30代アラサー女性におすすめの漫画14選

2023年1月12日

30代女性におすすめの漫画

恋に仕事に大忙しの30代の女性におすすめのマンガを集めてみました。
同年代の共感できるマンガ、疲れを癒やしてくれるようなマンガ、スカッと気分を爽快にしてくれるマンガなどなど、アラサー女性が楽しめるマンガを14作品ご紹介します。

OLさんと猫のはなし

作者:嵩乃朔

OLさんと猫のはなし

<あらすじ>
大手メーカーに務める、伊勢見 小春(いせみ こはる)。

上司にも後輩にも「デキル女」として慕われる小春だが、
多忙な毎日の中で、どこか寂しい毎日を送っていた。
そんなある日、気まぐれで野良猫を拾い……。

気持ちの表現がニガテなOLさんと猫さんの
ぶきっちょふたり暮らしがはじまる!

親子とか家族とか、血の繋がりなんて関係ない絆が尊い

仕事がバリバリできて、周りから優秀と思われているプレッシャーとか、独り身とか色んな孤独の中で、寂しさを感じていた頃に、気まぐれに拾ってきた猫が、まさかの幼女に化けられる猫だったとか癒やしが本当に凄い。
また主人公の小春が元ヤンキーのツンデレで、小猫のひながピュアというバランスも可愛いので、仕事で疲れた日々の癒しになります。(40代女性)

わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん~

作者:瀧波ユカリ

わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん~

<あらすじ>
この世界で「痛みのない人間関係」なんて築けるのか――?
鍵をかけたSNS=鍵垢でしか本音を吐露できない主人公・みなみ。”星屑男子”(顔のいいクズ)に雑に扱われたり、街中で人にわざとぶつかられたり、「女」の役割を押し付けられたり……この世界って何なの? と思いながら、SNSの鍵垢に本音を投稿する日々。そんな彼女の前に一人の年上男性――”フェミおじさん”が現れる!

現代を生きる女性たちの怒りと葛藤

ツイッターでもよく話題になっている作品です。無痛恋愛をしたいとは、傷ついたり苦しんだりせずに深く人間関係を結びたいという意味で、30代くらいの女性にはよく共感できるのではと思います。

例えばマッチングアプリで会った男性からナチュラルに上から目線のことを言われたり、子育てしないのが当たり前だと思っている旦那に疲れ切ってしまっていたり、現代の「あるある」がよく描かれています。そして、あるあるの羅列だけではなくひとつひとつのエピソードに出てくるキャラクターたちの人間関係も進んでいくのが魅力的です。
モヤモヤして仕方のないことはあるけど、それでも人間関係を築いていくことの苦しさや大切さを痛感する作品です。(20代女性)

吉祥寺だけが住みたい街ですか

作者:マキヒロチ

吉祥寺だけが住みたい街ですか

<あらすじ>
雑司ヶ谷、五反田、錦糸町、駒澤大学、中野…あなたの”住みたい街No.1”はここにあった! 吉祥寺で不動産を営む重田双子(しげたツインズ)はどこにでもある街へと変わっていく吉祥寺に不満たらたら。なのに、お部屋探しにやって来るのは「住みたい街No.1=吉祥寺」の幻想を抱く女子ばかり!だから、今日も紹介しちゃうんだな“吉祥寺以外”の街を。最旬作家・マキヒロチが描く街ぶらラブな不動産マンガ、第1巻!

とっておきの街の魅力、教えます

30代女性というと、自立して仕事に私生活に充実しているイメージがあります。反面、人生の転機となる年代ともいえると思います。

「吉祥寺だけが住みたい街ですか」は一風変わった豪快な姉妹が営む不動産屋が舞台の物語です。その姉妹が様々な賃貸物件を案内してくれるのですが、不動産屋を訪れた客たちは紹介された物件を通じて自分の価値観や生き方を見つめなおします。
人生の拠点となる〝家”についてのストーリーは、人生の転換期とも言える30代女性にとって興味深く読める作品ではないかなと思います。絵柄もかわいくておしゃれで、姉妹のキャラクターも面白いのでオススメです!(40代女性)

ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~

原作:中村颯希 漫画:尾羊英

ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~

<あらすじ>
『殿下の胡蝶』と謳われる黄家(こうけ)の雛女(ひめ)・玲琳(れいりん)は、宮中一の嫌われ者である朱家(しゅけ)の雛女(ひめ)・慧月(けいげつ)の手にかかり、互いの身体を入れ替えられてしまった。牢に入れられ、入れ替わりの事実は話せず、己を害した罪に問われ死を目前とする玲琳(れいりん)…と、思われたが。病弱ゆえ常に“死”と隣り合わせで過ごしてきた玲琳(れいりん)は、むしろ健康な身体を手に入れたことを喜んでしまい、持ち前の鋼メンタルで次々と逆境を乗り越えていく――!?

