圧倒的な創造力!人気オリジナルアニメのおすすめ12選

2023年1月9日

おすすめ!オリジナルアニメ

おすすめの面白い人気オリジナルTVアニメを集めてみました。
オリジナルアニメとは、原作のマンガや小説などがない、新たにアニメ用として制作された作品のことです。

原作があれば最初からファンがいるので視聴するユーザーを集めやすいメリットがある反面、アニメとは違う媒体の原作をアニメの形に収める難しさ、原作が連載中の場合は結末をどうするかの問題、そして原作ファンに満足してもらう大変さがあるのに対して、オリジナルアニメは最初からアニメ用として作成されているので、しっかりとストーリーを組み立てて完結させられるメリットがあります(もちろん例外もありますが😅)

「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」などの有名作品もオリジナルアニメとなります。
外伝などで一部オリジナルストーリーのアニメなどもありますが今回は完全オリジナルアニメの人気作品をご紹介します。

リコリス・リコイル

リコリス・リコイル

<あらすじ>
平穏な日々–その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織–「DA(Direct Attack)」。そのエージェントである少女たち–「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

かっこいい女の子が活躍する感動の物語

女の子が活躍するアニメ作品は多くありましたが、ここまでかっこよく描写されている作品に出会った事がありませんでした。
カッコいいだけではなく、主役のヒロインは明るくて元気、とても魅力的なキャラで大好きになりました。また、相棒役のキャラも魅力が多く、二人のコンビは多くの方に愛されています。先入観なく視聴して欲しいと思う作品であり、できるならば続編も期待したいアニメでハマりました。(30代男性)

「リコリス・リコイル」の関連テーマ

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス

<あらすじ>
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。 犯罪に関する数値も"犯罪係数"として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる"執行官"と、執行官を監視・指揮する"監視官"のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な"執行官"となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む"執行官"は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである"監視官"に監視されている。

管理社会での刑事と犯罪者との対峙

新任監視官の常守朱の可愛い感じに対して、その監視下で働く執行官の面々の方がこなれた感じで犯罪者に対抗していくのが面白いです。
設定も、近未来の科学が発達していて犯罪数値が「犯罪係数」として見える化されているし、特殊拳銃「ドミネーター」が犯罪者とそうでない者を理解して働くのも面白いです。キャラクターもそれぞれ綺麗に描かれているのも良いし、犯罪も重厚感があって見ごたえがありました。(50代女性)

「PSYCHO-PASS サイコパス」の関連テーマ

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ

<あらすじ>
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

少女たちの希望と絶望の物語

魔法少女と言えば、キラキラしていて、愛と友情に溢れ、そしてなにより女の子が憧れる存在である……そういう思い込みをすべて破壊した作品が魔法少女まどか☆マギカです。
初見の時点で、脚本の名前を見て嫌な予感はしましたが、幕開けの明るさから乖離した本当に絶望的なストーリーが展開されて、見ていてとても苦しかったです。ですが、苦しさだけでなく確かな面白さもあるので、できれば前情報なしで見てもらいたい作品です。(30代男性)

「魔法少女まどか☆マギカ」の関連テーマ

ファンタジックチルドレン

ファンタジックチルドレン

<あらすじ>
15世紀末、地球から二億光年離れた惑星ギリシア。「最終兵器」として絶大な力を持つ皇女ティナは、自分をめぐる内乱を避け、転生装置を使って地球へと向かう。西暦2012年、ティナの生まれ変わりである孤児ヘルガは、南の小さな島でトーマと運命的な出会いをする。ヘルガを追うべフォールの子供たちとゲオルカ、デュマの目的とは。ヘルガとトーマが出会った意味とは。その謎が今解き明かされる。

時や因果の不条理、残酷さ

ジャンルとしてはSFになるのでしょうがファンタジー要素も強い不思議な雰囲気の作品です。
最初はミステリー物か?という展開が続きますがやがて思いもよらない登場人物同士の関係が明らかになり壮大なストーリーが解き明かされていきます。
やわらかい絵柄ですが優れた作画と演出で骨太なSFが進行するので大人の鑑賞にも耐え直接的な残酷描写も少ないのであらゆる年齢層にお勧めです。
劇伴も素晴らしくサウンドトラックもお勧めです。(30代男性)

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ

<あらすじ>
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。

絶対遵守の力と己の頭脳で修羅の道を行く物語

ブリタニア帝国の皇子だったルルーシュは妹と共に親に捨てられ、帝国に復讐心を抱きながら日々を過ごしていました。ある日偶然出会った少女からギアスという力を与えられ、ギアスと自分の頭脳で帝国に反逆することを決めます。
ルルーシュによる頭脳戦の内容やギアスを使うタイミングが毎回予想の遥か上をいき、衝撃の展開の連続で見ていて飽きません。ロボット同士の対決も見応えがあり、学園も舞台の一部として登場し恋愛的な要素もあり、いろんな層の方に合う作品だと思います。(30代男性)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の関連テーマ

ハイスクール・フリート

ハイスクール・フリート

<あらすじ>
今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。それに伴い、女性職業の海上進出化も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代、幼馴染の岬明乃と知名もえかは、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。

