【飯テロ】お腹がすいてきちゃう!食べたくなるグルメ漫画16選

2022年6月5日

グルメ飯テロマンガ

広告会社、男子寮のおかずくん

作者:オトクニ

広告会社、男子寮のおかずくん

<あらすじ>
超多忙な広告マン、営業の西尾、マーケティングの東良、制作の北、経理の南郷たち。同じ男子寮に入居している4人の唯一の癒しの時間、それは…「料理」!!! 仕事の愚痴が盛り上がり、わいわい楽しい同僚との深夜めし。金曜の夜の持ち寄りご飯で、彼らが作る美味しいレシピとは…?

広告会社で働く男子4人組の男飯

ミナト広告株式会社で働く男子4人組。超多忙な彼らは料理という共通点でつながっていた。
毎週金曜日の夜はそれぞれ作ったご飯を持ち寄って、西尾和(通称:おかずくん)の家で皆でワイワイ囲んで食べるのだ。

クセのあるクライアントや社内の人間関係等、それぞれ悩みを抱えながら成長していく物語。
どんなに忙しくても料理を作るのがまず偉い!となります。そして、思わず真似したくなるレシピの数々!とっても美味しそうです。
うっかり夜に読むと夜食として作りたくなってしまいます。簡単に出来そうなレシピが多いのも魅力の一つです。
食べている時の皆の幸せそうな顔に癒されます。そして、広告会社の内部事情をとても丁寧に描いているので、職業漫画として読んでも面白いです。(30代女性)

グルマンくん

作者:ゆでたまご

グルマンくん

<あらすじ>
【ゆでたまごファン必見! 名作がデジタル版でついに復刻!】食井カンロは、陶芸家で食通で有名な食井カン太を祖父にもち、幼いころから食の英才教育を受けて育った小学5年生の男の子。通称「グルマンくん」。グルマンくんの通う学校では、毎週水曜日にお弁当バトルが繰り広げられる。今日の勝利はだれの手に!? ――ゆでたまご先生のグルメバトルギャグマンガ第1巻。

超越的なグルメマンガ

アメトーーク!の「グルメ漫画サミット」でも話題になったゆでたまご先生のグルメマンガ。
グルメマンガの極北とも言える超越性の高い作品で、ラジコンで料理が飛行したり、卵が食材の山を登山するなどあり得ないアイデアが山のように出でくることが話題にされますが、メインディッシュ以外は比較的しっかりと食材の産地などを設定してあったり、インスタントラーメンを美味しく食べる方法など様々な角度からのアイデアが楽しめます。(40代男性)

ミスター味っ子

作者:寺沢大介

ミスター味っ子

<あらすじ>
日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!! 味皇に腕を認められた陽一は、ひょんなことからイタリア帰りの有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!! 今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!

ユニークなアイデアが光る料理マンガ

まだ若い学生がアイデア料理をたくさん考えて料理を扱う悪の軍団に立ち向かうというファンタジー性も感じる面白い作品となります。味皇、味将軍など、味に纏わる立場の高い物達が登場し、その各員がかなり個性的でインパクトがある点も面白いです。主人公が作った美味しい料理を食べた人達のリアクションがファンタジーなもので面白いです。食べたら変身したり、服が吹っ飛んだりと、あくまでもイメージですが美味しさの表現が大変ユニークで良いです。料理の勉強にもなって楽しめました。(30代男性)

「ミスター味っ子」の関連テーマ

将太の寿司

作者:寺沢大介

将太の寿司

<あらすじ>
関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。

日本一の寿司職人を目指す将太に感動

北海道小樽の寿司屋の息子の関口将太が主人公の漫画です。
紆余曲折ありながらも東京の修行先である鳳寿司で先輩や仲間達と共に成長していく姿が感動します。
対立してた寿司職人達も一生懸命な将太に影響されてみんな仲間になっていくので仲間の大切さも描かれています。
数々の美味しい寿司が登場するのも魅力の一つだと思います。(40代男性)

キッチンの達人

作者:清水康代

キッチンの達人

読んでおいしい、作っておいしい☆ ビギナーさん大歓迎、かんたんお料理コミック決定版!!

新婚夫婦が主人公のお料理コメディ漫画

料理が苦手な妻・茜と、魚や野菜など好き嫌いの多い夫・薫の新婚夫妻が様々なハプニングを料理の力で乗り切ってゆく漫画で全部で16巻あります。

料理に興味があった中学生の時に書店で見つけて以来、主人公の茜のドタバタキャラとストーリーになんとなくハマってしまい全巻揃えました。漫画の中に出てくるのは家庭にある身近な材料で作れるものが多く、料理のレシピも毎回紹介されているので、いくつか自分でも作ってみたことがあります。

アイドルマスター シンデレラガールズ After20

作者:半二合

アイドルマスター シンデレラガールズ After20

<あらすじ>
元アナウンサーのアイドル・川島瑞樹は、アイドルとしても順調で、それなりに忙しい日々を送っていたが、普通の友人とは時間が合わず、少しの寂しさも抱えていた…。そんな彼女が偶然見つけた居酒屋「しんでれら」にいたのは、同じ事務所の高垣楓で――? 大人なアイドル達が織りなす、美味しく優しいシンデレラストーリー、開幕。

アイドル達の日常を描いた漫画

ゲームで知られているアイドルマスター シンデレラガールズの外伝的な位置づけの漫画で、主にお酒を取り扱っている内容が多いのですが、お酒の肴として紹介されている料理がメインの回もあってグルメ漫画的要素も強い作品となっています。メジャーな料理から少し凝った料理まで幅広く取り扱っていて、料理の由来なども紹介してあり、雑学的な要素もある漫画です。