男性にもオススメの面白い少女漫画12選

2022年12月8日

男性におすすめの少女漫画

男の人にも読んでもらいたい面白い少女漫画を集めてみました。
少女漫画というと恋愛物ばかりというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、もちろん恋愛ばかりではありません。熱い友情のストーリーやSFバトル物の少女漫画だってあります。
男性が読んでも面白い、傑作の少女漫画12作品をご紹介します。

「君に届け」椎名軽穂

君に届け

<あらすじ>
陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

相手に想いを伝える事の難しさを描いた物語

地味で内気な女の子が、同じクラスの男性に興味を持ち、それが恋に変わる。その男性も実はその女の子に恋をしていた。お互いの気持ちを探りながら近づいていく感じが焦れったいようで面白いです。男性がついとってしまう行動も分かる感じがします。
女性の心境を見ながらタイトル通り、君に想いを届けたい二人の恋愛はとても見物でした。(40代女性)

清涼感溢れる青春物語

主人公の黒沢爽子が男女どちらにも好印象な性格とキャラクターで、少女漫画にありがちなドロドロの人間関係や陰湿なイジメといったそういったものがありません。読んでいてもストレスがたまることもない青春物語ですので、男性にもおすすめしやすいと思います。
主人公、黒沢爽子は女性でもかわいく思うキャラと同時に、風早翔太はなんてイケメンなんだと思ってしまうほどの魅力あるキャラだと思います。

「orange」高野苺

orange

現役高校生でデビューを果たし、10年間女子中高生から絶大な人気を得続けている高野苺の本格SFストーリー。少女漫画ファンのみならず幅広い男性・女性漫画読みからも絶賛の声多数!!第一巻は、集英社版1巻に加え、単行本未収録の読み切り作品が1話掲載される。高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

時を越えて届く、青春友情ラブストーリー

この漫画ただの男女の恋愛物語ではなくて、菜穂達が、過去から届いた手紙で未来の真実を知り、みんなで翔を助けるための友情物語がメインになっているので、少女漫画特有の恋愛漫画が苦手な男性でも、気兼ねなく読めると思います。

主人公の菜穂だけじゃなくて、翔や友人たちの目線でも物語が描かれていたりするので、この人はこの時こういう風に感じていたんだとか、こういうやりとりがあったんだって分かるのも面白いし、個人的には結末が凄く好きです。(30代女性)

「9番目のムサシ」高橋美由紀

9番目のムサシ

人類を破滅の淵から救う“闇の国連”UBと、ムサシの活躍を描く美由紀スーパー・アクションの決定版!!

世界を破滅から救う謎の組織

世界の破滅を一歩手間で救う謎の組織(UB)所属の№9コードネーム、ムサシが奮闘する物語。犯罪組織や世界の紛争、中東の王族同士の内乱を止めたりとアメリカですら対処できないような問題を解決していきます。それぞれのエリアを担当する最高決定機関の一桁台のナンバーは世界各国を動かすほどの力をもつ。

感想 市街地、学校、飲食店スタッフに至るまで一般人に扮したUBメンバーが、いたるところに存在して護衛対象者や最高幹部に何があっても対処できるような描写が描かれるだけで、誰がどの陣営なのか不明な雰囲気を出しながら物語が進んでいくため次の話が待ち遠しくなります。(40代男性)

「東京タラレバ娘」東村アキコ

東京タラレバ娘

<あらすじ>
「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

女性の気持ちがよくわかる漫画

女性の気持ちがよくわかる漫画だと思います。女性がよく女子会で繰り広げる、「こうだったらいいのにー」や「〇〇をしていたらー」など、まさに「たら」「れば」話で盛り上がっている主人公達を、クールで冷たい男性がズバッと鋭く切るようなストーリー。確かに、たられば話は元も子もない話ですが、女性の気持ちは常にこうです!女性の気持ちがわかる漫画、オススメです!(30代女性)

「東京タラレバ娘」の関連テーマ

「夏目友人帳」緑川ゆき

夏目友人帳

<あらすじ>
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

人間と妖怪の優しいお話

恋愛ものではなくて妖怪が見えることで人と距離を置いている主人公が、祖母の形見の妖怪の名前が書いてある友人帳を手に入れてそれをねらって妖怪に狙われたり、それで知り合った妖怪の斑(にゃんこ先生)がのちにボディーガードのように主人公を守っていきながら、多くの妖怪や人間と関わり主人公が成長していくお話で、心温まるような優しい話が多く読みやすいと思います。(30代女性)

「夏目友人帳」の関連テーマ

「7SEEDS」田村由美

7SEEDS

<あらすじ>
ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

生きるか死ぬかの極限に置かれて逞しく成長する人々の群像劇

ある日、目覚めたら船の上にいたナツは、わけもわからぬうちに見知らぬ人たちと無人島でのサバイバル生活を強いられます。個性あふれる登場人物たちとその成長、やがて明かされる過去と世界の真実、人との出会いや別れなど、感動も不安も悲しみも恐怖も、まるで自分のことのようにリアルに体感することができました。

