青い海に魅せられて!マリンスポーツ漫画のおすすめ9選

2023年7月6日

マリンスポーツおすすめマンガ

マリン・ウォータースポーツがテーマとなっている漫画を集めてみました。
夏限定ではないけれど、やっぱり夏のイメージが強いマリン・ウォータースポーツ。学生たちの青春水泳部のマンガから、スキューバダイビングやサーフィンなど、青い海で繰り広げられるマンガまで。
ウォータースポーツの知識も広がるマンガたち9作品をご紹介!

ぐらんぶる

原作:井上堅二 作画:吉岡公威

ぐらんぶる

<あらすじ>
海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

馬鹿のち裸、ところにより真面目にダイビングをするでしょう

元々はアマプラで何か面白いアニメないかなーと探しているときにぐらんぶるに出会いました。
大学進学をきっかけに海沿いでダイビングショップを開いている親戚の家へ居候することになった主人公の北原伊織が、裸になるまでアニメ開始からたったの5分。

・・・これは良アニメだ。そう判断して原作漫画を全部買いました。普通アニメって原作よりもデフォルメされたり原作通りじゃなかったりするんだよなぁ、原作はどうかなぁと思いながら原作漫画を読み始めたら、誇張もデフォルメもないアニメそのままの原作で、その頭の悪さに逆にほれ込んでしまいました。

そのくせダイビングについての知識やエピソードはしっかり真面目に描かれるギャップがすごすぎて、よっぽど下ネタ嫌いの人でなければ絶対楽しめる漫画だと思います。(40代女性)

ラフ

作者:あだち充

ラフ

<あらすじ>
大和圭介(やまとけいすけ)の目標は競泳日本一。二ノ宮亜美(にのみやあみ)の目標は飛びこみ日本一。反発しあう二人の仲は、まだまだ未完成(ラフ)なのだ!!

三角、四角?関係が面白い青春漫画

ラフはあだち充作の水泳漫画です。主人公大和圭介がヒロイン二ノ宮亜美、ライバル芹沢 裕司や仲西 弘樹との三角関係を描いた青春漫画で、設定が面白いです。
お互い好意を持つ主人公とヒロインですが、最初はヒロインの一方的な思い込みで敵対心があった背景も面白く。水泳を舞台にした物語なので、どこか夏の涼しさや爽やかさが残る作品なので、一度読みで見る価値はあると思います。(30代男性)

どこか懐かしさがある青春ストーリー

高校生の主人公が競泳で成長していく姿を描いた作品です。
タッチやナインなどの作品イメージから、野球漫画の印象がある あだち先生の作品です。
主人公が自分の泳ぎと向かい合いながら、ライバルとともに成長していく姿は胸を熱くしてくれます。
ヒロインとの恋の行方も見所で、甘酸っぱい青春時代を思い出させてくれます。(30代男性)

あまんちゅ!

作者:天野こずえ

あまんちゅ!

感動の「ARIA」グランドフィナーレから一年半…天野こずえが満を持して贈る、"新たな蒼の物語"始まります。FUN for ALL.ALL for FUN.

ダイビングで広がる世界

ダイビングを学校の部活としてやっているのも面白いし、本番の海でのダイビングやそこに至るまでのプールでの練習の様子も本格的で良い。
内向的なてこと活発なぴかりが出会って仲良くなって、お互いに良い意味で変化をもたらしていくのが素敵だなって思います。ぴかりのお婆ちゃんや先生とか周りの大人たちもかっこいいし、ちゃ顧問はお気に入り。(30代女性)

サマー・ソルト・ターン

原作:井龍一 作画:保志レンジ

サマー・ソルト・ターン

<あらすじ>
水の中に戻ってきた元神童・水野泳一郎。幼馴染ハル、自称ライバル紅洋、天然娘ルカなど賑やかな面々に囲まれ再び栄冠へと歩みだす!

高校生男女4人の青春スポーツ物語

高校の水泳部を舞台に高校生男女4名の青春を描いた物語です。小学生時代トップスイマーだったものの、身長の伸び悩みと共に水泳の実力も伸び悩み、水泳を辞めかけた主人公が、幼なじみの女の子やライバル、高校で出会った新たなヒロインと接する内に前向きに水泳に取組むようになり、復活するまでを描いています。男女4名の四角関係がドキドキわくわくさせてくれる少しあだち充っぽさを感じる作品になっており、主人公を含めた4人が全員魅力的なキャラクターで、読んでいて清々しい気持ちになれます。(30代男性)

男水!

