異世界最高!おすすめの異世界転生マンガ13選

2023年12月4日

おすすめの異世界転生漫画

冒険と魔法、新たな世界への旅立ちが描かれた異世界転生マンガ!異世界への転生をテーマにしたマンガの中から、心躍る作品を厳選してご紹介しています。新たな冒険と未知の魔法が詰まった作品にどっぷり浸りましょう!

やはり異世界転生というと「なろう系」と呼ばれる小説投稿サイトが原作の作品が多くなりますね。一言で異世界転生といってもいろんなパターンがあうようで、基本的な中世ヨーロッパ風ファンタジーから、スライムや蜘蛛など異質な生物に転生したり、悪役令嬢に転生したりと、色々流行があるようです。
アニメ化されてる作品も多いので、気になった方はそちらもご参考にどうぞ。

転生したらスライムだった件

原作:伏瀬 漫画:川上泰樹

転生したらスライムだった件

<あらすじ>
通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

仲間を増やし、国を造り上げていく物語

基本的に主人公が負けることのない系統の漫画ですが、ピンチでも余裕で切り抜けてくれるので安心して読むことができます。むしろ主人公がどんどん強くなって仲間を増やしていくことにカタルシスがあり、展開もバラエティ豊かで飽きません。
また出てくるキャラクターたちがどれも魅力的で、心地よく読み進んでいけるのも楽しいです。絵のクオリティも高く、特に女性キャラクターはかわいく魅力的です。(30代男性)

唯一無二のスライムと仲間達

普通のサラリーマンが刺されて異世界に転生するところから始まるストーリーです。
転生してスライムになってから様々な種族の仲間ができて共に楽しく笑って過ごせるための世界を作るために様々な問題に立ち向かっていく過程がとても面白いし、各キャラクターが個性的で魅力的で必ず自分の推しが見つかります。漫画とノベライズ合わせて読むことで深くて作品にはまれて沼ります。(40代女性)

この素晴らしい世界に祝福を!

原作:暁なつめ 漫画:渡真仁

この素晴らしい世界に祝福を!

<あらすじ>
交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずのゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真は死後の世界で、女神と名乗る美少女に「ねえ、ちょっと異世界に行かない?」と声を掛けられ――!?

主人公のクズっぷりと仲間のポンコツのオンパレード

引きこもりの主人公が死んで転生したが死んだ理由が傑作で女神に馬鹿にされます。
転生先では何とか仲間を作りクエストに挑みますが、基本主人公は引きこもりだったのでクズな行為ばかりの行動や発言をして周りからクズ呼ばわりされるくらいのクズっぷり。
しかし、ピンチの時には悪知恵で乗り切る展開を魅せてくれるのでそこがまた面白い。一歩進んで2歩下がる漫画です。(20代男性)

ライドンキング

作者:馬場康誌

ライドンキング

<あらすじ>
武術・格闘技の達人であり、強い男を尊ぶプルジア国民から絶大な支持を受けている男、プルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフ。ある日、愛虎アスランにまたがり政務に向かう途中、テロリストの襲撃を受ける。テロリストは難なく返り討ちにした大統領だったが、この襲撃で起きたあることをきっかけに気を失ってしまう。目覚めた大統領の目の前に広がる光景、それは人間とモンスターが共生する異世界だった!

とりあえず乗れば解決

現代の全ての乗り物を、余すことなく完璧に乗りこなし過ぎたとある国の大統領が異世界転生する話です。
あるレンタルショップでふと手にした漫画に、なんか見たことあるような北の大国の大統領っぽい人が描かれていたので借りてみたのですが、もう大ハマリ。

最強の大統領が現代の知恵や格闘技で乗り切っていくというよくある話ですが、他と違うのは何と言っても騎乗欲という謎のステータス。見たことないものがあったらとりあえず「乗る」という意味不明さ。そして何でもかんでも乗りこなし解決していくという新しいジャンルの面白さ。次は何に乗るんだ?どう乗りこなすんだ?そんなワクワクを毎話毎話与えてくれる作品でした。(30代男性)

オーバーロード

原作:丸山くがね 漫画:深山フギン

オーバーロード

<あらすじ>
オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。

主人公・アインズ様の世界征服までの道のりが面白い!

