おすすめSF漫画17選、古典的名作SFから人気作まで

2022年8月20日

おすすめ!SF漫画

面白くてオススメ出来るSF漫画を集めてみました。
SFの定義はなかなか難しくて、元々のSF(サイエンス・フィクション)は、しっかりとした科学的根拠に基づいた空想科学物語だったですけれど、現在では「少し、不思議(SF)」とか、「スペースファンタジー(SF)」などもSF作品に分類されていたり、人によってイメージが違ってたりします。
ですので、中にはこれSFか?と思うようなものがあったりするかもしれませんが。あまり細かく分類することは考えず、空想の未来や架空の世界を楽しんでもらえれば幸いです。

  • 2023/12/14 「ORIGIN」を追加

リビルドワールド

作者:綾村切人

リビルドワールド
《あらすじ》を見る

少年ハンターアキラの成り上がりの物語

SFサイバーパンクの作品で旧時代の高度な遺物を求めてスラム出身の少年ハンターアキラと旧時代のホログラムである女性アルファの物語。
アキラが住む地域は、企業が都市を運営している都市国家でいくつもの都市が存在し、企業が国家と同等の影響力を持ち国家と対立している世界です。アキラは旧時代の遺跡でアルファと呼ばれる謎の存在に遭遇しアルファはアキラに高難易度の遺跡の攻略を依頼しますが彼女にも思惑があり、物語の鍵となっています。
戦闘場面は近未来の技術が使われ巨悪なモンスターだけでなく同業者のハンターやスラム街のボス、犯罪組織、大企業と対立するなど興奮が止まりません。(40代男性)

プラネテス

作者:幸村誠

プラネテス

《あらすじ》
SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

SFリアルヒューマンドラマ

宇宙を漂う小さなゴミである「宇宙デブリ」を回収する仕事をしている主人公。この時代ではいわゆる普通のサラリーマンという感覚の職業である。夢や希望を抱いていた時代はあったが、そんなことも忘れるくらいの激務っぷりで日々を生きている。

本作は宇宙を舞台にしたヒューマンドラマがメインである。いつの時代でも人間が抱える悩みや抱く夢は変わらない。舞台は違えど読者にも必ず共感できる場面があるはずである。ちなみに基本的に一話完結の短編集なので非常に読みやすく、全部で4巻とコンパクトにまとめられているため大変とっつきやすい作品となっている。しかし侮るなかれ、読了後には自分の人生観に少なからず影響を与える作品になること請け合いである。(30代男性)

「プラネテス」の関連テーマ

宝石の国

作者:市川春子

宝石の国

<あらすじ>
今から遠い未来、宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。月人と戦うことを望みながら、何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれる。

美しく、哀しい再生と破壊の物語

体が宝石の美しい少年や少女の姿をした28人が、彼らを装飾品にしようとする月人という敵と、それぞれが戦闘や医療などの持ち場について対抗しつつも、宝石たちが手を取り合い日々を暮らす物語です。
硬度が低く脆い体で不器用だが、度胸だけは人一倍の主人公が、体を失いつつも仲間を守るためにひたすらに立ち向かっていきます。初めは戦闘描写もあるけれど宝石たちが手を取り合って生きていく姿にほっこりした気持ちで見ていましたが、後半に進むにつれて、なぜ同じルーツを持つのに戦わなければならないのか、先生と言われる人の正体とは、など様々な謎と伏線が折り重なり、難しいところもあって考察が好きな読者には読み応えのある作品です。(20代女性)

サマータイムレンダ

作者:田中靖規

サマータイムレンダ

<あらすじ>
幼馴染の潮が死んだ――。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

愛と友情で選び取った未来

タイムリープを繰り返して、未来をより良い方向に変えていく物語だけれど、伏線が本当に凄いので、あのときのこれが今に繋がっているのかって気がつくと面白いし、主人公の思考能力が高いので一つとして同じ間違いや意味のないタイムリープがないっていうのが凄い。
それに南雲先生や朱鷺子とか登場人物のことが、ストーリーが進むに連れてみんな好きになるし、最後は絶対に泣かされます。(30代女性)

「サマータイムレンダ」の関連テーマ

地球へ…

作者:竹宮惠子

地球へ…
《あらすじ》を見る

AIに管理される社会と人間

すべてがコンピューターに管理された世界のお話。14歳になると検査をされいままでの記憶を消されて社会人として生活していくことになるが実は異能者を排除するという本当の目的がある。
マクロスとガンダムが好きな人にはお勧めの作品です。なぜ人は分かり合えないのかとか、異能者をなぜ排除しようとするのかみたいなテーマが好きな人にはたまらないと思います。(30代男性)

