心を揺さぶる野球の物語!面白い野球マンガ19選

2022年5月29日

オススメの野球マンガ

オススメ出来る面白い野球マンガを集めてみました。
野球漫画は大きく分けて2つになりますね。高校野球マンガとプロ野球マンガです。高校野球からプロ野球へと続く長編マンガも少なくありません。
熱血野球から、あだち充氏の青春恋愛要素を含んだ爽やか野球マンガまで、傑作野球マンガ19作品ご紹介します。

ダイヤモンドの功罪

作者:平井大橋

ダイヤモンドの功罪

<あらすじ>
「オレは野球だったんだ!」 運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

天才ゆえの苦悩、天才の側にいるゆえの苦悩

1人の天才球児と、周囲の苦悩を描く野球マンガ。
楽しく野球をしたい主人公と、天才だから強い野球をさせたい大人と、圧倒的天才ぶりにショックを受ける同学年たち。
彼らの考えはあまりにバラバラで、お互いに共感できずに大抵傷つけ合うだけ。でもごくまれに希望が見える時もあり、主人公や周囲の人みんなが幸せになって欲しいと強く願いたくなる作品です。(30代女性)

MAJOR

作者:満田拓也

MAJOR

《あらすじ》
父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?

一人の男の波乱万丈な野球人生

主人公が野球を通して成長していく様を幼少期時代から大人になるまでを描いているので、ストーリーに変化が沢山あって読みごたえがあります。
野球のことはもちろんですが、人間関係や恋愛模様も展開されてるので、男女を問わずに楽しめる漫画だと思います。そして、野球の知識も自然に覚えられたので現実で試合を見るのもたのしくなりました。(20代女性)

親心か湧いてくる感情的ストーリー

非常に感情移入できる場面が多くありますし、読んでいると子供の成長を見ているかのような親心が湧いてくるので、尚更感情的になれます。また、野球はもちろんですが、人間ドラマとしても様々に考えさせられますし、勇気や元気も貰えるのでとてもおすすめです。そして、ストーリーもリアリティがありますし、非常に感動できました。(30代男性)

「MAJOR」のアニメ

おおきく振りかぶって

作者:ひぐちアサ

おおきく振りかぶって

<あらすじ>
県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

理論で学べる野球マンガ

人数の少ない弱小チームだけど名コーチの理論を武器にしっかりと成り上がっていく過程に面白さがあります。キャラクター同士の人間ドラマも濃く描き、その中でコミュ症だけど野球が大好きな主人公が成長していく過程が見えるのが良いです。
この手の作品には珍しく女監督の元でチームは強くなって行きます。女が監督だからとチームごと周囲から舐められる展開もありますが、それを跳ね除けて強くなっていくサクセス性も楽しめます。(30代男性)

本格的頭脳派野球漫画

まさにID野球という言葉がお似合いの、本格頭脳派野球漫画です。
野球が好きな人もそうでない人も、読んでいて野球の楽しさや奥深さ、バッターとピッチャーのかけひき、キャッチャーの重要性など色々な事が伝わってくる素晴らしい作品です。主人公が技巧派のピッチャーで、その良さをうまく引き出す捕手のリードも見ていてとても楽しいです。(30代男性)

ダイヤのA

作者:寺嶋裕二

ダイヤのA

<あらすじ>
中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

甲子園を目指す球児達の青春物語

高校野球をテーマに描かれています。この手の野球漫画のエースは、大抵の場合は本格速球派のピッチャーが主人公として描かれていることが多いですが、この漫画では癖球の軟投派と本格速球派のピッチャーが、互いにエースの座をかけ切磋琢磨し、しのぎを削ります。

勝敗に伴う栄光と挫折は勿論のこと、高校生が日々の野球生活の中で成長していく姿は、共感できることが多く読み応え十分です。よりリアルに現実に即した展開で物語は進むため、高校野球の実情がよく描かれていると思います。(50代男性)

王道リアルで胸を熱くさせる野球漫画

野球について詳しくなかった私でも分かりやすく野球について描かれているので理解できましたしどんどん野球の魅力に惹かれた作品です。
リアルな高校野球、仲間との絆、個性豊かで魅力ばつぐんの登場人物たちどれもダイヤのAの魅力ではあるのですが、私がこの作品を好きになった一番の理由は主人公である沢村栄純を好きになって応援したい!と思ったからです。沢村の一生懸命に頑張るところ、底抜けて明るいところ、感情表現が激しくて泣いたりもするところなどみているこちらが元気をもらえます。

困難にいくつもぶつかっても落ち込んだりすることはあれど立ち向かっていく姿は本当にかっこいいです。口癖の「おしおしおーし」は試合前によく使っていて、それに対して仲間達や応援の人たちも笑顔で見守る図が好きで、沢村がいるから明るくなる、前向きになる場面が多くあって、そういったところも好きなところのひとつです。(20代女性)