数十人の友人達とゲーム内に作ったギルドに一人取り残されてしまった主人公が、 ゲーム内のキャラクターたちを従えて世界征服を目指していく話なのですが、 彼に従属する階層守護者たちやメイドたちのキャラが半端なく面白いです。
世界観もぶっ飛んでいてスケールが壮大すぎるほど大きいため、全てを把握するのには時間がかかるかもしれませんが、まるでロールプレイングゲームの主人公になったような感覚でこのストーリーを楽しむことができるので、理解するための骨折りの苦労の甲斐は十分にあります。 私は漫画の中の最高傑作だと思ってます。(50代男性)

Re:ゼロから始める異世界生活

原作:長月達平 漫画:マツセダイチ

Re_ゼロから始める異世界生活

<あらすじ>
異世界に召喚された少年・スバルが、死して時間を巻き戻す能力「死に戻り」で絶望の運命から未来を拓く!  ――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。 大人気WEB小説、待望のコミカライズ!

タイムリープ物の代表作

近年における異世界転生系の代表作といえる作品ですが、ストーリー自体は先に興味を惹ける内容で普通に楽しめました。特に主人公の成長についてよく描けていると感じます。
序盤の主人公の行動が見るに堪えず途中離脱してしまう方が多いみたいですが、そこさえ乗り切ってしまえば物語自体がとても面白いものになっているので、いつの間にか熱中してしまうような作品です。(20代男性)

異世界おじさん

作者:殆ど死んでいる

異世界おじさん

<あらすじ>
異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!!

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

マンガを読んでる人が、驚くのは、異世界か、それとも昔の日本の文化なのか。

 異世界から帰還したおじさんが、転生した頃の日本と、現代の日本との違いにびっくりするようなコメディ漫画です。おじさんのおいっこが出ててきて、おじさんに異世界の話をしてくれるように、お願いするのに、おじさんは現代の日本の変化にびっくりしてそっちが気になってます。
このマンガは、ただの異世界ものではなく、1990年代の日本ってこうだったと懐かしんだり、こんなのあったんだと驚きが楽しめるマンガです。(30代男性)

「異世界おじさん」の関連テーマ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

原作:山口悟 漫画:ひだかなみ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

<あらすじ>
前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 一体私どうなっちゃうの――!? 山口悟が放つ大人気小説のコミカライズが待望の単行本発売!

ドタバタ悪役令嬢物語

今では悪役令嬢モノが量産されていますが、私が初めて知った悪役令嬢モノの作品で、破滅フラグを回避するために結果的にハーレムになるのは予想できたけど、まさか男女の性別も関係なくハーレムになったのには驚きました。
あと脳内会議で、ちっちゃいカタリナ達が会議している描写も面白いし、男女両方のアプローチも見られる上に、ギャグ漫画としても最高に面白いです。(30代女性)

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる

原作:餡子・ロ・モティ 漫画:秋野キサラ

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

<あらすじ>
気が付けば見知らぬ草原にいた優乃。目の前には“神獣”を名乗る大きな犬と屈強な傭兵たち。しかも自分の姿はなぜか幼女に!?「なるほどこれは…異世界転生だ!」即座に状況を理解し、リゼと名乗ることにした彼女が魔法を使ってみるとチートすぎる能力が発覚! 傭兵団に保護されつつも、ドラゴン狩りに出かけたり、竜巻魔法で新しい料理を開発したりとさっそく大暴れで…?最強幼女と伝説の神獣、無敵の傭兵団が織りなす空前絶後の異世界冒険ファンタジー!

幼女とおじさんの最強コンビ騒動記

転生幼女と保護した傭兵団団長の二人の無自覚チートスキルで巻き起こす騒動(本人たち的には、常識の範囲?!)に、つきあわせられる周りの人達とのドタバタが楽しい。どんな問題も、この二人ならサクっと解決で、最強コンビでワクワクします。
幼女と団長のせいで仕事が増え苦労する部下たちですが、かわいがられ、慕われているのでほのぼのします。(60代女性)

陰の実力者になりたくて!

原作:逢沢大介 漫画:坂野杏梨

陰の実力者になりたくて!

<あらすじ>
主人公でもラスボスでもない。物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」に憧れていた少年、シド。
異世界に転生し、「自分は陰の実力者として、闇の教団を倒すべく暗躍している…」という「設定」を楽しんでいたところ、どうやらその「闇の教団」は実在しているようで…?
シドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」が繰り広げる、 最強の勘違いシリアスコメディ、爆誕!!

