謎を解け! おすすめの推理系アニメ13選

2022年6月16日

オススメ推理・謎解きアニメ

おすすめの推理・謎解き系のアニメを集めてみました。
推理アニメというと「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」が有名ですが、主人公が探偵ではない推理アニメもたくさんあります。日常のちょっとした謎を解く推理から、ファンタジーSF推理作品まで、おすすめの13作品をご紹介します。

氷菓

氷菓

<あらすじ>
省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。

1度見たらやめられない名作青春ミステリー

学生生活の中で起きるちょっと不思議な事件を解決していく青春ミステリー作品です。
色々な理由で古典部に集まった4人の個性豊かなキャラクターが各々の推理を出していくところもストーリーを面白くしてくれています。
何気ない学校生活の中で起きるさりげない事件を、このアニメのヒロインでもある千反田えるの「私、気になります」というセリフとともに動き出す流れは見ていてクセになりそうです。
美しい作画とともにのめり込める推理アニメに仕上がっていると思います。(40代男性)

省エネがモットーの謎解き

学校生活で起こる日常に潜む何気なく見逃してしまいがちな謎や引っ掛かりを主人公が推理して解決していく物語です。ひょんなことから入部させられた古典部で起こる事件に立ち向かう主人公の省エネをモットーとするスタイルが面白く、それに刺激を与えるヒロインとの掛け合いが噛み合っていなくて面白いです。登場人物それぞれにも魅力があり、関係性が次第に変わっていくので展開が気になってしまいます。(30代女性)

「氷菓」の関連テーマ

時光代理人 -LINK CLICK-

時光代理人 -LINK CLICK-
《あらすじ》を見る

推理とタイムスリップが上手く組合わさった作品

この作品はただの推理アニメではなくて、タイムスリップなどのSF要素をプラスしてさらに物語に深みを持たせています。最初は謎だったところも、時系列が変わることによって少しずつ真実へ近づいていくところが面白かったです。バディものとしても面白くて、お互いに欠点を補いながら事件を解決していく主人公たちがとてもかっこいいです。(20代男性)

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
《あらすじ》を見る

魔術師の動機を探る物語

ロード・エルメロイII世が、魔術師の起こした事件を優れた観察眼と教え子たちの協力で解決する話です。魔術師は常人では不可能な方法で事件を起こすため、相手がどう事件を起こしたかや、アリバイについての推理はあまり意味をなしません。しかし、魔術師は意味のないことはしない人間です。事件を起こした理由が必ずあります。ロード・エルメロイII世は魔術師が何故事件を起こしたのかその理由、すなわち動機を推理するため難しいことは考えず作品を楽しめると思います。(20代女性)

虚構推理

虚構推理

<あらすじ>
怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!!2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は–!?

都市伝説を絡めた不思議な推理系作品

クールな男性とそれを慕う口数の多い変わった少女がダブル主人公のオカルトと推理を組み合わせた作品となっています。とにかく異質で不思議な作品だといえます。ヒロインの真意の読めない言動には面白いものがあります。現実世界なら都市伝説くらいの不気味な話が、作品内では現実の事件として登場します。都市伝説の要素がはいった推理ものとなっているので、オカルト好き、推理好き、双方が楽しめる良さがあります。(30代男性)

妖怪たちの織りなす推理アニメ

私が、このアニメを選んだ理由は、とても謎が深いストーリ展開になっているからです。
主人公の女の子が、妖怪の真相を事細かく推理していくのですが、きちんと道筋を立てて話してくれるので、「観る」というよりも「聴く」アニメに近いと思います。
とにかく情報量が多くて、整理しながら観ていかないと混乱してしまうかもしれませんが、それをしのぐ面白い展開、コメディ、恋愛要素?、アクションシーンがあり、観ごたえ十分な作品になっています!(30代女性)

