【Switch】やったらハマるシミュレーションゲームおすすめ12選

2023年1月31日

Nintendo Switch オススメ シミュレーションゲーム

やり始めたら止まらない、面白くてハマっちゃうNintendo Switchのシミュレーションゲームを集めてみました。
のんびりとした農場生活を楽しむような人生系のシミュレーションゲームから、バトル・戦略を楽しむタクティクス系シミュレーションゲームまで、時間を忘れて遊んでしまう名作シミュレーションゲームを12本ご紹介します。

Stardew Valley

Stardew Valley

「スターデュー バレー」で、プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎます。使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。自給自足の生活で生き抜く術を学び、草木の生い茂る土地を繁栄させることができるか、腕の見せ所です。

都会から抜け出したのんびり田舎シミュレーション

一言で言うと、マインクラフトやテラリア、牧場物語などの面白いところを全部掛け合わせた作品です。
本筋はおじいちゃんから譲り受けた農場をより発展させていくことですが、別に農場ばかりしなくても良いです。
ダンジョンにずっと潜っていてもいいですし、キャラクターと交流をし、恋人や夫婦になることを目指すのも楽しいです。はたまた何人かと恋人になってギスギスした関係になることもできます。
自分で進めたいこと、やりたいことを見つけて、のんびり長く同じゲームを続けたいひとにぴったりだと思います。

近年ではマルチプレイもできるようになりました。同じテレビ画面を割ってわいわいやることもできますし、ネットで繋がってゲームを進めることもできます。
1人はずっと釣りをし続けてもいいし、みんなでダンジョンに潜って攻略するのも楽しいです。作業を分担できるのがマルチプレイの魅力だと思います。
もともとインディーズゲームだったこともあって、値段も安く始めやすいです!しかし、始めてハマったら最後お値段以上のボリューム満点なゲームライフが待っています!(30代女性)

スローライフという名のおつかい働きマン

牧場物語やどうぶつの森でおなじみの、農業や釣り、おつかいしながら親睦を深めるゲームです。
好き嫌いが分かれる絵柄ですが、面白さは両作品に並ぶことを保証します。
朝から農業に励み、住民と仲良くなりつつ、釣りして鉱石を掘って…とマルチタスクで、毎日みっちり行動するのも一興。季節ごとのイベントをゆっくり楽しみつつ、スローライフを楽しむのも一興っといったところ。
あと、一番嬉しいのがお値段がお手頃なところです。
この手のゲームは合う合わないがあるので、まずはStardew Valleyで楽しさを確認してみてはいかがでしょう。(30代女性)

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)

TRIANGLE STRATEGY

「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣による新作タクティクスRPGがNintendo Switchで発売。HD-2Dの美麗グラフィックで描かれる英雄譚。

重厚なストーリーがおりなす熱い戦争劇

塩をかけて繰り広げる国家間の争いというのがリアリティがあって引き込まれる話でした。ドット絵でありながら3Dによって古さを感じさせず独特な世界観を醸し出してくれています。高低差を含めて戦術が試されるタクティスRPGとしてすごい考えさせられる作品だと思いました。
唯一欠点があるとするなら固有キャラクターのみで汎用キャラクターがいないためある程度戦術が限定されるのが惜しいと思いました。(20代男性)

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

三つの勢力が統治する大地・フォドラを舞台に、互いの正義が交錯する戦場を描いた『ファイアーエムブレム 風花雪月』。
本作はその世界やキャラクターを継承し、同じフォドラの大地であり得たかもしれない、新たな物語を紡ぎます。

ファイアーエムブレム×学園モノ

ストーリーが大きく分けて2つに分かれており、前半は学校生活パート、後半はいつもの戦乱パートとなっています。
前半では自分が教師となり、生徒と日常生活を送ったり鍛錬をして、戦闘を行います。これまでのFEシリーズには無かった要素なので新鮮で面白いです。
3つある学級のうちからどれかを選ぶことになるのですが、その選択が後半パートに大きく影響してくるので、結果3周せざるを得ません。FE新規の人も、コアなファンの人も、どちらも楽しめるシミュレーションRPGとなっていると思います。(30代女性)

ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレム エンゲージ

「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作の舞台は、4つの王国と1つの聖地からなる世界「エレオス大陸」。千年前、人々と邪竜との間で戦争が起きました。人々は異界の英雄「紋章士」の助けを借りながら各国の戦士とともに一丸となって戦い、長きにわたる戦いの末邪竜を封印しました。しかし、時が経つにつれ封印の力が弱まり、邪竜復活の兆しが見え始めたのでした…。

過去の英雄と共に世界を救う物語

人気シリーズの最新作で今回はキャラデザが非常に良く、特に女性キャラがどの娘も凄くかわいい。また、仲間同士の支援会話を見ることでそのキャラの人となりをしっかりと知ることが出来るのでキャラへの愛着が湧きやすいのも魅力的。
肝心のシュミレーション部分は今までの作品以上にしっかりと作り込まれており、特にハード以上は歴戦のプレイヤーをも唸らせる出来でこれぞFEと言う気分になれて非常に満足しています。
難易度選択があるので昔ながらの高難易度の戦闘を楽しみたい人にも、キャラ重視で手軽に遊びたい人にも満足してもらえるような作品だと思います。(20代女性)

王道のシュミレーション

昔からの継続シリーズで、念願の新作なので今やっています。原点に返ったファイアーエムブレムの世界観を出していてかなり面白いストーリだと私は思っています。映像演出もかなり進化していますし、ストーリーキャラクターも良くできた良作品です。昔やったキャラクターも出てきて昔を思い出す設定もかなり面白いと思います。(40代男性)

A列車で行こう はじまる観光計画

A列車で行こう はじまる観光計画

「A列車で行こう はじまる観光計画」では「観光」という要素が加わり、たくさんのひとで賑わう観光都市を目指します。
融資や株のやり取りなど、本格的な会社経営に加えて、車両カスタマイズなどのこだわり機能も搭載。
もちろん、初めての方、シリーズから離れていた方でも安心の丁寧なチュートリアルも搭載されていますよ。

鉄道を理想の街や風景で彩る

鉄道会社の経営が軸となるシミュレーションゲームです。シナリオモードもありますが、自分で街を作り発展させていくこともできます。自分の理想とする街を作ることもできますし、実際にある街を作ることもできます。自分が理想とする場所を電車で走っている様子を見ると気持ちを満たしてくれる感じがします。あとキャラクターの女の子がめちゃくちゃ可愛いです。(20代男性)

スーパーロボット大戦30

スーパーロボット大戦30

スーパーロボット大戦は、様々なアニメーションに登場したロボット達が作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPGです。

世代を超えたロボット達

昔からあるシリーズゲームなので面白いのは分かってましたが、自分の世代より圧倒的前のロボットから最近の奴までずらりとあって、自分が見たことのないアニメでも、ゲームをプレイしているうちにロボット、操縦士の性格も見えてくるので親近感が湧いてきます。
私は何シリーズかプレイしたことはありますが、今回は30周年という事らしく、やりこみ要素も増えててめちゃくちゃ面白いです。自分の世代のガンダム系は好きだけど、スーパーロボット系の火力、耐久力とか捨て難いとか、考えるのも結構楽しいです。ロボット好きにはお勧めです。(40代男性)

太閤立志伝Ⅴ DX

太閤立志伝Ⅴ DX

名作『太閤立志伝Ⅴ』がHDリマスターで復活! 新たな武将や新シナリオ、新エンディングなども多数収録。戦国乱世で、あなただけの人生を謳歌しよう!

戦国の世で繰り広げられるサクセスストーリー

個人的にシミュレーションとロールプレイングを味わいたいなら、太閤立志伝Ⅴが最高峰のゲームだと思っています。
戦国の世を武将やその家臣になりきって、立身出世していくサクセスストーリーは誰でもワクワクすること間違いありません。それ以外にも、商人や茶人などでプレイすることができ、自由度が高いところがこのゲームの魅力です。
Switchには移植版という形で販売されていますが、内容がボリュームアップしており、タイトルにも「DX」がついています。もともと太閤立志伝Ⅴにハマっていた方にも強くおすすめできる良作です。(20代男性)

戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch

戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch

累計販売数100万本以上を記録した独創的シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」がNintendo Switchに登場!

