観ると頑張れる、お仕事系アニメ8選

明日も頑張れる お仕事系アニメ

主人公が何かしらの職業に就いていてそのお仕事がテーマとなっているアニメを集めてみました。

自分の知らない業界の内情を知ることが出来るのもお仕事アニメの面白さですが、それ以外にも、主人公たちが夢を持って働いて、時には挫折したり、それでも頑張るその姿を見て、自分ももうちょっと頑張って働こうかなって思えて元気がもらえる、そんな素晴らしいアニメ達です。
明日も頑張れる、おすすめのお仕事系アニメ8作品をご紹介します。

<アニメ制作>SHIROBAKO

SHIROBAKO

<あらすじ>
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇

約束のため目標に向かって仕事に取り組む友情物語

高校の時にアニメ研究会に所属していたメンバーがいつか自分たちのアニメを作ろうとそれぞれの分野に進み、それぞれの成長を描く物語です。主人公はアニメ制作会社に入社した新人としてアニメ制作進行に携わります。アニメにかかわるいろんな職業の人にいろんな思いや悩みもある中で、メンバーそれぞれが目標にむかって頑張り続ける姿に感動しました。(30代男性)

アニメ制作は正直、大変です

高校の同好会でアニメ制作を作った女の子5人組が卒業後それぞれの道を進み、いつかアニメ制作を作ろうと約束して数年後が経過しアニメ制作の関連会社で働きつつアニメ制作の仕事に悪戦苦闘する物語。
アニメ制作の裏側を個性的なキャラクターと人間関係をユーモアに表現した内容で良かったです。
主人公を含めた同好会の5人組の女の子も声優・制作進行・シナリオ担当・3D演出・原画担当での悩みを明かしたり、アニメ制作部門が進行内容を把握しても納期が間に合わなかったので総集編になったりする理由や原画が崩れて最悪のアニメができた話など、アニメファンは一度見ておくべきアニメでした。(40代男性)

<ファミレス>WORKING!!

WORKING!

<あらすじ>
北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。小鳥遊宗太(たかなしそうた)がひょんなことからバイトとして働くことになったこの店は、個性的すぎる店員達ばかりが働くファミレスだった。そんな小鳥遊と店員達が元気に危険に活躍(!?)するファミレスバイトコメディー!!

ファミレスで働きたくなるお仕事ラブコメ

とあるファミレスでアルバイトをしている高校生~大学生たちが繰り広げる日常ラブコメアニメです。
個性的なキャラクターたちがバイトに恋に一生懸命働きます。
嫌なお客さんなどはほとんど出てこないため、気楽に楽しめます。
実際にこんな個性的な人たちと働くの大変だろうな・・・と思いつつ、なんだかんだ皆仲良く働いているので、こんな職場があったらな~とうらやましくなる作品です。(20代女性)

ファミリーレストランで働く変人たち

ちっちゃい物に異様なほど好意をいだく主人公がひょんなことから、ファミリーレストランでアルバイトをすることになる。そのファミリーレストランで働く従業員は、主人公ですらちょっと変人なのに、常識人に見えてしまうぐらいのどこかみんな個性豊かな人物たちだった、というお話。
主人公に感情移入しながらも、見ていて笑えるお話になっており、シリーズを通してみる価値ありの作品だと思います。(20代女性)

<ゲームクリエイター>NEW GAME!

NEW GAME!

<あらすじ>
高校を卒業後、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム《フェアリーズストーリー》を制作したゲーム会社であるイーグルジャンプに新入社員として入社した涼風青葉は、《フェアリーズストーリー》のキャラクターデザインを手掛けた憧れの八神コウに出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウをはじめ個性的な先輩社員たちに助けられながら、社会人としての第一歩を踏み出していく。

ゲーム制作会社の夢が詰まった、ガールズコメディ

憧れのゲーム制作会社に入社して、先輩や好きなキャラのデザインをした先輩たちに囲まれて、一生懸命にゲーム制作に取り組んでいく青葉の素直さが凄くいいです。更には先輩達もみんな女性だし、いい人達なので、全く嫌な気持ちになったりすることなく見られるのがいい。
ほんわかしてはいるけれど、きちんとゲーム制作会社のお仕事風景も描かれているので、勉強にもなります。(30代女性)

<女性警察官>ハコヅメ

ハコヅメ

<あらすじ>
新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす笑って驚いて、ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!臨場せよ!これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ!

