中学生に見てもらいたいおすすめの映画16選

2022年6月28日

中学生にオススメ映画

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」
《あらすじ》を見る

宇宙で生きることの凄まじさを描いた作品

ガンダムシリーズの系譜にある作品ではありますが、軌道エレベーターの描写や酸素、水の供給への技術革新の描写などから宇宙で人が暮らすのはどれほどのことかということを非常に丁寧に描写しており、科学的な関心が増す作品でもあります。アクションも非常に優れており、エンターテイメント作品としても非常に楽しめるものとなっています。(40代男性)

クール・ランニング

クール・ランニング

<あらすじ>
雪と氷の世界で大活躍のクールでホットなジャマイカ旋風!―― 1988年、カルガリーのオリンピックで世界中に注目されたチームがあった。それは、冬期五輪史上初の南国ジャマイカのボブスレー選手団。かれらの予想外の大健闘という実話を基に、とびきり愉快で心暖まるこの映画がつくられた。ジャマイカ選手の陽気で勇気ある挑戦に、心から声援を送りたくなる!

金メダルよりも大切なもの

この作品は逆境に立ち向かうアスリートの物語です。
主人公は雪が降らない南国で育ち陸上競技でオリンピックを目指します。
国内予選に敗れた彼は、ボブスレーという氷の上を走る競技に出会います。愉快な仲間たちと共に、圧倒的に不利な環境から、笑顔で困難を乗り越えようとする姿を、ぜひ若い中学生たちに見てほしいです。(30代男性)

「クール・ランニング」関連テーマ

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

父の最後のメッセージを探して、少年の旅は始まった。

家族の絆や温かさを感じる物語

ミステリー要素もあり家族としての絆も感じることができるので、中学生という年頃の方には感じることが様々あると思いますし、少年が謎を解くために旅に出るので、冒険心が高まるという意味でもおすすめです。また、観ていても共感しやすく何事も乗り越えられるような力をもらえますし、感受性も豊かになれ大人でも楽しく見れました。(30代男性)

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の関連テーマ

天使にラブソングを

天使にラブソングを

しがないクラブ歌手のデロリスは、殺人現場を目撃したためにギャングに命を狙われている。身を隠すための意外な場所は、なんと、お堅い修道院!

歌でみんなを巻き込むのだ!

破天荒な主人公がひょんなことから修道院の合唱の先生になる話です。この映画で印象的なシーンは、圧巻の合唱シーンです。仲間たちと歌うことを心から楽しんでいる様子がとてもよく伝わってきます。中学生は、ほとんどの学校で合唱コンクールがあると思います。コンクールに向けてクラスのモチベーションを上げたり、皆で一つの歌を作り上げる楽しさを感じて欲しいのでおすすめです。(20代女性)

「天使にラブソングを」の関連テーマ

フォレスト・ガンプ/一期一会

フォレスト・ガンプ/一期一会

知能指数は人より劣るが、足の早さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。

一生懸命生きれば道は開ける

フォレスト・ガンプがどんな人生の逆境も乗り越え生きていく姿を見てほしいです。中学生になると大人と子供の間で色々と悩みが出てきます。そんな時に主人公のガンプのように人を信じてただ真っ直ぐに一生懸命生きていく姿を見れば悩みも晴れていくと思うからです。どんなに辛いことも向き合って乗り越えていく強さを教えてくれます。(30代女性)

「フォレスト・ガンプ/一期一会」の関連テーマ

ロッキー

ロッキー

<あらすじ>
フィラデルフィアのしがない4回戦ボクサー、ロッキーに突然チャンスがやってくる。世界ヘビー級チャンピオンのアポロが人気取りのため、格下の相手と戦うことを宣言したからだ。かくして、薄汚れた下町の中、ロッキーのトレーニングが始まった……。

一人の女性のためにボクシングをやる物語

この映画はアメリカが日本の自動車産業にやられて、アメリカの自動車産業がぼろぼろいなっていた時代に作られた映画で、アメリカの復活とシルベスタースタローンの伸るか反るかをかけた映画で、その中で半分腐っていたロッキーがあることが転機となり、本気でボクシングをやるという物語なのだけれども、この「誰かのために本気」になる部分がすごくいいので、ぜひ見てもらいたいです。(20代男性)

スポーツ関連の映画