中学生が主人公のおすすめ漫画11選

中学生が主人公 おすすめ漫画

中学生が主人公となる面白いマンガを集めてみました。
スポーツから学園モノ、ファンタジーまで、中学生を主人公とした漫画はその題材においても多岐に渡ります。中学生時代は一生の中でも特に印象深い時期の一つ。友情、初恋、悩み、成長…これら全てが織り成す時。そんな時期を舞台にした作品を通じて、新たな感動やインスピレーションが湧いてくるような漫画11作品ご紹介します。

金色のガッシュ!!

作者:雷句誠

金色のガッシュ!!

<あらすじ>
あの「金色のガッシュ!!」が完全版として登場!雷句誠による表紙全巻描き下ろし、カラーページはカラーのまま鮮やかによみがえります。そして注目は描き下ろしとなるオマケの短編マンガ「ガッシュカフェ」。魔物の子供達が戦いを離れ、お茶を飲みながら語り合い、意外な一面を見せ合います。第1回は「ガッシュとゴフレ」がお客様。 週刊少年サンデー2001年6号から、2008年4/5合併号まで連載。魔界の王を決めるため、100名の魔物の子供達が人間とコンビを組み、最後の1組になるまで戦う。ファンタジー系バトル漫画。 天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく物語。 第1巻はLEVEL1〜LEVEL19までを収録。

主人公と相棒の成長の物語

モチノキ第二中学校に通う中学2年生の高嶺清麿が主人公です。
彼は、中学2年生でありながら、世界トップの大学レベルの頭脳の持ち主です。それ故に、周囲から嫉妬されたり妬まれたりと、自身と他の同級生のレベルの違いに疎外感を感じてしまい、不登校になってしまいます。そんな清麿ですが、突如魔界の王を決める候補者達の争いに巻き込まれることになり、相棒のガッシュと共に様々な経験をしていくこととなります。
そんな周囲に馴染めない清麿と落ちこぼれのガッシュの成長を見守る作品となっています。(30代男性)

ゆるゆり

作者:なもり

ゆるゆり

<あらすじ>
旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらくぶ」の活動を続ける、悪の4人組。正義の生徒会は、ならず者どもを一掃するためについに重い腰を上げたのだった…という展開ははっきり言って全くない、まったりコミック第1巻が登場。愛が溢れまくりで、明日からも元気に生きて行けること請け合い。よ~し、パパ二度寝しちゃうぞ~!!

萌え漫画に見せて自由自在な作品

中学校を舞台とした女の子の日常を描いた作品で、キャラクターが雑誌連載の漫画の登場人物であるという自覚を持った発言をしたり、ただ漫画を読んでいるだけの回があったりと自由な作風の漫画でもあります。
主人公赤座あかりは特徴のなさが度々クローズアップされる不遇さが面白いのですが、「あっかり、あっかり」という信じられない足音を出したこともあります。学校行事もよく作品に登場します。(40代男性)

ミントな僕ら

作者:吉住渉

ミントな僕ら

<あらすじ>
ふたごの姉弟・まりあとのえるは大の仲よし。初恋の人を追いかけ全寮制の森ノ宮学園へ転入したまりあをとりもどそうと、のえるはとんでもない方法で森ノ宮へ…!!

中学生たちの爽やか恋愛物語

主人公は双子の弟である中学生男子で、双子の姉のことを心配し、女装をして姉の学校に転校してしまうほどのシスコンです。ありえない設定ではありますがドキドキできるストーリーになっていて、少し大人びた中学生たちの爽やかな恋愛模様を見るのが楽しみで仕方ありませんでした。
可愛らしい双子のやり取りに思わずにやけてしまいますし、吉住渉さんの描くイラストもキラキラしています。(30代女性)

ホイッスル

作者:樋口大輔

ホイッスル!

