夢のような異世界生活! 最高に楽しい異世界転生アニメ11選

2022年7月16日

異世界転生アニメ

異世界転生とは、不慮の事故などで死んだりして、別の世界へ転生する物語。
以前は中世風ファンタジー世界に転生して世界を救うタイプの王道ファンタジーが多かったですが、今ではスライムに転生したり蜘蛛に転生したり、悪役令嬢に転生したりと、もはやなんでもアリの状態ですが、多種多様な設定と世界観が楽しい異世界転生もの。そのなかでもおすすめの11作品をご紹介します。

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

<あらすじ>
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。そんなスバルの前に一人の少女が現れ……。

残酷な運命に抗い続ける少年の物語

主人公スバルがコンビニ帰りに突然魔法が存在するような異世界に飛ばされるところから始まるお話です。主人公が異世界で手に入れた能力は「死に戻り」。死んだら時間が一定期間巻き戻ってやり直せる、というものでした。この能力を使って主人公は最悪な運命に抗っていきます。
美少女がたくさん出てきてハーレムものかと思いましたが、立派なダークファンタジーでした。
死に戻りの能力を他人に伝えることもできず、最悪な運命を自分1人で抱え込んで、それでも愛する人たちを全員救ってハッピーエンドを迎えるため、奮闘していきます。(20代女性)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

<あらすじ>
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

果たして誰と結ばれるのか!?

生前プレイしていた乙女ゲームの世界で、どの攻略キャラのルートに行ってもどうしても破滅しかない悪役令嬢に転生する物語です。
破滅する未来からどうにか逃れようと準備をするのですが…周りからみたら公爵令嬢らしからぬ行動に困惑したり、母親からは叱られたり…
ですが、明るく前向きで、気さくな性格が周りを巻き込みつつも良い方向へ導いていき、いろんなキャラクターから慕われていきます。
鈍感で攻略キャラからのアプローチに気付かないという面白いところもありつつ、乙女ゲームならではのドキドキした展開もあり見ていて楽しいです。(30代女性)

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

<あらすじ>
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

残念ヒロインたちとの、ドタバタ異世界ライフ

キャラクターが非常に楽しい異世界ファンタジーアニメ。
小ずるい所があるけど憎めない主人公のカズマ。トラブルメーカーの女神アクア、中二病のロリっ娘めぐみん、ドMの女騎士ダクネス。この四人のパーティの冒険が面白く、笑わせてくれます。
最強の攻撃魔法だけれど一日一回しかうてない魔法使い。最高の防御力だけど攻撃が全く当たらない聖騎士など、絶妙にバランスの悪いパーティで、いろいろトラブルを巻き起こしながらも魔王軍幹部を倒していくカズマたち。
こんなに楽しい異世界なら、迷わず転生したいと思わせてくれるような、楽しい作品です。(40代男性)

「この素晴らしい世界に祝福を!」の関連テーマ

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

《あらすじ》
サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる–!

全てを食らい尽くすスライム

普通のサラリーマンがある日刺されて死ぬと異世界にスライムとして転生していたというストーリーなのですが、主人公が様々な体験をしながらたくさんの仲間たちと出会い、街を発展されていく過程で思いもよらない展開になったりと、面白くてハラハラドキドキするお話です。
そして何より登場人物1人1人が個性的でかっこよくてそれぞれのドラマがありそこも重要なポイントです。(40代女性)

ほのぼのライフに向けての、最強まちづくり

モンスターや魔法のある世界に、タイトルのごとくスライムに転生した主人公のお話です。一人ぼっちの寂しい生活から、あれよあれよと仲間を増やしていきます。
仲間との出会いも、笑いあり涙ありです。ほのぼの日常生活シーンなどもありつつ、バトルなどもあり幅広く楽しめる作品だと思います。次はどんな仲間と出会っていくのか、とてもワクワクする作品です。(30代女性)

「転生したらスライムだった件」の関連テーマ

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

<あらすじ>
「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キシリカ」と出会い新たな力を手に入れる。魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方は-。

陰キャの努力で勝ち取るファンタジー

無職の30代引きこもりニートの主人公が異世界に転生するという、文面だけで見るとありきたりのストーリなのですが、しっかりと作品内で試練のハードルが上げられていて、努力をして乗り越えているというストーリーに好感が持てました。
チートで成り上がるパターンが多いのですが「今度こそは」という意気込みで魔術師の才能を開花させているので、達成感を見るのが好きな人におすすめな作品です。(30代女性)

見た目と中身のギャップに笑う

本作では、魔法が生活の近いところにある世界へ転生します。見るからに年端もいかない不純さとは大きくかけ離れた坊ちゃん風情であるにもかかわらず、中身は紛うことなき30代半ばのオタク思考のオッサンであるため、下衆なことばかり考えている、しかも杉田智和ボイスであることが面白さを倍増させていたのは言うまでもありません。(20代女性)

パリピ孔明

パリピ孔明
《あらすじ》を見る

天才軍師が少女の夢をプロデュースする物語

三国志にも登場する諸葛孔明が現代の日本の渋谷に転生する物語です。歌手を目指す1人の少女と出会い、軍師として培ってきた作戦を駆使しながら一緒に歌手の夢を追いかけるという内容で、これまでに体験したことのない転生アニメでした。
夢に向かって突き進む少女の姿に勇気をもらえますし、公明がどのようなアイディアでピンチを脱するのかドキドキしながら視聴しました。また、歌声や友情にも心を動かされるような作品です。(20代女性)

「パリピ孔明」の関連テーマ

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン
《あらすじ》を見る

リアルにオンラインゲームに転したらどうなるか?ゲーム好きなら一度は妄想するであろうワクワクする冒険物語。

世界的な人気を誇る大規模オンラインゲーム「エルダー・テイル」。古参プレイヤーの主人公シロエはある日気がつくとエルダー・テイルの世界へ転生していた。同じ状況に陥った個性豊かな仲間たちと「リアルエルダー・テイル」な世界で様々な困難に立ち向かい転生の謎を解き明かそうとするシロエ。彼らは果たして現実世界に帰還できるのか?

