腹筋崩壊!とにかく笑えるおすすめギャグ漫画16選

2022年5月9日

抱腹絶倒のギャグ漫画

腹を抱えて爆笑する漫画から、くすりと笑える日常系のマンガ、そしてシュールな笑いの漫画まで、とにかく笑いたいというときのオススメの漫画16作品をご紹介します。

育てち魔おう!

作者:飯島浩介

育てち魔おう!

《あらすじ》
魔界を総べる残虐な3人の魔王のもとに、ある日あらわれた人間の3歳児マリス。処刑する? 奴隷にする? それとも……育てる!? 魔界中を巻き込んだ、男3人のトンデモ子育てが今始まる!

魔王達の初めての子育て物語

魔王達が突然現れた子供を育てていくのですが、子育てしたことがある人ならば「わかる!あるあるだよね」と思わず笑ってしまうような子育てあるあるが頻繁に出てきます。
それに出てくる子供と友達が可愛くて癒やされます。
かなり力のある魔王なのに子供に翻弄され、育て方の不一致で喧嘩し、ママ友にも気を遣ったりと少しずつですが保護者になっていくのが面白いです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

作者:赤坂アカ

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

<あらすじ>
「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

思わず吹き出す天才?たちの恋愛バトル

頭脳明晰の生徒会長、白銀御幸と財閥の令嬢で容姿端麗な副生徒会長の四宮かぐやの二人の恋愛は好きになった方が負け!絶対に自分からは気持ちを伝えないという腹黒い告らせバトルが面白いです。
出てくるキャラみんな個性的でそれぞれ真面目に考察しながら行動を起こすのですが真剣にやっていることがすべっていて思わず吹き出してしまう笑いがツボです。

「かぐや様は告らせたい」の関連テーマ

ヒナまつり

作者:大武政夫

<あらすじ>
芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!

超能力少女たちが巻き起こす破天荒な日常

若手ヤクザ新田のところに突然やってきた超能力少女ヒナ。ヒナは感情が欠如したような少女で常識知らず。そのヒナのハチャメチャな行動とそれに振り回される新田たちがシュールに面白いのですが、物語が進んでくると、ヒナ以外の面白キャラも増えてきて、登場人物たちの関係性も変わってきます。非常識だったヒナもだんだんと(少しは)常識のある女の子に成長し、真面目だった女の子がだんだんヤバい方向になっていったり、登場人物たちの成長と退化がこの作品の魅力です。
また基本的にはギャグマンガですが、人情話的ないい話もあったりしますので、油断してると泣けてきちゃう場面もあったりしますよ。

女の園の星

作者:和山やま

女の園の星

<あらすじ>
ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

シュールな笑いを届けてくれる漫画

かなりシュールな笑いを提供してくれる漫画で、20代後半~50代男女が特に心を掴まれるのではないかと思います。日常が淡々と描かれているだけなのに、こんなにも声を出して笑える場面があるとは思ってもみませんでした。
男性なら田中先生やその他の先生に共感しながら楽しむことができると思います。終始穏やかな気持ちで読めますし、何も考えないで読むことができるので日々の疲れを吹き飛ばしてくれると思います。(30代女性)

「女の園の星」の関連テーマ

異世界おじさん

作者:殆ど死んでいる

異世界おじさん

<あらすじ>
17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

異世界から戻ってきたおじさんの面白い話

私がお勧めする漫画は「異世界おじさん」になります。こちらの漫画はアニメ化もされています。
異世界に転生後、現世に戻ってきたおじさんと一緒に住んでいる学生との会話の中から異世界時代の出来事を紹介していく内容になります。
異世界のストーリーが笑えたり気になるものが多く、また、異世界転生したことにより現世で生かされることがあり、笑える部分が多くおすすめします。(20代女性)

「異世界おじさん」の関連テーマ

聖☆おにいさん

作者:中村光

聖☆おにいさん

<あらすじ>
目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。“笑い”でも世界を救う! 聖人in立川。ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。

