結末まで一気読み!5巻以内に完結する面白い漫画15選

2023年5月13日

5巻以内に完結するマンガ

2~5巻以内で完結するお勧めの漫画を集めてみました。
長編の重厚なストーリーの漫画も面白いけれど、しっかりとした物語でありながらサクッと完結する短~中編漫画も面白い作品はたくさんあります。
時間がないときなどに楽しめる、5巻以内に完結する漫画を15作品ご紹介します。

彼方のアストラ(全5巻)

作者:篠原健太

彼方のアストラ

<あらすじ>
宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

少年少女たちが故郷を目指すサバイバルSF

未来の宇宙を舞台に、キャンプを目的として集まった高校生たちが突然遥か彼方の惑星へと飛ばされてしまい、故郷へ生還することを目的にサバイバルを繰り広げていきます。

突然のことに戸惑いながらも少年少女が生き残っていくために様々な試行錯誤をしていく姿は王道のサバイバルものであり、さらに奇想天外なSF的ガジェット、そしてそれぞれの登場人物に隠された秘密が少しずつ解き明かされていく緻密な伏線の張られ方なども見事で、どんどん引き込まれていく完成度の高い娯楽作品です。(30代男性)

プラネテス(全4巻)

作者:幸村誠

プラネテス

<あらすじ>
SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

夢と現実の狭間で揺れる人達の物語

「プラネテス」は、前半のエピソードはそれぞれ独立した話になっており、コメディ要素が多くシリアスな展開はあまりないが、後半から各キャラクターに焦点が当たることが多くなり、深い哲学的なテーマや心動かされるシーンが描かれ始める。

キャラクターが成長することでお互いの関わり方も変化していく点がとても興味深く、物語にが進んでいくほど「この先はどうなるのだろう?」と高揚感と緊張感をもってページをめくること間違いない。SFチックな世界観でありながらも社会派な作品で、読者に対してたくさんの問題提起を投げかけてくる点も魅力的である。全四巻と短いが故に密度の濃い作品となっており、読了後には心地よい疲労感が感じられることだろう。(20代男性)

「プラネテス」の関連テーマ

雨の日も神様と相撲を(全3巻)

原作:城平京 漫画:戸賀環

雨の日も神様と相撲を

<あらすじ>
両親を突然の事故で亡くした中学生・逢沢文季。親戚に引き取られ暮らすことになった村で彼が体験したのは、二本足で立ち、相撲を取るカエル達との遭遇、林に捨てられたトランク詰めの死体の謎解き、そして、オートバイを片手で軽く持ち上げる不思議な少女・遠泉真夏との日々だった――

閉じた村の因習と青春ミステリー

昔から長く続く因習のある村に相撲が大好きな主人公が親戚に引き取られる所から物語は始まります。そこから主人公とは関係ない所で殺人事件が発生したり、村の色々な事柄に主人公が巻き込まれていきます。主人公は相撲が大好きだけど体格に恵まれず大成できないのだけれど、これまで真摯に続けてきた努力が物語の彩りであり花となるような所が見どころです。(40代男性)

うきわ ー友達以上、不倫未満ー(全3巻)

作者:野村宗弘

うきわ ー友達以上、不倫未満ー

<あらすじ>
「友達以上、不倫未満」の関係を、
しっとりとした叙情的なタッチで描いた
か細い糸にすがるベランダ越しの恋物語。

夫婦関係に悩む同士の友情物語

主人公(主婦、女性)が夫婦関係に悩み葛藤する様子と、その悩みを共有し、救いを差し伸べてくれる隣人(既婚者、男性)との交流が切なく描かれており引き込まれました。
交流を続けるうちに、次第に二人は親密になっていき、惹かれ合っていきますが、不倫へは踏み出さず、程良い距離感の友人のままでいることが絶妙でした。
ドラマ化もしましたが、セリフの言い回しや余白が素晴らしかったです。(40代女性)

ハイパーミディ 中島ハルコ(全4巻)

作画:東村アキコ 原作:林真理子

ハイパーミディ 中島ハルコ

<あらすじ>
菊池いづみ38歳・独身。しがないフードライター。割り切っていたつもりが割り切れないでいる不倫関係はすでに10年モノ。そんないづみがパリで出会ったのは最高にパワフルでとんでもなく型破りな女社長だった。彼女の名は中島ハルコ。ハルコは停滞するいづみの人生に嵐を巻き起こし…!?

