厚い友情が面白い、おすすのマンガ13選

厚い友情が描かれてるおすすめマンガ

厚い(熱い)友情の関係が面白いマンガを集めてみました。
主人公たちの絆や友情の深さ、そして時にはライバル関係にもなる友の存在。
学園ものから冒険、スポーツ、ヤンキー漫画まで、様々なジャンルの友情漫画から13作品をご紹介。
彼ら、彼女らの熱い友情に触れてみるのはいかがでしょうか。

SERVAMP-サーヴァンプ-

作者:田中ストライク

SERVAMP-サーヴァンプ-

<あらすじ>
高校1年生・城田真昼が道ばたで拾った一匹の可愛い黒猫・クロの正体は、「サーヴァンプ」という下僕の吸血鬼。しかも性格は超ひきこもりニート系。契約によってクロの主人となった真昼は、吸血鬼同士の争いに巻き込まれ戦うはめになるのだが……? コミカルでハートフルな、吸血鬼×主従契約バトルファンタジー!!

様々な形の友情と優しさに元気をもらえる物語

ジャンルはファンタジー(アクション)です。怠惰な吸血鬼(クロ)と、うっかり契約してしまったその主人(真昼)が吸血鬼の争いに巻き込まれていきます。
綺麗な絵柄とは裏腹に、恋愛要素はかなり薄めで、吸血鬼やその主人たちの友情・絆・葛藤などが見どころとなっています。
紡がれる心情やセリフは奥深く、心に響くこと間違いなしです。
優しい友情・悲しい友情・強い友情。
裏切りや悔恨を含めた、さまざまな関係性の友情が描き出されている、素敵な作品だと思います。(40代女性)

君に届け

作者:椎名軽穂

君に届け

<あらすじ>
陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

キラキラとした尊い友情と恋を描いた物語

暗く不気味で皆んなから避けられていた主人公の爽子が、偏見の目なく真っ直ぐに爽子のことを見てくれる千鶴とあやねに出会うことで、高校生活が今までと違ったキラキラとしたものに変わっていく様子を見ていると胸を打たれました。
恋愛漫画だと思っていましたが、しっかりと友情関係も描かれていて、爽子、千鶴、あやねの関係性が素敵すぎて何度も涙しましたし、こんな友達に出会いたかったと憧れました。(30代女性)

女子高生の純粋内容友情物語

主人公のポジティブなのに陰気な女子高生・黒沼爽子の恋愛や友情や進路を描いたサクセスストーリー。爽子の恋愛も進路も心の成長もとても読み応えがあって面白いけど、私が特に好きなのは千鶴とあやねとの友情を丁寧に描いているところです。
もう40代の私でさえ本当の友達をつくるには勇気や積極性が必要なのだと思わされます。心が洗われる純粋で素敵な友情物語です。(40代女性)

「君に届け」の関連テーマ

3月のライオン

作者:羽海野チカ

3月のライオン

<あらすじ>
その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

互いに真剣だからこそ生まれる友情と成長の物語

将棋のプロを描いたお話で、主人公は天才と称される高校生棋士なのですが、同期の二階堂などライバルでもあり同じ目標に向かう先輩棋士などが多数出てきます。
将棋の世界の中で互いに切磋琢磨しながら実力を伸ばそうとする関係性が、まさしく大人の友情のあり方を指し示していると思います。
互いに真剣になって戦いながら時に励まし合い、夢を語り、喧嘩する。女性の作者さんですが理想的な男同士の友情の一つの形を見せてくれるシーンが多いと思います。(40代男性)

「3月のライオン」の関連テーマ

HUNTER×HUNTER

作者:冨樫 義博

HUNTER×HUNTER

<あらすじ>
父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

最強コンビの冒険物語

主人公のゴン=フリークスとメインキャラクターの一人でゴンと同い年のキルアが、ハンターになるためのハンター試験開始直後に出会い意気投合し、助け合いながら強くなっていく姿が面白かった。
いくつかの章に分かれおり、その中でも、苦しい悲しいシーンの多い「キメラ=アント編」では、ゴンはピトーとの戦いで限界を超えた力を使い果たしてゴンは瀕死の状態に陥ってしまった。その時に通常の力では救えないが、キルアの妹アルカなら救えると考え里帰りそして、何とか実家から脱出し治療するところが感動のシーンであった。
ゴンとキルアは12~13歳の子供なので、戦闘以外ではかわいい(キルアのお菓子爆買い等)シーンや面白いシーンも楽しいです。(30代女性)

「HUNTER×HUNTER」の関連テーマ

ダイヤのA

作者:寺嶋裕二

ダイヤのA

<あらすじ>
中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

野球を通じたライバルたちとぶつかる友情ストーリー

高校野球を題材にしている漫画ですが、登場キャラクターたちが苦悩・葛藤を重ねながらも、ライバルや仲間たちとともに、友情をはぐくみながらも、成長していく姿が最大の見どころです。
主役である沢村だけでなく、チームメイトやライバルチーム、同級生たちが良いキャラなので、非常に読みやすいです。ただし、act1は主役が高校1年生、act2が高校2年生の話になっていますが、残念ながら現時点ではact3はないです。(40代男性)

「ダイヤのA」の関連テーマ

夏目友人帳

作者:緑川ゆき

夏目友人帳

<あらすじ>
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

妖怪たちとの絆ストーリー

幼い頃から妖怪や幽霊といった、目に見えないものが見えてしまう主人公のお話です。
不思議な能力のせいで周囲と溝ができていましたが、祖母の残した「友人帳」をキッカケに徐々に変わっていきます。
妖怪はもちろん、クラスメイトなど人間との絆ストーリーを楽しめます。
グロテスクなホラーシーンはないので、怖いマンガが苦手な方にもおすすめです。(30代女性)

