世界を股にかけて暗躍するスパイたち!オススメのスパイ漫画

2022年3月22日

オススメ スパイ漫画

人気漫画「SPY×FAMILY」のアニメが放送されまましたが、スパイ漫画は「SPY×FAMILY」だけじゃない!
世界を股にかけて活躍するスパイエージェント作品から、笑えるコメディスパイ漫画まで、オススメのスパイ漫画8作品をご紹介。

「ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION」原作:柳広司 作画:仁藤すばる

ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION
《あらすじ》を見る

これぞ痛快スバイマンガ!

柳広司さんの小説のコミカライズです。昭和初期の日本のスバイ養成期間「D機関」の話です。格別に、面白く、すいすいと物語に引き込まれていきます。殺人、自死は最悪の選択肢と銘打つ中で一流スバイを養成していきます。スリルあり、ミステリーあり、頭脳戦ありととにかく話の展開に夢中になって一気に読みきってしまいます。キャラクターも各自魅力的なのも大きな要素です。

「スパイの家」原作:真刈信二 作画:雨松

スパイの家
《あらすじ》を見る

脈々と流れるスパイの伝統とその血脈を受け継ぐ親子の物語

日本には800年以上代々受け継がれてきたスパイの家系が存在し、それは現代でも日本の国益を守るため人知れず活動している。現当主である阿賀邦彦は日本政府に仕えるスパイとして海外のスパイたちと静かでしかし激しい諜報戦を日夜繰り広げている。そしてその娘である高校生まりあにもスパイとしての才能は受け継がれ、親子は国家対国家の深い陰謀へと巻き込まれていくのだった。

「謎の村雨くん」いとうみきお

謎の村雨くん
《あらすじ》を見る

平凡な高校生の正体は実は…なスパイ漫画

メガネとマフラーが特徴のどこにでもいるような高校生・村雨クナイは、忍者の末裔。
現在も国を守るためにスパイ活動をする一族のひとりで、父親からの無茶苦茶な試練を受ける修行中のスパイです。正体がばれないように高校生活を送ろうとするクナイだが、お約束のようにトラブルに巻き込まれていきます。
超人的なアクションシーンと、しっかりと組み込まれているお笑いシーンがあり、楽しく読めるスパイ漫画です。

「ゴルゴ13」さいとう・たかを

ゴルゴ13

《あらすじ》
英国諜報部は大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴを雇った。要塞化した城で待っていたものは!?

スパイが世界を股に活躍する

超一流のスパイがそのガンの腕を駆使しながら様々な依頼を遂行していくというお話。架空の人物だからストーリーが多岐にわたって飛躍し、その匠の技術に圧巻させられる。一番この漫画で面白いところや、支持率が高いのは世界の情勢を漫画から感じ取ることができ学ぶことができるということ。裏で暗躍している悪の組織はじつに世界的で、主人公が世界を飛び越えながらスパイ活動をするのです。

「HUMINT」マツリ

HUMINT
《あらすじ》を見る

スパイ及び諜報員にスポットを当てた作品は、一般的には小難しい単語の羅列であったり、緊張感も甚だしい展開に手に汗握らされたりと、忌避されることもしばしばです。しかしながら、本作においては、従来の価値観をぶち壊す圧倒的な諧謔的な試みが感じられ、これまでこの類の漫画に親しみを持てなかった人でも惹き付けられること間違いなしです。

「夜桜さんちの大作戦」権平ひつじ

夜桜さんちの大作戦

《あらすじ》
超人見知りの高校生・朝野太陽が話せるのは、幼なじみの夜桜六美ただ一人。けれど六美は代々続くスパイ一家の娘で、極度のシスコンの兄が太陽排除に動き出した! 自らと六美を守るため太陽がとった手段とは!?

好きな人を守るために命を懸ける!

主人公はある事件をきっかけに、少し喋りかけられるだけで気絶してしまう極度の人見知りになってしまった。しかし、幼馴染の美少女だけには心を開いている。その幼馴染に急に私の家はスパイの一家であると告げられ戸惑い、幼馴染の兄弟たちに幼馴染のために結婚してほしいと言われさらに困惑する。そして主人公は幼馴染を守ることを決意する!

「スパイ教室」原作:竹町 作画:せうかなめ

スパイ教室

《あらすじ》
各国がスパイによる戦争を繰り広げる世界。任務成功率100%、性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える不可能任務専門チームを結成するのだが……選ばれたのは何故か未熟な美少女たちで!?

落ちこぼれの女の子たちの成長

死亡率が九割といわれる任務、不可能任務に挑戦をすることを命じられた10代とみられる8人の女の子たち。しかし集められた女の子スパイたちはみな落ちこぼれであった。
そこに女の人のような顔立ちのの美青年クラウスが現れる。クラウスはその少女たちをまとめるボスであり世界最強のスパイだった。しかしスパイのスキルを教えようとするが、その指導は絶望的なほどに下手だった。そこでクラウスは少女達に僕を倒せと宣言する。

「SPY×FAMILY」遠藤達哉

SPY×FAMILY

《あらすじ》
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘"は心を読む超能力者! “妻"は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

秘密は最強の武器になる、最高で最狂のファミリーストーリー

有能なスパイ、殺し屋、超能力を持った少女が家族契約し国の有事に立ち向かう、、という一見ハードそうな内容に見せかけての、爆笑ホームコメディです。
絵も綺麗でストーリーも複雑そうに見せながら読み手にスッと理解できるような内容です。仕事人としてすこぶる優秀なのに、お互いが抱える秘密にまったく気が付かないまま家族として絆が深まっていくところも読み手に「いつ秘密がばれるのか」とドキドキさせてきます。