生徒たちの成長と絆が描かれる!教師マンガのおすすめ12選

2023年8月30日

おすすめの教師(先生)漫画

主人公が教師である面白いおすすめマンガを集めてみました。

優しい先生、熱血教師、破天荒な先生、ヌルヌルな謎生物先生😅など、さまざまな先生と、そして生徒達の物語。
誰もが経験している学校という空間の中の人間ドラマや人間関係の中で、主人公たちの熱意と情熱が生徒たちや周囲の人々に影響を与え、時には様々な困難に立ち向かう姿に共感を覚えることでしょう。
時代によって学校や先生たちの価値観は変わってきますが、時代を超えた面白さのあるおすすめの教師漫画12作品をご紹介。

ここは今から倫理です。

作者:雨瀬シオリ

ここは今から倫理です。

<あらすじ>
「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

人生とは何かを考えさせられる漫画

NHKのドラマが凄く良かったでの、それきっかけで漫画を読みましたが、本当に高柳先生が決して綺麗ごとではない素敵な言葉を、その都度適切なタイミングでくれるので、学生時代に倫理の授業受けてみたかったって思わせてくれる作品です。
もちろん先生の言葉で全てが良くなったり、救われるわけではないけれど、その言葉をきっかけに自分の頭で考えていくってことが大切なんだろうな。(30代女性)

暗殺教室

作者:松井優征

暗殺教室

<あらすじ>
号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!

ヌルヌル人生熱血指導

まず先生がなんの生き物なのかよくわかりません。そして、地球を爆破するというところから始まります。コメディでもありヒューマンドラマでもありラブロマンスでもあります。

出てくる登場人物には共感の嵐しかないです。そしてその人物を成長させていってくれる先生に涙します。地球を助けるため、ひいては助けたあとの成長のため、切磋琢磨し絆を深めていく物語はとても胸が熱くなります。1番泣いた漫画でした。(20代女性)

「暗殺教室」の関連テーマ

ROOKIES

作者:森田まさのり

ROOKIES

<あらすじ>
二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!

熱血教師と目指す甲子園までの道

二子玉川学園高校に赴任した教師(主人公)が野球のことを全く知らない不良部員たちと心を通わせて甲子園出場を目指す話しです。
部員一人一人で向き合っていく過程で部員たちの心情がとてもうまく描かれているところが読みやすくて好きです。また、部員一人一人の個性もあり、野球だけではなくお笑い要素も豊富にあって面白いです。(30代男性)

「ROOKIES」の関連テーマ

女の園の星

作者:和山やま

女の園の星

<あらすじ>
「声を出して笑った」の声、続出!!!
漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載!
ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

くすっと笑える女子高教師の日常

漫画を読んで、こんなに笑ったのは初めてだというくらいに笑いました。漫画を読んでいないときでも思い出し笑いをしてしまったくらいです。
主人公の女子高教師、星先生の常に淡々としている感じや、独特な考え方や行動が病みつきになってしまいます。そして先生をとりまく女生徒たちも女子高ならではのサバサバ感があって、見ていて気持ちがいいです。(30代女性)

女子高の先生と生徒たちとの交流

主人公の星先生は女子高で教師をしています。
真面目で堅物な星先生がユニークなキャラクターが揃いまくっている女子生徒たちと同僚の小林先生や中村先生たちに毎回振り回されていて、困惑している姿がかなり面白いです。
それでも時々星先生から出てくる少しばかり毒のあるツッコミがくすっと笑えます。読み終わって、星先生が生徒たちにとても愛されているのだろうなと感じました。(20代女性)

「女の園の星」の関連テーマ

GTO

作者:藤沢とおる

GTO

<あらすじ>
目指すはグレート! 激走、世紀末教師伝説!! ――優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉(おにづか・えいきち)は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……! やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師! 社会現象を巻き起こした伝説のコミックが、連載時のカラーを再現した電子版で登場!

グレートティーチャー鬼塚

湘南では知らない人はいないほどのヤンキー「鬼爆コンビ」の一人である鬼塚英吉が就いた職業がなんと「中学生教師」
問題児ばかりのクラスについた鬼塚英吉が問題児以上にぶっ飛んでいるところが面白く、教師としてクビにならないように立ち振る舞うのですが、毎回首の皮一枚つながってるような状態で沢山問題を起こしては解決していっています。

基本バカでスケベで金欠で生徒には友達感覚で接していて教師とは言えないような鬼塚英吉ですが、人情深く生徒思いで、いままでの教師とは全く違うギャグ要素多めで見ることのできる作品だと思います。(30代男性)

ドラゴン桜

作者:三田紀房

ドラゴン桜

<あらすじ>
「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!

熱くて心揺さぶる受験漫画

ドラゴン桜はいわゆる落ちこぼれの生徒達と東大合格を目指す先生の作品です。
びっくりするような作戦を立てたり、おやっと思う言動も目立ちますが、先生と生徒が徐々に目標を同じにして、頑張って東大を目指す姿が、妙に心地よい作品です。
私ももう少し若ければ感化されて目指していたかもしれません。
今から東大!は難しいですが、熱い思いが湧いてきてなにかやりたくなるような漫画です。おすすめです。(30代男性)

さよなら絶望先生

作者:久米田康治

さよなら絶望先生

<あらすじ>
桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!