中二病少年の妄想と世界がなぜか交わっている物語

中二病設定の主人公が魔力や最強の力に憧れて日常を過ごしていた。しかし現実では超えられない壁を迎えていた。しかし突然彼が異世界に転生し、魔力などを手に入れ日々訓練を行い最強の力を手に入れた。
転生した世界で彼は表向きにはモブキャラとして過ごしており、裏では実はすごい力を持ったものとして中二病生活を満喫していた。

そんな彼が、助けた一人の少女に適当に答えた敵の組織の名前。実際に存在をしていた。しかし彼は存在には気づいていない。少女は仲間を集め組織をつぶすために彼と共に影の存在として・・・しかし彼は中二病設定に付き合っているだけと勘違いをしている。
中二病の少年が描くバトルコメディ漫画。人をその力で変えていくストーリーは爽快です。(30代男性)

超弩級チート悪役令嬢の華麗なる復讐譚

原作:みなと 漫画:見延案山子

超弩級チート悪役令嬢の華麗なる復讐譚

<あらすじ>
「目覚めたら、推しの悪役令嬢でした。」
最愛の悪役令嬢・ルナリアに転生した主人公は、復讐を開始する。
その相手とは、ルナリアを破滅へと追いやった、醜悪な面々。
邪な義母と義妹、非道なる父や兄、そして元・婚約者と主人公(ヒロイン)‥!
かくして、「愛」のため戦う悪役令嬢の、華麗なる復讐劇が開幕する――。

チート能力で痛快復讐劇

始めは画風が苦手そうなでスルーしていたのですが他の方の口コミをみて購入。結果は大満足でした。
画風はやはり少女漫画ぽくないのですが、父親兄、義理の母娘から虐げられ自殺した前世のゲーム内の令嬢の中に転生した主人公がゲームの知識とチート能力を活かし復讐していく様は読んでいてとてもスッキリ爽快でした。新巻発売されたばかりですが次巻が待ち遠しくてたまりません。(30代女性)

幼女戦記

原作:カルロ・ゼン 漫画:東條チカ

幼女戦記

<あらすじ>
超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?

史実の戦争魔法が追加されたお話

現代の合理主義のサラリーマンが殺されたのきっかけに異世界へ転生し、兵士となり戦争を経験するお話。
主人公は現実主義の為、信仰心などなく神様から信仰心を高める為に異世界へ転生させられることになる。
転生先の世界は魔法があるが現実世界の欧州のような地理と国際関係である。史実の戦争を知っているとより楽しんで読めると思う。(30代男性)

追放された悪役令嬢ですが、もふもふ付き!?スローライフはじめました

原作:友野紅子 漫画:ねこ田太子

追放された悪役令嬢ですが、もふもふ付き!?スローライフはじめました

<あらすじ>
乙女ゲームの世界に悪役令嬢として転生してしまったアイリーンは、性悪ヒロインの策略により、ゲームのシナリオ通りに学園を追放されてしまう。しかし、田舎で第二の人生をのんびり静かに過ごすことを夢見てきたアイリーンは、退学処分に大喜び!すぐさま苺の名産地・マイベリー村に移住を決めるけれど、なぜか同級生のカーゴとルークも一緒に行くことになって――!?さらに謎多きイケメンであるカーゴには、ある秘めた想い、そして隠された高貴でモフモフ(!?)な素顔があるようで・・・。元悪役令嬢・アイリーンの甘くておいしいスローライフ、ここに幕開けです♪

自由になりたい令嬢のシンデレラストーリー

ありがちな乙女ゲームの世界に転生してしまった主人公。今のありがち設定なのですが、キャラクターも絵もストーリーもかわいくって魅力的です。
たくさんの問題を受け入れ自分の自由のために前に進んだ主人公、主人公を支えるヒーローの恋愛主軸のときめくシンデレラストーリーです。
読後感もすっきりする、ハッピーできれいにまとまっているのもおすすめです。(40代女性)

悪の華道を行きましょう

原作:真冬日 漫画:やましろ梅太

悪の華道を行きましょう

<あらすじ>
王子に捨てられた美貌の悪役令嬢セレスティーヌ。醜い禿げデブオヤジといやがらせ婚の最中……突然よみがえる前世の記憶…! そして…あれ!? でもなんかこの人…悪くない。ちょっと素敵かも……? 悪女として、そして枯れ専として、我が道を行くセレスティーヌの華道をご覧あれ!

悪であろうと強い信念を持った生き方は美しい

婚約者に裏切られ自分の父親に近しい歳の悪い噂が絶えぬ男性と結婚を強いられる主人公。嫌で仕方がなかったが誓いの言葉を述べる際突然前世の記憶が蘇り、前世の自分は「枯れ専」であったことに気づく。嫌悪さえ抱いていた新しい夫に思わず胸をときめかせてしまうほどに…
これまで挙式に招待された客人には哀れだと見せ物にされ、かつての婚約者には新しい婚約者と馬鹿にされていたはずの主人公が最愛の夫を得ることで、極悪に、幸せに、華のある生き方をするお話です。(20代女性)