また、この漫画は色々な登場人物にスポットが当たるため、そんな人と人との出会いは化学反応のようだな、と感じることも多くありました。作者はあの「ミステリと言う勿れ」の田村由美さんということで、これだけでも面白いのはきっと分かっていただけると思います。
初めはどこか足りないところのある登場人物たちも、徐々に成長して頼もしくなっていきますので、1巻だけで判断せずに読んでみてほしいです。(30代女性)

「7SEEDS」の関連テーマ

「乙嫁語り」森薫

乙嫁語り

<あらすじ>
美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……? 『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

迫力のある動物が多数登場

19世紀後半の中央アジアを中心に、「乙嫁(=美しいお嫁さん)」をキーワードにして様々な人の生活や文化を描く作品です。
タイトルに「嫁」とついているので一見すると女性向けかと思いますが、話の中には狩猟や騎馬など、厳しい自然と共に生きる力強い人々が登場します。緻密なタッチで知られる森薫の画力で描かれる野生動物や馬はまるで生きているかのような迫力があり、男性も夢中になること間違いなしです。(30代女性)

「僕等がいた」小畑友紀

僕等がいた

<あらすじ>
高校生活の始まり、それは女の子にとって恋の始まり。高1高橋七美(たかはしななみ)、にとってもそれは同じこと…。ナナと同じクラスの矢野元晴(やのもとはる)。女のコの3分の2は必ず恋に落ちるという彼をどちらかというとキライな彼女は!?

続きが気になり読まずにはいられなくなるラブストーリー

ただのラブストーリーではなく、主人公が好きになる矢野には壮絶な過去が隠されています。矢野と山本の複雑な関係も謎が深まるばかりで、一度読み始めると続きが気になって仕方ない作品になっています。
ミステリーような雰囲気のある作品なので、女性だけでなく男性も読まずにはいられない作品になっていると思います。そして1人の人を真っ直ぐに愛することの素敵さも教えてくれる作品です。(30代女性)

「ライフ」すえのぶけいこ

ライフ

<あらすじ>
中学3年生の椎葉歩(しいばあゆむ)は、成績が良くて頼りになる親友のしーちゃんと同じ高校に入るために、二人で勉強するが……。――ただ生きてるだけのつまらない毎日。友情、あこがれ、ねたみ、ケイベツ。心と身体を切り裂く衝撃作!!

いじめに屈しない真の友情

昔にドラマでも話題となったこのマンガはいじめが題材となっている作品なのですが、主人公の椎葉歩がいじめに屈しない強い精神力を持っていて、同時に真の友達である羽鳥未来と出会い、いじめと戦っていく姿は勇気をもらいました。
段々と周りの人も引き込んでいじめを解決していく姿はとても感動しました。そういった友情ものは男性が読んでも面白いと思います。(30代男性)

「月刊少女野崎くん」椿いづみ

月刊少女野崎くん
《あらすじ》を見る

少女漫画家男子との恋物語

主人公・佐倉千代が同級生の野崎に恋をして告白するシーンから始まる四コマ漫画なのですが、恋愛というよりギャクメインの話で面白いです。野崎が少女漫画家ということもあり、千代がアシスタントをしながら徐々に距離をつめていくストーリーです。
漫画家の裏事情とかネタ探しなどの話を中心に展開されていくので普段少女漫画を読まない人でも読みやすいと思います。(30代女性)

「月刊少女野崎くん」の関連テーマ

「桜蘭高校ホスト部」葉鳥ビスコ

桜蘭高校ホスト部

<あらすじ>
超お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためホスト部員になる羽目に…!?

お金持ち美男子たちの青春

題名にもある通り、舞台はホスト部。お金持ち高校の男子学生達が真剣にホストととして部活動をしています。
一見、完全に女性向けの漫画だと思われがちですが、私は男性にもおすすめだと思います。その理由は、ホストをする彼らたちの美意識や女の子に対しての接し方、言葉の選び方はどれもレベルが高く、私的には好感なものが多かったです。それは男性からすると自分磨きの勉強になると思うからです。男性として女性から少しでも素敵に思われたいと思う人は少なからずいると思います。そのため、私はこの漫画をおすすめします。(20代女性)

「こどものおもちゃ」小花美穂

こどものおもちゃ

<あらすじ>
倉田紗南は人気TV番組に出演中の元気な小6の女の子。母・実紗子やマネージャー・玲くんに囲まれて、幸せいっぱい。そんな紗南の通うクラスは羽山秋人の仕切りでメチャクチャに荒れてて…。紗南はついに!?

社会問題を扱うドタバタ恋愛物語

人気子役タレントの倉田紗南と、そのクラスメイトで大問題児である羽山秋人を中心に進む学園漫画です。かなりドタバタ感やとっぴおしもない行動があるキャラなが登場するなど展開がとても面白いと思います。
しかし、話の流れは学級崩壊、学校の抑圧性、少年犯罪、家庭崩壊、離婚、マスコミによる意識操作、バッシングなど現代の社会問題があり、それを「こども」の視点で語っている意外と社会派の漫画でもあります。(40代女性)

「少女漫画」関連のテーマ