気軽に読めて面白い、おすすめの4コマ漫画22選

2022年9月26日

おすすめ4コマ漫画

4コマ漫画は気軽に読めて、ちょっとした隙間時間や寝る前に読むのにいいですよね。
今回はおすすめの人気4コマ漫画を集めてみました。
ラブコメの4コマからギャグやシュール系、ゆるふわ癒やし系まで、色々な4コマ漫画を22作品ご紹介します。

月刊少女野崎くん

作者:椿いづみ

月刊少女野崎くん

<あらすじ>
無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!

本当は両想いのハッピーラブコメストーリー

四コマ漫画ながらストーリーが素晴らしいです。女子高生の佐倉が隣のクラスの男子生徒の野崎に異性として好意を寄せていたいたけど、ひょんなことから勘違いされて漫画家とアシスタントという関係性になります。
しかし、その関係からお互いが自分の良い点を発揮し合い色々な人間関係やストーリーが生まれていきます。そんな中で佐倉は野崎が自分の事をどんな風に思ってくれているか分からなくなってきて不安定な時期を過ごしますが、徐々に野崎が自分の事を思っている事に気づいていきます。
面白さもあり、感動もあり、キュンとするような場面もありの内容の濃い作品です。(30代女性)

「月刊少女野崎くん」の関連テーマ

B.B.Joker

作者:にざかな

B.B.Joker

キレイな顔してとんでもないギャグをかます安藤君と美佳ちゃんのカップルなど、特異なキャラが続々登場。人生のJoker(ババ)を引いた瞬間を、Black&Bitterに描く学園ショートギャグ!

ギャップが面白い、シュールギャグ漫画

個性的なキャラが出てきて、シュールな展開になり、意外なオチになる四コマ漫画。イラストも少女漫画風で綺麗なので読みやすく、おすすめです。
特に面白いのが、安藤くんと美佳ちゃんのお話。変人な安藤くんに振り回される美佳ちゃんが面白くてクスッと笑ってしまいます。また、人気投票で上位に上がった修が出てくる漫画も意外性があって面白いです。(30代女性)

八十亀ちゃんかんさつにっき

作者:安藤正基

八十亀ちゃんかんさつにっき

Twitter発の大人気作ついにコミックス化!! 『露骨な名古屋弁』を使う女の子、八十亀最中が繰り広げるドタバタ名古屋コメディ4コマ、ついに開幕です!!

名古屋はとってもいいとこだがね!

主に名古屋を中心とした、地域ネタ満載の4コマ漫画です。過度に名古屋を賛美するわけではなく、どちらかというと風刺した内容なので、地元民はもちろん、その他の地域の出身の人が見ても楽しめる内容となっております。
地域や建物、食べ物などがそのままの名前で出てくるので、調べやすくわかりやすいのも特徴で、名古屋に旅行に行くときも参考になります。(30代男性)

「八十亀ちゃんかんさつにっき」の関連テーマ

木曜日のフルット

作者:石黒正数

木曜日のフルット

<あらすじ>
半ノラ猫のフルットとダメ飼い主の鯨井先輩のスローライフな日々……。ゆるゆる猫コメディー登場!!

だめ人間とだめノラネコのハートフル4コマ漫画

起承転結がしっかりしていて、石黒正数ならではの言葉遊びがあふれています。新聞で読むような4コマ漫画です。ネコがしゃべる漫画かと思ったら、人間にはニャーとしか聞こえていないところは、ネコにはネコの世界があり、コミュニティがあることを思わせます。

少しの時間つぶしにほもちろん、考えさせられるオチもあります。(30代女性)

腸よ鼻よ

作者:島袋全優

腸よ鼻よ

<あらすじ>
漫画家を夢見るティーンエイジャー島袋全優は、原稿とバイトに明け暮れる毎日を送っていたが、いつしかトイレに行くたび便器が血まみれスプラッター状態に。はじめは腸炎と診断されるものの入院治療でも一向に容態は回復せず……改めて検査を受けてみると実は難病特定疾患「潰瘍性大腸炎」だった!? 「取材」と称して入退院を繰り返し、片手にGペン、片手に点滴を携えたエキスパート患者の筆者が、発病した学生時代から商業デビューを果たして漫画家になってからも続く闘病生活の実体験をもとに明るく描く奇跡のギャグコミックエッセイ。

ときに笑えてときに感動的な闘病生活

この漫画の面白いところは、腫瘍性大腸炎という難病にかかった作者がどんな闘病生活を送っていたのかというのを面白おかしく、ときにはシリアスに描いているところです。
普通だったら想像を絶する辛さを経験しているはずなのに、4コマ漫画にすることによって少しほのぼのしたユルい雰囲気に変化させているのが凄いと思いました。また担当医との問題など、病気以外のトラブルもリアルに描かれているところも面白かったです。(20代男性)

からめる

作者:からめる

からめる
《あらすじ》を見る

猫が織りなすシュールの極み

一見かわいらしく見える猫が織りなすシュールな世界。まるっこい猫が描かれた4コマ漫画、それだけだとほのぼのした世界を想像しそうですが、本編を読めばそのハチャメチャさに目玉が飛び出しかねません。何を食べたらこのオチを思いつくんだろうと言わざるを得ない、先の読めない捧腹絶倒の展開に終始変な笑いを浮かべっぱなしでした。
この作者さんはyoutubeでも動画を公開されているのですが、こちらも同様に非常に面白くシュールな展開で謎の魅力にあふれています。人によるかもしれませんがハマる人は絶対ハマります。(30代女性)

来世ではちゃんとします

作者:いつまちゃん

来世ではちゃんとします

<あらすじ>
業務の乱れは性の乱れ! 承認欲求と好奇心と寂しさの狭間で、5人のパートナーと愛を営む桃ちゃん。彼氏いない歴=年齢の、ボーイズラブ大好きギャル梅ちゃん。女たらしのクールなイケメン松田くん。トラウマから処女しか愛せなくなった林くん。風俗の女性にガチ恋中の檜山くん。性をこじらせた者たちの生態を赤裸々に活写! 現世は諦めた社畜たちの性生活ぶちまけコメディ!