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス
《あらすじ》を見る

正義感をくすぐる近未来アニメ

人間の心の内や性格を「シュビラシステム」というシステムによって犯罪から正しい選択へと導き出す、推理系のアニメでとても深い内容だと感じました。独特な世界観があり、個性的なアニメで他アニメとは被らないストーリーが観たい方に特におすすめです。様々なキャラクターの癖が強いので、観ていて飽きずに最後まで楽しめます。(20代女性)

「PSYCHO-PASS サイコパス」の関連テーマ

ダンガンロンパ The Animation

ダンガンロンパ The Animation
《あらすじ》を見る

絶望に争う希望の物語

才能を持った人が入学できる希望ヶ峰学園。自分の名前の他に「超高校級の○○」という2つ名がつきます。
その学園に「超高校級の幸運」という2つ名で入学が決定した苗木誠。
学園に入ると窓や出入口はなく、他の生徒と共に閉じ込められてしまいます。そこに現れた謎の生き物「モノクマ」。学園から出たいのなら最後の1人になるまで殺し合いをしなければ出られない…
生徒たちは学園内のルールを決め決して殺し合いはしないと結束していたが起きてしまう殺し合い。殺し合いが起きてしまった場合は学級裁判で犯人を見つけるのが学園のルール。この学級裁判が推理になってくるのでとても面白いです。(30代女性)

京都寺町三条のホームズ

京都寺町三条のホームズ

《あらすじ》
京都の寺町三条商店街にポツリとたたずむ、骨董品店「蔵」。女子高生の真城葵はひょんなことから「蔵」の店主の息子、家頭清貴と知り合い、アルバイトを始める。

骨董品に関する謎や事件を解決していく物語

京都の寺町三条商店街にある骨董品店『蔵』店主の息子である家頭清貴が女子高生の真城葵と出会い、骨董品にまつわる謎を解決していく作品です。清貴さんは一見穏やかで優しいですが、骨董品の知識が豊富で、優れた頭脳を持っていて、贋作か本物かを見抜けるところが凄いです。一方で葵ちゃんも見る目がいい方だと思います。たまにこの二人の焦れったい恋模様が見れて良いと思います。ところどころに事件に関する伏線が張られていて最後に回収されてスッキリします。あと、私は骨董品やレトロなものが好きなので色々知れてよかったです。(20代女性)

絶園のテンペスト

絶園のテンペスト
《あらすじ》を見る

ファンタジーだけど、あっと驚く謎解きが仕掛けられている

基本的にはファンタジー作品なのですが、大きなポイントとなっているのは、誰が不破愛花という少女を殺したのかという点です。それが主人公たちの行動の原点であり、物が莉全体を通してのもっとも重要かつ重大な謎で、すべての鍵になっています。その犯人は実に予想外であり、理由もまた予想外です。ファンタジーであってもちゃんと理屈の通った謎であると共に、どこか文学的で美しくも悲しいストーリーは感動的です。(50代男性)

「絶園のテンペスト」の関連テーマ

六花の勇者

六花の勇者

<あらすじ>
闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の勇者を選び出し、世界を救う力を授ける。 地上最強を自称するアドレットは、その六人『六花の勇者』に選ばれ、魔神復活を阻止するため、戦いの地へ向かう。 だが、約束の地に集った勇者はなぜか七人いた。七人のうちの一人が敵であることに気付いた勇者たちは疑心暗鬼に陥る。そして、その嫌疑がまっさきにかかったのはアドレットであった。伝説に挑み、謎が謎を呼ぶ圧倒的ファンタジー&アドベンチャーが遂に始動する!!

