【2024年4月】アニメ好き必見!Amazonプライムビデオで楽しめるアニメ13選

2022年12月6日

Amazonプライムビデオおすすめアニメ

2024年4月1日現在でAmazonプライム会員がプライムビデオ見放題で無料で見ることが出来るオススメのアニメ13作品をご紹介します。

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

<あらすじ>
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族に、世界の平和は託された–。

強くて素敵なちょっと変わった家族の物語

主人公の娘役で人の心が読めるアーニャがとにかくかわいい。すごく冷めていて乱暴なことを言うかと思えばとても幼くて子供らしい一面もあり思わずくすっと笑ってしまうことが多いです。また、アーニャが飼っている大きい犬がまたたまらなくかわいくてアーニャと仲良くしている様子はそれだけでほのぼのしてしまいます。
主人公のロード・フォージャーはかっこよくて仕事ができる知的なスパイ、その奥さん役のヨルはとてもかわいい天然ボケなんだけど実は殺し屋というみんな本当にキャラクターがたっていてそれぞれ秘密をもっているというシチュエーションもハラハラして面白いです。
偽りの家族とは言え実はそれぞれを思いあっている様子が垣間見えてじーんとする場面もあり見ていて飽きません。(40代女性)

それぞれの人の思いが交差するスパイ物語

それぞれの事情を隠しながらも、家族として成長していく姿が見入ってしまいます。また、特殊能力や日々の反応にギャグっぽいところがあり、面白くて、余計に引き込まれてしまう。
家族物や学園物語、スパイ物語、ギャグ性と、様々な要素が描かれているので、異なる趣味の持っている人が見ても、楽しめると思います。
内容もそこまで難しくないので、家族で楽しめるのもおすすめのポイント。(30代女性)

「SPY×FAMILY」の関連テーマ

機動戦士ガンダム 水星の魔女

機動戦士ガンダム水星の魔女

<あらすじ>
A.S.122–数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

学園と決闘とガンダム

ガンダムシリーズの最新作で、ガンダムは戦争ではなく学園内の取り決めの決闘というスタイルで戦うストーリーになっています。パイロットキャラクターは会社や学生寮を背負って戦うため個性が強くなっているところが面白いです。また、ガンダムがタブーという設定になっており、主人公とガンダムとの謎が段々と明らかになっていくと思われます。(40代男性)

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の関連テーマ

ONE PIECE FILM RED

ONE PIECE FILM RED

<あらすじ>
世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は“別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。

《あらすじ》を見る

1人の少女の壮絶な生き方とそれに翻弄される者たち

ひとつボタンをかけ違えただけで人生はかなり違う方向に進んでいってしまう。幼かった頃の記憶とは曖昧で誰かが書き換えている事も多々ある。
その記憶を支えに自分の人生を賭けてきたのにそのことが間違いと気付いた時、後戻りも消し直すこともできない
いくつかの犠牲を払ってきた分全てをクリアにして生きていくことの難しさを知りました。(60代女性)

オッドタクシー

オッドタクシー

<あらすじ>
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

見た目は動物、中身は本格サスペンス?

アニメのタイトルとサムネイルを見たとき、無愛想なタクシー運転手とお客との日常系アニメかと思っていました。しかし始まりからすでに不穏な空気が漂ってきて、すぐに作品の世界に吸い込まれました。
動物の見た目に惑わされますが、目を閉じて内容だけを聞くとサスペンスドラマ。会話のやり取りのテンポも絶妙で、シリアスな中にも思わず吹き出す場面もありました。

女子高生行方不明事件の真相に近付いていくほど、各登場人物(動物)が交わっていくのと、実は繋がっていたのとで衝撃があり、最後まで見る前にもう一度最初から観る直してしまうほどでした。
これは無事終わるのか?と思っていたら予想外の結末とさらに斜め上をいく結末。最後の笑顔が今も忘れられないアニメでした。(30代女性)

タクシー運転手の不運でツイてる日常

ゆる系動物擬人化アニメかと最初は思いきや、まさかのサスペンス風味です。ドラマのような謎解きのような、よく脚本が練られています。
因みに脚本は「セトウツミ」の漫画家さん。劇中音楽もPUNPEEさんとかが参加していて、ゆったりおしゃれです。
声優さんも芸人さんが参加していたり、何気に豪華です。丁寧に作られた、地味だけど良いアニメです。(30代女性)

「オッドタクシー」の関連テーマ

BURN THE WITCH

<あらすじ>
世界には表(フロント)があれば裏(リバース)がある。遥か昔からロンドンに於ける全死因の72%は、人々が見ることのできないドラゴンと呼ばれる”異形の存在”が関わっていた。だが、人知れずそのドラゴンと相対する人々がいた。ドラゴンの存在を見ることができるのは、フロント・ロンドンの”裏側”に拡がるリバース・ロンドンの住人だけ。

