ちょっと怖いけどそんなに怖くないホラー漫画11選

2023年7月27日

ちょっと怖いけどそんなに怖くないホラー漫画

本格的なホラーやグロい描写は苦手、でもちょっとだけ怖かったりハラハラするのを体験したい。
そんな人のために、ちょっと怖いけどそんなに怖くないホラー漫画を集めてみました。
グロい描写はないけれどまぁまぁ怖いお話から、ほとんどギャグのホラー漫画まで、暑い夏をちょっと涼しくしてくれる、ちょっとだけ怖いホラー漫画11作品をご紹介!

裏バイト:逃亡禁止

作者:田口翔太郎

裏バイト:逃亡禁止

<あらすじ>
命に値札を付けろ。令和の最恐ホラー爆誕。

裏バイト。
それは合法違法含むグレーゾーンの高額報酬アルバイト。
その金は、あなたの命の値段。

とある事情で大金を求める黒嶺ユメと白浜和美の2人は、
軽い気持ちで裏バイトに手を染めていく――。

命がけの派遣バイト(時給10万円)

この漫画における闇バイトは現実世界で話題になっているような違法性のあるものとは異なります。
金欠の主人公女子2人が高報酬の派遣バイトで荒稼ぎするといった内容ですが、仕事の内容は「スーパー店員」「動画編集」「雪まつりスタッフ」などといった一般的なもの。
普通のバイトと違う点は都市伝説や噂、心霊現象に関わり、何人もの犠牲者が出ている仕事だということ。
見どころは異様に高い給料と不穏な雰囲気の中で「主人公たちが契約期間を無事生き残り、給料を手にできるのか?」という点です。
危険な状況になっていても、給料のために欲をかいて更なる危険に飛び込んでいくところが人間らしく面白い点です。(30代男性)

地縛少年 花子くん

作者:あいだいろ

地縛少年花子くん

<あらすじ>
かもめ学園に伝わる七不思議の噂。旧校舎3階女子トイレの3番目には「花子さん」がいて、呼び出した者の願いをなんでも叶えてくれるという。自分の願いを叶えるため、八尋寧々は学校の怪談に身を委ねる…。学園の七不思議“花子くん”とオカルト少女が繰り広げるハートフル便所コメディ第1巻!

学校の怪談が中心のホラーコメディ

学校の怪談で有名な花子さんを呼び出したら、実は花子くんだったってところから始まる、学校怪談を中心にしたホラーコメディ漫画だけど、まず花子くんや寧々ちゃんとか登場人物の絵柄が綺麗で可愛らしいので、その点で入り込みやすいし、学校の怪談がメインなのでグロい描写もないし、そういう怪談があるんだって知ることができて面白かったです。
それにいざとなったら絶対に花子くんが助けてくれるので、本当にかっこいい。(30代女性)

「地縛少年 花子くん」の関連テーマ

コワい話は≠くだけで。

作画:景山五月 原作:梨

コワい話は≠くだけで。

日常のすぐそばにある闇や恐怖、その収集の果てに行きつく先とは―――!?

怖い話を聞くだけ、聞いてただけ、本当に。

ホラーは苦手だけど、でもちょっと背筋は冷やしたいな?という方にオススメ!新進気鋭のホラー作家である梨さんが原作に入り、景山五月さんの繊細な筆致で描かれる、ヒンヤリとしてジメッとしたイヤ?な空気のホラー作品です。

漫画家である主人公が、担当編集がどこからか集めてくる怖い体験をした人たちに、体験談を聞くというだけのお話です。
その怖い話たちも一筋縄では行かないものばかりなんです。たとえば首吊りのあった廃屋に入って首を吊っているオバケを見た!というようなわかりやすいものではなく、なぜそこにそれがいるのか、なぜそこでそれが起こっているのか、何も理由がわからないものばかり。

