オススメほのぼのまったり日常系漫画14選

2022年5月16日

まったり日常系オススメ漫画

ほのぼのとした日常生活を描いた日常系マンガ。まったりとした日常に癒やされたり、笑わせてくれたり。そんな日常系マンガの中からオススメの作品14本ご紹介します。

からかい上手の高木さん

作者:山本崇一朗

からかい上手の高木さん

<あらすじ>
いっつもオレをからかってくる
隣の席の高木さん。
だけど見ていろ、今日こそは必ず
高木さんをからかって
恥ずかしがらせてやる!!

ほのぼのした青春のラブコメディ

読んでいるだけで時間がゆっくりと流れているような感覚になれ気持ちが穏やかになりますし、ほのぼのとした青春も感じることができるので、どこか懐かしい気分にもなれます。また、ヒロインのキャラクターも非常に可愛らしいですし、表情だけでも愛着が湧いてくるような可愛らしさがあるので、癒やされたい時には読みたくなります。(30代男性)

ゆるキャン△

作者:あfろ

ゆるキャン△

<あらすじ>
富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!

ゆる女子達による癒し系キャンプマンガ

キャンプ部の高校生少女達による、ゆるいキャンプ漫画。初心者のキャンパーにも分かりやすくキャンプの仕方が分かるし、作中出てくるキャンプ飯はとてもおいしそう!出てくるキャラクター達も個性的な人が多く、ゆるいだけではなく中々ストーリーもしっかりしていたりしてのめり込める。各キャンプ地の山や湖や海の絶景も見もの。(30代女性)

「ゆるキャン△」の関連テーマ

あそびあそばせ

作者:涼川りん

あそびあそばせ

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

ギャグセンスの塊と言うほかない。

とにもかくにも、ギャグセンスの塊と言っても過言ではない抱腹絶倒不可避の面白さです。パッと見は「おや、これは健全なる女子中学生による微笑ましい百合かな?」と読者を油断させておいて、割と容赦なく顔芸をぶち込んでくるのがたまりません。その中でもとりわけ、華子の顔芸が1番面白いなと思いました。黙っていれば可愛い子の顔芸は破壊力抜群です。(20代女性)

「あそびあそばせ」の関連テーマ

サトコとナダ

作者:ユペチカ

サトコとナダ

《あらすじ》
ルームメイトはサウジアラビアの女の子!?初めてのアメリカ、イスラム文化、ひとつ屋根の下で繰り広げられる魅惑の異文化交流ライフ

文化も国籍も越えた最強コンビ

主人公は、留学先のアメリカでルームシェアをして暮らすことになったサトコ。初めて会ったルームメイトは、なんとヒジャブで顔のほとんどを隠した、サウジアラビア人のナダという女性でした。サトコのアメリカでの日常を4コマ漫画形式で描いていく漫画ですが、この漫画を読むと、イスラム教の女性に対してのイメージがガラリと変わります。
とにかくサクサク読めるギャグなのに、女性として、日本人として考えさせられる部分もたくさんあります。異文化交流を見事に描いた名作漫画だと思いました。(30代女性)

あをによし、それもよし

作者:石川ローズ

あをによし、それもよし

<あらすじ>
ものを持たない暮らしを目指していた現代のミニマリスト山上が質素な奈良時代へタイムスリップし……大喜び! そこでばったり出会った欲深い奈良の役人・小野老。気は合うけど、話が致命的にかみあわない! そんな2人が思いつきによって歴史を変えてしまう? うっかり系異文化バディコメディ!

現代人ミニマリストが奈良時代へタイムスリップ!

ストイックなミニマリスト生活を送るエリートサラリーマンの山中は、ある日なんの前触れもなく奈良時代にタイムスリップしてしまう。小野老という下級役人に拾われ、質素な奈良時代の生活をエンジョイすることとなる。山中がうっかり現代人の知識を披露するごとに小野老が出世していく、ほのぼのタイムスリップ日常漫画。

「貧乏ゆえに物のない家や昆布と塩だけの粗末な食事」これがミニマリストの山中にとっては、「ミニマルでシンプルな間取り、添加物不使用で素材の味を生かした食事」に変換されているところがもう最高に面白いです。小野老が貧乏でしょんぼりしていても山中がイキイキしている様がまた笑えます。話が進んで小野老がどんどん出世していっても基本のほのぼのスタンスが変わらないところがまたいいです。(30代女性)

それでも町は廻っている

作者:石黒正数

それでも町は廻っている

《あらすじ》
人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!

