業界の裏側を知る!お仕事漫画で魅力的な職業を探求

2023年5月28日

業界の裏側を知る!おすすめお仕事漫画

<漫画家> きょうの横山家

作者:横山了一

きょうの横山家

<あらすじ>
家族との日常を描いたブログ『きょうの横山家』が月間90万PV突破! 夫婦で漫画家の横山了一による人気実録エッセイが待望の単行本化。

漫画家夫婦とその子供たちのドタバタハートフル実録

漫画家同士で結婚した作者さんの家庭での日常を切り取ったエッセイ漫画で漫画家の人が家庭を持ったらこうなるんだ!というリアルが見えてくる作品の一つです。
夫婦そろって漫画家であることから起きる家庭でのちょっと笑えるトラブルだったり意外な漫画家あるあるなど、へーっと思わず唸るものからくすっと笑えるもの、漫画家関係ないけど思わず納得してしまうものなど読み応えのある一冊です。(40代女性)

<営業> 先輩がうざい後輩の話

作者:しろまんた

先輩がうざい後輩の話

<あらすじ>
ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。 今日も五十嵐は武田をうざいと思いつつ、本当はまんざらでもなかったりやっぱり本当にうざいときもあったりと自覚のない二人の微妙な距離感にもだえちゃうことまちがいなし! 気になる武田と五十嵐の出会いや、ちょっとオトナ(?)な風間と桜井のお話しを含む約40Pの描き下ろしも大収録でおとどけします!!

奮闘社会人の日常ラブコメ

それぞれ違う環境で育った登場人物が、人間関係の良い職場でチームワークを大切に糸巻商事で営業を頑張ります。主に出社後は外回りをしており、休憩時間はチームの人と飲食店へ行き、帰宅前には事務仕事を終えて帰宅。
時にミスをしてしまうこともありますが、頼りになる職場仲間のおかげで乗り越えていきます。体を壊したり、恋の悩みを抱えたり、プライベートを楽しんだり、とても人間らしい話となっています。(20代女性)

<弁護士> そこをなんとか

作者:麻生みこと

そこをなんとか

<あらすじ>
弁護士は儲かる! そんな思い込みで、成績ギリギリで弁護士になった改世楽子(かいせらくこ)。しかしその年、司法試験には大量の合格者が…。就職にあぶれた楽子(らっこ)はどうにか零細事務所に押しかけ就職!そこにはいやみで出来る先輩弁護士・東海林がいて!? 新米弁護士・楽子の奮闘記!!

元キャバクラ嬢の新人女性弁護士、右往左往で頑張ります

元キャバクラ嬢の弁護士が、世間一般の訴訟を通じて弁護士として経験を積む話です。離婚や養育権、結婚詐欺、薬害訴訟、事故の賠償などいろいろな裁判に携わっていきます。
内容の大元が漫画家の発想となっていますので、裁判を漫画にしたのではなく、漫画を一度書いて、専門家の監修でダメ出しを受け、書き直し、と言った形で制作され、人の生活の中にある裁判、と言う風な自然な流れで書かれています。
新人女性弁護士、らっこちゃん、依頼人や訴訟人に騙されたりもしながら、果敢に戦うあたりが素敵です。(50代女性)

<漫画家> バクマン。

原作:大場つぐみ 作画:小畑健

バクマン。

<あらすじ>
一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

クリエイティブな仕事に興味がある人必見

漫画業界を舞台に、漫画家を目指す主人公たちの成長と奮闘を描いた作品であり、、実際の漫画制作のリアルさやドラマチックな展開が魅力で引き込まれます。魅力の一つをあげるとすると、実際の漫画制作の現実をリアルに描いていることで、登場人物たちは漫画のネーム作りやアシスタントの働き方、編集との交流など、漫画制作の裏側について詳しく描かれているので、漫画好きにはたまらないと思います。(30代男性)

<OL> ショムニ

作者:安田弘之

ショムニ

<あらすじ>
地味でひとづきあいが下手なOL・塚原佐和子、23歳。彼女が配属されたのは、会社のハキダメ・総務部庶務二課(ショムニ)! そこで彼女を待っていた先輩OL・坪井千夏27歳は、つまらない大人の常識や会社のお約束にとらわれた情けない男たちをバッサバッサと斬って捨てる! 千夏に圧倒され、翻弄されながら、ふと思う。これは自分を変えられるチャンスかもしれない……! 予測不能なストーリー展開で贈る、笑いと興奮の痛快作!!

OL達の人生いろいろ

ある会社のOL達の、コミカルなお話。
そのOL達の部所は、会社の中でも変わったところで、色んな問題が出たり解決したりで毎日大忙し。
また、色んな部所から集まった仲間達が繰り広げる世界観が超楽しい。そんな彼女たち、それぞれの部所で門前払いにあってしまい、左遷されて庶務2課へ。
その彼女たちの部所は、ショムニ。(50代女性)