【厳選】女性向けラノベのおすすめ作品

2022年9月17日

女性向けラノベ

女性が読んで楽しめる、おすすめの女性向けライトノベルです。
以前はライトノベルは男性向け作品がほとんどでしたが、今では女性向けライトノベルのレーベルも増え、多種多様な作品が増えてきました。
女性目線で語られる物語は男性が読んでも面白いものも多く、男女問わず読んでもらいたい良作のラノベです。

「花守の竜の抒情詩」淡路帆希

花守の竜の抒情詩

王位継承に敗れた第二王子。そして、その王子の国が侵略した国の王女。支配した者とされた者。互いを憎みながらの長い旅が始まる――。「紅牙のルビーウルフ」の淡路帆希が贈る、宿命のファンタジー!

憎しみと愛の宿命のファンタジー

王位継承争いにより居場所のない第二王子と、その王子に侵略された国の王女のお話です。お互いを憎しみ合いながら、長い旅をすることになります。登場人物たちの心情が丁寧に描かれていて、憎しみが愛に変わっていく様子がすんなりと心に染みてきます。旅の途中で出会い、引き取ることになった孤児の女の子との関係性も微笑ましく、若い女性だけでなく、子供のいる女性にもおすすめです。(30代女性)

「指輪の選んだ婚約者」茉雪ゆえ

指輪の選んだ婚約者

社交や恋愛に興味がなく、刺繍だけをして生きていたい伯爵令嬢のアウローラ。今日も夜会で壁の花になっていた彼女にぶつかってきたのは、ひとつの指輪。そして、"氷の貴公子"と名高い美貌の近衛騎士・クラヴィス次期侯爵の「私はこの人を妻にする!」というとんでもない宣言で……!? 第三回アイリス恋愛ファンタジー大賞銀賞受賞作が、大量書き下ろしで満を持して登場☆

まっすぐお嬢様と美貌の騎士の溺愛物語

中世ヨーロッパ文化と魔法などのファンタジーが融合した世界観で繰り広げられるこころ綺麗な真っ直ぐなお嬢様と溺愛する美貌の騎士様の恋愛ライトノベルです。
作者さんが丁寧な文章表現なのですごく細かくドレスなどの世界が思い浮かびます。主人公のお嬢様を溺愛する騎士がめちゃくちゃカッコいいですし、主人公のお嬢様はまっすぐでとても好感が持てます。巻数を経て、どんどんラブラブになっていくところも良いと思います。(30代女性)

「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~」甘岸久弥

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~
《あらすじ》を見る

女性職人に元気をもらう作品

転生者であるダリヤは前世でうつむきながら死んでいったことを後悔していた。魔道具師の師としての父の急死や、信頼していた相手からの婚約破棄などで再度うつむきかけていた時、友人や仕事先の人、さらには新しい出会いを経て彼女は再度前をみて歩き出すことを決める。
ダリヤは前世の知識をいかし様々な商品の開発を進め、その商品はどんどんと世間に普及、彼女を取り巻く環境はどんどんと変化しつつも頼れる仲間、友人、恋人?達の支えによって彼女はさらに精錬された強く美しい女性になっていく。そのがんばっている姿に元気をもらえる。

さらには出てくる魔道具が、現代社会においては当たり前のものをアレンジしたもので、なじみ深く想像しやすいというのも読みやすい。そして何より合間合間に出てくる料理がなんともいえずおいしそうである。仕事人間でありながらも飲兵衛という側面をもつ彼女の魅力がよりひきたっているのではないかと思う。(30代女性)

「聖女の魔力は万能です」橘由華

聖女の魔力は万能です

20代半ばのOL、セイは異世界に召喚され……「こんなん聖女じゃない」と放置プレイされた!? 仕方なく研究所で働き始めたものの、常識外れの魔力で無双するセイにどんどん“お願い事”が舞い込んできて……

女性にも楽しめる異世界転生作品

よくある主人公が日本から異世界にいってしまうものですが、女性向けな点は、主人公が男子でなく女子なことにあります。主人公ヒロインは異世界に聖女として転生し、品位のあるイケメン達とドキドキとした日々を送ることになります。主人公の特性はその世界ではありえないくらいに技術が進んだ医療アイテムを生成できることです。その能力を用いた上で、イケメンとのドキドキする恋愛が楽しめる内容になっています。(30代男性)

「捨てられた妃 めでたく離縁が成立したので出ていったら、竜国の王太子からの溺愛が待っていました」里海慧

捨てられた妃 めでたく離縁が成立したので出ていったら、竜国の王太子からの溺愛が待っていました
《あらすじ》を見る

夫から離れて自由を手にいれたロザリアの生きざまを楽しめる作品

この作品が女性にお勧めである理由は、主人公のロザリアが夫の搾取から自由になって、イキイキとした姿を見せてくれるからです。夫になんて頼らずとも、自分の人生は自分でも切り開いていけるんだと言うポジティブなメッセージが込められているようか感じがします。
さらに離縁したロザリアに意外な展開が待ち受けていたり、ストーリーもかなり面白いのでお勧めできます。(20代男性)