過去へ、未来へ、そして現在へ、タイムリープ漫画のおすすめ10選

2023年3月15日

おすすめのタイムリープ漫画

時間移動する物語はいろいろありますけれど、「タイムトラベル」「タイムリープ」「タイムスリップ」などそれぞれ時間移動の仕方が異なっていたりします。

言葉の定義は作品によって違ってたりするのですが、「タイムトラベル」がドラえもんのタイムマシーンや、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンなどのように機械などを利用して時間を移動すること。

意識だけが移動し、過去や未来の自分に乗り移るのが「タイムリープ」。『時をかける少女』などがそうですね。

タイムスリップが、何かしらの原因で、過去や未来に強制的に時間移動してしまうことです。『戦国自衛隊』や『テルマエ・ロマエ』などがこれに該当するかと思われます。

今回は主人公が「タイムリープ」か「タイムスリップ」する、面白いおすすめのマンガ10作品ご紹介します。

サマータイムレンダ

作者:田中靖規

サマータイムレンダ

<あらすじ>
幼馴染の潮が死んだ――。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

SFサスペンス×ラブストーリー

物語は、主人公である網代慎平が幼馴染・小舟潮の訃報を聞いて、故郷・日都ヶ島に戻ってくるところから物語は始まります。そこで主人公は潮の事故死とされた死に違和感を覚え、真相を探していく中で、ある存在に気づいてしまい、というお話となります。

この漫画が一般的なタイムループ物と違う点は、タイムループのスタート地点にタイムリミットがある点です。通常のタイムリープ物は死んでは生き返り、次のセーブポイントに向かうまでひたすら試行錯誤していき、少しずつ主人公が成長する物語が多いと思います。
しかし、本作は死んだ場所から一定の時間の過去にしか戻ることができないという制約のある能力のために、「ある存在」との闘いで自分自身、仲間の死の原因となる分岐点より前に戻れなくなるまでに全ての真相を掴み、「ある存在」に打ち勝つことができるのか、とスリルのある漫画となります。(30代男性)

「サマータイムレンダ」の関連テーマ

テセウスの船

作者:東元俊哉

テセウスの船

<あらすじ>
1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

何が真実なのか、混沌とするサスペンス

ドラマ化もされたことで有名になりましたが、まずタイムリープをして父親の冤罪の真相に迫るという目的のはっきりしている点に訴求力があり、一つ謎が解けてもまたその先に謎があるという展開にはグイグイ引き込まれていきます。
また未来においては既に失われてしまっている家族との触れ合いも暖かく、家族の時間を取り戻すといった意味でも主人公を応援したくなります。(30代男性)

「テセウスの船」の関連テーマ

僕だけがいない街

作者:三部けい

ボクだけがいない街

<あらすじ>
毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

タイムリープを経て解き明かされる児童誘拐事件の謎と少年たちの友情の物語

タイムリープによって18年前に起きた児童誘拐事件の謎を解明する青年と仲間たちの物語です。
ピザ屋のバイトをしながら漫画を書いていた青年、悟がある日リバイバルという力を持ち、悪い事が起きる前に戻ることができるようになり、自分の子供の頃に起きた誘拐事件の謎を解明していく流れなのですが、最初やる気来なく日々を過ごしていた悟がだんだん自分の母親や友達に対して抱く優しい心、真っ直ぐな正義感、そして彼を貶める真犯人の罠をかいくぐる聡明さにハッとさせられる場面が多かったです。

事件の真相に迫るために必死で真っ直ぐな悟の姿に心動かされ、頑張って欲しいとエールを心の中で送りながらあっという間に読みました。
この作品を読み終わったあと友人との別れ際に「したっけ」と言いたくなります。友達っていいなと思えるおすすめの1冊です。(40代女性)

死ぬほど君の処女が欲しい

作者:てぃーろんたろん

死ぬほど君の処女が欲しい

<あらすじ>
西森とおる(31)。絶世の美人・ミカさんと結婚し、超羨ましい男。彼には悩みがあった。自分は女を知らないけれど、ミカさんは色々な男を知っている。愛しているからこそ、モヤモヤして…。とおるが線路に転落した時、現れたのはウブな高校時代の──。歪でも「愛」は奇跡を起こすのか。これは、最愛の妻の処女(はじめて)を求める、最低で最高に美しい純愛青春物語。

タイトルからは想像もつかない、熱い純愛ストーリー

タイトルで「キモッ」と思った人ほど読んでみてほしい。
主人公・とおるは美人な妻ミカさんと結婚して幸せ。でも、願わくば彼女の処女が欲しかった!
そんなモヤモヤを抱えていたとおるはある日線路に落ち、気づいたら高校生に戻っていた。で、どうにかミカさんの”初めての男”になろうと奮闘する……という、やっぱり「キモッ」な導入なんですが(とおるの見た目もいかにもキモオタ、みたいな感じだし)、なんだか妙に続きが気になってしまって、いつしかとおるを応援している自分がいました。

タイトルで損をしている気もするし、読後はこのタイトルだからこそ良いとも思ってしまう。なんだかよくわからない熱さが詰まった作品。(40代女性)

信長のシェフ

原作:西村ミツル 漫画:梶川卓郎

信長のシェフ

<あらすじ>
現代の料理人・ケン。彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にするが…!?戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!コラム&レシピ「戦国めし」も必見!

