【洋画編】SF映画おすすめの名作18選

2022年9月6日

名作SF映画【洋画編】

スペースボール

スペースボール

抱腹絶倒!「スター・ウォーズ」他、傑作SF映画を総パロディ化!

SF映画などから、現れるパロディの笑いの猛者たち

有名なSF映画のパロディ作品です。とにかく笑えます。スターウォーズがパロディーの中心ですが、ほかにもさまざまなパロディが出てきます。パロディを例に出すと、ダースベイダーのパロディのダークヘルメット卿などがあります。ここはあの作品のパロディかなと考えたり、この俳優さんはあの映画に出ていたなどを注意してみるとより楽しめると思います。(30代男性)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

「アベンジャーズ」のスタジオが贈る。全員お尋ね者たちの宇宙最凶チームが、宇宙を救う為に立ち上がる、アクション・アドベンチャー超大作誕生。

宇宙でヒーローが戦う物語

宇宙が舞台の話です。宇宙の描写がとても綺麗で感動するのと劇中でかかる音楽がとてもセンスが良くテンションが上がります。映像も音楽も楽しめる映画かと思います。
私はSF映画は難しそうというイメージを少し持っていましたが、この映画はコメディ要素もたくさん含んでおり最初から最後まで難しいと思う事なく、楽しんで観る事ができました。(20代女性)

猿の惑星

猿の惑星

<あらすじ>
未知の惑星に不時着した宇宙飛行士たち。その星では、猿が人間を支配していた。一行も捕まり奴隷のような扱いを受けるが、乗組員のテイラーは、チンパンジーの協力者を得て、人間の女性と共に逃亡を計る。

猿の惑星シリーズの原点にして最高傑作

これを初めて観た時の衝撃は忘れられない。この第1作のスケールがあまりに大きく、シリーズのストーリーが立体的に構築され続けるに足る歴史的な傑作だと思う。実は日本の漫画などでは昔から多くあるストーリー展開。一見突飛なパラレルワールドに入り込んだと思っていたら、実は時間軸がループしていて更なる苦闘の幕が開く、といったもの。まるで人間のように進化した猿の惑星に辿り着いたが、実はそこは…。繰り返し見ると楽しみの湧く映画です。語られていない余白部分に想像の駆り立てられる名作。(40代女性)

不時着した惑星は猿が支配する星だった

トラブルによって不時着した惑星は、人間と猿の立場が逆転した世界というストーリーです。
困難を乗り越えていく主人公たちや、次第に関係が築かれる猿たちとのやりとりなど、見どころ満載の映画作品です。
異世界ですが相手がモンスターではなく、猿というのがリアリティがあります。
謎が多いのでミステリー要素もあり、冒険感満載のSF作品です。(30代女性)

E.T.

E.T.

<あらすじ>
満天に星の輝くある夜、森に囲まれた人気のない草原の空き地に不思議な飛行物体が着陸した。ハッチが開き、冷たい夜の空気の中に姿を現したのは宇宙からの訪問者たち。そして…。孤独な10才の少年エリオットと、地球にたったひとり置き去りにされた宇宙人“E.T."との物語が始まる…。

少年と宇宙人の友情物語

何度観ても面白いです。最初に観たときは、E.Tの姿に衝撃を受け、正直少し怖く感じました。でも、物語を観ているうちに、E.Tが可愛らしく見えてくるんです。そして、私もE.Tに会いたいなって気持ちになってきて、人間でも宇宙人でも関係なく、言葉よりも何より大切なのは、心なのかなと思いました。夢もあるし、感動もするストーリーです。(30代女性)

インターステラー

インターステラー

<あらすじ>
地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

壮大なスケールの世界観

宇宙ものと言えばチラッと用語が出て来たりするものの、メインはストーリーと派手な映像が多い中で、これは宇宙理論物理学者の意見も取り入りられた本格的な内容でとても気に入っています。荒廃していく地球の人々を助ける為、新たな惑星を探しに行く中で見つけていく氷・水の惑星のリアルな様子や、ブラックホールの壮大さ、地球との時間経過の大きな相違もため息が出てしまいました。もちろんその計画の裏の人間達の攻防も見ごたえがありました。全体的にその空間の表現力に震えました。(50代女性)

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ

<あらすじ>
地球から60万メートル上空。スペースシャトルでのミッション遂行中、突発的事故により、無重力空間(ゼロ・グラビティー)に放り投げ出されたふたりの宇宙飛行士。ふたりをつなぐのはたった1本のロープ。残った酸素はあと僅か!真っ暗な宇宙空間の究極的な状況の中、果たしてふたりは無事、地球に生還することができるのか…!

美しい世界の宇宙空間サバイバル

引き込まれるかのような圧巻の映像美。
人工衛星が3人を乗せたスペースシャトルに衝突。
突然放り出され身動きも自由に取れず酸素残量、残りわずか。無酸素な宇宙空間でどうやって生き残り、地球へ生還するのか。
思わず息を呑むシーン続出。ハラハラドキドキ手に汗握る宇宙空間でのサバイバル。
見終わった後の満足度が高いSF映画です。(20代男性)

トランスフォーマー

トランスフォーマー

中東のカタール米軍基地を謎の巨大ロボットが襲撃。冴えない高校生サムは中古のカマロを手に入れる。しかし、そのカマロは宇宙の彼方からやって来た“トランスフォーマー”の一員で、メガトロンを追って地球を訪れたことを知り…。

機械と共に生きる世界の物語

トランスフォーム、それは機械が変身するだけではない。
冴えない主人公も物語でたくましい男に生まれ変わっていく。
ロボットの変身、遠い星の生命体、資源のない星の行く末、家族愛、恋愛…これほどの要素を詰め込んでしまえば間違いなく映画は失敗してしまう。
しかし本作はそれらが程よく調和し未来への希望を感じられる物語だ。
毎日につまらなさや刺激の無さを感じている方も、この映画を見て自分の変身を期待してしまうことだろう。(30代男性)

宇宙人ロボット地球に現る

アニメが映画化されたシリーズもの。宇宙からやってきたエイリアンを倒す為地球に来たヒーロー宇宙人。車からロボットにトランスフォームする迫力がたまりません。スピード感ある描写や、宇宙人と人間とのやり取りも笑けます。シリーズものなので次の作品も見たくなるようなストーリー展開になってます。是非1作から見て頂きたいです。(30代女性)

ミクロの決死圏

ミクロの決死圏

<あらすじ>
脳内出血の重症を負った科学者の命を救うため、想像もつかない治療法が試みられる。外科手術不可能と診断されたその患部に、手術担当員を細菌大に縮小して送りこみ、体の内側から手術しようというのだ。制限時間は1時間、果たして作戦は成功するのか?

小さくなって見る等身大の人間の大きさを理解する

人間が小さくなって人間の体にはいるという実際にはありえない冒険になっている点が面白いです。小さくなって潜水艦に入り、人間の体内を上から下へと冒険するわくわくどきどきが面白みになっていました。音が反響する鼓膜での旅は振動が来て航海が困難になるなど、人体の構造に合わせて冒険の難易度も変わってくる点も工夫があって面白いと思います。(30代男性)

SF関連テーマ