逆境や苦難を乗り越えて主人公が成長していくアニメ13選

2022年11月15日

主人公成長アニメ

最初は頼りなかったり、弱いところのある主人公が、逆境や苦難を乗り越えて色々なことを経験するうちに、精神的にも人間的にも成長していく様が、見ていて気持ちのいい、おすすめの成長アニメです。
主人公やその仲間たちの頑張りや努力に、見ているこちらも勇気づけられるようなアニメたちです。

僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア

<あらすじ>
世界総人口の八割が何らかの特異体質である超人社会となった現在。生まれ持った超常的な力"個性"を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)が増加の一途をたどる中、同じく"個性"を持つ者たちが"ヒーロー"として敵や災害に立ち向かい、人々を救(たす)ける社会が確立されていた。かつて誰もが空想し憧れた"ヒーロー"。それが現実となった世界で、ひとりの少年・緑谷 出久(みどりや・いずく/通称 デク)もヒーローになることを目標に、名だたるヒーローを多く輩出する雄英高校への入学を目指していた。しかし、デクは総人口の二割にあたる、何の特異体質も持たない"無個性"な落ちこぼれだった…。

無個性だった少年が、ヒーローになることができた物語

個性がほとんどの人の中に当たり前のように存在している世の中で、主人公のデクは無個性という、絶望的な人生を送っていたのにも関わらず、偶然にも憧れのNo.1ヒーローであるオールマイトから個性を継承して、どんどん強くなっていく過程が本当に大好きです。
最初は体が個性の能力に追いつかなくて、能力を使うと腕にダメージを負っていたりしたけれども、日々のトレーニングはもちろんのこと、デク自体も頭がいいほうなので、あれこれと試行錯誤しながら、ワン・フォー・オールを使いこなしていくのが、本当に凄い。(20代女性)

「僕のヒーローアカデミア」の関連テーマ

この音とまれ!

この音とまれ!

《あらすじ》
廃部寸前の時瀬高校箏曲部。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語-

ばらばらだった部活が、見事に統制のとれた素晴らしい集団に成長していった

先輩達が抜けた後にたった一人から新たなスタートをした筝曲部がいったいどうなってしまうのだろうかと、そのたった一人の部員がいかにも気が弱くて頼りないキャラクターであることも相まって不安ばかりが先行しました。
しかも少しずつ増えていった新部員達も個性的と言えば聞こえはいいのですが、癖のあり過ぎるキャラクターばかりで全くまとまりがなくぶつかる事も多く、この集団をとてもではないけどまとめられないと思っていました。
しかし主人公は案外芯が強く先輩達の顔をつぶす訳にはいかないという強い思いも痛いほど伝わっていましたし、見事にまとめあげていった姿には拍手を送ったほどです。(50代男性)

「この音とまれ!」の関連テーマ

3月のライオン

3月のライオン

<あらすじ>
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

成熟していく人間の物語

精神的に病んでおり、自分で自分を守っていた主人公が、沢山の暖かい人と出会い、少しずつ人を信用していき、大切にされた人に大切にしたいと思うように心が成長していく。
大切にしたいと思った時から、自分自身の将棋の才能を磨いていく。その出会の中でも、また素晴らしい仲間がいたことに気づいていく。初めから、1人ではなかったと気づいていく様子が素晴らしいと思います(40代女性)

彼方のアストラ

彼方のアストラ

<あらすじ>
宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!?

