ガチ百合から微百合まで!おすすめ百合アニメ14選
おすすめ出来る面白い百合アニメを集めてみました。
百合アニメとは女性同士の恋愛などが描かれているアニメのことですが、二人の愛を育むガチ百合から、仲がとても良い友達ではあるけれど恋愛までには発展しない微百合まで、女性同士の関係性の変化や女性ならではの細やかな心理描写が楽しめるアニメです。そんなオススメの百合アニメ14作品をご紹介します。
私の百合はお仕事です!
<あらすじ>
「ようこそ、カフェ・リーベ女学園へ!」ここは架空のお嬢様学校。店員同士が姉妹シュヴェスターとなり、清らかに美しく給仕をするサロン。日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている陽芽は、とあるきっかけでリーベ女学園の生徒として給仕をすることに。そこで出会った女生徒・綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい…?
心理描写が巧みな百合アニメ
百合アニメにありがちな可愛いだけのキャラクターがわちゃわちゃするだけの物語ではなく、キチンと同性同士の恋愛を丁寧に描いた物語だと思います。
主人公がコンセプトカフェで働いている今までにない設定が面白いと思いましたし、登場人物たちの心理描写の演出が巧みで今までの百合アニメとは一線を画すアニメに仕上がっていると思います。(40代男性)
安達としまむら
<あらすじ>
わたしと安達は体育館の2階で偶然知り合ったサボり仲間だ。一緒にピンポンしたりしなかったり程度の関係で、人付き合いは基本的に面倒だと思っているわたしにはちょうど良い距離だった。のだが、最近どうも安達の様子がおかしい。まるで人に興味のない猫みたいだったのに、犬っぽくなってきている気がする。安達に何かしたっけなあ……。–そんな2人の関係が少しだけ変わっていくお話。
女子高生の百合と成長物語
主人公の安達と島村は2人とも本当の意味で人間関係をつくるのが苦手な女子高生で、お互いに共感することから信頼関係が生まれて、やがて百合関係になります。
特に安達は独占欲の強さと不器用さから、ちょっと引いてしまう行動に出てしまうことも多いのですが、島村が持ち前の包容力で許しているところが面白くてほっこりします。
また2人でいることにより考え方にも変化が生まれて、2人とも人間的に成長していくので見どころがあります。
肉体関係が多めのような百合百合しいアニメではありませんが、心理描写を丁寧に描いていて、お互いの想っている気持ちが感じられる百合アニメなのでオススメです。(30代男性)
やがて君になる
<あらすじ>
人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──「私、君のこと好きになりそう」
切ない恋愛と百合要素が上手く合わさった作品
恋愛にときめく気持ちが全くわからない侑と、似たような境遇にいる燈子が少しずつお互いの気持ちが通じあっていき、だんだん百合要素に発展していく過程を楽しめます。
恋愛に本気になれないという共通点がありながら、その原因は二人ともバラバラであったり、繊細な心の動きが描かれているのが印象に残りました。全体的に切ない展開が多くて、恋愛の儚さが伝わってきます。(20代男性)
マリア様がみてる
<あらすじ>
私立リリアン女学園には清く正しい学園生活を受け継いでいくため、“姉妹(スール)”と呼ばれる姉妹制度が存在している。そんな学園での憧れの的は山百合会と呼ばれる生徒会を運営する薔薇さま達。ある日、主人公祐巳は山百合会のお姉さまと姉妹関係である“紅薔薇のつぼみ”こと祥子から突然の姉妹宣言をされ・・。
お嬢様学園の美しい百合
まさに代表的な百合アニメの一つだと思います。
上級生と下級生がペアになるという定番の設定ですが、当時はさきがけでした。本当に色褪せないです。個人的には、今見てもキャラクターデザインが良いですね。良い意味でレトロ感がありつつも古臭くなく、独特の雰囲気が出ています。
お嬢様学園という閉ざされた空間が舞台で、いやらしい描写が無いのでひたすら美しい世界に浸ることができますよ。(30代女性)
きんいろモザイク
<あらすじ>
大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい–日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!
青春ゆるふわ百合アニメ
主人公の大宮忍がイギリスでのホームステイで仲良くなった金髪少女のアリス・カータレットが成長した後、日本で再会し忍を慕ってホームステイをし、クラスメイトの小路綾、猪熊陽子、さらにイギリスから留学してきたもう1人の金髪少女九条カレンの5人が金色に輝く日々を過ごしていく物語。
忍は外国に強い憧れをもっており、海外旅行の番組を数日見ないだけで禁断症状を起こすほど。また、金髪の少女をこよなく愛しており、自身も金髪にしようか考えている。持っている私服の多くが非日常的なドレス風の衣装で、それらをアリスに着せて楽しんでいる。
また、アリスは忍が大好きで、忍が他の女性に親しく接している時や逆に親しく話しかけられている時には強い嫉妬心で攻撃的な姿勢を見せることもある。凄くほのぼのとした百合アニメになります。(20代女性)
ゆるゆり
<あらすじ>
旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続ける4人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。
コメディ強めの日常系百合ラブコメ
中学校を舞台にした学園もので恋愛要素よりコメディ要素の方が強い作品だと思います。カップリングも何組も存在していてそれが複雑に関わっていることで主人公の扱いが雑になりまたそれすらもネタになっていてとても笑えます。
キャラクターも個性的でクールや、ツンデレ、ほんわか、あざとい系はもちろん、腐女子キャラもいたりしてちょっと過激な妄想シーンもあったりします。百合だけでなく日常系アニメコメディが好きな人には特におすすめです。(10代女性)
「ゆるゆり」の関連テーマ
リコリス・リコイル
平穏な日々–その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織–「DA(Direct Attack)」。そのエージェントである少女たち–「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!