THEネガティブバカのギャグパロディ

「さよなら絶望先生」って、めちゃくちゃユニークな話です。
中学の先生である糸色望っていうのが、超ネガティブ思考の持ち主で、何でもかんでも暗い見方をして。でも、逆にそれが面白くて、彼のクラスの生徒たちもそれに影響をうけてしまうんですよ。
クラスには、超きれい好きな少年や、めちゃポジティブだけどちょっと変わった考えをする子も居たりします。ちょっと昔のコミックだからたまに読みたくなるマンガでもあります。(40代男性)

夜回り先生

原作:水谷修 漫画:土田世紀

夜回り先生
《あらすじ》を見る

子供たちを信じぬく純情

ドラッグや貧困生活に振りまわれる中高生。誰も助けてくれず夜の街を徘徊する彼らを救ったのが夜回り先生。
声をかけ、話しを聞き励まし、ドラッグの売人と戦い、どこまでも子供たちを信じて戦う姿は、迫真あふれる漫画からも伝わってきます。
胸にささる言葉に加えて、漫画で描写されるリアルな世界は、現実世界で起きている「夜の世界」を自分事として考えるきっかけになる本であると思います。(40代男性)

地獄先生ぬ~べ~

原作:真倉翔 作画:岡野剛

地獄先生ぬ~べ~

<あらすじ>
この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて君達を襲ってくる…。だが、そんな奴らから君達を守る正義の使者がいる。あらゆるものを無に帰す力を宿した「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ〜べ〜」と呼ばれて親しまれる日本で唯一の霊能力教師。普段は頼りないが、子供達を悪霊から守るために命を懸けて戦う!!

鬼の手を持つ教師の学園物語

ある出来事から左手が鬼の手になった、霊能力教師の活躍を描いた作品です。
メイン舞台は小学校で、生徒を妖怪や悪霊から守るストーリーになっています。責任感が強く教師としての信頼は厚い主人公ですが、ドジな面やスケベな面もあり、笑えるシーンも満載です。
少年漫画ならではの熱いストーリーはもちろん、妖怪などのホラーストーリーも見逃せない作品です。(30代女性)

「地獄先生ぬ~べ~」の関連テーマ

ホットマン

作者:きたがわ翔

ホットマン

<あらすじ>
ホットマン・降矢円造。アトピーに苦しむ娘・七海や愛する家族の為、愚直でヘルシーな食事を大切にする毎日。だが、過剰ともいえるそのこだわりの理由は…? 2度も地上波でドラマ化された人気ハートウォーミングファミリーストーリーです。

娘を思う健康オタクの元ヤンキー

昔ヤンキーで誰もがおそれる悪の主人公。
自らの娘が自分の若かりし頃の不摂生によりアトピーを発症してしまい、そこから健康オタクと真面目美術教師に変貌するというなんとも面白い漫画です。
一度テレビドラマでも実写化されましたが、そちらでも視聴率が良かった様なので、実際の漫画はもっとコアな部分もあるのでぜひ漫画を読んで欲しいと思います。
主人公の円造さんの娘の七海ちゃんの溺愛する親バカぶりと、父親の違う4人の家族との掛け合いも面白いのでオススメです。(40代男性)

ビッグ・マグナム 黒岩先生

作者:新田たつお

ビッグ・マグナム 黒岩先生

<あらすじ>
教師も恐れおののく学園に、黒いアタッシェケースを持った一人の男が赴任してきた。その男の名は黒岩鉄夫。通称『ビッグマグナム黒岩先生』。年齢不詳、経歴不明。全国の教員名簿にその名はない。ツッパリ暴力学園に今日もマグナムの轟音が鳴り響く!! 「静かなるドン」の新田たつおが放つエロス&バイオレンス。

不良生徒を立て直す謎多き型破り教師

不良生徒で問題を抱えた荒廃した学校に突如現れ、生徒や学校を立て直そうとする教師の戦いの漫画です。この教師は拳銃を持っています。この教師は、問題のある学校に突如として現れる小柄の男です。なんと銃を所持しており、「文部省特別第一指導、黒岩鉄夫。銃の所持を許可されている」と語る、謎の多い人物です。そして、拳銃を使って学校を立て直していくいのです。明らかに乱暴な対応ですが、その暴力には生徒への愛情があるのです。極端な暴力と問題児への愛情のアンバランスが魅力ある漫画です。(60代男性)

小悪魔教師サイコ

原作:三石メガネ 作画:合田蛍冬

小悪魔教師サイコ

<あらすじ>
荒廃したクラスに美人の新米教師・葛西(かさい)先生がやってくる。
実は、前の担任は生徒からのいじめにより自殺未遂を図り入院してしまったのだ。
「私が教師になったのは、生徒を幸せにするため」とほほ笑む彼女に、いじめっ子たちの陰湿な嫌がらせが始まる。
しかし、生徒たちはまだ知らなかったのだ、彼女の本性を……。
葛西先生は、サイコパスーー!?

サイコ先生による世直しならぬ学校直し物語!

主人公の高校教師、葛西心春(かさいこはる)はかわいい童顔ながら豊満な胸を持つ一見魅力的な女性。
何よりも生徒の幸せをモットーにしている、そんな素敵な女教師ですが、一点だけほかの教師と違う点があります。それは「サイコパス」だということ。
サイコパスは単に「快楽殺人者」とかそういう意味ではなく、問題解決に倫理観を伴わないということ。つまり問題を解決するためなら殺人も厭わない!そんなサイコパスかつ天然美少女な葛西心春先生が生徒の幸せを守るために活躍する姿はまさにダークヒーローです。(30代女性)