高校生が、様々な惑星での冒険を通じて仲間との繋がりが深まり精神的に成長する作品

宇宙を舞台に高校生の少年少女達が、学校の林間学校の一環で、大自然があるキャンプ惑星で5日間過ごす惑星に到着後、いきなり謎の球体に襲われ宇宙空間に飛ばされる。
突然の宇宙空間に漂いながらも生徒たちは謎の氷の惑星とその付近に停滞していた宇宙船を発見し乗り込むと、自分たちの故郷である惑星アストラへと帰還するために複数の惑星を中継しながら冒険をしていく。
自分たちを殺そうとする暗殺者の存在、出生の秘密、惑星アストラに隠された真実、思いもかけない出来事に、主人公たちは力を合わせて果敢に挑戦し、大きく成長してゆく(40代男性)

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって

<あらすじ>
中学時代、経営者の孫と言うことで三星学園の“ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを三年間ゆずらなかったためにチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていたピッチャーの三橋廉。中学卒業後、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学した三橋だが、硬式に昇格したての野球部のピッチャーになってしまい…。

高校一年生の成長物語

投手としての才能はありながらも対人関係の恐怖があり上手く自分の力を発揮できない主人公が、バッテリーとなる捕手との出会いによって試合の勝利を積み重ね、だんだんと自信が持てるようになっていくところに感動しました。
自分の意思をどもらずにハッキリと言葉にして大きな声で伝えられるようになる部分などの成長が見られ、野球を詳しくは知らなかったのですが試合の描写も丁寧で分かりやすく惹き込まれました。(30代女性)

「野球」関連テーマ

PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS
《あらすじ》を見る

私達の1番近い未来の物語

主人公の常守朱(つねもり あかね)は、初めは監視官としての仕事に戸惑いを感じていて、先輩の狡噛(こうがみ)をはじめとした周りの仲間に頼って支えられていた。しかし、次第に自分なりに考えるようになり段々と自信を持っていく姿がかっこよくなっていく。
初めて死に直面したときは震えていたが、自分の中での正解が出た後は死に対して恐れておらず冷静に対処していく姿や、支えられていた側からしっかり指示を出す監視官に成長した姿もいい。(20代女性)

「PSYCHO-PASS サイコパス」の関連テーマ

その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする

<あらすじ>
雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

好きなものを全力で好きでいよう

主人公は頭師(かしらし)を目指す雛人形が大好きな少年。過去に人形好きを否定されたことから周囲とあまり交流せず頭師の修業だけをしてきましたが、クラスメイトのオタクギャルと出会い、彼女のコスプレ衣装を作ったのをきっかけに今まで見てこなかった世界に目を向けることになります。

好きなものを好きと言える人達を見ていく中で、その人の力になりたい・自分にできることを増やしたい。と何事にも誠実に取り組む主人公はヒロインを始めとしクラスの皆からもそのすごさを認められるようになっていきます。いきなり大きく変わる成長ではなく、過ぎていく日常の中で変わっていく主人公の姿を見ることができるアニメです。(30代女性)

「その着せ替え人形は恋をする」の関連テーマ

花咲くいろは

花咲くいろは
《あらすじ》を見る

主人公が理想と現実のギャップの中、成長する物語

女子高生の主人公が育った東京を離れて石川県にある母の実家の旅館に移住する。学校に通いながら仲居として住み込みで働き、同級生との人間関係や大人を巻き込みながら自分のやりたいことを探しながら成長していくストーリー。旅館のおかみである厳格な祖母と雑誌記者である奔放な母の間で家族の在り方を考えさせられる物語。

「花咲くいろは」の関連テーマ

鬼滅の刃

鬼滅の刃

家族想いの心の温かい主人公が心身共に強く成長していく物語

刀を振ったこともないような少年が、鬼に家族を殺され、妹を鬼に変えられたことがきっかけで鬼を倒す鬼殺隊に入ることを決意し、その後修行や闘いを経て強く逞しくなっていく物語です。
主人公はとてつもなく辛い経験をしたにも関わらず、家族を殺された鬼にも同情してしまう程優しい心の持ち主でありながらも、大事な妹や仲間、人を守るために直向きに戦い、強く逞しく成長していってる姿に心打たれます。心が熱くなって、見終わった後には自分も頑張ろうと力が湧いてくるような作品です。(20代女性)

「鬼滅の刃」の関連テーマ