アクが強いけどクセになる、お悩み解決物語

強烈なキャラクターの中島ハルコさんは謙遜と忖度一切なし!初めはその厚かましさと怒涛の自慢話に、主人公と同じように圧倒されましたが、人生経験に基づく独特で揺るぎない言動は次第にクセになっていきました。生きづらさや悩みを抱えた登場人物たちの問題を強引に解決していく様は、読者も爽快感を感じること間違いなしです。(30代女性)

死刑囚042(全5巻)

作者:小手川ゆあ

死刑囚042

<あらすじ>
死刑囚042号(本名・田嶋良平)は、椎名という研究者からある実験に誘われる。それは、死刑制度を廃止する代わりに、死刑囚の脳に殺意が芽生えると爆発するチップを埋め込め、監視しながら社会奉仕させるというものだった。その提案を受け入れた田嶋は、とある公立高校で働くことになるが…。

生きる意味と命について考えさせられる作品

本作の主人公・田嶋良平が犯した罪の大きさを考えると、非人道的な扱いを受けていても、それだけのことをしてきたんだから当然の報いだろうと、心が動くことはありませんでしたが、読み進めて行くうちに、何故彼がそんな人生を歩むことになってしまったのか、出会う人が違ったら被害者も田嶋の人生も違う形で続いていたのではないかと考えずにはいられなくなり、色んな感情が沸き上がって来た作品でした。(50代女性)

ストレッチ(全4巻)

作者:アキリ

ストレッチ

<あらすじ>
強気なOL慧子と、ちょっと天然な大学生の蘭。東京ではじめたルームシェア生活。ストレッチを中心に回る二人のくらしを覗いてみませんか。

前を向いて生きていくために、一人より二人がいい時もある

学生時代の先輩後輩、社会人の慧子と医学部生の蘭。女子二人のルームシェア生活を描いた作品です。
基本的には緩やかに過ぎていく日常の話ですが、同居の経緯や二人の出会い、それぞれの過去などが明かされていくに連れて、情緒がものすごく揺さぶられるので読み応え抜群です。
また、タイトルの通りストレッチを行う描写が多く、コミカルな動きも含め様々なポーズを取るシーンも面白いし、人体の動きの勉強にもなります。(30代女性)

君に紡ぐ傍白(全3巻)

作者:矢坂しゅう

君に紡ぐ傍白

<あらすじ>
夢を諦め新たな生活を送る遥香
夢を追い舞台に立ち続ける菜央
舞台というものにそれぞれ真逆の想いを持つふたりが
出会い惹かれ合っていく
言えない想いと聞けない言葉を隠しながら…。

隠された過去が交錯するフルカラーラブストーリー。

二人の想いと過去が交差する

とにかく絵がフルカラーとすごくキレイなので、漫画の世界観に入り込みやすいですし、百合漫画ではあるけれど、一番のテーマは過去のトラウマの克服なので、徐々に二人の過去の繋がりが明かされていく展開は本当に素晴らしかったです。
そしてお互いが大切だからこそのすれ違いや、菜央の遥香への思いがすごく優しくてキレイなので、すごく感動しました。(30代女性)

振り向くな君は(全4巻)

作者:安田剛士

振り向くな君は

<あらすじ>
ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!

みんなの熱い青春物語

「DAYS」という高校サッカー漫画のライバルチームとして出てくる高校のお話ですが、廃部寸前だったサッカー部を再建する話で、これぞ青春!というものが様々な箇所に詰まっており、高校サッカー漫画の「DAYS」好きにはたまらない作品です。短い巻数ですが魅力的な仲間たちとみんなの努力と絆の物語はかなりの読み応えありです!(20代男性)

坂本ですが?(全4巻)

作者:佐野菜見

坂本ですが?

<あらすじ>
この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。

クールを装っているが、実は情に厚いイケメンの物語

残念なイケメンが主人公の漫画です。
とってもクールな性格の主人公坂本は、女子生徒から大人気。それを面白く思っていない不良生徒達からイジメとしか考えられない嫌がらせを受けますが、それを華麗に受け流して名言を発することで人気は更に上昇。
実際はどうでもいい内容をイケメン風に横文字にしているだけ(笑)。

しかし、敵であっても身を挺して庇うイケメンっぷりに、男子生徒も主人公の人柄に惹かれていきます。
最後、転校する主人公に同級生が感謝の気持ちを吐き出した時の、クールだった彼の表情に変化が・・・。忘れられません。