3~4歳児にオススメのアニメ

2022年4月25日

3~4歳の子供にオススメのアニメ

3~4歳くらいのお子さんにオススメ出来るアニメを集めました
男の子・女の子どちらも楽しめるアニメから、男の子向け・女の子向けのアニメもご紹介します。

それいけ!アンパンマン

それいけ!アンパンマン

優しさと正義が詰まっている作品

人格形成において、非常に大事な時期である年頃であるため、悪影響を及ぼす危険性のない本作はオススメするに値しています。アンパンマンのとびきりの優しさと正義を貫く姿勢は、幼児にとって憧れの的、ひいては理想として目に映ること請け合いです。また、勧善懲悪を作品から学べるという点も素晴らしいと言わざるを得ません。(20代女性)

ほっこりする夢と希望がつまったアニメ

個性あるかわいいキャラクターがいっぱい出てくるので、男の子も女の子もかわいいと興味をもちます。泣いている人、困っている人を見て、どうしたのかなと疑問をもてるようになり、アンパンマンとまわりの登場人物の行動をみながら、なんとかしなくてはという気持ちがめばえます。最後は困った人が笑顔になり解決できた喜びを味わえるので、安心感をみにつけて思いやりの心が自然に持てるおすすめのアニメです。(40代女性)

不思議な星の食べ物ヒーロー

私も何故か分からないが、この年頃の子供はみんなアンパンマンが好きになります。丸い造形に心が惹かれるのかもしれませんが、アニメ単体とみても、アンパンマンは子供に見せるのにとても素晴らしい題材です。愛と勇気をもって、悪を挫くという単純な勧善懲悪でありながら、カツドンマンやてんどんマンなど、色々な名称の言葉を覚えることができ、知育としてもふさわしいと思います。(30代男性)

おさるのジョージ

おさるのジョージ

好奇心旺盛な子猿のジョージが繰り広げる物語

子猿のジョージは、黄色い帽子のおじさんと一緒に都会で暮らしています。ジョージは好奇心旺盛。様々なことに興味を持ち、なんでも自分でやってみます。失敗もたくさんあるけれど、諦めずに工夫していきます。子どもたちも、ジョージと同じように楽しんで色々なことにチャレンジしていってほしいです。物語が分かりやすく、登場人物達もいい人ばかりなので、小さい子にも安心して見せることができます。(30代女性)

おさるの楽しく愉快な毎日

ジョージのする行動や悪戯が、ちょうど人間の3歳くらいの子供もするような内容だし、子供も何人か出てくるので面白くみてくれると思います。ジョージは言葉を話すわけではなく、ジェスチャーが中心なので小さな子供でも分かりやすい内容です。暴力的な表現がなく、ジョージが悪いことをしても決して怒ることなく、共感しつつも諭す黄色い帽子のおじさんが素晴らしく、親も見習いたいです。(40代女性)

おしりたんてい

おしりたんてい1 ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!

親子で楽しむ探偵アニメ

おしりたんていが主人公の探偵アニメです。怪盗から宝物を守ったり、犯人を探したりする内容ですが、同じジャンルのアニメとして名探偵コナンがありますが、ストーリーや謎解きの難易度が高いと感じます。暴力的な描写などがなく子供にも安心しておすすめすることができます。ストーリーの中でパズルやなぞなぞが出題されるので、子供の知的好奇心をくすぐる内容だと思います。(40代男性)

面白おかしくなぞを解いていくアニメ

子供が大好きでよく見ています。子供もなじみのある、また、一番うけのいいおしりを名前にしたおしり探偵。謎解きをしながら解決していくお話がとてもユニークで面白いです。子供が大好きでよく見ているのですが、ついつい大人の私も見入ってしまうぐらいです。まじめな中にも時々シリアスな名探偵のストーリーが本当に面白いです。(50代女性)

パウ・パトロール(男の子向け)

パウ・パトロール

子犬たちが町で起こったトラブルに解決する物語

子犬たちからなるチーム、パウ・パトロールが、町で起こったトラブルを解決していくアニメで4歳のわが子も大好きなアニメです。どの子犬も出動するときに消防車やパトカーに乗っていて、乗り物好きな子には特におすすめしたいです。
男の子は戦隊ものが好きな子が多いですが、そのレンジャーが子犬たちになったというイメージで、また難しい展開もなく1話完結なので3,4歳児にお勧めだと思います。(30代男性)

