【Switch】アクションが面白いおすすめゲーム14選

2023年9月26日

Nintendo Switch オススメ アクションゲーム

爽快なアクションと没入感あふれるゲームプレイが楽しめる、おすすめのNintendo Switchのアクションゲームを集めてみました。
「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」の世界的大ヒットは新しいところですが、「スプラトゥーン」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」などの殿堂入りとも言える傑作アクションゲームや、過去のハードで発売されていたゲームのリメイク作など、たくさんの名作アクションゲームがあるNintendo Switch。
今回は人気ゲームからインディーズアクションゲームまで、14作品をご紹介。
Joy-Conを手に熱くプレイしてみてはいかがでしょうか。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

どこまでも続く広大な「大地」、そしてはるか雲の上の「大空」まで広がった世界で、どこへ行くのも、何をするのもあなた次第です。空を翔けめぐり、不思議な空島を探索するのか?リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かうのか?あなただけの果てなき冒険が、再び始まります。

Switchゲームの革命

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムはブレスオブザワイルドの続編で、オープンワールドの中を自由に行動できるゲームです。
自由というと、どこまで?ってなりますが、実際やってみると驚くほどです!
マップの広さから歩くだけでも時間を忘れて気がつけば数時間経過してるなんてこともしばしば。

ティアーズの特徴はなんといってもウルトラハンドでのアイテム作製で、この能力でさらにゲームの自由度が高まっていると思います。クリアするのに寄り道ばかりしたくなるゲームでやり込み度へ果てしない感じです。
スイッチのゲームで迷っているならティアーズ買えば間違いないです!(30代男性)

スーパーマリオ オデッセイ 

スーパーマリオ オデッセイ

マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場します。
大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶり。
幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが加わりました。

Freedom Mario

3Dアクションゲームなので、アクションの自由度が高く、ヒップドロップや壁ジャンプなどの王道アクションから、相手に帽子をかぶせて操れる”キャプチャー”というアクションまで幅広くたくさんのアクション要素があります。
さらにオープンワールド要素もあって、昔ながらのマリオとは違って、自由度がかなり高いゲームになっています。(20代男性)

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション

これは呪いか。それとも罰か。
本作は、世界中で根強い人気を誇るアクションRPG『NieR:Automata』のNintendo Switchバージョンです。
単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、美しいオープンワールドの世界で体験いただけます。

日本発の重厚ストーリーなロボット系オープンワールドRPG

当方はアクションゲームが苦手でソウルライクゲームなんてクリアできた事がありません。
こちらのゲームも普通にクリアしようと思ったらなかなか難易度が高め…ではありますが、難易度設定もできるため、お手軽操作で敵をバコバコと倒すこともできます。世界観やストーリーも素晴らしく、やはりスクエアが日本人好みに作ったということが分かります。
マルチエンディングであり、何周も楽しむことができます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

いつでも、どこでもイースVIII「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」がNintendo Switchで登場
「イース」シリーズとは?30年以上の歴史を持つ、王道アクションRPGシリーズです。
シリーズならではのシンプルな操作性やスピード感重視のアクション、アップテンポなBGMはそのままに、夢を通じて繋がるアドルとダーナ、ふたりの主人公の視点から描かれる壮大な物語をお楽しみいただけます。

人間たちの生き残りをかけた物語

船が難破して孤島に流れ着くところから始まる物語ですが、孤島からの脱出の為に、孤島の謎に迫っていくストーリーが面白いし、バトルの操作もボタンでスキルが発動できるので簡単です。
その他にもジャストガードやジャスト回避で、バトルを優位に進められる機能もあるから、アクションゲームに慣れている人でも飽きることはないと思いますね。そして何よりも物語が素晴らしいので、是非ともクリア後のエンドロールまで見てほしい。(30代女性)

GOD EATER 3

GOD EATER 3
《あらすじ》を見る

荒ぶる神々を喰らい、戦うゲーム

全てを食べてしまう化け物が世界中に出現し、それらに対し特殊な耐性を持つ主人公達が戦うゲームです。
敵のタイプや襲ってくる方法は非常に種類が多く、化け物の持つそれぞれの特性に合わせた武器や銃弾を作り出すカスタマイズ面と、敵の攻撃をどうよけ、ジャストガードで防ぐかを体で覚えていくアクション面、そしてストーリー性という3つの楽しみがあります。
シリーズものですが、この一本だけでも十分プレイできる内容になっています。(30代女性)

