魅力的なヒロインたちの恋愛ラブコメ漫画おすすめ18選
恋愛コメディという分野はシェークスピアの頃からあって、「ラブコメ」という言葉が使われ始めたのは1970年代の頃からのようです。「うる星やつら」(高橋留美子)、「みゆき」(あだち充)などのヒット作から「ラブコメ」作品が定着していったようですね。
魅力的なヒロインがたくさんのラブコメ漫画で、2010年以降に連載が開始された中からおすすめの18作品をご紹介。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
作者:赤坂アカ
<あらすじ>
「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
天才(しばしばポンコツ)たちの恋愛頭脳戦
名門高校の生徒会会長を務める、努力型秀才の主人公と、日本を牛耳ってきた財閥グループの令嬢であるヒロインの二人が中心となって展開するラブコメディ。お互い想いあっているはずなのに、両者の、天才が故のプライドが邪魔して想いを素直に伝えられない、、、だけではこの二人は終わらない。お互いの頭脳を駆使し、「告る」のではなく「告らせる」ことで自らのプライドを保ったまま、自身の恋を実らせようとする、笑いあり、涙ありの恋愛頭脳(?)戦には毎巻舌を巻いた。(20代男性)
二人の心理戦が絶妙な展開
お互い好きで惹かれあっているのに、妙なプライドが邪魔をして告白できずにいる二人の描写が面白いと思いました。どのようにして相手から告白させるのかという心理戦を毎回仕掛けてきて、二人のよく分からない不毛な争いがコメディー調で描かれていて、今までにはない展開のラブコメでとても面白いと思える漫画だと思いました。(40代男性)
「かぐや様は告らせたい」の関連テーマ
月刊少女野崎くん
作者:椿いづみ
《あらすじ》
無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!
告白をしたのに、なんでアシスタント!?
女子高生の女の子が、恋した男の子に告白をするがその告白を男の子は勘違いをしてしまう。
ツッコミどころが満載ですが、クスッと笑ってしまうところや怖モテな男の子がこんな可愛い漫画を!?と思ってしまうほど本当に可愛い漫画を描いています。
一生懸命伝えても勘違いされてしまう女の子と、そんな女の子の気持ちを知らず真剣に間違った解答をする不器用な男の子のお話がとても好きです。(20代女性)
「月刊少女野崎くん」の関連テーマ
カッコウの許嫁
作者:吉河美希
<あらすじ>
赤ちゃんの頃に取り違えられ、今は名門私立に通う高校 2年の海野凪。ある日、これから許嫁に会いにいくという超お嬢様女子高生・天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをしてくれと半ば強引に頼まれてしまう。だが、その時の二人は知る由もなかった。エリカは凪と取り違えられた子どもで、凪はエリカの許嫁相手だということを……。「取り違え子」から始まる人生交錯ラブコメ開幕!
複雑な四角関係ラブコメディー
題名の通り、主人公の男子高校生・凪には許嫁がいます。しかし、凪の相手候補は、その許嫁だけではありません。許嫁を含む3人の女の子と、凪たちが過ごす時間は、非常に複雑で、濃密で、ドキドキします。そうした恋愛模様だけでなく、わちゃわちゃとしたコメディー要素も多いです。それが物語に軽さをもたらして、サクサク読むことができます。ぜひおすすめしたい作品です。(20代女性)
恋は雨上がりのように
作者:眉月じゅん
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手はバイト先のファミレス店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、
たまにチャックが開いてて、
後頭部には10円ハゲのある
そんな冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、
人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす、
恋と青春の物語。
大人になった私たちに、感情を揺さぶられたり、時には揺さぶったりするあの淡い感覚を思い出させてくれる作品
40代バツイチのどこか冴えないファミレス店長と、怪我によってスポーツ選手生命を断たれた容姿端麗女子高生あきら。普通ならば決して交わることのない2人の生活が、ある雨の日をきっかけに大きく、淡く、儚く、動き出します。
何もかも諦めモードの店長を、真っ直ぐで青春の血が滾るあきらの恋心が変えて行くのが、読者の胸が熱くなるポイントでしょう。そしておじさん×女子高生という、一歩間違えれば胡散臭くなる題材を、眉月先生の繊細なタッチで美しく描き上げているのが何よりの見所です。(30代女性)
元カレが腐男子になっておりまして。
作者:麦芋
<あらすじ>
再会した元カレが腐男子(BL好き男子)になってました。
ある日、書店に立ち寄った赤土桃は、そこでBL本を物色する腐男子と出会った。初の腐男子との遭遇にテンションのあがる桃だったが、よく見るとその腐男子は自分の元カレの片倉錫也で!? まっすぐ誠実にオタク道をひた歩く、元カレ元カノな腐男女オタコメディー!