以心伝心の関係になっていく過程が面白い百合系アニメ!
少女暗殺者集団『リコリス』の中で一番の才能を持つ主人公の錦木千束と、リコリス本部からの異動がきっかけで知り合った井ノ上たきなとの友情を育みながら次々と事件を解決していく物語です。
友情というより二人はまるで恋人同士じゃないかと思えるほど心が通じ合っている感が百合要素を感じさせる作品です。銃撃戦のシーンも臨場感があって最高です。(50代男性)
「リコリス・リコイル」の関連テーマ
ユリ熊嵐
あるとき、宇宙のかなたで『小惑星クマリア』が爆発。こなごなになったクマリアが流星群になって地球に降り注ぐと、何故か地球上の『クマ(熊)』が一斉に決起し、人類に襲いかかった!『ヒトVS クマ』クマはヒトを食べ、ヒトはクマを撃ち、果てのない戦いと憎しみの連鎖。やがて、ヒトとクマの間には巨大な『断絶の壁』が築かれ、互いに不可侵な状態となった…。ヒトの世界。ある朝、嵐が丘学園の生徒、椿輝紅羽(つばき くれは)と 泉乃純花(いずみの すみか)は二人きりで花壇に咲いた「百合の花」を見ていた。二人は『友だち』であり【 恋人 】。花壇は二人にとって大切な場所なのだ。見つめ合う二人。そのとき【クマ警報】がけたたましく鳴る!クマがヒトの世界に侵入し、ヒトが襲われたのだ!
人間の女の子とメス熊の恋物語
その世界は人間と熊の世界が断絶の壁によって分けられた世界で、人間に化けた熊の百合城銀子が、人間の世界に椿紅羽を追いかけてやってきた所から物語は始まります。
熊は人を食べる生き物ですが、デザインが可愛く、なんとも言えない表情で涙を誘う場面もあります。また幾原邦彦監督ならではの言葉遊びや謎が散りばめられたストーリーにより最後まで飽きずに見られます。「〇〇の好きを諦めない」は一度は言ってみたくなります。(40代男性)
機動戦士ガンダム 水星の魔女
<あらすじ>
A.S.122–数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。
少女漫画の王道を踏んだガール・ミーツ・ガール
ガンダムシリーズにおいて初めて(厳密には「鉄血のオルフェンズ」にも百合要素があるのですが)の百合作品。SNSでも話題になっていたのでご存じの方も多いかもしれません。
端的に言うとこの作品は安心して鑑賞することの出来る「ガチ恋」百合です。ヘテロ意識の強い主人公(スレッタ)がもう一人の主人公(ミオリネ)に「(同性愛を珍しがるなんて)水星ってお堅いのね」から始まるガール・ミーツ・ガールの物語。
二人がお揃いのアレをつけるまでの短くも長い百合アニメ。男のライバルともバチバチにやり合うので男女関係なく土俵に上がり込んだ奴と好きな女をめぐってガチる百合が好きな方には強くおすすめします。(30代女性)
カードキャプターさくら
木之本桜は、体育が得意な小学4年生。ある日、さくらが学校から帰ると、誰もいないはずの地下の書庫に何者かの気配がしました。さくらが下におりてみると、そこには1冊の金色に光る本がありました。中には、カードが入っていましたが、そこに書かれた文字を読み上げたとたん、激しい風が起こって、カードがバラバラに飛び散ってしまいました。残された本の中から、ケルベロスと名のる奇妙な生き物があらわれ、本に収められていたクロウカードの封印が解かれるとき、この世に災いが起こると言います。そしてケルベロスはさくらに封印(ふういん)の鍵を与え、カードを捕獲(ほかく)するカードキャプターになるよう命じます。その夜から、さくらは魔法を使って、実体化したカードに立ち向かうのですが・・・。さくらは、カードを全部もとにもどせるのでしょうか?
大切な人を守るために戦う少女の物語
封印されていたクロウカードを集めるために奮闘する少女の物語です。
このアニメでは様々な恋愛模様が描かれています。
主人公の少女桜の親友である知世はさくらのことが好きですが、本人に気持ちは打ち明けず、いつもそばで桜のことを支えています。また知世の母園美は、桜の母撫子のことがずっと好きでした。
このアニメでは女性同士、男性同士の同性愛等が描写されていますが、それを否定する人物は誰も登場しません。
今でこそ多様性が求められる時代になりましたが、このアニメが描かれた頃からこういった多様性を偏見なく、そして美しく作品に盛り込んだ作者の視点は素敵だなと思います。(30代女性)