謎を解け! おすすめの推理系アニメ13選

2022年6月16日

オススメ推理・謎解きアニメ

おすすめの推理・謎解き系のアニメを集めてみました。
推理アニメというと「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」が有名ですが、主人公が探偵ではない推理アニメもたくさんあります。日常のちょっとした謎を解く推理から、ファンタジーSF推理作品まで、おすすめの13作品をご紹介します。

氷菓

氷菓
《あらすじ》を見る

1度見たらやめられない名作青春ミステリー

学生生活の中で起きるちょっと不思議な事件を解決していく青春ミステリー作品です。
色々な理由で古典部に集まった4人の個性豊かなキャラクターが各々の推理を出していくところもストーリーを面白くしてくれています。
何気ない学校生活の中で起きるさりげない事件を、このアニメのヒロインでもある千反田えるの「私、気になります」というセリフとともに動き出す流れは見ていてクセになりそうです。
美しい作画とともにのめり込める推理アニメに仕上がっていると思います。(40代男性)

省エネがモットーの謎解き

学校生活で起こる日常に潜む何気なく見逃してしまいがちな謎や引っ掛かりを主人公が推理して解決していく物語です。ひょんなことから入部させられた古典部で起こる事件に立ち向かう主人公の省エネをモットーとするスタイルが面白く、それに刺激を与えるヒロインとの掛け合いが噛み合っていなくて面白いです。登場人物それぞれにも魅力があり、関係性が次第に変わっていくので展開が気になってしまいます。(30代女性)

時光代理人 -LINK CLICK-

時光代理人 -LINK CLICK-
《あらすじ》を見る

推理とタイムスリップが上手く組合わさった作品

この作品はただの推理アニメではなくて、タイムスリップなどのSF要素をプラスしてさらに物語に深みを持たせています。最初は謎だったところも、時系列が変わることによって少しずつ真実へ近づいていくところが面白かったです。バディものとしても面白くて、お互いに欠点を補いながら事件を解決していく主人公たちがとてもかっこいいです。(20代男性)

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

魔術師の動機を探る物語

ロード・エルメロイII世が、魔術師の起こした事件を優れた観察眼と教え子たちの協力で解決する話です。魔術師は常人では不可能な方法で事件を起こすため、相手がどう事件を起こしたかや、アリバイについての推理はあまり意味をなしません。しかし、魔術師は意味のないことはしない人間です。事件を起こした理由が必ずあります。ロード・エルメロイII世は魔術師が何故事件を起こしたのかその理由、すなわち動機を推理するため難しいことは考えず作品を楽しめると思います。(20代女性)

虚構推理

虚構推理
《あらすじ》を見る

都市伝説を絡めた不思議な推理系作品

クールな男性とそれを慕う口数の多い変わった少女がダブル主人公のオカルトと推理を組み合わせた作品となっています。とにかく異質で不思議な作品だといえます。ヒロインの真意の読めない言動には面白いものがあります。現実世界なら都市伝説くらいの不気味な話が、作品内では現実の事件として登場します。都市伝説の要素がはいった推理ものとなっているので、オカルト好き、推理好き、双方が楽しめる良さがあります。(30代男性)

妖怪たちの織りなす推理アニメ

私が、このアニメを選んだ理由は、とても謎が深いストーリ展開になっているからです。
主人公の女の子が、妖怪の真相を事細かく推理していくのですが、きちんと道筋を立てて話してくれるので、「観る」というよりも「聴く」アニメに近いと思います。
とにかく情報量が多くて、整理しながら観ていかないと混乱してしまうかもしれませんが、それをしのぐ面白い展開、コメディ、恋愛要素?、アクションシーンがあり、観ごたえ十分な作品になっています!(30代女性)

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス

正義感をくすぐる近未来アニメ

人間の心の内や性格を「シュビラシステム」というシステムによって犯罪から正しい選択へと導き出す、推理系のアニメでとても深い内容だと感じました。独特な世界観があり、個性的なアニメで他アニメとは被らないストーリーが観たい方に特におすすめです。様々なキャラクターの癖が強いので、観ていて飽きずに最後まで楽しめます。(20代女性)

ダンガンロンパ The Animation

ダンガンロンパ The Animation

絶望に争う希望の物語

才能を持った人が入学できる希望ヶ峰学園。自分の名前の他に「超高校級の○○」という2つ名がつきます。
その学園に「超高校級の幸運」という2つ名で入学が決定した苗木誠。
学園に入ると窓や出入口はなく、他の生徒と共に閉じ込められてしまいます。そこに現れた謎の生き物「モノクマ」。学園から出たいのなら最後の1人になるまで殺し合いをしなければ出られない…
生徒たちは学園内のルールを決め決して殺し合いはしないと結束していたが起きてしまう殺し合い。殺し合いが起きてしまった場合は学級裁判で犯人を見つけるのが学園のルール。この学級裁判が推理になってくるのでとても面白いです。(30代女性)

京都寺町三条のホームズ

京都寺町三条のホームズ

《あらすじ》
京都の寺町三条商店街にポツリとたたずむ、骨董品店「蔵」。女子高生の真城葵はひょんなことから「蔵」の店主の息子、家頭清貴と知り合い、アルバイトを始める。

骨董品に関する謎や事件を解決していく物語

京都の寺町三条商店街にある骨董品店『蔵』店主の息子である家頭清貴が女子高生の真城葵と出会い、骨董品にまつわる謎を解決していく作品です。清貴さんは一見穏やかで優しいですが、骨董品の知識が豊富で、優れた頭脳を持っていて、贋作か本物かを見抜けるところが凄いです。一方で葵ちゃんも見る目がいい方だと思います。たまにこの二人の焦れったい恋模様が見れて良いと思います。ところどころに事件に関する伏線が張られていて最後に回収されてスッキリします。あと、私は骨董品やレトロなものが好きなので色々知れてよかったです。(20代女性)