七人の勇者の中から偽者を見つけ出すミステリー系ファンタジー

復活する邪神を倒すため、6人の勇者が集結し冒険に出るというストーリーが導入です。
ところが集結した勇者は7人。その中に敵が混じっており、罠をかけられ内部崩壊。
主人公は7人いる勇者の一人アルフレッド。

とあることが原因でアルフレッドは、敵として紛れ込んだ偽勇者と疑われ、殺されそうになりますが逃亡。
身に覚えのないアルフレッドは他の勇者の追跡を逃れながら、罠にかけた偽の勇者を見つけ出すというファンタジーの中にミステリー要素が入った作品です。

ファンタジー設定がありながら、人狼ゲームのような犯人探しの要素があります。
そして騙しあいの要素もあり、7人の勇者が離合集散を繰り返して争いながら偽勇者を探していくというスリリングなストーリーに仕上がっています。
アニメを観ていた当時は、真相が明かされるまで誰が偽物の勇者かわからなかったです。
マイナーな作品かもしれませんが、ミステリー要素のあるアニメとしてお勧めです。(40代男性)

人形草紙あやつり左近

人形草紙あやつり左近

<あらすじ>
人間国宝の文楽人形師・橘左衛門の孫である左近は、童人形・右近を用いて口下手な自身の言葉を代弁するのが日常。内気な左近とは逆に豪快でおしゃべり好きな右近は、まるで親友のように左近と会話し、左近の思考の整理にも大きく役立っていた。そんな彼を見守るのは叔母で刑事の橘薫子や友人のカメラマン・藤田善吉ら。なぜか行く先々で事件に巻き込まれてしまう左近・右近は、薫子や善吉の協力と天才的な洞察力で数々の難事件を解決していくのだったーー。

文楽人形遣いによるあざやかな推理

文楽の人間国宝の孫、橘 左近は文楽人形遣いで天才的な推理力をもっています。
この作品の特徴は主人公左近の相棒右近が人形であることでしょう。
おとなしめな左近に対して気が強くおしゃべりな右近のコンビでどんどん謎を解いていくのですが、右近は左近が動かしている人形。
実際は左近が一人でトリックを推理し、事件の謎を解決しているのですが、その設定を知ってなお、左近と右近の凸凹コンビがいい味だしていると感じさせるところが良いです。

原作漫画には登場しない話、『薪能薫悲恋情』という事件もあります。
原作をアニメ化したものは漫画を読んでる場合、犯人もトリックもわかっているのですが、アニメオリジナルは推理や謎を新鮮に楽しめました。(40代女性)

未来日記

未来日記

<あらすじ>
「未来の出来事が書かれた携帯日記=未来日記」の所有者間で繰り広げられる殺人ゲームに巻き込まれてしまった中学生・天野雪輝が主人公のサスペンス・アクション。内向的で冷めている雪輝の成長、雪輝を盲目的に愛する最強のヒロイン・我妻由乃の動向、そして個性的な12人の未来日記所有者によるバトルなどが見所。

未来へのサバイバルミステリー

日記に未来の事を書かれているという出来事から始まる物語ですが、推理としてのミステリー要素に加えサバイバルといった要素も強いので、非常にワクワクしながら観ることができます。また、その謎もとにかく深いですし、しっかりと構成されているので先の読めない連続にも目が離せなくなりました。そして、さらには恋愛要素もありますし、見所が沢山ありおすすめです。(30代男性)

殺し愛

殺し愛
《あらすじ》を見る

賞金稼ぎと殺し屋のいびつな関係

賞金稼ぎと殺し屋という普通なら相容れない2人が出会うことにより話が展開していくのですが、リャンハがなぜシャトーに強い執着心を持つのか。また、彼の本当の正体とは。
そして、話が少しずつ進むにつれ、明かされていくシャトーが忘れていた過去と自分は本当は何者であるのか。
普通の恋愛の物語は一味違う二人の関係性と少しずつ明かされていく謎が毎回見ていて楽しく、また驚きもありました。(30代女性)

歌舞伎町シャーロック

歌舞伎町シャーロック
《あらすじ》を見る

歌舞伎町界隈の謎を解決

歌舞伎町界隈にて勃発する不可解な事件の謎を、歌舞伎町のとある店に集う探偵たちが解決していくストーリーです。その探偵たちの豊かな個性にしばしば圧倒されますが、そこも含めて楽しめる良質なミステリ作品とも言えます。個人的に、シャーロックの推理パートが本作で1番好きなポイントです。日本人離れした見た目に反して、実に和を重んじた趣に感心します。(20代女性)