【教えて】何度見ても飽きないアニメ14選

2022年8月7日

何度見ても飽きないアニメ

何度も見てしまうアニメって、その人の趣味趣向が強く反映しているものだったり、あるいは何かしらの思い入れがあったりするもので、同じアニメ好き同士でも結構違っていたりする感じはしますね。

疲れたときに、ほっこりするアニメを見る人もいれば、バトル物でテンション上がるアニメを見る人もいます。
何度も見る事で初回では気づかなかったことに気づけたり、最初とは違った面白さを見つけ出すこともあったり。
あなたに合うアニメに出会える参考になれば幸いです。
ちなみに私は疲れた時は「この素晴らしい世界に祝福を!」を見てアクアから元気をもらってます。

ワンピース

ワンピース
《あらすじ》を見る

ただの冒険物語かと思いきや最高な時間泥棒アニメ

ジャンプ連載開始から2022年の7月でちょうど25年。テレビアニメ放送開始から23年目で、現在は1000話越えになるワンピース。こう書いてしまうと、1000話越えのアニメなんて今から追うには長すぎると思われるかもしれないですが、見始めてしまうと他の時間を削ってでも見る時間を捻出したくなるアニメです。見れば見るほど、ハマっていきます
”過去のあの話は、この話につながっていたのか。あの時のあの発言がまさかこんな展開に絡んでくるなんて。”というような、ことがたくさんあり、爽快さ満点の熱いストーリー展開です。
もう一度あの場面に戻って見返そうと、何度も見てしまう一押しアニメです。(20代女性)

「ワンピース」の関連のテーマ

蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー
《あらすじ》を見る

対話と相互理解の物語

「対話」を大きなテーマとして掲げている作品で、フェストゥムと呼ばれる地球外生命体と人々、そして同じ人間同士、友人であっても相手を理解することの難しさ、だからこそ対話の必要性と大切さを感じさせられる。
作品の中では10代の幼い少年少女たちがファフナーと呼ばれる機体に乗り込み、家族や友人、愛する人のために戦い、命を散らしていく。そして残された人々はその意思を継ぎ、希望は失われることなく次代へ。そうした人間の強さが感じられる素晴らしい作品です。個人的に途中、脚本家が変わってからの話が本当に面白く、見返すたびに新たな発見があります。(30代女性)

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪
《あらすじ》を見る

親子の愛と成長の物語

何回観ても感動します。
おおかみと人間の間に産まれた雨と雪の成長と、本人達や1人シングルマザーになり2人を育てるお母さんの苦悩と成長が描かれてます。子供達の成長過程による心や体の悩みや、生き方における悩みを観ていると心が締め付けられたり温かくなったり、それを見守るお母さんの気持ちなど、本当に心が熱くなる素晴らしい作品だと思います。(50代女性)

タッチ

《あらすじ》を見る

誰かの想いを受け継ぐ重さを知る物語

この作品は、登場人物の一人一人が自分の想いだけではなく、誰かのためにも頑張っています。
そして、そのそれぞれの想いが交錯して避けることのできない対決を迎えるため、敵だったはずのキャラクターにも感情移入してしまい嫌いにはなれません。
その結果、同じ場面を敵チームとしても楽しむことができるので、何度見返しても決して飽きることは無いのです。(40代男性)

「タッチ」関連のテーマ

ハイキュー!!

ハイキュー!!
《あらすじ》を見る

高校生の青春バレー物語

高校バレーの物語ですが、主人公の成長を感じる事ができるので感情移入しやすいです。バレー部の部員は癖がある人もいますが、基本的に全体のバランスが取れています。そしてライバル高校のメンバーやコーチもとても個性豊かで飽きることがなく、一番のポイントは悪い人がいません。
高校生なので面白いことを言ったりする場面も多々含まれており、飽きることなく見ています。試合の作画も綺麗で声優さんの演技も素晴らしいです。(40代女性)

ドラゴンボールZ

ドラゴンボールZ
《あらすじ》を見る

モチベーションが上がるアニメ

ドラゴンボールZは、悟空が仲間たちと協力することで敵に打ち勝っていくシーンが印象に残りました。悟空が最大のパワーでフリーザやセルと戦っているシーンがとてもかっこよく感じられ、見どころがありました。勇気を頂けるアニメであると思いました。子供の時からよく観ていたアニメであり、本当におすすめできるアニメになります。(30代男性)

サマーウォーズ

サマーウォーズ
《あらすじ》を見る

ネット社会の便利さと危うさ、家族の大切さを再考させられる内容

少し頼りない感じの健二でしたが、仮想空間での大きなアクシデントに巻き込まれる中で、その内面に持つパワーを発揮していく所がスカッとさせてくれました。AIの暴走とアバターのキングカズマらの戦い方が圧巻でした。
どんどんネット社会になっている私たちの日常にも、いつかこんな事態が巻き起こるかもと考えさせられる内容が良かったです。舞台となる田舎の旧家の様子も、ノスタルジックを感じられて気に入っています。(50代女性)