【サクッと読める】五巻以内で完結する少女漫画おすすめ17選

2022年7月6日

(全5巻) インヘルノ

作者:マツモトトモ

インヘルノ

《あらすじ》
両親の復縁で四年ぶりに一歳下の弟・轟と再会した高2の更。しかし彼は、気性の荒い「男」となっていた。戸惑う更を射抜く轟の視線、その意味は?

禁断の恋愛を繊細に描かれた作品

姉弟といった好きになってはいけない相手を好きになってしまうという物語でしたが、独特なタッチで書かれているので非常に雰囲気が出ていましたし、読み始めから引き込まれてしまうような世界観があり夢中になって読むことができました。また、やはり禁断の恋愛なので、普通の恋愛作品とは違う切なさや葛藤を感じることができおすすめです。(30代男性)

(全3巻) 下弦の月

作者:矢沢あい

下弦の月

<あらすじ>
美月は、ギターでせつない旋律を奏でるアダムと運命的な出会いをする。居心地の悪い家を飛び出し、アダムと暮らし始めた美月だが…。ミステリアス・ラヴァーソウル。

月の周期で巡り合える、過去からの恋人との物語

矢沢あいさんがご近所物語後、NANAよりも前に描いた作品です。映画化もされ、矢沢さんのファンの方なら読んだことがあるかと思いますが、一般的な認知度が低いような気がするので。
幻想的なストーリーと絵の雰囲気がぴったりと合っていて、本当に美しい作品です。名作ぞろいの矢沢さんの作品の中で個人的には一番好きです。(30代女性)

(全3巻) ボクのプラチナレディー

作者:八神千歳

ボクのプラチナレディー

<あらすじ>
出稼ぎ中の母にかわって大家族を支える愛(あい)が超お金持ち校の城華(じょうか)学園を受験!?なぜなら成績トップの“PS”になれば学費が免除されるからなのです!! 見事トップ合格を果たした愛だけど…!?

貧乏少女の成長学園ラブコメディ物語

主人公の小田切愛が、お金持ちの学校で何とか馴染もうと取り繕っているのが面白い。必死になり過ぎて、ヒロインとしてあるまじき顔になっており、ギャグ漫画だったかな?と思わず確認してしまった。そんな主人公が、必死に努力してお金持ち学校の生徒に相応しい振る舞いを身に着けていく過程が面白く、また感動してしまった。(20代女性)

(全5巻) カンベンしてちょ!

作者:木村千歌

カンベンしてちょ!

<あらすじ>
16歳の高校生「ちー」は、同じクラスのスガワラくんに片思い中……だったハズなのに、ひょんなことから友達はおろかスガワラくんにまで気持ちがバレちゃった!! やっと恋が始まるかと思えたのに、憧れの彼(スガワラ)は思い描いていた人物像とはちょっと(だいぶ)違ってた……!? とっても一途なアンチプラトニック片思いストーリー。

ちょっとエッチで可愛い恋愛物語

少しエッチなシーンも入っていますが、イラストが可愛らしいので、全くいやらしいかんじがありません。いい具合に刺激的なドキドキ感が味わえる作品になっていると思います。主人公のちーがとても可愛らしく、一生懸命に好きな人について思い悩んでいる姿を見ていると応援したくなります。そんなちーの想いに段々と変化していくスガワラが見どころです。(30代女性)

(全3巻) クール・ガイ

作者:片岡吉乃

クール・ガイ

とてつもなくクール過ぎる男の子との恋愛物語

黙っていればナイスガイなのにその超冷酷過ぎる性格で周りから恐れられている氷室くんと、ちっちゃくて守ってあげたくなるような可愛らしい主人公・順の恋愛漫画です。
氷室くんはどうしても受け取ってほしい!と女の子から渡されたプレゼントをその子の目の前でゴミ箱に捨てるようなヤバい奴ですが、その気も無いのに受け取って変に期待をさせるよりいいだろうという彼なりの優しさから来てたりする行動なんですよね。
主人公はめげない性格なので、氷室くんと付き合っていくうちに不器用すぎる彼の優しさに気づいていくのです。
一巻が出てから約30年が経とうとしていますが、全く色褪せない不朽の名作です。(30代女性)

(全2巻) おにがわら横町三丁目

作者:八神千歳

おにがわら横町三丁目

<あらすじ>
両親が海外へ転勤してしまったかなでは、隣町のおじいちゃんのところに行くことになった。でもおじいちゃんはエロじじいだし、借金取りに取り立てられてるしでもう大変! さらには封印されていた赤鬼があらわれて――!? 純和風スイート パニックラブコメディ!!

赤鬼と人間の恋愛物語

主人公の女子高校生のかなでがひょんな出来事から、祖父が営む骨董品屋にある赤鬼の封印を解いてしまい、一緒に生活することになる物語です。一緒に暮らす中でお互いに恋愛感情が芽生える過程が丁寧に描かれていてとても感動します。
笑えるところもたくさんあるけれど、長寿の鬼と寿命が限られている人間の恋愛物語なので命について考えさせられます。(20代女性)

(全3巻) こいつら100%伝説

作者:岡田あーみん

こいつら100%伝説

<あらすじ>
時は戦国の世。忍者道場の老先生のもとで技をみがく見習い忍者3人組・極丸、危脳丸、満丸。そんな彼らの道場に刺客に追われる美しい姫・白鳥姫子がやってきた。すかさずひと目ボレした3人組が争奪戦を展開するが。

おバカ忍者たちによるドタバタギャグマンガ。りぼん掲載の少女漫画!

戦国時代を舞台に忍者見習いの3人+1人が活躍?するドタバタギャグマンガ。
少女漫画に連載されてたので立派な少女漫画枠だと思います!
9割ギャグだけどひょんな事から守る事になった美人のお姫様を中心に地獄の4角関係がスタート!ほぼ1話完結なので飽きずに読めるし笑いが止まりません!
ちょっと古いギャグ強めの少女漫画だけど男も女も楽しめる内容!(40代女性)

「少女漫画」関連のテーマ