もしかしたら全く意味がわからず、怖いとも感じない人もいるかもしれません。明確な答えが何も出てこないので、ただモヤモヤして終わることもあると思います。
でも、これを一回怖いと感じてしまうと、もう自分の後ろ、部屋の四隅、ドアの隙間、カーテンの向こう側、何も写ってないはずの鏡、気になって仕方がなくなります。
理解の及ばないものに対する根源的な恐怖を感じさせてくれるいい漫画です。(20代女性)

カヤちゃんはコワくない

作者:百合太郎

カヤちゃんはコワくない

<あらすじ>
カヤちゃんは幼稚園でも有名な問題児。しかし担当を任されたチエ先生は、彼女の隠された能力を知る――。幼稚園を舞台に、最強幼女が無双する、新感覚ホラーアクション開園!!

幼稚園児のとんでも除霊と日常

カヤちゃんという、霊が見える保育園児の子が怪異を倒していきます。
例えば何故か事故の多いブランコ、何かが出てくる本。それを小さなカヤちゃんが倒していく。という話です。
しかも、変に塩をふるう除霊や呪文を唱えるようなものではなくカヤちゃんは素手で立ち向かっていきます。ホラーあり笑いありのお話です。(10代女性)

訳アリ心霊マンション

作者:ネブクロ

訳アリ心霊マンション

<あらすじ>
フリーター生活を続けていた東雲薫は一念発起して、中古マンションを一棟買い! 夢の不労所得生活がスタート! ……と思いきや、マンションでは心霊現象が多発して入居者はゼロに……!? それならいっそ、霊を住まわせちゃえばよくね? 新規入居霊、勧誘スタート!

人も心霊も彼女にかかれば皆同じ。そんな彼女と心霊達の悲喜こもごも物語。

貧乏で苦労した主人公が不労所得で生活しようとマンションを購入しますが、実はそのマンションは心霊現象のために住居人が皆無という曰く付きのマンションで……。という始まりの漫画ですが、その後の主人公の行動がぶっ飛んでいて面白いです。

分類的にはギャグに分類されるかと思います。又、キャラ自体は結構重たい背景が垣間見えますが、それを吹き飛ばすぐらいユニークな性格をしていますし、なにより主人公の人、心霊変わらず一貫した言動が格好良いです。ギャグなのに関心してしまったり、説得されかけたり、そういった読んで居てホラー要素が段々気にならなくなる作品だと思います。(30代女性)

死役所

作者:あずみきし

死役所

<あらすじ>
お客様は仏様です。此岸と彼岸の境界に存在する、死役所。ここには、自殺、他殺、病死、事故死……すべての死者が訪れる。罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。“助けたこと、後悔してるんです。…こんなことを考えてる、自分が嫌で…”命を棄ててまで、守りたいものはありますか?

救われたりやるせなかったり

この世とあの世の間にある、架空の施設「シ役所」を舞台にした物語です。
現実にあった事件や事故を思わせるエピソードが登場し、ファンタジックでありながら重いリアリティも感じられます。様々な事情を抱えた死者たちの人間ドラマ、謎めいた役所職員たちの隠された過去などが描かれ、読み応えがあり引き込まれる作品です。
死者たちが発する想いや言葉は、ときに切なく、ときに暴力的に読者の心を震わせます。(40代男性)

社畜と幽霊

作者:日日ねるこ

社畜と幽霊

<あらすじ>
残業続きで疲弊する社畜なサラリーマン・背山さん。そんな彼の元へかまってほしい幽霊が現れて仕事の邪魔を……!!? 激務と過労のホラーコメディ!!

新感覚!社畜ホラーギャグマンガです!

ブラック企業に勤め、残業続きで疲れ切っている主人公・背山。
背山の勤める会社のビルには幽霊が出ると噂が・・・
会社で残業をしていると背中に嫌な予感・・・
突如パソコン画面に現れる、幽霊・・・
しかしそんな幽霊に仕事の邪魔だとぶち切れる背山?
何とかかまって欲しいしゃべれない幽霊と仕事を1秒でも早く終わらせたい背山の社畜の日々が描かれています。(20代男性)

不安の種

作者:中山昌亮

不安の種

<あらすじ>
生ぬるい風、落下する不快感、背中に刺さる冷たい視線…。闇の種が発芽する時、非日常のモノ共が出現する!!