《あらすじ》を見る

クールビューティとやんちゃで気が強いアイドルの凸凹ヒロインコンビのマジック痛快バディ物語

言わずと知れたBLEACHの久保帯人が送る西洋風のマジックアクションです。ロンドンを舞台に魔法使い、ドラゴン、と言った世界観が魅力で、アニメは短編で3本ほど制作されています。原作が1冊分しか出ていないのでアニメも短い数しか作られていませんが、作画クオリティも安定していてバトルアクションも迫力があり、短編にしては勿体ない出来で久保帯人節もきりりと光るとても見どころ満載作品でおススメです。(30代女性)

ゆるキャン△

ゆるキャン△

<あらすじ>
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。

《あらすじ》を見る

女子高生のゆるいキャンプとキャンプで繋がる友情物語

女子高生がゆるーくまったりキャンプをしているのがすごく癒される。キャンプと言えば夏のイメージだけれども、リンが騒がしいのが好きじゃないので、冬に静かにキャンプをしているっていうのが、チャラ男とか出てこなくて安心だし、キャンプのアニメらしく、火をつける火種には松ぼっくりを使うとか、枝は乾いているものがいいとか、キャンプをやらなくても見ているだけで自然とキャンプの知識が身についてしまうほどの面白さです。あとキャラクターも個性があって楽しい。(30代女性)

「ゆるキャン△」の関連テーマ

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

<あらすじ>
明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。

《あらすじ》を見る

明治後期の北海道を舞台にした宝探し

明治時代後期の北海道を舞台に埋蔵金を巡って繰り広げられるアクションサスペンスアニメーション。
主人公の杉本以下、魅力あるキャラクターが時には笑いを交えながら宝探し争いを繰り広げます。明治の時代の移行期やアイヌ民族についての記載が折に触れ書かれており、当時の北海道がどのような位置付けで暮らしていたか勉強になります。(50代男性)

「ゴールデンカムイ」の関連テーマ

パリピ孔明

パリピ孔明

<あらすじ>
あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!! 渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして…。 天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。

《あらすじ》を見る

現代に来た諸葛孔明のマネジメント

英子が歌手への階段を登ってゆく物語なのですが、歌唱力で歌一本のpop系アーティストで1人で活動していた英子が、フェスに出場する編成のためにラッパーが加わり、形を変えながらまとまっていく様子がおもしろいです。
もちろん挫折もあるのですが、路上ライブで歌への想いの込め方等を身に付けたりと、孔明のアドバイスを得ながら確実に歌手への道を突き進んでいる英子を見るのが楽しいです。(20代女性)

「パリピ孔明」の関連テーマ

弱虫ペダル

弱虫ペダル

<あらすじ>
千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。

《あらすじ》を見る

自転車競技に目覚めたオタクの主人公がオタクパワーで無双し、チームメンバーをもオタク化しようとする話

気弱でアニメオタクな主人公・坂道がロードレースを通じて成長していくお話。
自転車競技という表現の幅が少なそうな題材ながら、過剰な描写が多く大いに笑える青春系ギャグマンガテイスト。
主人公の坂道はオタクグッズには糸目をかけないが電車賃はケチり、毎週のように自転車でアキバに通った結果、ロードレース、特にクライマーとしての実力が知らず知らずのうちに付いているという天然系努力マンで親近感もわきやすい。

高校の部活の話なので、基本的にインターハイが舞台の内容ばかりで話としてのスピード感はありません。
ただ、インターハイ前にはメンバー選出の話もあり、実力社会故、下級生に枠を奪われ涙したりと熱い部分も多く緩急ある感じで、途中で飽きることなく最後まで観れました。(30代男性)

「弱虫ペダル」の関連テーマ

僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア

<あらすじ>
ことの始まりは中国・軽慶市から発信された、「発光する赤児」が生まれたというニュース。以後各地で「超常」が発見され、原因も判然としないまま時は流れる――。世界総人口の八割が何らかの特異体質である超人社会となった現在。生まれ持った超常的な力"個性"を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)が増加の一途をたどる中、同じく"個性"を持つ者たちが"ヒーロー"として敵や災害に立ち向かい、人々を救(たす)ける社会が確立されていた。

《あらすじ》を見る

Plus Ultra

個性が超人化する世界で、その個性を悪として振りかざすヴィラン(敵)による犯罪が起こる中、逆に個性の強さを生かして市民を守るヒーローの闘い。
そんなヒーローに憧れる主人公デクは生まれつき個性の無いいわゆる無個性と診断されるも、ずっと夢に見てたヒーローを諦めきれず、超難関高といわれる雄英高校ヒーロー科を目指していた。そんな中、受験前にナンバーワンヒーローであるオールマイトに出会い、実はオールマイトも元々はデクと同じ無個性だったことが判明。

代々引き継がれてきたワン・フォー・オールという個性をオールマイトから引き継ぎ、その後も色々な壁を乗り越えて無事、雄英高校ヒーロー科に入学、プロヒーローを目指していく物語。
ヒーローアニメといえば、友情、努力、勝利!と言ったまさしくザ・王道アニメですが、学園ものというストーリー設定に出てくるキャラクターの名前もキャッチーで面白いので男女問わず楽しめるアニメだと思います。(20代男性)

「僕のヒーローアカデミア」の関連テーマ