共通の趣味から始まるラブコメ
ある日、書店に立ち寄った主人公は、そこでBL同人誌を物色する腐男子と出会った。初の腐男子との遭遇にテンションの上がる主人公。しかしよく見るとその腐男子は自分の元カレだった。主人公たちはアニメにもろもろ貢ぐオタクで、付き合っている時はうまくいかなかった元カレと共通の話題で仲良くなります。周りの人を巻き込んで、そこから二人はどんな結末を迎えるのでしょうか(30代女性)
カノジョも彼女
作者:ヒロユキ
<あらすじ>
直也には咲というかわいい彼女が! しかし、渚という可愛い女の子が直也のことを好きだと言う! 渚の思いを正面から受け止め、彼女のことを魅力的に感じた直也は、咲にカノジョを彼女にしていいか、許可を取りに行くのだった!咲のOKを取り付け、3人は共同生活を始めることに…!! ネオスタンダードな恋人生活が始まる!
彼女一筋の青春二股漫画
いわゆる青春学園ラブコメ漫画です。
自分から交際を申し込んで、晴れて好きな人と付き合うことが出来た主人公のなおや。しかし、また別の女の子からの告白を断ることが出来ず、彼女に二股をなんとしても許可してもらおうとする始末。そのようなあらすじがとても面白い作品です。
当日する女の子キャラクターも、皆とても可愛くて、魅力的であり、その部分も楽しませてくれる漫画です。(30代男性)
大きくなったら結婚する!
作者:深冬ふみ
<あらすじ>
「私より大きくなったら結婚してあげる」。隣の家の背の高いお姉さん・友の幼き日の言葉を信じて高校生となった千歳は、友の身長を超えるべく、日々大活(大きくなる活動)にいそしんでいます! Webで話題騒然! おっきなお姉さん×フツーの男の子の身長差ラブコメディ!
健気な男性のラブコメ物語
女性側が健気なラブコメ作品はよくありますが、男性側が健気なのはあまり読んだことがなかったですし、ほのぼのしている世界観があり読んでいるだけで気持ちが穏やかになれました。また、ストーリーも日常的なので共感しやすい部分が多かったですし、男性も女性もどちらの気持ちも分かる展開ばかりなので非常に入り込みやすいです。(30代男性)
ハイスコアガール
作者:押切蓮介
《あらすじ》
『ポリゴン』って何? 食えんの? そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凜と座していた──。
主人公たちと一緒に、懐かしいゲームの進化を目撃しよう。
1990年代から2000年代前半に、ゲームにはまっていた人なら、すごい懐かしくなるマンガです。
ゲーム好きの主人公たちの恋愛は、小学生から高校生まで、ストリートファイターといったゲームを中心として展開します。
このゲームの部分が、非常に私は懐かしく感じました。ちょうどこのマンガの時代設定が、私が小学生だった時と少しかぶっています。
この時代のゲームの進化はすごかったですね。セガサターンが出て、プレーステーションが出て、ニンテンドー64が出ました。このマンガの時代設定の時期にゲームにハマっていた人なら、より一層楽しめると思います(30代男性)
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
原作:中村力斗 作画:野澤ゆき子
<あらすじ>
「好き」っていいたい! いわれたい! 中学卒業式に100回目の失恋をした愛城恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。そんな彼の前に現れた恋の神様が告げた未来は「高校生活で出会う“運命の人”は100人。しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」 突然始まるDEAD OR LOVEな純愛ハーレムライフ!! 絶対に脱落しない・させない! 負け彼女(ヒロイン)0の多人数(ハーレム)LOVEコメディの新発明・新回答の第1巻!!
出てくるヒロインの数が圧倒的なハーレムラブコメディ
ハーレム漫画は普通は主人公に片想いしているヒロインが複数人いて最終的に1人と結ばれる、というものだと思いますがこの漫画は違います。
タイトル通り登場するヒロインはすべて主人公の彼女です。彼女たちもハーレムを公認しています。
かなりぶっ飛んだ設定ですがストーリーもなかなかにぶっ飛んでいます。ジャンルはラブコメですが、ギャグ色がかなり強く笑えます。個人的にギャグ8割恋愛2割くらいに思えます。
彼女もテンポよく増えていき現時点(133話)で24人の彼女がいますが全員可愛くて個性的で、キャラデザインも被っていないのは凄いと思います。
作者のインタビューによると100人の彼女は必ず出すということ。100人も彼女が出たらどうなるのか楽しみなので最後まで読み続けたい漫画です。(40代女性)
あせとせっけん
作者:山田金鉄
<あらすじ>
女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。
絶妙なバランスで支えあっている作品
まず個人的には、この作品は1巻表紙のインパクトと、作品の世界観にしては過度とも言える登場人物の特殊性癖が読み手を選んでしまっているなと感じている作品だと思っています。
しかし個性的すぎるからこそ、ゆったりとしたストーリー展開とのバランスが絶妙で、読み進めていくうち夢中になって読んでしまえるのではないかと思います。(20代男性)