予測不可能なストーリー展開!伏線回収が凄いアニメ9選

伏線回収が凄いおすすめアニメ

伏線回収が面白いアニメを集めてみました。
「まさか!あのときのあれがあれだったなんて!?」と言いたくなる伏線回収アニメ。
驚きの事実とともに、それまでの伏線が見事に回収されていく様子は、爽快感を感じます。
そんな凄い伏線回収のアニメ9作品をご紹介します。是非爽快な伏線回収を楽しんでください。

STEINS;GATE

STEINS;GATE

<あらすじ>
舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

タイムリープ系で最高のアニメ

物語の最初から全ての事に意味があるとは思わず、物語が進むにつれて面白くなってきます。
非常によく練られたストーリーで、伏線が非常に良い出来なために、最終回を視聴した後にまた観たくなるようなアニメでした。
些細な事も伏線にしている。そんな製作のこだわりを感じられて、とても愛されていると思います。何度も視聴して何度も感動をしているアニメで非常に面白いでした。(30代男性)

「STEINS;GATE」の関連テーマ

ACCA13区監察課

ACCA13区監察課

<あらすじ>
13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

まさかのモノに意味が!?中盤からの怒涛の伏線回収が凄い

絵柄が苦手で放送当時は見ていなかったのですが、友達に進められて見てみたら本当に面白い作品でした。
中盤くらいまでは、主人公がただ視察であちこち色んな場所に出張しているってだけのアニメでしたが、途中からはどんどん各地での会話とか情勢が繋がってきて、主人公の事とか周囲を取り巻く人物とか、色んな事が分かってくるっていうのが、本当に素晴らしかったです。(30代女性)

オッドタクシー

オッドタクシー

<あらすじ>
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

メンタルグラグラに揺さぶられる作品

動物たちによるファンタジーなストーリー展開なんだとほっこり見進めていたけれど、むむ?と何やら不穏な空気が漂い出したと思ったら、気づいた時にはもうダークな世界観へと誘われていました。

様々な視点から楽しめる作品ですが「こことあそこがこんな形で繋がっていたのか!」と、後半に待ち構えていた怒涛の回収劇は身悶えもの。TVアニメとは違った表現で描かれていた映画も合わせてオススメしたいです。(50代女性)

グレートプリテンダー

グレートプリテンダー

<あらすじ>
自称“日本一の天才詐欺師”枝村真人。その日も相棒の工藤と2人で浅草観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けてひと儲け・・・のはずが、逆に騙され大金を奪われてしまう。その男はローラン・ティエリー、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンだったのだ。世界を舞台に仕掛ける桁違いの騙し合いに、枝村は巻き込まれていく・・・!!

コンフィデンスマンたちの巧妙な騙し合い

コンフィデンスマンと称する、詐欺集団がマフィアのボスや犯罪で金持ちになった富豪たちから、信用だけでお金を騙し取るストーリー。コンフィデンスマンと悪の富豪たちとの心理戦が面白い作品です。

最初のちょっとした出来事が実は仕組まれた罠だったりと、伏線回収では想像もつかないようなどんでん返しが待っています。むしろ、コンフィデンスマンたちに騙されているのは私たちかもしれません。(20代女性)

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

<あらすじ>
昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。

伏線だらけの超ミステリーアニメ

まずアニメの一期がありますが、その全てが伏線になっています。
一期では、例えば鬼隠し編では前原圭一が、綿流し編では園崎魅音のように、それぞれの編ごとにメインキャラが入れ替わり、全く異なる視点やエピソードが構成されています。そのため、一期を見ただけでは伏線は全て回収されず、視聴者は必ず誰が犯人か推理するカタチになります。
その伏線は、二期の「解」によって多くが回収されるため、凄まじい伏線のドラマが見られます。くわえて、その一期のオープニングさえも、二期のための伏線であることも後からわかります。(30代男性)

ONE PIECE

ワンピース
《あらすじ》を見る

海賊王を目指す主人公と共に歩む海賊達との笑いあり涙ありの海賊物語

第一話目から伏線を張り続けたところも魅力的です。最初は主人公を助ける所から始まり、その助けた力が後半になるにつれてその力の全貌が明らかになっていくというものでした。

そこからタイトルにもあるようにONE PIECEとはなんなのか。その力の源はなんなのか。いまだに明らかにされていない物語です。20年近く連載しているのにも関わらず全貌が見えていない、そういう作品です。(20代男性)

「ONE PIECE」の関連テーマ

進撃の巨人

進撃の巨人

<あらすじ>
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

巨人とはなんなのか

このアニメは過激なシーンも多く小さいお子さんには少し不向きな所もあります。
しかし、その迫力であったり表現力がとても魅力的なアニメです。
一つの目標に向かって巨人と戦っていきますがその中で仲間割れの行動であったり、自分自身の行動などさまざまなところに伏線がはられています。
巨人とはなんなのか、なんで巨人と戦う事になったのか何度も見返したくなる伏線ばかりです。(20代女性)

「進撃の巨人」の関連テーマ

僕だけがいない街

僕だけがいない街

<あらすじ>
自分だけ時間が巻き戻る現象“リバイバル(再上映)”に悩まされる青年・藤沼悟が、自らの過去と対峙し、もがく姿を描く“時間逆行”サスペンス!各界から熱い注目を浴びる『僕だけがいない街』がついにアニメ化!!

時をさかのぼる推理物語

誰かに不幸が起きるとき、その事件に直前まで戻る能力を持った主人公の「悟」は久しぶりに再会した母との会話で、幼少期に起こった連続誘拐殺人の事をかすかに思い出す。
翌日家に帰ると母親が何者かによって殺害され、さらには殺人犯の汚名を着せられた悟は能力を使って母が殺される前に戻ろうとするが、戻ったのはなんど18年前。それは昨日話した連続誘拐殺人の起こった年だった。母親の頃された理由が何と18年も昔にあり、上手くいけば誘拐事件すら防ぐことができるかもしれない。かすかに残る過去の記憶と未来の情報を使い悟は全てを救うために奮闘する。

「過去に起こった伏線を未来で回収」するのではなく「未来の結果を見て過去の伏線へと結びつける」という一風変わった推理がとても面白いアニメです。(30代女性)

HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER

<あらすじ>
くじら島で暮らす少年・ゴンの夢は、幼い頃に別れた父と同じ「ハンター」になること。 世界中に散らばる、財宝、秘宝、珍品、珍獣……「未知」への挑戦に命を賭けるプロハンターになる決意を胸に旅立つゴンは、同じハンター試験合格を目指す受験者のクラピカ、レオリオ、キルアと出会う。超難関で知られるハンター試験を見事突破し、「世界一のハンター」になれるのか!? ゴンの奇想天外、壮大苛烈な冒険の旅が、今始まる!!

見たことある人はみんな好きっていうアニメ

主人公はいますが、主人公の周りの人物。次々と出てくる登場人物。敵までも魅力的に感じてしまう作品です。それぞれ〇〇編、〇〇編と色々ありますが、どの回にも伏線があり、別の編で伏線を回収するなんてこともありました。連載はまだ続いており早く続きが知りたくてもどかしいですが、とても楽しめる作品だと思います!(20代男性)

「HUNTER×HUNTER」の関連テーマ