藤部長の相棒になりたくなる物語

実写ドラマ化もされた、公務員になるために特に志なく警察官になった女性が、同じ交番に勤務することになった先輩女性警察官と仕事をしていくうちに、仕事の大切さや警察官として大切にすべきことなどを学んでいくストーリです。
交番勤務のおまわりさんとしての苦労が地味だけどギャグや感動系も含めて描かれているのでとても見やすいです。(30代女性)

<宇宙飛行士>宇宙兄弟

宇宙兄弟

<あらすじ>
幼い日。宇宙飛行士になると星空に約束を交わした兄弟、六太と日々人。そして、2025年。弟・日々人は、夢を追い、宇宙飛行士となっていた。 日本人初となる、月でのミッションクルーに選ばれた日々人は世界中から注目を浴びる。一方、日本の自動車メーカーに勤める兄・六太は、上司とのケンカで頭突き、見事にクビとなり実家に強制送還…。そこへ、六太に日々人から一通のメールが届く。

夢への挑戦と追いかけるすばらしさ

この作品の主人公は、野心を内に秘めた青年。優秀な弟と共に宇宙飛行士を目指すも、弟に先越されてしまう。仕事も上手くいかずにネガティブ思考に陥るが、「宇宙飛行士になって弟と一緒に月面に立ちたい」という夢を諦めることはできなかった。その後も困難は続くが、良い仲間と弟からの応援により、過酷なJAXAの選抜試験をも乗り越えた。
才能が無いことは夢を諦める理由にはならない。読む人すべてに、そんな勇気と挑戦への意欲を与えてくれる作品である。(20代男性)

<漫画家>バクマン。

バクマン。

<あらすじ>
2人の少年が、マンガの創作、編集部への持ち込み、そして雑誌連載と、熱い夢を熱い思いで一歩ずつ現実にしていく、青春完全燃焼ストーリー!

漫画家の地道な作業の中に込められている情熱を感じることができる作品

この作品は漫画家というお仕事がテーマになっているのですが、自分がやりたい内容と読者のニーズを照らし合わせて調整していくプロフェッショナルな感じが堪能できます。いろいろな人に見られる作品だからこそ、自分以外の視点を取り入れることが大切なんだと学ぶことができました。アクションとかは全くないのに、心の底から熱くなれる素晴らしい作品です。(20代男性)

<漫画家>月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん

<あらすじ>
無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!

天然漫画家とのドタバタラブコメ漫画

主人公が好意を寄せていた同級生の男の子野崎君に告白しようとしていたところ、実は野崎君が有名な少女漫画家であることが発覚。
告白するはずが何故か野崎君のアシスタントを担当することになってしまう。野崎君の周りにいる個性豊かなキャラクター達も加わって漫画家と高校生を両立させてく日常を描いたドタバタラブコメディ(30代女性)

<賄いの仕事>舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん

<あらすじ>
京都の花街を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作る「まかないさん」となった少女キヨと、舞妓をめざす幼なじみのすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれる物語。

忙しさの合間のほっこりをお裾分けしてもらえる作品

京都の舞妓さんたちが住む屋形で毎日の食事を提供するまかないさんキヨちゃんが主人公の作品です。
京都の舞妓さんたちの普段のお仕事も知ることができますが、その裏側の普段の舞妓さんたちの日常やそれを支えるまかないさんという大事なお仕事を知ることができました。
登場するキャラクターもみんなかわいくて癒される作品です(30代女性)