料理の腕一本で戦国時代を生き抜く話

戦国時代が舞台と言えば、やはりバトル物が多いかと思いますが、この作品は武力では無く、主人公の料理の腕と知識で活躍していく様が面白いです!
タイムリープした際に主人公は自分が料理人だったという事以外の記憶を失っているのですが、その料理に関する知識が豊富で、ただ単に現代の美味しい料理を振る舞って飯テロ無双をしている訳ではない所が凄く良い!
兵達の体力を回復させ士気を高めたり、信長の意図をくみ、その料理に意味を持たせ、調略の手助けをしたりと大活躍!信長の無理難題をその腕と知識で次はどう切り抜けるのかと、楽しみで仕方ありません。(30代女性)

「信長のシェフ」の関連テーマ

青春シンデレラ

作者:夕のぞむ

青春シンデレラ

<あらすじ>
青春やり直し! タイムスリップ・ラブストーリー 27歳のビューティアドバイザー・紫苑。今はコスメとブランド服の力で華やかだが、高校時代は超地味で控えめな女子だった。「外見くらいなんとかしろよ――」 ずっとトラウマになっている、最低なフられ方…そんな彼女がある日、失恋直前の高校3年生にタイムスリップ!? 『今の私なら、できる…!』 メイクの魔法で自信をつけて、真っ黒な青春、変えてやる!

あの頃を思い出す青春恋愛ストーリー

現在はデパコスのBAとしてバリバリ働く紫苑が過去のトラウマを乗り越えて青春をやり直すシンデレラストーリーです。
とにかく絵が綺麗ですし、全4巻なので気軽に読むことができると思います。
時代設定もちゃんとしているので、ガラケーやルーズソックスなど懐かしいアイテムが出てくるのもアラサーの私の心をくすぐります。
高校生の恋愛マンガですが、大人の女性にもおすすめの漫画です。(30代女性)

妖狐×僕SS

作者:藤原ここあ

妖狐×僕SS

<あらすじ>
最高級マンション「メゾン・ド・章樫(あやかし)」。そこは妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった―――。

美しい主従愛と友愛の物語

妖怪の先祖返りの集まる妖館に住む登場人物たちの関係性を描いた作品です。
初めは妖怪の先祖返りという特徴を持った登場人物たちの日常を描いた物語のように思えるのですが、事件が起こり次々と登場人物が殺されて行きます。ネタバレになってしまうので深くはかけないのですが、ほとんどの住民が殺され、23年後に転生します。
最終章の最終決戦の展開は誰もが予想できない展開になっているので是非読んでほしいです。(20代男性)

信長協奏曲

作者:石井あゆみ

信長協奏曲
《あらすじ》を見る

普通の高校生、サブローがタイムスリップして織田信長と入れ替わる

普通の高校生が突然戦国時代にタイムトリップして、顔が似ているということから織田信長と入れ替わることになり、織田信長として生きることとなったサブローの物語。
サブローの飄々とした性格や現代人的な自然な行動が、家臣から奇矯な振る舞いをする主人のように思われて、それがまた上手く廻っていくのが面白い。
そしてサブローを支える歴史上の人物たちがとてもよい。妻の帰蝶との関係や、前田利家、森兄弟たちが活き活きと描かれてる。
そして近づいてくる本能寺の変。サブローは歴史の勉強をしてこなかったので、何が起こるのかを知らない。どういう結末になるのか、楽しみである。(40代男性)

天は赤い河のほとり

作者:篠原千絵

天は赤い河のほとり
《あらすじ》を見る

少女の成長と冒険と恋愛の濃い展開

水を介して主人公のユーリが古代のヒッタイト帝国に召還され、そこで中身も見た目もイケメンの皇子と出会うのがワクワクさせてくれます。
でも生け贄として命を何度も狙われたり、現代に戻れるかどうかのハラハラする展開に、読む手を休ませない面白さがあります。そんな彼女を助けていくカイル皇子が、言いたい事はハッキリ言い行動力のあるユーリにどんどん惹かれていくのが興味深く見ていけます。
彼女がどんな選択をしていくのか、当時の歴史も知りながら、2人の恋愛にうっとりさせられます。(50代女性)

「天は赤い河のほとり」の関連テーマ

犬夜叉

作者:高橋留美子

犬夜叉

<あらすじ>
現代と戦国時代を行き来する少女・かごめと半妖の少年・犬夜叉が、邪悪な化け物と大激突!! 無敵の二人のステキな大冒険ワールド!!

時代を、時間を越えた恋愛アクション物語

井戸に落ちることにも、徐々に抵抗がなくなる中学生かごめ…逆境に強すぎます!
因縁を伴いつつの難しい恋愛部分もあって、その面では心配にもなるけどやっぱりタフで、むしろ女性としてカッコよく思えてます。戦闘シーンも多い内容だけど、なかなかのツンデレな犬夜叉がふと可愛らしく感じられるシーンがやはりキュンとしてお気に入りです。(30代女性)