犬たちがマシンに乗って活躍する話

ケントという男の子がリーダーですが、基本的には、主人公が犬たちのアニメで、子どもは動物が大好きなので、すぐに好きになります。さらに、犬たちが自分のマシンに乗って、困ったことを解決するというストーリーなので、子ども、特に男の子はマシン物が好きなので、ここでも食いつきます。さらに、外国で作られているアニメで、コンプライアンス的なことには意識が行き届いているので、不適切な表現がないので、安心して見せられます。(40代男性)

みんなで助け合いながら問題を解決する物語

動物たち(主に犬)が町のトラブルや困っている住民がいたら出動して助けるアニメです。
元々海外のアニメですごく人気があるらしく、日本でも放送するようになり今ではおもちゃコーナーができているくらい日本でも人気が出ています。消防や警察、工事といった3、4歳の子の年代にあったトラブルを解決なので子供たちも見やすくうちの子たちは歌まで覚えて見ています。(20代女性)

カペリート

カペリート

ゆらゆらきのこカペリートの不思議な日常

この作品の主人公・きのこのカペリートは、スペインで生まれました。日本でTV放映された時、観た人たちは、なんだこのきのこ。と思ったかもしれません。このカペリートの家の中外での日常は、まるでおとぎ話です。わりと朗らかなカペリートの、ゆらゆらした体の動きも面白い上、丸い鼻にはある秘密があるのです。クレイアニメの特徴を活かした表情の変化も楽しみ。時にハプニングはありますが、性的な描写も、ギラギラした光、突き刺さるような音もなく、観る人が言葉を知らなくても問題がなく、あたたかい色や丸みのある形でできたこの物語世界は、この年齢の子どもの脳にも優しいと思います。(40代女性)

トムとジェリー

トムとジェリー

猫とネズミのドタバタのコメディー

普段からケンカばかりしていても、時々友情が芽生えるようなシーンもあり割と感動もできますし、とにかく笑えるので子供と一緒になって観る事ができおすすめです。また、動物なので子供の食い付きも抜群に良いですし、子供から観ても元気がもらえるようなアニメなので、特に機嫌が悪い時にその機嫌を直すアニメとしても向いていると思います。(30代男性)

王様ランキング

王様ランキング

感動と負けない心を植え付ける

まず絵が子供向けで分かりやすい。
でも、一番良いところはストーリー、主人公は国の王子だが、言葉が生まれつき話せない。でもなんとか努力して生きて行く姿だけで涙が出て来る。
次にこのアニメ、基本的には完全に悪い人物は当登場しない。なので道徳感を見るだけで覚えさせる事が出来るとても良いアニメーションです。(40代男性)

「王様ランキング」の関連テーマ

きかんしゃトーマス(男の子向け)

きかんしゃトーマス

トーマスと仲間たちの成長物語

機関車トーマスと仲間たちが、毎日の仕事を通していろいろな事を学んでいきます。仲間と協力することや、失敗を通して学び、次の機会に繋げる事や、自分達が考えて行った事が上手くいき、成功する喜びを知ることなどです。
トーマスはもちろんですが、一緒に登場する仲間達も個性豊かで、見ていて、もっと見たい!と思わせてくれます。(30代女性)

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ

妖怪と人間のドタバタコメディ

大人向けのシュールなギャグやパロディもありますが、ジバニャンやウィスパーとケータくんの関わりはもちろん、毎回出てくるたくさんの個性的な妖怪たちとのドタバタがとても楽しいアニメです。30分の番組の中で細かくコーナーが分かれていて、4歳くらいの子でも集中して見やすい編成になっています。親子で一緒に楽しめるアニメだと思います。(30代女性)

ギャービーのドールハウス(女の子向け)

猫が出てくる不思議な館のお話

ネットフリックスのオリジナルの実写アニメで4歳の娘が今1番好きな番組です。
小さくなって猫が数でいるドールハウスで色々な工作や冒険をする話でとてもほのぼのとしていて安心して見せることができます。うちの子は、ものを作ったりするのがとても大好きな子供なので番組をみて色々参考にしているようです。色味が鮮やかなのでその部分も気に行っています(30代女性)