「ダイヤのA」の関連テーマ

H2

作者:あだち充

H2

《あらすじ》
ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

4人の男女が織りなす青春ストーリー

親友で幼馴染の少年2人と、同じく幼馴染の少女1人、そして高校の同級生の少女1人の人間模様に爽やかさを感じられるマンガです。
一見穏やかでとぼけた会話の中に、ちょっと考えさせるセリフもあって、独特の世界観が流れています。
あだち充のマンガには悪人は登場しませんが、その分、友情や恋が一筋縄ではいかないところが面白いところだと思います。

「H2」の関連テーマ

名門!第三野球部

作者:むつ利之

名門!第三野球部

<あらすじ>
野球は大好きだが才能がない檜(ひのき)あすなろ。そんな落ちこぼればかりが集まった桜高校の野球部3軍・第三野球部は、ある日、監督から解散を告げられてしまう。まともな練習ができず、一度も試合ができなかったあすなろ達だが、最後のはなむけとして1軍と試合をするチャンスを得る。もし1軍に勝つことができたら、第三野球部は解散をまぬがれ、1軍になれる! あすなろ達の必死の猛練習が始まった!!

落ちこぼれ軍団の逆襲

こちらの作品はいわいるスポーツ根性ものなのですが、主人公達は最初3軍なのです。1軍の正捕手が監督と喧嘩して3軍に落とされたとこからこの作品は始まります。努力と根性で1軍を倒し、夏の甲子園で優勝するまでになります。

他の野球漫画のような派手さはないのですが、努力と根性で何とか夢を勝ち取っていく主人公達の姿がとても良いのです。こちらの作品、高校野球編にプロ野球編、そして飛翔編と3部作となっています。飛翔編は主人公が変わるのです。とにかくお勧めの作品です。(40代男性)

ONE OUTS

作者:甲斐谷忍

ONE OUTS

<あらすじ>
“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

プロ野球の試合でおこなわれる謀略を頭脳で噛み破っていく頭脳戦が繰り広げられる異色の野球漫画

主人公の渡久地がとある理由でプロ野球のリカオンズという球団に投手として入り、ワンアウト500万を手に入れ、1失点につき罰金5000万というワンナウツ契約を結んで、プロ野球界で好き勝手やってあばれ回るというのがストーリーです。
見所は最大でも120キロ前半程度しか投げられない渡久地が老獪な投球術と悪辣な心理戦等でバンバンとアウトを取って金を稼いでいくところです。
時にはいかさま勝負の様な汚い手口も仕掛けられますが、本当にありとあらゆる手を使ってワンナウツ契約を遵守しながら金を稼いでいきます。
渡久地はヒールなキャラですが、汚い手口にも頭脳を使ってワンナウツを勝ち取っていく姿は爽快です。(40代男性)

MIX

作者:あだち充

MIX

《あらすじ》
舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる―――

恋愛からも目が話せない高校球児達!!

あだち充先生のマンガは基本的に高校野球の甲子園を目指す学校が舞台ですが、このMIXはお馴染みの甲子園を目指す熱いドラマだけではなく義兄妹の恋愛模様、そこに過去作品の名作「タッチ」の登場人物やその家族などが出てくるので「タッチ」を知っている野球好きな漫画ファンにはたまらないお話だと思います。主人公の周辺の人物からも目が話せない漫画です!(30代女性)

Mr.FULLSWING

作者:鈴木信也

Mr.FULLSWING

<あらすじ>
猿野天国は十二支高校1年B組15歳、彼女いない歴15年、無茶を繰り返すパワフルバカ。入学早々、野球部のマネージャー鳥居凪に一目ぼれし、全く野球経験がないのに野球部に入部…しようとするが、なんと今年から入部試験が導入された!?

ギャグ満載の野球漫画

野球漫画の皮を被った超絶ハイテンションなギャグ漫画です。高校にのこされた伝説のバッターの面影を追いかけて、野球初心者の主人公がもがきながら成長していく様子が楽しめます。
とにかく個性的なキャラ揃いで、野球のルールなんか知らないとばかりにギャグ回が繰り返されることもありますが、普通ならありえないストーリー展開なので、飽きずに楽しむことができます!(30代女性)

やったろうじゃん

作者:原秀則

やったろうじゃん

<あらすじ>
創部3年目にしてベスト8入りを果たした朝霧学園野球部。しかし、のびのびと野球を楽しんでいるこのチームには、甲子園に行くための決定的な「何か」が足りなかった。ある日、そんな野球部の前に謎の新監督が現われ……!?鬼監督・喜多条を迎え、甲子園を目指す朝霧ナインが、理想と現実のギャップを克服し、高校時代の3年間を完全燃焼する姿を爽やかに描いた傑作!!

夢を追いかける男たち

創部してまもない野球部でしたが、そこそこの結果を残しました。しかし、甲子園に出場するためには、今のままではいけません。そんなチームを甲子園に導くために、厳しい監督が就任しました。全19巻と短いストーリーではありますが、選手たちは監督から厳しい練習を課され、選手たちも甲子園に出場するという夢に向かって高校3年間必死に努力する姿に感動しました。(30代男性)