「夏目友人帳」の関連テーマ

今日から俺は

作者:西森博之

今日から俺は

<あらすじ>
「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!待望の第1巻配信。

金髪と黒髪ヤンキーのギャグ漫画

主人公三橋と親友の伊藤が2人とも高校ヤンキーデビューして意気投合して、馬鹿しあうスクールライフ。
2人がずっと仲良しなのが好き。喧嘩が超強くてセコいので、息が合っていて、お互いピンチな時には助け合っているところが熱い。ヤンキーの話だけれど、怖さやグロさはほぼ無くて、ギャグ線が強い漫画なので、ただただ面白い漫画。(30代女性)

ROOKIES

作者:森田まさのり

ROOKIES

<あらすじ>
二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!

男同士、暑苦しい友情

野球を通して仲間の大切さを教えてくれる漫画です。
不良と言いながらも芯はとてもいい高校生で、ドラマ展開から目が離せません。毎度毎度問題が起こってしまって、巻き込まれてしまい大変なことになってしまいますが、それでも仲間と共に甲子園を目指して行く友情物語はとても必見です。生徒同士だけでなく先生と生徒の熱い関係性も見所です。(30代女性)

「ROOKIES」の関連テーマ

DAYS

作者:安田剛士

DAYS

<あらすじ>
少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

究極の献身と天才の物語

主人公のつくしと、天才サッカー少年風間の二人を中心として展開する熱い高校サッカー漫画です。
つくしは、シングルで下半身不随を抱え働く母を献身的にサポートしながら成長し、高校進学と同時に風間と出会う。ひ弱な体格と利他的な性格のつくしは、いじめられながら、誰からも誘われたことがなく、仲間を欲していた。
天才すぎて、周りから羨望と嫉妬で仲間からはじき出された風間。
この二人の歪で熱い絆に最高に盛り上がるサッカー漫画です。(50代男性)

「DAYS」の関連テーマ

NARUTO -ナルト-

作者:岸本斉史

NARUTO―ナルト―

<あらすじ>
ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

この漫画全話を通して人生の教科書である

忍者の世界の物語です。主人公のうずまきナルトがかつては同じ班だったうちはサスケが闇落ちしてしまい、木ノ葉の里の中人である大蛇丸のところへ行ってしまうのですが、そのサスケを里へ連れ戻すべく、うずまきナルトとその仲間たちが一致団結して大蛇丸の組織に立ち向かっていくという熱盛なワンシーンがあり、大切な仲間を奪われないようにと戦う場面はとても友情を感じるところでした。(20代男性)

「NARUTO -ナルト-」の関連テーマ

東京卍リベンジャーズ

作者:和久井健

東京卍リベンジャーズ

<あらすじ>
ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!

男達の譲れない熱い友情物語

タケミチが未来を変えるために、とにかく喧嘩が弱くても頑張る姿が素敵ですが、そんなタケミチを見て、あっくん達や千冬、マイキーたちなどが、その頑張りに応えようとするところが、上下関係なんてなく、熱い男達の友情って感じがして、毎回夢中になって漫画を読んでいました。それに終盤でタケミチがタイムトラベラーって聞いたときの、マイキーとドラケンの反応も信頼と友情の証かな。(30代男性)

「東京卍リベンジャーズ」の関連テーマ

ONE PIECE

作者:尾田英一郎

ONE PIECE

<あらすじ>
時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

夢を追うもの同士の熱い友情

ベタなマンガです。みんなが知ってるワンピース。所詮マンガでしょ、子供が読むマンガね。そう思ってる大人に是非読んで欲しいマンガ。
登場人物はいっぱい出てきますが、夢に向かって行く仲間たちの友情が気持ちいい。忘れていた子供の頃の真っ直ぐな気持ちが蘇るような感じ。感動して泣けるシーンも多い。自分も頑張ろうと思えるマンガ。(30代男性)

「ONE PIECE」の関連テーマ

北斗の拳

原作:武論尊 作画:原哲夫

北斗の拳

<あらすじ>
最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。強敵(とも)と呼ばれる男達とケンシロウの熱い戦い、婚約者ユリアとの愛、そして、同じ北斗神拳を学んだラオウ、トキ、ジャギの義兄弟との絆と別離。そのどれもが現在まで読者を魅了している。また、悪党達が「ひでぶ」「あべし」といった断末魔を残しケンシロウに倒されていく爽快感も魅力のひとつ。

愛と強敵(とも)のために命をかけた男たちの生き様

漫画の大きな枠としてラオウ編と修羅の国編の2つに分かれているが、前者では1人の女性、ユリアを巡る男たちの熾烈な戦いがメインテーマであり、その中で私が一番好きなのは妹を助けてもらい失っていた視力をも回復してもらったレイがその恩に報いる為に負けると分かっていながらラオウに立ち向かっていったシーン。

北斗の拳では、単なる雑魚ではなくしっかりとキャラクター付けされている登場人物に対して単なる純粋悪ではなく各々が悪に染まった背景がしっかりと描写されている事が多く、ケンシロウは彼らと戦っていく中でただ1人の敵として葬るのではなく魂のぶつかり合いを経てその心の内を読み取って自らの糧にしていくが、「強敵」と書いて「とも」と読ませる原作者の文章的なセンスはそんな漫画の核となる要素をたった一言で表現する素晴らしいものだと思う。(20代男性)