【Switch】熱い勝負が楽しい!おすすめのスポーツゲーム9選

Nintendo Switch おすすめスポーツゲーム

Nintendo Switchのおすすめのスポーツゲームを集めてみました。
Joy-Conを使った体を動かすゲームから、家族みんなで楽しめるスポーツゲームまで。
運動不足を解消するためのエクササイズ系ゲームが多いのもSwitchならではの特徴ですよね。
そんな誰もが楽しめるスポーツゲームを9作品ご紹介します。

Nintendo Switch sports

Nintendo Switch sports
《あらすじ》を見る

1人でもみんなでも楽しめるスポーツゲーム。

Nintendo Switch sportsはバトミントン、ゴルフ、テニス、ボーリング、バレーなどのsportsをジョイコンを振りながら体を動かしながら楽しめるスポーツのゲームです。1人プレイもできれば、2人~4人プレイもできる友人や家族とも楽しめるゲームです。シングルプレイやチームプレイもできる、みんなで競うこともできる仲間同士で競うこともできるため盛り上がります。(20代男性)

実際に体を動かして遊べるスポーツゲーム

テニスやサッカーなどの王道な球技はもちろんのこと、チャンバラなどもあるので、色んな種類のスポーツを一つのソフトで遊ぶことが出来るし、実際にジョイコンを手に持ったり、足につけたりしてプレイするので、本格的に運動にもなります。
ゲームで楽しみながらもダイエットできるっていうのが、個人的には凄く大きなポイントです。(30代女性)

ゲームの中でスポーツ大会

テニス、ボーリング、バレーボール、チャンバラ、ゴルフ、サッカー、バトミントンの7種類のスポーツを楽しむことができます。オンラインで対戦したり、一人でコンピュータを相手に戦うこともできるし、2人で一緒に遊ぶこともできるので楽しみ方がたくさんあります。
ジョイコンを持って自分が動いてボールを打ったり投げたりしますが、ゲームと本人の動きのずれも少なく、本当にそのスポーツをやっている感覚になれて軽く運動してる気持ちにもなれます。(40代女性)

マリオテニス エース

「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素が加わったことにより、より奥深い駆け引きが生まれるようになりました。

爽快感のあるテニスゲーム

テニスをやったことがない人や興味がない人でもテニスの楽しさにどっぷりとハマることができるゲームです。
64の時代からあったシリーズですが、どんどんとレベルアップしていて、色んな技を繰り出すことができます。キャラクターの種類も豊富で、どのキャラクターにしようか毎回わくわくできます。うったときの爽快感がやみつきになり、かなり集中できます。(30代女性)

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「ペナント」・「マイライフ」など、前作で搭載していた定番モードがパワーアップして搭載されるほか、自分だけのオリジナル選手で遊べる新たなオンライン対戦モード「パワパーク」も誕生!

お家でオールスターゲーム

野球の知らない人でも、楽しくプレーできる。自分の好きな選手だけを集めて、オリジナルのチームを作ったりし、家族で楽しく、わいわい言いながら、プレーすることができる。試合途中でも、セーブしておいておくことができる。野球のルールを、覚えるにも楽しみながら覚えることができます。分からなくても開設があり、年齢問わず、楽しめます。(40代女性)

あなたが作る甲子園へのドラマ

言わずと知れた日本を代表する野球ゲームです。野球ゲームと言うと日本のプロ野球が詳しくないと楽しめないというイメージがあるかと思いますが、パワプロはモードが豊富ですので様々なモードのファンがいます。
初心者にもおすすめなのが栄冠ナインです。多くのユーチューバーもこのモードを配信していますが、甲子園を目指してチームを監督として育てるというモードです。キャラが豊富でストーリーを追う感じですのでドラマ性が魅力。さらにアクション要素がありませんので誰でも楽しめます。このゲームをきっかけに野球に興味を持つというのも良いでしょう。(40代男性)

Football Manager 2024 Touch

Football Manager 2024 Touch

本物のマネージャーとなって、夢のチームを作り、サッカー界最大の大会で勝利しよう

自分だけの物語を紡ぎ出そう。世界最高のクラブの1つで即座に栄光を目指すも、セーブゲーム互換の新機能で『FM23 Touch』からキャリアを引き継ぐも、楽しみ方は自分次第。

廃人量産フットボールゲーム

その名前から分かる通り、フットボールクラブの監督になってチームを指揮するゲームで、収録リーグ数は数百にも及ぶ膨大さです。なんと最新作のFM2024では、Jリーグの公式実装が発表され、MODを導入できないコンシューマ版でもJ1,J2,J3の全クラブをプレイできるようになりました。
新たなセーブデータを始めた当初はスタメンや採用戦術、セットプレーなどなど細かい設定を幾つも行う事が億劫に感じるかもしれませんが、気づけばあなたも一日の自由時間のほぼ全てをこのゲームに費やすように変貌を遂げている筈です。(20代男性)

マリオゴルフ スーパーラッシュ

マリオゴルフ スーパーラッシュ

個性豊かなマリオキャラクターたちが登場するマリオゴルフの最新作が、Nintendo Switchに登場。

マリオキャラクターのゴルフでバトル!