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ドンキーコング トロピカルフリーズ
《あらすじ》を見る

ドンキーの派手な冒険

歴代任天堂のドンキーシリーズをやりこんで来てコンテンツとして好きでプレイしました。アクションも多様化して泳いだり引っ張ったりさまざまな動きを駆使してクリアを目指す楽しいゲームです。
ドンキーシリーズではカリスマ的存在のファンキーコングも登場して、ファンキーならではの連続ローリングなどを駆使してクリアを目指す達成感も味わえるゲームになっています。(30代男性)

ファンキーな冒険物語

ファンキーな猿たちがあらゆる冒険に挑戦するアクションゲームです。
音楽もテンションが上がるような盛り上げてくれるBGMが多く、昔懐かしい長寿ゲームだと思います。
止まったときや協力し合うときなど細かいところも動作や行動が可愛らしかったり面白かったりして芸が細かいところもたくさんの人に愛される人気のひとつだと思っています。(30代女性)

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

躍動する狩猟本能!
狩猟に新風を巻き起こす、縦横無尽に躍動するアクション。思いのままに翔けあがれる、新たなハンティングフィールド。そして、未知の興奮や驚きをもたらす、全く新しいモンスターたち。災禍「百竜夜行」に挑む「カムラの里」を舞台に、かつてない狩猟体験が、ハンターたちを待っている!

戦いを繰り返すことで強くなることができる

有名シリーズですが、モンスターを倒して素材を手に入れたり、フィールドから素材を手に入れて、自分の武器や防具を強化していくというゲームです。
これまでのモンハンシリーズはアクションゲームとしては難易度が高かったですが、今回はかなりユーザーフレンドリーな設定になっており、アクションが苦手な人でも進めることができるようになっています。それでもモンスターは戦い応えはありますが、戦いを重ねることで倒し方を覚えていくと、このシリーズの醍醐味もありますので、ぜひ初めての人にも体験してもらいたいと思います。(40代男性)

Hollow Knight

Hollow Knight

滅びゆくムシ達の王国の物語… キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!!
『Hollow Knight(ホロウナイト)』は2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲーム。
曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界を、汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!!

高難易度のメトロイドヴァニアゲーム

幻想的な世界を舞台にした高難易度のメトロイドヴァニアゲーム。
徐々にやれる事が増えて移動範囲が広がっていくので、ゲームに慣れながら探索を楽しむ事ができます。難易度が高いため何度も死にますがリトライがしやすく徐々に上手くなってクリア出来た時はとても興奮します。
インディーズゲームですがDLCもありボリューム満点です。エンドコンテンツ部分に超人でないと無理な部分はありますが、クリア自体は強化や繰り返しで行けますのでやりごたえのあるアクションゲームを求めている人にはピッタリです。(40代男性)

アクトレイザー・ルネサンス

アクトレイザー・ルネサンス

1990年にスーパーファミコン向けに発売された人気作「アクトレイザー」がリマスター
天・地・人、全てを創造し、思うがまま破壊せよ!

神による天地創造の物語

1990年にスーパーファミコンで発売された不朽の名作『アクトレイザー』から三十余年を経て、従来の横スクロールアクションはSwitchならではの操作性、原作にはなかった魔法や回避などの追加モーションなどの数々の追加要素があり、原作をプレイした方も初めての方も楽しめること請け合いです。
街づくりパートのクリエーションモードも多数のミッションがあってやり込み要素が満載です。(30代男性)

ヨッシークラフトワールド

ヨッシークラフトワールド
《あらすじ》を見る

ヨッシーの可愛い世界観を満喫できるゲーム

ゲームの世界観がとても可愛いので、初心者でも抵抗なくプレイできるゲームだと思います。
子どもから大人まで楽しめるゲームでもあり、ヨッシーファンにはたまらないです。色とりどりの色んなステージがあって飽きもこないですし、少し頭を使うところもあって面白いです。アイテムをゲットしたり、コスチュームを選んだりもできるので、やればやるほど愛着が湧くゲームでもあります。(30代女性)