ゆる系神様の楽しい東京暮らし

仏陀とジーザスがルームメイトと言う設定が面白いです。海外では宗教はタブーの話なので、2つの宗教が仲良しというのは新しい切り口です。しかも住んでいるところが立川という、東京都でありながらちょっと地方っぽい場所なのもいいです。仏教、キリスト教の宗教ネタが満載で、ちょっと知的なところも気に入っています。またジーザスと仏陀のキャラが立っていて、自由奔放なジーザス、几帳面な仏陀、という性格の違いも見どころです。(40代女性)

仏教・キリスト教の神々の饗宴

聖☆おにいさんは、ブッダとイエス・キリストがバカンスと称して東京・立川で二人暮らしをする日常をギャグ満載で描いた作品です。
仏教・キリスト教という二大宗教の神々と地域住人のやりとり、それぞれのエピソードをモチーフにしたパロディギャグが見どころです。宗教ものなので、このネタで笑っていいんだ!?という内容がふんだんに盛り込まれていますし、昇天とか悟りとか、通常の人間ではやりすぎと思える表現を当たり前のように受け入れられる世界観の作り方が見事です。(30代男性)

「聖☆おにいさん」の関連テーマ

銀魂

作者:空知英秋

銀魂

<あらすじ>
江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

ギャグマンガを語るうえで欠かせない色々な伝説を残した作品

主要な登場人物である主人公銀時、ヒロインの神楽、ツッコミの新八の3人によるやり取りは見ていて爽快です。またこうした主要な3人以外にも登場する新選組や攘夷派含む多くの登場キャラクターによるボケが波のように起こるところは面白く、話を通じてずっと笑っていられます。特にこの作品の特徴は、他作品のパロディが多数みられるところです。ドラゴンボールやBLEACHといった有名作品をパロディにしたネタは、その作品を知らない人・ファンの人でもみんな楽しめる秀逸なものとなっています。(20代男性)

「銀魂」の関連テーマ

ぐらんぶる

原作:井上堅二 作画:吉岡公威

ぐらんぶる

<あらすじ>
海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

何気に学ぶことが多い漫画(お酒の一気飲みは学んじゃダメ)

アホな大学生達の青春漫画です。
大学に入学して、叔父が経営しているスキューバダイビングショップに居候する事になり、あれよあれよとダイビングサークルに加入。大学のハードな飲み会で、主人公も周りも大暴走しまくります。もちろんそれだけではなく、スキューバダイビングするシーンもいっぱいあり、最初はこんな風に始めるんだと勉強にもなる漫画でとても面白いです。(30代男性)

「ぐらんぶる」の関連テーマ

キューティクル探偵因幡

作者:もち

キューティクル探偵因幡

<あらすじ>
緋色の狗探偵、鮮やかに事件を迷宮に誘う!? 赤毛の毛フェチ探偵・因幡洋が有能なる(?)少年助手達の力を借りて、日本を襲うイタリアンマフィア(ただしヤギ)の野望に、割とグダグダに立ち向かう探偵ギャグ物語!!

重度の毛フェチでブラコンな探偵のグダグダ物語。

秘密警察犬(シークレットドーベルマン)という狼男の主人公と周りのグダグダなやりとりが面白い。重度の毛フェチで、シリアスなシーンや仲間のピンチでも毛のことが最優先で空気をぶち壊していくのが面白い。周りの仲間たちも、鉄人刑事やツッコミと猫が関わる時は豹変する助手1とドSで主人公大好きな女装する助手2など、キャラが濃すぎるメンバーで日常会話だけでも腹を抱ええ笑えるので、是非お勧めしたい。(20代女性)

テルマエ・ロマエ

作者:ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ

<あらすじ>
紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

日本と古代ローマの融合なのか?二つの文化が合わさった不思議な空間。

日本のお風呂文化を、古代ローマ人の目から見たときのおもしろさがわかります。
主人公のルシウスは、古代ローマのお風呂技師です。ルシウスがお風呂づくりに悩むと、日本に飛ばされます。そこで出会った日本のお風呂文化を、勘違いをまじえながら理解して、古代ローマに再現します。これがおもしろいです。古代ローマのお風呂に、日本の富士山の絵が描かれていたりします。さらにルシウスはまじめなので、深読みしすぎのところがあります。これは何か意味があると思って、あらぬ方向に進化していきます。最終巻の日本とローマが合わさった温泉都市のページは必見です。(20代男性)