ちょっぴりミステリアスな日常生活

この物語は主人公の嵐山歩鳥という女子高生の、家族や学校のクラスメート、商店街の人達との日々の触れ合いを描いたコメディ漫画です。普段暮らしている日常にもさまざまなミステリーが潜んでいて、主人公の歩鳥も何度も事件に巻き込まれていきます。この漫画を読んでいると、日常の中にも面白いことはたくさん隠れていて、歩鳥は見つけるのが上手いなと思います。(20代男性)

只野工業高校の日常

作者:小賀ちさと

只野工業高校の日常

<あらすじ>
とある雪国の片田舎にある只野工業高校。そこに通うのは、ピアスに金髪だけど国家資格持ちの“赤崎”、時給アップのためなら乙4だって取る“かっちゃん”、工業生なのに普通教科より専門教科が苦手な“やっちん”を始めとする愉快な生徒たち! SNSでも話題沸騰中の工業的青春コメディ開幕!!

工業高校あるある青春コメディ!

主人公がピアスに金髪の男子高校生で、よくあるヤンキー漫画か?と最初思ったが、そんな外見とは裏腹に国家資格持ちだったり、憎めない性格だったりして可愛いです。
専門用語の解説などがあり、工業高校を全く知らない人でも、漫画なので読みやすいと思います。
工業高校の授業内容や取得できる資格のことなども触れているので、実際に工業高校を目指している中学生などは、参考になるかもしれません。
女の子のキャラクターも出てきますが、恋愛要素は薄めです。
「工業高校あるある」+「男子高校生の日常」を合わせたような内容で、性別や年齢を問わず楽しめる作品だと思います。(30代女性)

徒然日和

作者:土室圭

徒然日和

《あらすじ》
田舎の女子高生は好きですか? 友達以上恋人未満な女子高生4人組が送る、田舎のまったりスクールライフ。特別なことは起きないけれど、この日々はきっと"とくべつ"

どこにでもある普通の日常

この漫画は日常のさりげないやり取りを丁寧に描いた物語で、何もない日々をどのように面白く描いているかと言う事に特化した物語だと思います。一つ間違えばダラダラとした物語になってしまうと思いますが、絶妙なバランスで物語にアクセントを加える事でメリハリをつけてあり、キャラクターの内面に迫る部分もあり、なかなか凝った作りの漫画だと思います。

ハクメイとミコチ

作者:樫木祐人

ハクメイとミコチ

<あらすじ>
ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。愉快で穏やかな、森の日常劇!

地に足付いたスローライフ

細密画のようなクオリティで描かれる9cmの小人や動物たちの日常生活
と言うとファンタジーのような印象を覚え確かに童話のような雰囲気ではありますが主要な登場人物の年齢設定が20代なので、現実世界でそのぐらいの年代で経験するような挫折や別れや仕事の悩みがしっかりと描かれております。
またお酒を飲める年齢なので小人のスケールならではのグルメも魅力です。(30代男性)

セトウツミ

作者:此元和津也

セトウツミ

《あらすじ》
「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」。 まったりゆったりしゃべるだけ。関西の男子高校生、瀬戸と内海のクールでナナメでシニカルな放課後トーク7編。

暇をつぶすだけの青春物語

同じ高校に通う関西の男子高校生、瀬戸と内海が河原でただただ時間を潰しながら放課後トークをする物語。
熱い部活での青春や、淡い高校時代のラブストーリとかではなく、川で暇をつぶすだけのそんな青春が描かれている。
話が饒舌な二人の掛け合いやくすっと笑える内容でとても読みやすく、また、他の個性豊かな登場人物もとてもいい味を出している物語です。(30代女性)