複雑でリアルな人間関係

綺麗な人間関係だけではなく、現代社会の誰でもありそうなどこにでもいそうな人間がどんな性格を持っているか、何を考えているのかなどとリアリティを含ませながら主軸となるスタジオデルタの人間を元に描いているのがとても面白いです。ぱっと見普通に見える人でも色々お腹の中に隠しているんだろうなぁというような事を考えながら読むことができます。(30代女性)

「来世ではちゃんとします」の関連テーマ

繰繰れ!コックリさん

作者:遠藤ミドリ

繰繰れ!コックリさん

<あらすじ>
コックリさんのコックリさんによるコックリさんの為の、超虚脱系ゆるふわコメディー
疲れたOLとかが読むといい全力脱力なハートフル?四コマ。言いたいことはいっぱいあるが「幼女×イケメン」にピンときたら読むがいいよ。

ボッチの少女とイケメンの妖のハートフルコメディ

一人ぼっちの女の子市松こひなと少女漫画に出てくるイケメンのような妖のコックリさんがメインの、ハートフルコメディです。4コマでくすっと笑えて、うっすらとメインストーリーも進んでいくのでしんみりともする、心あったまる作品です。
会社勤めや学校など人間関係で疲れている方の心をきっと癒してくれる作品だと思います。(20代男性)

まめきちまめこニートの日常 こまちとタビ

作者:まめきちまめこ

まめきちまめこニートの日常 こまちとタビ

<あらすじ>
月間4000万PV突破(2020年2月現在)の大人気ブログより、こまちとタビをピックアップして書籍化! かきおろしページの他、二匹の写真も掲載。ブゥンと鼻を鳴らすこまちと元気いっぱいなタビの日常をオールカラーでお届けします♪

動物達と楽しいニート生活を送る話

発祥は某大手匿名掲示板から。投稿された四コマ漫画が瞬く間に有名になり、SNSを中心に広がり書籍化されたギャグエッセイ漫画です。
自他ともに認めるダメ人間のニートまめきちまめこが、飼い犬のこまちと飼い猫のタビ、そして後に家族になる動物達と面白おかしくニート生活を送る話です。動物を飼っているひとなら「あるある?!」となるような話がコミカルに描かれています。まめこの家族も個性的で見ていてとても楽しいです。(20代女性)

「動物」関連のマンガ

ヘタリア Axis Powers

作者:日丸屋秀和

ヘタリア Axis Powers

<あらすじ>
イタリアは砂漠でパスタを茹でていた!? 戦車部隊で小銃&槍に負けちゃったり、逃げ足だけは早かったり。遊び好きで女好きでヘタレだけど愛すべきイタリア! 読むと世界中が好きになる。イタリア・ドイツ・日本の同盟国と、世界の愉快な仲間達を描くゆるキャラ系コメディ!!

擬人化した国達のコメディ漫画

国を擬人化して、過去の歴史の出来事や関係性を緩くマンガにしていて、他国の人間性や関係性、歴史の内容など面白い内容が多くて読みごたえがある。世界史にも興味が出てきて、高校時代によく読んでいた。

4コマ以外の構成で普通のマンガのときもあるが、基本は4コマで描かれているため、読みやすいと思う。様々な国のキャラクターが存在し、そのキャラクターもその国の人間性に沿って描かれているので皮肉屋な英国やヒーロー好きな米国など個性もあって面白い。(20代女性)

「ヘタリア Axis Powers」の関連テーマ

ポヨポヨ観察日記

作者:樹るう

ポヨポヨ観察日記

どんな時でも必ず癒されるモフモフタイム♪樹るうが贈る萌え猫4コマ!まんまる猫のポヨと萌との超・丸型ニャンコライフ!!

球体フォルム猫とその猫を溺愛する飼い主+愉快な仲間達が繰り広げる、ほんわかドタバタ日常コメディ

ボールのような球体フォルムの猫とその飼い主一家、周囲の人間や動物達と色々な立場の登場人物が出てきますが皆が個性的で魅力的です。
主人公の猫はまん丸という見た目のインパクトも強いのですが、面倒見がいい雄猫で「兄貴!」と言いたくなるイケメンっぷりを発揮したり、猫好きのツボを押さえる愛らしさもたっぷり見せてくれたりと凄く凄く可愛いです。

また、ギャグマンガらしいおバカな内容や動物漫画らしいあるある系の内容はもちろん、人間同士の甘酸っぱい恋愛や家族愛、ちょっと切ない話など様々な要素も盛り込まれていて読み進めていくと物語としても楽しめました。(40代女性)