作者:木内たつや

男水!

<あらすじ>
現在部員3名、同好会オチ寸前の男子水泳部。
面倒見良い部長・秀平、無口天然のイイ体・大樹、男前ハートのオネェ・ハルミ
の2年生3人は、部員確保をめざす新年度を迎える!
そんな男水に入部届を持ってきたのは、
水泳初心者と、スポーツ万能カナヅチで…!?

男子水泳部、ゆるっとガチっと活動開始!

水泳部に全力をかけた男の子達の青春模様を楽しめる作品

存続の危機に陥った男子水泳部のメンバーたちが、予想外な方法でメンバーを集めようとする姿がとても面白かったです。青春ならではの、今を全力で生きている若者の雰囲気が伝わってきました。

基本的にはコメディータッチで描かれていますが、水泳のシーンでは鍛えられた肉体の美しさなどもちゃんと描かれていたのが良かったです。(20代男性)

SURFINGMAN

作者:梅沢春人

SURFINGMAN

<あらすじ>
『BOY』『カウンタック』(共に集英社)を手掛ける梅澤春人、最新作!! 今回の題材は、梅澤春人の新境地――「サーフィン×美女×キャンピングカー」!!!!! 40歳を目前に控え、妻と離婚した平凡なサラリーマン・江口昭良(えぐちあきら)。第2の人生をスタートする為、江口が挑戦するのは“サーフィン”で……!!? 「車」「サーフィン」「美女」―――中年男性の夢が詰まりまくった、これぞ中年青春グラフィティ!!!

人生ってわからないもの

サーフィンといえば、青春とかさわやかさが先行しているイメージがあります。ですが、本作は離婚した後、健康のためにサーフィンを始める主人公のお話です。

しかも、39歳から人生をリスタートするという、思い切りようは脱帽しました。これからの季節、外に出てアクティブなことをしたいと憧れている人にはとても、ささると思います。(30代女性)

おひ釣りさま

作者:とうじたつや

おひ釣りさま

<あらすじ>
上条星羅、24歳、女子。OLとして働く彼女の趣味は、一人で“釣り”に出かけること。ルアーにエサ釣り、川に海…。彼女はいつも“おひ釣りさま”!!

クールビューティー釣り日誌

見た目も言動もクールなOLの意外な趣味…フィッシングにフォーカスした漫画なのですが、釣りに出かけるところからアフターストーリーまでがしっかりと描かれており、魚が釣れた時の主人公の心情と、見た目のクールさとのギャップがたまりません。
また、専門用語やそれぞれの魚に合った釣りの方法など、難しい内容のところも解説・注釈が分かりやすく入っており、素人にも玄人にも楽しめる内容になっているところが優しくて良い点だなと感じます。(40代男性)

「おひ釣りさま」の関連テーマ

マリンブルーの風に抱かれて

作者:矢沢あい

マリンブルーの風に抱かれて

<あらすじ>
橘遙は初恋の人・有川亨と夏の海で再会。亨は遙のいとこ・清水一平と同じ高校、サッカー部へ、そして遙の親友・北田智世とも仲よくなった。そんな折、一平が遙を好きだと知った亨はサーフィンで決着をつけようと…。

海が舞台の高校生の青春ストーリー

海とサーフィンを舞台に描かれる、青春、友情、恋、三角関係。高校生の揺れ動く想いが、切なく読み手の胸に刺さります。
主人公の遥が、初恋の亨と再会。お互い想っているのですが、亨の友人であり遥のいとこである一平が遥のことが好き。遥の友人である智世が亨のことが好き。誰も傷つけたくない遥。

私が小学生の時に読んだのですが、高校生になったら遥ちゃんみたいな美人になって、亨や一平みたいなカッコいい男子にモテたい!と、思いました。ストレートに胸熱で、海の爽やかな風を感じる青春漫画です。(40代女性)

DIVE!!

原作:森絵都 作画:池野雅博

DIVE!!

壁を乗り越えながら高みを目指していく少年の物語

飛び込みという競技の奥深さをこの漫画で初めて知りました。
そしてただその競技の勝負を描いているだけでなく、主人公を取り巻く周りの友人たちとの人間関係なども繊細に描かれていて、共感しながら読むことができました。
アスリートとして苦難を乗り越えながら成長していく主人公を見ていると、自分も何か頑張ってみようと思えました。(30代女性)