日常に入り込む非日常

普通のどこにでもある日常にある違和感や突如として発生する不気味な事象を描いたショートホラー作品集です、不安の種シリーズがかなり出でいるのでとても読み応えがあります。絵もとてもきれいで見やすい分恐怖がしっかりと描かれているのであまりの怖さと後味の悪さに読んだことを少し後悔してしまいます。舞台も地方都市、田舎、都会のすべてが描かれているので逃げ場がない感じがします。(40代女性)

霊能師・音羽マリアの浄霊ファイル

作者:ひわときこ 監修:音羽マリア

霊能師・音羽マリアの浄霊ファイル

<あらすじ>
家庭不和、会社の経営難、父の病……。
次々に鷲尾家を襲う不幸。
よくない土地の影響に加え、一家を歪めている意外なものの存在とは──?
霊能者・音羽マリアが、その道へと歩み出すきっかけとなった体験談も収録!
時空を超えた透視と魂の浄化で生者と死者を癒やす本当にあった心霊事件簿!!

後味のいい短編怪談集

何かにとり憑かれたのでしょうか? 霊能者が受けた相談とその結果を聞きとり、マンガにしたものです。
学校で呼吸困難になるのだけれど医者は何ともないと言う話や、家に男の子しか生まれない、とか女の子は早死にするとか、そういう相談があり、霊能者が出向いていきます。
このホラーマンガの救われるところは、相談事はたいてい相談者の問題が解決するところにあります。その上、悪さをしていた霊も払われるのではなく浄化して、すっきりすることが多いところです。
もしくは呪いが犯人(?)に戻って悪さをした方が退治されるところ。勧善懲悪というのでしょうか。読後がさわやかなホラーマンガです。(50代女性)

地獄少女

作者:永遠幸

地獄少女

<あらすじ>
ねえ、地獄通信って知ってる? 午前0時にだけアクセスできるサイト・地獄通信。そこに憎い相手の名まえをかきこむと、「地獄少女」があらわれて怨みを晴らしてくれる……。子どもたちの間で広まった都市伝説。でも、ウワサは本当だった――。

美少女が大量に人を地獄へ送る

妖艶な美少女「閻魔あい」が呪いたい相手がいる依頼者の希望を聞き、容赦なく依頼対象を呪い潰す快感ホラー。動物虐待、子供を殺害した犯罪者、浮気など、現代でありふれた悪をテレビで放送できないような方法で叩き潰します。ただし、依頼者は死後必ず地獄へ落ちないとならないバツを背負います。依頼者も、依頼の対象者も誰も救われないですが、悲しくも温かい気持ちになります。(20代女性)

地獄先生ぬ~べ~

原作:真倉翔 作画:岡野剛

地獄先生ぬ~べ~

<あらすじ>
この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて君達を襲ってくる…。だが、そんな奴らから君達を守る正義の使者がいる。あらゆるものを無に帰す力を宿した「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ〜べ〜」と呼ばれて親しまれる日本で唯一の霊能力教師。普段は頼りないが、子供達を悪霊から守るために命を懸けて戦う!!

小学校教師と生徒の絆を描く妖怪物語

鬼を封印した左手(通称・鬼の手)を持つ小学校教師と、その生徒たちを襲う妖怪との闘いを描いたストーリーです。
常に暗い雰囲気ではなく、お笑いシーンや恋愛など、学校が舞台なだけに青春ストーリーも楽しめる作品です。
また、登場する妖怪は怖いタイプばかりではなく、カワイイ妖怪や心を洗ってくれるようなハートフルな妖怪も登場します。(30代女性)

「地獄先生ぬ~べ~」の関連テーマ

ホラー関連のテーマ