強すぎる女性の、苦難を苦難とも思わない快進撃

主人公が「ドブネズミ」と呼ばれる悪女と体を交換されてしまうのですが、この主人公の精神力が強すぎて、むしろ主人公大喜びという話です。
中華風で、後宮のような舞台設定です。女同士のどろどろした足の引っ張り合いなどもあるのですが、とにかく主人公が強いので、見ていて楽しく、応援したくなります。
上からも下からも面倒な女同士の関係にうんざりしている30代女性に、これを読んでストレスをぶっ放して欲しいです。(40代女性)

東京タラレバ娘

作者:東村アキコ

東京タラレバ娘

<あらすじ>
「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!

アラサー女性のリアルな姿が面白く描かれている作品

この作品はアラサー女性たちのリアルな姿を笑いも交えつつ描いているということで、30代女性の方が見ればかなり共感できるのではないかと思います。一人は寂しいけれど、一人でいるからこそできることだったり、楽しめるところもあるというのは実際にその通りだと思いました。人生は思いどおりにいくものではないけれど、それでも苦い思いをしながら小さな幸せに気がつくことが大切なんだと思える作品です。(20代男性)

「東京タラレバ娘」の関連テーマ

働きマン

作者:安野モヨコ

働きマン

<あらすじ>
週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。 弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい雑誌を作る為に日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり……。それでも弘子はいざ仕事モードとなると”男スイッチ”が入り『働きマン』となり、「30歳までに編集長になる」夢を叶える為、日夜働き続けるのだ!! 「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」

働くという視点から見る女性の物語

とにかく仕事に没頭する主人公を中心に描かれたストーリーです。
そこに恋愛ストーリーも絡んでくるので、さまざまな葛藤も描かれ、リアリティがあります。
また、主人公とはちがった考えを持って働くキャラクターもおり、多様な視点から読み進められます。
共感できる部分や、新たな発見など、お仕事をテーマに楽しめる作品です。(30代女性)

「働きマン」の関連テーマ

グランマの憂鬱

作者:高口里純

グランマの憂鬱

<あらすじ>
電子書籍で大ヒット中の「紅のメリーポピンズ」に登場した、百目鬼村の凛とした女主人が主人公として登場!!「花のあすか組!」の作者が贈る全く新しいヒーロー漫画!こんなカッコイイおばあちゃん見たことない。

グランマと孫の解決譚

田舎の村の総領を務めるお婆ちゃん(グランマ)と孫の亜子が、普段の暮らしの中のちょっとした事件や出来事を解決していく物語です。
1話完結形式で各話の中心人物が少しだけ成長するのが、ドラマチックではないけれどリアルに感じられて心地よいです。
また、グランマの「だまらっしゃい!」と言う啖呵がとても気持ち良く、スカッとできる作品です。(40代女性)

来世ではちゃんとします

作者:いつまちゃん

来世ではちゃんとします

<あらすじ>
業務の乱れは性の乱れ! 承認欲求と好奇心と寂しさの狭間で、5人のパートナーと愛を営む桃ちゃん。彼氏いない歴=年齢の、ボーイズラブ大好きギャル梅ちゃん。女たらしのクールなイケメン松田くん。トラウマから処女しか愛せなくなった林くん。風俗の女性にガチ恋中の檜山くん。性をこじらせた者たちの生態を赤裸々に活写! 現世は諦めた社畜たちの性生活ぶちまけコメディ!

性にこじれた男女5人の行く末とはとは

独身男女5人の会社。その5人それぞれが恋愛、そして性において多少のこじらせが起きている。
やはり男女、切り離せない恋愛・性。
そのリアルな男女の気持ちだったり行動を4コマでお送りしているのがこの漫画である。
実際人気もあり深夜でドラマ化もされて今シーズン3が始まった。きっと周りにもこういう人いたなあと思えるマンガであるのでおすすめしたいです。(30代男性)

4コママンガ関連のテーマ

いつかティファニーで朝食を

作者:マキヒロチ

いつかティファニーで朝食を

<あらすじ>
28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった! グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー、いよいよスタート!

自分らしい生き方をすればいいのだと教えてくれる

主人公が彼氏と別れて友達とモーニング活動に目覚めることからスタートしますが、仕事に生きる人もいれば、結婚して仕事を辞めて地方に行く人がいたり、突然仕事を辞めて留学に行く人がいたり、30代になると色々な境遇というか選択肢があるし、この漫画に出てくる誰かには共感できるのではないかと思います。そして自分も何か趣味を見つけようとか明るい気持ちになれます(30代女性)

「グルメ」関連のマンガ

ホリミヤ

原作:HERO 作画:萩原ダイスケ

ホリミヤ

<あらすじ>
一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。真逆のようで似ているような、二人が偶然出会ったら…!? 甘くて胸がキュッとなる、超微炭酸系スクールライフ第1巻!

甘酸っぱい高校生の恋愛

明るく美人でクラスの中心、堀京子。一方でオタクっぽくネクラの印象が強い、宮村伊澄。
一見、クラスで交わることのない2人だったが、偶然にも学校外で出会ったことをきっかけに物語が進む本作品。
この作品をお勧めするに至った経緯として、読んでいただいた際に幸せな気持ちになる作品をお勧めしたいとの思いからでした。登場人物の中にも嫌味を持ったキャラはおらず、気分を害することはないと思います。そんな本作品を読んでいただく際は、自身の高校生活と重ねながら青春を思い出しつつ心を休めてくれたら嬉しいです。(20代男性)