<あらすじ>
サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

サッカーを通した少年たちの成長物語

サッカー好きな中学生がチームメイトや先生、ライバルとのやりとりを通して成長していくスポーツ漫画。
サッカーが下手くそな中学生が、ひたむきに努力をして、成長していく王道のスポーツ漫画で、見ていて安心感があった。
悪人が出ることはそこまでなく、ひたすらサッカーにフォーカスされている。また試合のシーンでは実況も相まって躍動感があり、勢いも感じる。
市立中学にサッカーの上手い人集まりすぎだと思いますが、そこはご愛嬌ということで。(30代男性)

「ホイッスル」の関連テーマ

ラウンダバウト

作者:渡辺ペコ

ラウンダバウト

<あらすじ>
野村真(♀)・中学2年生・14歳創作ダンス、初めてAV、妄想片想い…日々の景色はラウンダバウト(回転木馬)みたいにくるくる回る。ダサくてキュートで、ほんのり切ない健康優良中学生漫画!

現代版リアル中学生日記

ごく普通の女子中学生・真と、彼女のクラスメイト、担任の先生、お姉ちゃん、お姉ちゃんが追っかけている格闘家…などなど主人公の周囲の人に話が広がるのが面白い。「え!この人にもスポット当てるの!?」という驚きでワクワクします。
中学生中心の話らしく、思春期特有の恥ずかしい言動や行動もたくさん描かれていて懐かしいようなこそばゆいような気持ちになります。すごくキラキラとしたマンガで、だけど切なくなる場面も多く、読んでいて感情が忙しくなるマンガでした。
年代や性別を問わず、中学生だったことがある誰もが楽しめると思います。(40代女性)

くじらの親子

作者:くりた陸

くじらの親子

<あらすじ>
あたしの家にはママはいません。妹を助けようとして事故に遭ってしまい、今はパパと妹の桃とあたし、杏の3人家族です。パパは仕事で忙しいので桃を迎えに行くのはあたしの役目。放課後に友達と遊んだりする時間はありません。ところがある日、クラスで気になっている男子の鮎川君とデュエットをする事に。ただ、放課後に練習するにも妹のお迎えもあり…。あたしだって、好きで早く帰るわけじゃないのに…。

家族思いの優しい女の子の日常やハプニングを描いた物語

中学生の主人公 杏は中学生。お父さんと幼い妹の3人暮らし。お母さんは車に轢かれそうになった妹をかばい亡くなってしまっている。杏は日々、仕事に家事に忙しいお父さんをサポートし、幼い妹のお母さん代わりのように過ごしているが、中身は純粋な中学生で、学校には好きな男の子が居ます。その日常生活を描いた漫画は笑いあり、ほろっと涙もこぼれるような家族の温かみを感じる漫画です。(40代女性)

家庭教師ヒットマンREBORN!

作者:天野明

家庭教師ヒットマンREBORN!

<あらすじ>
ダメ人生を送る中学生・ツナの家に、家庭教師がやって来た! 見た目赤ん坊、本業殺し屋のリボーンの目的は、ツナをマフィアの10代目にすること! 死ぬ気になれば何でもできる!?と命がけのお勉強が始まった!

平凡な少年の成長と絆の物語

勉強や運動が苦手で、何をやらせてもダメダメでクラスメイトからは「ダメツナ」(本名:沢田綱吉)と呼ばれている普通の男の子が、ヒットマン(殺し屋)の家庭教師に出会い心身共に成長していくお話です。
作中で数少ない貴重なツッコミキャラで常識人。面倒ごとが嫌いで個性が強すぎる周りに、振り回されながら全力でツッコんでいくところが面白いです。また、争いが苦手で温厚な性格だが、仲間のために祈るように戦う姿が普段とのギャップも相まってカッコ良く感じます。(20代女性)

グッドモーニング・コール

作者:高須賀由枝

グッドモーニング・コール

<あらすじ>
中学卒業までの約半年間、一人暮らしをすることになった菜緒。ところが住むはずの部屋には、見知らぬ男のコがいて…!?