「モンスターを倒すと金貨がもらえる」、「戦闘で死亡しても復活する」、「銀行に金貨を預けても利子はつかない」等々、ゲームではごく当たり前の設定だけど現実世界ではありえないことが当たり前になってしまったらこういう問題点が出てくるんだなあというのがリアルに描かれているところが面白いです。設定が緻密で描写が丁寧なのでログ・ホライズンの世界へあっという間に引き込まれてしまいました。(40代女性)

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

<あらすじ>
とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。 そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。 しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった–。

モブ男転生?絶対平穏な人生を掴んでやる!主人公は悪辣系スローライフ物語

現代日本で妹に頼まれ乙女ゲームを攻略した主人公。ゲームのあまりの難易度に課金までしてエンディングを迎えるが過労死してしまう。その後、異世界に転生するがその世界は攻略した乙女ゲームの世界だった。
乙女ゲームだから女性ヒロインに転生か?ということもなくストーリーに関係のない一般人いわゆるモブ男子に転生した主人公リオンは女性優位な過酷な世界に愕然とする。この世界は有力な女性の伴侶なしでは貴族でも人生から転落してしまう恐ろしい社会が築かれていたのだ。

ここまで書いてきましたがあまり興味が出ない人もいるでしょう。いろんな作品が入り乱れる現在、本格ファンタジーからギャグ系まで異世界転生は今や群雄割拠していますから。
この作品のオリジナリティはやはり主人公の手段を選ばぬ性格でしょう。本来この世界は王子や爵位の高いイケメンたちが女性主人公?と繰り広げるラブ&バトルがメインなのです。その中でモブ男なのに王子らを叩きのめし暴言連発で挑発しまくる悪辣キャラがリオンなのです。
きらきらオーラ全開の攻略キャラに手段を選ばずモブなりの意地を見せる痛快さが本作の魅力なのです。(40代男性)

蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛ですが、なにか?

《あらすじ》
女子高校生だったはずの主人公「私」は、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!

主人公「私」の転生先でのスキルアップと冒険物語

最初は、地下深くの洞窟・大迷宮に蜘蛛の魔物として転生した地味だった女子高生が、とってもアクティブにスキルアップしていくのが面白かったです。どこかに管理者がいて、敵を倒したり食べたりしていく事にスキルアップできて、魔法などをゲットしていく様はゲームを見ている様で惹きつけられました。その後も、同時に転生した同級生らも含めて、外の世界では人族と敵対する魔族やエルフなどの物語も進んでいくので、スケールの大きな展開が良かったです。(50代女性)

異世界はスマートフォンとともに。

異世界はスマートフォンとともに。

<あらすじ>
神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第2の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人達と出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、個性豊かな女の子たちと共に彼はのほほんと世界を巡っていく−−−

スマホを片手に異世界踏破する物語

死んでしまった主人公の異世界転生までを案内する神様が、あちらの世界に何か一つだけ現世の物を持って行って良いと言います。そこで主人公はスマホを選びます。以降は、西洋ファンタジーのような世界観の中で、そこにはない発明のスマホを用いて大冒険する物語が展開します。王道異世界ファンタジーにスマホという浮いてしまうアイテムを取り入れたことで生じる奇妙な感じが逆にくせになって面白い一作です。可愛いヒロインがたくさんでる点で華やかで良いとも言えます。(30代男性)

ゼロの使い魔

ゼロの使い魔

《あらすじ》
異世界ハルケギニアに使い魔」として召喚されてしまった高校生・平賀才人が巻き込まれる恋」と冒険」、ご主人様」と使い魔」のアンビバレントでハイブリットなファンタジーロマン。異世界で巻き起こる波乱に満ちた異文化交流の中、果たしてゼロのルイズと才人の運命は、どのような展開を見せるのだろうか・・・。

使い魔と平凡な高校生が織りなすラブコメ

主人公である才人が魔法の存在する異世界ハルケギニアに召喚され、ルイズという魔法使いの使い魔となる物語です。ですので厳密には異世界転生ではなく異世界召喚になりますが…。
この作品は異世界転生作品が流行する前からあった作品で、突然異世界に召喚されるというところに衝撃を受けました。才人は元の世界では平凡な学生でしたが、ルイズの使い魔となって剣の技術を身に着け、世界を守る存在になっていくところが見どころです。また、ルイズや周りの女性キャラとのラブコメ要素も見どころです。(20代男性)

少年の熱い成長とヒロインとのラブコメ

日本の学生が魔法使いの学園が存在する世界に召喚されるお話です。
その世界には平民や貴族など階級が存在する社会であり、平和なら日本から召喚された主人公がその世界の常識を無視した行動が周囲の人を引き付けていき、最初はひどい扱いでしたがどんどん頼もしい存在になっていきます。
その成長やヒロインとの恋愛も含めてすべてのシーズンを視聴してよかったと感じます。古き良きアニメの1つです。(30代男性)