【教えて】何度見ても飽きないアニメ14選

2022年8月7日

何度見ても飽きないアニメ

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編

鬼滅の刃

<あらすじ>
時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる–!

真の家族の絆がわかる、家族愛・兄妹愛が詰まった物語

家族思いで自分より家族を優先する心優しい炭治郎と、家族の絆に焦がれて恐怖の力で擬似家族を支配する十二鬼月の累の戦いが見られます。特に、19話の「竈門炭治郎のうた」をバックに、絶体絶命に追い込まれ死を覚悟した炭治郎の脳裏に、家族との過去の記憶が走馬灯のように流れるシーンはとても素晴らしいです。とにかく映像と音楽が素敵です。(30代女性)

「鬼滅の刃」の関連テーマ

はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!

<あらすじ>
「はたらく魔王さま!」は、勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり–?

魔王様は人間を学び、視聴者は日本を学び直す。慣れとは怖いを思い出す日常系ストーリー

この作品は異世界ファンタジーな世界で人間世界に侵攻し勇者一行に敗れ去った魔王が現代地球に落ち武者した物語です。魔王サタンは地球で魔力を失いかつての力をすべて失い人間となってしまいました。そして地球の日本で真奥貞夫として生活することになったのです、ともに逃走した配下アルシエル改め芦屋四郎とともに。ここまで序盤のあらすじです。魔力がない、力もない真奥と芦屋はそれまで敵であり支配する対象でしかなかった人間の世界で生活しながら学んでいくわけです。その中でなぜ自分が異世界で戦争を起こしたかを振り返り、人間が生み出した経済システムを見て世界の在り方などを考察していきます。魔王と四天王という立場ながらファーストフード店でバイトや家事をしながら生活する彼らをとても人間臭く描かれていきます。一番気になる部分として印象深いのがこの現代日本の描写です。日本は昔に比べ世界でも自殺者が多い、物価も高く生きにくいという印象がありました。しかし新たな視点で見ればこんなにも豊かで様々なことが考えられている社会なんだと思いなおすことができました。これはそんなちょっとした気づきを与えてくれる物語だと思います。(40代男性)

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

<あらすじ>
ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡市清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そして仲良しのたまちゃんたちと毎日を元気一杯に過ごす、まる子のさりげない日常をユニークな視点で綴っていく

忘れられた道徳教育を教えてくれる番組

現在の令和の世の中に昭和時代の古き良き家庭や学校生活を思い出させてくれる、数少ないアニメ番組と 毎週愉しみに拝見しています。
携帯電話など無く、連絡手段は電話か直接相手の自宅に訪問する方法しか無かったこの時代、学校の先生や目上の人には敬語を使う、祖父、祖母、親や兄、姉の指導には必ず従う習慣、友達と喧嘩をした時にはその自宅に電話連絡し、留守の場合には友達の自宅にその日のうちに直接謝りに行く習慣など今見直さなければならない道徳教育が良く描かれています。(50代男性)

「ちびまる子ちゃん」関連のテーマ

天地創造デザイン部

天地創造デザイン部

<あらすじ>
はじめに、天地創造があった。万能の神は、すべてを造りたもうた。光、水、大地を造り–そして、そこに住まう生き物を、動物たちを造ろう–と思ったけど面倒になって下請けに出した…!?神様から生き物の創造を依頼された天地創造社。地上に存在する生き物は、天地創造社のデザイナーたちが造り出していた。

《あらすじ》を見る

独創的なデザインの動物とクライアントに振り回されるデザイナーのドタバタな物語

動物をデザインするという設定が面白く、神様の無茶ぶりとしか言いようのないオーダーにデザイナーが必死に頭を悩ませながら動物を想像しているのが面白い。現実的で、何故ペガサスが実在しないのかもこのアニメを見れば納得できる。アニメを視聴しながら動物の勉強になるので、何度見ても飽きることなくむしろ見るたびに新たな発見があって面白いと思う。(20代女性)