旧海軍ファンにはたまらない内容の物語

萌え系キャラクターとミリタリー物の組み合わせという定番になりつつあるジャンルですが、このアニメはそんな中でも海の安全を守るための人員を養成する教育機関が舞台という所が目新しい設定だと思いました。
登場してくる実習船は旧海軍をモチーフにしたものが多く、命令や号令の口調などは現在の海上自衛隊と同じものであり、リアリティーの高いアニメだと思います。(40代男性)

ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ

<あらすじ>
いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる

新感覚なご当地アイドルアニメ

男女ともにアイドルモノのアニメは今や溢れかえっているけれど、一度死んだ人間であるゾンビがアイドルをやるっていうのが新しすぎて斬新だったし、一人はゾンビのまま自我が保てていないっていうのも面白かったです。しかも彼女たちが人気者ではなく、佐賀という目立たない土地の、ご当地アイドルだからか、見ていて笑えるし素直に応援できる。(30代女性)

TARI TARI

TARI TARI

<あらすじ>
大人と呼ぶには幼く、でも自分たちはもう子供ではないと思っている高校生。ある日を境に音楽から離れた坂井和奏。歌うことを諦めきれない宮本来夏。親友のために力を貸す沖田紗羽。笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり…。ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど親友がいればいつかきっと–。和奏、来夏、紗羽そして彼女達の奏でるアンサンブルが、音楽の力が小さくも煌びやかな物語を紡ぎ出す。高校生活最後の夏。それは夢を諦めるには早すぎる季節、江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気付ける。

5人の高校生の青春群像劇

2012年に放送の鎌倉を舞台にした作品で、5人の高校生3年生がそれぞれの悩みを抱えながらそれぞれの目標を見つけて大人になっていく物語です。個性的なキャラクターが多く高校生活最後の1年をどう過ごすのかに焦点を当てていると思います。
やりたいことがあっても学校生活の規則でなかなか難しい事や将来の夢があっても望みをかなえることは難しいよねってことを教えている作品で同年代の中学・高校生には見てほしいです。
舞台が鎌倉なので鎌倉や江ノ島電鉄に乗ってみようかなという気分にさせてくれたのも良かっです。(40代男性)

SK∞ エスケーエイト

SK∞ エスケーエイト

<あらすじ>
「そのとき俺は確かに見たんだ。この沖縄に舞う、白い雪を─…」スケートボードが大好きな高校二年生・暦(レキ)がハマっているもの–……それは"S"。「S(エス)」とは、閉鎖された鉱山をスケートボードで滑り降りるルール無用の危険な極秘レースだ。中でも、そこで行われる「ビーフ(決闘)」に多くの人々が熱狂していた。

スケボーの魅力全開の青春アニメ

スケボーにフォーカスした深夜アニメでした。沖縄を舞台に、夜な夜な行われるスケボーのレースと、そこに参加する男たちの熱いドラマが展開されます。登場人物たちのカッコ良さと個性に加えてスケボーの技の描写が見事で、思わず毎回見入ってしまいました。これをきっかけにスケボーを始めたという友人を何人か知っているほどです!(30代女性)

「SK∞ エスケーエイト」の関連テーマ

ユーリ!!! on ICE

ユーリ!!! on ICE

<あらすじ>
日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。 「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。 2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

フィギュアスケートを本格的に描いたアニメ

まず一話で、作画のクオリティに驚かされます。フィギュアスケートをアニメーションで動かすだけでも大変だと思うのに、CGではなく全て手描きで、いったいどれだけの労力がかかったのだろうと思いました。
また、考証がとてもしっかりしていて、フィギュアスケートを好きな人が作ったのだというのがわかり、競技を好きな人も違和感なく楽しめます。(40代女性)

東のエデン

東のエデン

<あらすじ>
2010年11月22日(月)。日本各地に10発のミサイルが落ちた。ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた……。滝沢 朗とは何者なのか?謎の携帯電話の正体は?失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

鬱屈した現代を蹴散らすファンタジー

攻殻機動隊の神山健治と、ハチミツとクローバーの羽海野チカがタッグを組んだ本作。
あらすじは、大学四年生の森美咲は、渡米した先で滝沢朗という謎の男と出会い、ひょんなことから行動を共にすることになる。謎が多いながらも優しい滝沢に惹かれていく咲。
そんな滝沢は、ある壮大なゲームに巻き込まれていた。ノブレス携帯と電子マネー82億円で、現代の日本を救うというものだった……。
本作の見どころは、優しく、個性的な思考の持ち主の滝沢が、どうやって日本を救うのか。また、滝沢と咲が果たしてどういった結末を選ぶのかが、目が離せない作品となっている。(20代女性)

Sonny boy

Sonny boy

<あらすじ>
長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希や瑞穂、朝風ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流 してしまったのだ。しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。次々と浮かぶ疑問の渦の中、理不尽に満ちた世界でのサバイバル生活が始まりを告げる。果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか…

上級者向け漂流教室 青春ver

楳図かずお先生の漂流教室をご存じの方は話が早いです。あらすじはほとんど同じ。学生がいる校舎が校舎ごと異世界に飛ばされてしまうというストーリー。違う点は生徒の中に超能力を使える生徒が出現すること。
何故校舎が飛ばされるのか、何が起きているのか、敵か味方か。その全てが難解で、考察家も頭を悩ました作品です。どこか飄々とした画風でダークな話もありながら、常に清涼感のある作品となっています。(20代男性)