ドキドキの王道学園ラブストーリー

ごく普通の中学3年生の女の子、菜緒が、ちょっとした手違いから同学年で最もイケメンの男子、上原くんと同居を始めるというストーリーで、まさに少女漫画の王道と言えるようなドキドキのラブストーリーです。
90年代に始まった作品ではありますが、2016年に実写化されていたり、主人公たちが大学生になった続編が最近まで連載されていたりと、長期に渡って人気が続いている作品です。(30代女性)

きんぎょ注意報!

作者:猫部ねこ

きんぎょ注意報!

<あらすじ>
わぴこの通う田舎ノ中学校は廃校寸前。そこに、ピンク色のきんぎょ・ぎょぴちゃんと一緒に、都会からお嬢さま・藤ノ宮千歳が転校してきた! お父さんの遺産で学校を買い取り、理事長に就任した千歳が、都会ノ学園に負けない学校をめざす!? でも、校内には牛や豚が放し飼いにされていて……。わぴこたち、新田舎ノ中のみんなも大奮闘の第1巻! TVアニメ化された大ヒットギャグ『きん注!』新装版、デジタル配信開始!

自由で楽しい笑える学園もの

地方の田舎の中学で、かなり自由に過ごす明るい性格の女子中学生が主人公です。学校生活ながら堅苦しい校風はなく、テストなどの学校らしいことがあってもなぜか普通ではないので楽しいです。
また、校内には生き物などもいて生徒たちとも同じように過ごしているので、とても愉快な学校という感じがします。出てくる登場人物なども個性豊かで、ユーモアたっぷりなのが面白かったです。(40代女性)

行け!稲中卓球部

作者:古谷実

行け!稲中卓球部

<あらすじ>
熱血卓球少年竹田(巨根)率いる稲豊中学卓球部。前野は変態で井沢は『あしたのジョー』オタク。ハーフの田辺はワキガだし田中は大人しいがムッツリだ。そして稲中イチのモテモテ男である副部長・木之下。そんなキミョーでダメダメで愛すべき彼らの青春グラフィティー!

ダメでキモい男子中学生の青春スポーツ漫画

最近では現代ホラーのイメージが強い古谷実さんの、出世作と言って良い作品だと思います。その作風のあまりの違いに、驚く人もいるかも。

卓球はちょっとした舞台設定であって、物語の根幹ではありません。とにかくキャラクターの濃い稲中卓球部の面々が、騒動を起こしていくというストーリーになっています。
不真面目で性欲の塊の前野、その相棒の井沢、性欲の塊かつ変人の田中、殺人級のワキガである田辺(ただし超善人)に、常識人である竹田・木之下が振り回されます。今のご時世だと掲載できるのかな?というくらいくだらない下ネタ(『手押し車』の筋トレ中に事故でチン◯ぶるんぶるんさせたり、屁で気絶させた女子生徒の胸を揉みしだいたり、秘技『はみちんサーブ』を繰り出したり)がバンバン出ますので、男性読者におすすめです。というか男性読者しか笑わないと思います。

古き良き時代のギャグ漫画です。「ギャグ漫画ってこれでいいんだ」と再発見するきっかけになるかもしれないので、若い子に読んでほしいと思います。(40代男性)

「行け!稲中卓球部」の関連テーマ

魔法騎士レイアース

作者:CLAMP

魔法騎士レイアース

<あらすじ>
社会見学にやってきた東京タワーで、突然異世界・セフィーロのエメロード姫に招喚された光・海・風。捕われの身となった姫を救うために、伝説の「魔法騎士(マジックナイト)」になった3人の少女の運命は!? CLAMPが贈るネオRPGアドベンチャー、超・高クオリティデジタル版で登場!

偶然出会った3人の異世界ファンタジー物語

偶然、東京タワーで出会った3人の女子中学生を主人公とした、異世界ファンタジー作品です。
普通の中学生が突如不思議な力を得る王道ストーリーですが、結末は驚きの展開が待っています。
それぞれちがうタイプの性格で、別々の中学校の生徒ですが、次第に結束力を高めていきます。異世界の冒険を経て成長する主人公たちの姿はもちろん、それぞれの恋愛ストーリーも見どころ満載です。
また、その後を描いたレイアース2もあるので、併せておすすめです!(30代女性)