ホラーが苦手な人にオススメしたいホラー映画17選

2022年4月8日

ホラーが苦手な人にオススメしたいホラー映画

キャビン

怖さレベル:★★★

キャビン

<あらすじ>
夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた…。

過去のホラー映画のオマージュ作品

ホラー映画の様相を呈していますが、過去のホラー映画のモチーフをふんだんに取り入れたパロディ作品でもあります。
多数のモンスターが出てきており、それはすべて元ネタあり。
知っている人ならより楽しめますが、知らなくても大丈夫です。
山小屋に集まった男女5人が実はある目的のために嵌められていた……というのが大筋の内容。ある機関が彼らを監視しており、そこと山小屋の青年たちとの温度差が少し笑ってしまいます。
若干のグロ要素はありますが、テンポもよく、ラストシーンのぶん投げっぷりも爽快です。(50代女性)

マローボーン家の掟

怖さレベル:★★★

マローボーン家の掟
《あらすじ》を見る

家族の絆も感じる物語

怖さはもちろんそれ以上に家族としての絆を感じることもできるので、ホラー映画でありながら感動することができますし、ホラー映画で泣ける作品はなかなかないように感じました。
また、先の展開も全く予想できないので夢中にもなれましたし、驚くような展開が沢山あるので、怖くてもワクワクしながら見ることができ非常に楽しめます。(30代男性)

呪怨

怖さレベル:★★★

呪怨

<あらすじ>
ある日、介護ボランティアをする女子大生の仁科理佳は、寝たきりの老婆・徳永幸枝の様子を見るためその家を訪れた。理佳は何か不気味な雰囲気を感じつつも家の中へと入っていく。悪臭が漂い物が散乱する中を進み、一階の薄暗い部屋で幸枝を発見する理佳だったが…。数日前、幸枝の息子・勝也が帰宅すると妻が倒れていた。この家に引っ越して以来、一家は不吉なことに見舞われ続けていた。やがて勝也の妹・仁美が不審に思いこの家にやって来るが、どこか様子のおかしい勝也に門前払いされてしまう。これを機に、仁美にも不吉なことが憑きまとうようになり…。

呪いが連鎖する一軒家24時

この映画を観た後は、普通にお風呂や布団に入るのが怖くなったりもします。ただ、映画自体がそこまで戦慄の恐怖体験かというとそれほどでもありません。
私はビビりなので、基本的にホラー系の作品は苦手なのですが、この映画は随所にクスッとくるシーンがあったので最後まで見られました。お笑い要素があるわけではなく、ホラーシーンがちょっと面白いんです。
私がおもわず笑ってしまったのは、主人公が複数の怨霊に追いかけられるシーン。主人公はある部屋に逃げ込み、すりガラスの嵌った扉を閉めるのですが、「これじゃ怨霊防げないだろ」と思いきや、入ってこられないんです(笑)扉すり抜けてこないんかーい!と、ちょっと笑ってしまいました。(20代女性)

ミスト

怖さレベル:★★★

ミスト

<あらすじ>
その夜、激しい風雨と共に雷鳴が轟き、町を嵐が襲った。湖のほとりに住むデヴィッドは、妻のステファニー、5歳の息子ビリーと地下室に避難していた。翌日は晴天。しかし、デヴィッドは湖の向こう岸に発生した霧の壁を見て不安になる。それは不自然にこちらに流れてくるのだ。息子と共に買出し出掛けたデヴィッドは妻に連絡を取ろうとするが、携帯電話も公衆電話も不通になっている。スーパーマーケットの中へと入ると店内は大混雑。すると突如大きな地震に襲われ、外は霧に囲まれて身動きが取れないまま、彼らは店内に閉じ込められてしまう…。

怪物は、霧の中と人の心に住んでいる

小さな町が霧に包まれ、突然正体不明の怪物に襲われるパニックムービーです。
この映画で斬新だったのは、怪物の実態がほぼ出てこないことです。音などの演出で怪物の存在を知らせてくるんですが、実態の見えないものほど恐いものだと実感。そして真に恐いのは極限状態に陥った時の人間の本性がすごいですね、自分だけは生き残りたい、だれを犠牲にしても。(40代女性)

「ミスト」の関連テーマ

黒い家

怖さレベル:★★★★

黒い家

<あらすじ>
古都・金沢。昭和生命北陸支社に勤務する若槻慎二は、保険金の請求書類に埋もれ苦闘する日々を送っていた。ある日、若槻は中年女性の声で「自殺でも保険金は下りるのか」という問い合わせの電話を受ける。思いつめたその声の様子に、思わず自殺を思いとどまるようなだめたが、相手は彼の名前を確認すると電話を切った。そして翌日、菰田と名乗る契約者から若槻名指しのクレームを持ち込まれる。

そこは決して近づいてはいけない黒い家だった

まず幽霊は出てきません、この映画の怖さは金に取りつかれた人間の本質を描いたところにあります。
大竹しのぶさんの鬼気迫る表情、本当に恐怖です。保険金殺人がテーマですが、こういう事件は後を絶ちませんよね。幽霊よりも生きている人間のほうが恐い。真夜中に一人で見てしまって後悔。
しばらく大竹しのぶさんを見る目が変わりました。ホラー映画史上最も恐ろしい殺人犯の一人と思っていいでしょう。(40代女性)

エスター

怖さレベル:★★★★

エスター

《あらすじ》
この娘、どこかが変だ。その“正体”が見えた時、世界中がショックに震えた。

「怖い」より「面白い」が勝ちます

エスターという少女を中心とした悲劇の連続…とても面白いです。
ホラー映画特有の、音声で驚かされたり、グロいシーンが出てくるような場面はありません。
小さい女の子の狂気じみた言動にゾッとさせられたり、主人公の家族と一緒になって怯えたり…と、最後までハラハラしました。最後にはどんでん返しもあるので、見ごたえ抜群な作品です。(20代女性)

「エスター」の関連テーマ

マーターズ

怖さレベル:★★★★

マーターズ

<あらすじ>
1970年初頭のフランス、行方不明となっていた少女リュシーが路上を彷徨っているところを発見される。何者かに廃墟に監禁され、長期に渡って拷問と虐待を受けていたリュシーは事件の詳細を語らないため、捜査は難航を極めていた。養護施設に収容されたリュシーは、少女アンナの献身的な介護で平穏な生活を取り戻してゆくが…

人間味のあるリアルな物語

もちろんホラー映画なので怖さはありますが、それと同時に複雑な心境や人間ドラマも感じられるので、怖くても感情移入ができ感受性が豊かになれます。また、物語としても非常に濃く完成度の高い作品でしたし、仮にホラー要素がなかったとしてもその物語だけで楽しめる映画なので、そんな展開を楽しむにも大変良かったと思います。(30代男性)

ホラー関連のテーマ