生き方を考えさせられる傑作アニメ9選

2022年4月4日

生き方を考えさせられる傑作アニメ

人生や、生き方を考えさせてくれる傑作アニメ。

アニメから人生を学ぶことができる作品たちを集めてみました。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
《あらすじ》を見る

人と人との繋がりの物語

戦争で心を失った少女と、周りの人間味のある優しい物語に心が打たれるアニメです。どんな人でも失いかけていた人への思いやりや、大事なことを改めて思い出させてくれるような、心が綺麗に洗われるような素敵な物語ばかりで、毎日を忙しく生きている大人の人に見てほしい作品です。絵もとても綺麗なので、心が綺麗になれます。(20代女性)

不滅のあなたへ

不滅のあなたへ
《あらすじ》を見る

流転する永遠の命の物語

主人公は不老不死なのでいつまでも生き残ります。そんな無限の時間の中にいる彼から見た有限の世界で命を謳歌する者たちの姿を描いていく作品になります。
出会った者達から多くを学び、最後はその者が死んで別れになる。その過程を繰り返す中で、主人公が愛や友情を含め人間のあり方を知っていく過程に深みがあります。ファンタジー性を絡めた中に見せる道徳的な要素にはぐっとくるものがあります。(30代男性)

心が叫びたがってるんだ。

普遍的な思春期の悩み。

誰しも、人には言えないもしくは隠して騙し騙しやっていなければ生きていけない悩みや不満を抱えていて、自分もまた過去の経験を掘り起こして登場人物たちにリンクさせて共感していました。そういう類のモヤモヤとどう折り合いをつけるのかは各々違い、実際にそれで構わないのだと胸にストンと落ちました。ただ、一人で悶々と抱え込む必要はない、それが本作の根幹を築き、最も伝えたかったことだと感じらるのが良かったです。(20代女性)

CLANNAD

CLANNAD
《あらすじ》を見る

人や世界の時間を表した物語

ある主人公が学校に行く途中に出会う女の子といろんな人たちと会って共に時間を過ごしていく中で生きていくことや街の環境が変化していくのは当たりまえではないんだと考えさせられた作品でした。
ストーリーは二部作になっているので全部見て欲しいです。特に2部目は本当に悲しいシーンがあるので涙必須になるぐらい胸が熱くなるシーンがあるので是非見て欲しいです。(20代男性)

プラネテス

プラネテス
《あらすじ》を見る

人類の歩む道を模索する物語

宇宙を舞台にした近未来のお話です。
ヒロインの愛は、宇宙開発をしている大企業に入社。そしてデブリ課に配属されます。デブリとは宇宙に廃棄されたゴミのことで、それを放っておくと危険なので、回収するのがデブリ課の役目。かなり地味な役割ですけれども、愛は「宇宙開発は人類を幸せにするもの」だから「裏方でもそのお手伝いが出来るのは最高の仕事」と張り切ります。

しかし徐々に宇宙開発の違う側面が見えてきます。
得られた富は、一部の先進国のみしか恩恵を受けられず、そうでない国との格差は広がる一方。そうやって蹂躙された国の人々はテロリストになるしか、生きる道が無くなるのです。
そして愛の友人も、実はテロリストだったと判明します。それでも愛は、自分の命を犠牲にしてでも重症を負ったテロリストを、「友人だから」と救おうとします。
それは正しいのか?間違っているのか?余りに根深い問題なので、簡単に答えは出ません。見てる人それぞれに違う思いがよぎるでしょう。
人類が進歩することの光と影。それを知って自分だったらどうするか?考えされられました。(50代男性)

ブルーピリオド

ブルーピリオド
《あらすじ》を見る

美大を目指す高校生達の熱い青春物語

ブルーピリオドの主人公は、見た目はチャラいけれど勉強も人間関係も卒なくこなせる優等生な高校生。この作品は、主人公が今まで全く関心の無かった美術の世界にあるきっかけからハマり込み、東京芸術大学を受験する物語です。

私は小さい頃から絵を描くことが好きだったのですが、美大に行きたかったのに自信がなくて諦めた人間です。なので、周りが皆天才に見えてしまう主人公の気持ちや焦りなどにすごく共感してしまいました。しかし、それでもこの道を行くと決めたんだと決して諦めない主人公の生き様と違い、私は人生において安全圏ばかりを選んでおり、泥臭く何かを追い求める生き方をしたことが無いと気づきました。

努力しても理想になかなか届かないことはすごく怖いけれど、また昔のように絵を描きたいと思えた作品です。どうしたって上手くいかなくて心が苦しくなるシーンも多いですが、それも全部含めて主人公の生き方に共感でき、自分自身の生き方を見つめ直すことのできる素晴らしい作品です。(20代女性)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
《あらすじ》を見る

ネット社会の問題について

現代社会と近くなってきている未来の世界でネットとの付き合い方と一人でいることと他者と自分の境界線について考えさせられる作品です。
紛争の話しや難民の話しなど今の世界情勢に近い話が何話も出てきます。ネットのトラブルなど現代社会でも難しい問題を自分のことに置きかけて考えるにはとってもいい作品だと思います。(30代女性)

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

命について考えさせられるアニメ

農業高校が舞台の物語で基本的にはギャグがベースとなっている物語なのですが、劇中で飼育している動物の事に触れられるシーンが幾つかあって、普段あまり気にしていない他の動物を食べるという行為について考えさせられる所がありました。
この物語を見ていると人間は改めて他の動物の命を分けて貰って生きているという事を実感できて、食に対する意識が変わる物語だと思います。(40代男性)

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫
《あらすじ》を見る

現実の世界で立ち上がる竜とそばかすの姫に感動物語

ヒロインのすずが母親の死による臆病を乗り越えて、成長していく姿が一番の見所だと思いました。確かにすずが架空の世界では世界の脚光を浴びて活躍しますが、一番大事なのは現実の世界での苦しみを解き放つことなのです。ネットの世界や現実の世界の人たちがすずを守りますが、その支えがあってこそ、亡くなった母親への執着を断ち切り、今度は自分が人を守る立場になっていきます。すずは父親との愛情を復活させ、竜は現実に立ち向かうことを決意します。神々しい二人に、涙が溢れて仕方がありませんでした。(60代男性)

「竜とそばかすの姫」の関連テーマ