ヨーロッパ風の世界観で生み出される王道の物語

グラフィックがまるで水彩画のようなデザインをしていて、とても綺麗で印象に残ります。
ゲーム内容は架空のヨーロッパを舞台にしたシミュレーションゲームとなっていますが、ユニットとして使えるキャラの数が非常に多いので遊んでいてマンネリになって飽きてしまうようなことはありません。
ストーリーの内容も人種差別などの難しいテーマを扱っていて、そういった問題のある世界観で成長していくキャラには感情移入が出来ます。(20代男性)

ゲーム発展国++

ゲーム発展国++

ゲーム会社経営シミュレーション
人気ゲームを開発してゲーム界の覇者をめざそう。
自社ハードの発売もできる

マニア垂涎のゲーム会社経営シミュレーション

ゲーム好きなら一度はゲーム会社の経営を夢見たことはあるのではないでしょうか?そんな夢を叶えてくれるゲームが「ゲーム発展国++」です。
はじめは開発できるゲームのジャンルもコンテンツも少ないのですが、社員を募集し、教育していくことで様々なジャンルとコンテンツのゲームの開発ができるようになります。多種多様なジャンルとコンテンツの組み合わせで奇抜な組み合わせでも意外にも大ヒットなんてこともあります。

さらには社員の職業を転職させて能力を伸ばすことで自社ハードすら開発することができるようになります。極めつけはドット絵の美しさです。どこかレトロでいてモダンな雰囲気のするドット絵ファンも満足できる出来栄えです。
何度プレイしても全く違う展開があるなど、全く飽きを感じさせないスルメゲーだと言えます。(30代男性)

スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ

スポンジ・ボブ : カニカーニ・クックオフ

Nintendo Switch限定スポンジ・ボブ: カニカーニ・クックオフ「エクストラ・カニカーニ・エディション」スポンジ・ボブや仲間たちと一緒に、海で一番のフライコックを目指す壮大な冒険にでかけよう。Nintendo Switch用にアレンジされた、ハイペースで面白おかしいクッキングゲームを楽しもう。さらに、Nintendo Switch限定の新パワーアップを手に入れ、料理の腕前を見せつけよう!

働くスポンジ・ボブ!

スポンジ・ボブが、次々やって来るお客さんに美味しい料理を素早く出していくゲームです。
時間制限ありで、パンケーキやバーベキューなど、様々なお料理を完成させなくてはいけません。盛り付けもちゃんとメニュー通りに、コンロの数は限られているし、焼けるまでの時間もあるし、焼き過ぎたら焦げてしまうし…、ととにかくお客さんの注文を瞬時に理解して、テキパキとこなしていかなくてはいけないのですが、これがまた面白いです。(40代女性)

牧場物語 再会のミネラルタウン

牧場物語 再会のミネラルタウン

生まるごと楽しめる♪
自然いっぱいの牧場で「ほのぼの生活」をはじめよう!

ほのぼの牧場開拓ゲーム

長年にわたる人気シリーズである「牧場物語」の、ゲームボーイアドバンス版で発売された「ミネラルタウンの仲間たち」のリメイクです。
もう15~20年前くらいになりますが、小学生のころやりこんでいたのが懐かしくて、購入してしまいました。
牧場を開拓して作物や畜産物を出荷し、住民と仲良くなるゲームです。
リアルな時間の流れとは関係なく、ゲーム内の時間を進められるので、自分のペースで一気に進められますし、あるいはしばらく放置しても全く問題ありません。(20代女性)

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、これまでの牧場経営はもちろん、自分だけの牧場を自由に造ることができる!広大な森を開拓し、様々な発見と出会いを繰り返し、自分だけのスローライフを楽しもう。

壮大な牧場経営をして、疑似人生を楽しめるゲーム

牧場物語といえば牧場の運営をイメージする人がほとんどだと思います。僕も牧場物語をプレイするまでそのイメージでしたが、確かに牧場を自分の好きなように作り楽しむことができますが、それ以外にも町にでて疑似恋愛ができたり、疑似結婚、疑似離婚ができるのがこのゲームの一番の醍醐味だと思います。グラフィックもかなり綺麗でおすすめです。(30代男性)