彼方のアストラ

作者:篠原健太

彼方のアストラ

《あらすじ》
宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

コミカルとシリアスのバランスがいい、SFサバイバル

SFはあまり読んだことのないジャンルだったのだけれど、このマンガはギャグもあり、とても面白く、かつ未知の星や植物、食べ物など全てにおいてオリジナル感が素敵です。しかもキャラクターも皆それぞれ魅力的であり、主人公とヒロインはもちろんだけれど周りを固めるサブキャラクターも皆大好きです。
また、ギャグ要素で笑わせつつも、まさかの展開も待っていて、シリアスな部分もとても魅せ方が上手いので、とてもサクサク読める作品です。(30代女性)

ORIGIN

作者:Boichi

ORIGIN

<あらすじ>
西暦2048年、東京・豊洲――。半グレ集団「上海組」は、黄金よりも高価だという先端材料が巨大企業・AEEの倉庫に保管してあるという情報を手に入れる。その情報を持ち込んだのは、無口で風変わりな欣太(ゴンタ)という若い男。そして上海組が欣太の案内で倉庫に侵入した時、血まみれの惨劇の幕が上がった! 若い男の正体は? そして闇に棲む「人間ではないもの」とは一体何なのか? 全てが謎のまま、戦いが始まる!

ロボットと人間のドラマ性の高い漫画

ロボットと人との共存を描かれた漫画ですが、世界観はもちろん人間ドラマがしっかりとしているので感情移入しながら読む事ができますし、それぞれキャラクターの物語も深い部分まで描かれているので、尚更感情深くなりながら楽しめました。
また、先の展開も全く先が読めないので創造性を膨らませながら読めますし、いい意味で期待を裏切る展開も多くて全く飽きないです。(40代男性)

「ORIGIN」の関連テーマ

レベルE

作者:冨樫義博

レベルE

<あらすじ>
宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。その智略を尽くした剣・棒・術・策! 塾があるのに…。塾か? 世界平和か? そして…廊下は走るな!

好きに生きて、少しくらい迷惑かけても大丈夫

冨樫義博先生といえば、HUNTER×HUNTERや幽遊白書が人気ですが、私はレベルEが一番好きです。
破天荒なバカ王子を護衛軍が様々な形で諫めますが、そのやり取りが秀逸です。「奴は必ずその少し斜め上を行く」は有名ですね。
登場人物もそれぞれの信念を持っており、一般的なモラルの中だけで行動するのではなく、時にははみだした行動を悲壮感なく、ライトな感じで描いてるので、自分が失敗した時などに読むとなんだか元気がでます。登場人物みんなを好きになれるような作品です。(40代男性)

くそ王子に振り回され劇場

HUNTER×HUNTERの作者が20年以上前に描いた全3巻の漫画です。普通の男子高校生の主人公と宇宙人の王子のお話です。この王子が本当に喰えないやつで突拍子も無いことをしたりハチャメチャなやつなんですけど何だか憎みきれないやつなんです。全3巻なので気軽に読みやすいボリュームだと思います。冨樫が好きでまだ読んでないなら読んだ方が良い作品です。(30代女性)

ダンダダン

作者:龍幸伸

ダンダダン

<あらすじ>
幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃と、同級生の怪奇現象オタク・オカルト君。互いに否定するUFOと怪異を信じさせるため、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルト君は心霊スポットのトンネルへ行くのだが…。運命の恋が始まる!? オカルティック怪奇バトル開幕!

オカルト青春SFバトル漫画

様々なジャンルを掛け合わせた漫画です。
宇宙人などのSF的な要素があるかと思えば、オカルト的な要素でゾッとさせられる場面もあるし、青春ラブコメのようなキュンとするような場面も、ド迫力なバトルシーンもある。色んなジャンルの漫画をこの漫画1つで読むことができます。
これだけジャンルが重なっていて複雑なのに面白くまとめられていて、一つ一つのシーンも丁寧に描かれています。特にバトルシーンはド迫力で、本当に動いてバトルしているアニメを見ているような感じになります。(20代男性)

シドニアの騎士

作者:弐瓶勉

シドニアの騎士

<あらすじ>
対話不能の異生物・ガウナ(奇居子)に太陽系を破壊されて千年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する、巨大なる播種船・シドニア。シドニアの最下層で育った青年・谷風長道(たにかぜ・ながて)は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)への搭乗を許される。長道の命を賭(と)した戦いが今ここに幕を開ける!

ガンダム世代も楽しめる物語

ガンダム世代ではありますが、久しぶりにワクワクするSF系物語でした。
ロボット要素と恋愛要素を織り交ぜたストーリーながら、性別がなく相手に合わせられるという中性的な人間の存在(イザナ)が目をひいた。
また、ヘイグス粒子の存在など、ガンダムに通じるようなリアルな世界観は、とても興味をひく独創的な設定でした。(50代男性)