マリオのキャラクターたちでゴルフをするゲームです。
スピードゴルフというものがあり、走ってボールを打って、ボールのところまで走って、相手を邪魔したりという遊び方もできるので、ゴルフ経験がなく、マリオが好きな息子と、ゴルフが好きな息子の祖父と盛り上がってゲームをしていました。世代を超えて楽しめるゲームだと感じました。(30代女性)

マリオストライカーズ バトルリーグ

マリオストライカーズ バトルリーグ

「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!

ラフプレー、アイテム攻撃、必殺シュート、なんでもアリ! 5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突! シュート力やパス精度など、選手たちの能力や見た目を「ギア」でカスタマイズしてチームを編成。おすそわけプレイにも対応し、Nintendo Switch1台で最大8名まで遊ぶことができます。

格闘技とサッカーを同時にできる新感覚のゲーム

このゲームは格闘技とサッカーが組合わさった新しいスポーツができるゲームとなっています。スーパーマリオでお馴染みのキャラクターたちがたくさん出演し、それぞれの能力や必殺技を駆使しながら戦えるのが面白いポイントです。
必殺技のときの演出がかなり派手なので、やっててテンションが上がること間違いなしです。アイテムも使えたりするので、負けそうなところから一発逆転を狙えるのも楽しいです。(30代男性)

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー

冒険しながらフィットネス
『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

ゲームをしながらエクササイズができ一石二鳥

リングコンというリング型のコントローラーを使用し、画面を見ながら行うゲーム感覚のエクササイズです。ステージを進んでいくと敵が現れるので、指定された運動を行うことで敵にダメージを与えることが出来ます。キャラクターの容姿や、スキルをカスタマイズでき、自分に合ったエクササイズを中心に敵を倒すことが出来るよう設定できるのでとても面白いです。(30代女性)

手軽におうちできる運動ゲーム

リングフィットアドベンチャーは、筋トレからストレッチ、ランニングまで全身運動がおうちでできるゲームです。体の部位ごとの筋トレがあったり、ストーリー性を持たせた運動があるため、楽しんでやることができます。
中々運動するのに腰が重い方でも、おうちで手軽に始められるのが魅力的です。ゲームではありながら、結構な運動量になり、筋肉痛が来るほどなので、日頃の運動不足の改善や、ストレス解消にもよさそうです。(30代女性)

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

Joy-Conを握ったら、いつでもどこでもその場がすぐにジムになる。インストラクターのお手本に合わせて、リズムゲーム感覚で本格的なエクササイズが気軽に楽しめる「Fit Boxing」シリーズ最新作が登場。

楽しく運動ができてしまう画期的ゲーム

キャラクターを操作するのではなくリアルに自分の動きが連動するスポーツ&リズムゲームです。
運動不足は気になるけれど夜に一人で出歩くのは嫌だなと思いでも楽しく続けれるものを探していたらゲームでまさかの運動ができるなんてお得だ!と思い購入しました。
リズム感が思っていたよりも大切で子供のころにやったダンスダンスレボリューションを思い出したりもしました。(30代女性)

Fit Boxing 北斗の拳~お前はもう痩せている~

Fit Boxing 北斗の拳~お前はもう痩せている~

世紀末カラダづくり伝説。もう一度言っておく、Fit Boxingは無敵だ。
日頃の運動不足解消、体力強化に! 『Fit Boxing』の基本機能はそのままに「北斗の拳」の世界観で楽しめる新たな本格エクササイズが登場。
新要素「激闘-バトル」も追加され、よりアクションゲーム性が強化されたエクササイズを楽しむことができます。

北斗の拳が好きならやるべし!

タイトルの通り、このゲームでエクササイズをしてダイエット、体重減少を目指しましょうというのがざっくりとした内容です。が、他の(普通の)Fit Boxingと違って北斗の拳のキャラクターが出てくるのでそれだけで北斗ファンはニヤニヤします。
また、無料体験版も配信されており、いきなりケンシロウと一緒にエクササイズができてしまうお得感。毎日ここで鍛錬すれば北斗神拳極めちゃうかもなんて、筆者は頑張っています。ザコバトルはストレス解消にも持って来い、ボスバトルは心してかからないと結構難しいです。(40代女性)