見るのが辛い…でも見たくなる!お勧め鬱アニメ14選

2023年4月17日

見るのが辛い…でも見ちゃう オススメ鬱アニメ

登場キャラの喪失、衝撃的な展開、ドロドロな恋愛模様、まさかのバッドエンド!見ると気分が暗くなるのが分かってるのに、見たくなってきちゃう。万人にはお勧めできないけど、でもやっぱり面白いから勧めたい、見始めると止まらないオススメ鬱アニメ14作品をご紹介します。

メイドインアビス

メイドインアビス
《あらすじ》を見る

残酷だけれど夢のある世界の冒険物語

施設育ちの女の子が、冒険家となって母親を探しに行く物語。可愛いキャラクターの絵柄に癒されつつも、ストーリー展開や世界観によって絶望へ落とされる経験ができる。観れば観るほど続きが気になり、深みにハマっていく鬱アニメの代表作。(20代女性)

続きが気になりまくる作品

主人公は小さい子供の女の子のリコと少年の姿をしたロボットのレグが穴に入って冒険をする作品です。
穴には解明されていない生物や植物がたくさんいます。そして、この作品の面白いところはただ穴に入って冒険するのではなく穴にはアビスの呪いというものがあるところです。

このアビスの呪いは地上に出ようとした時に起きます。そして穴に入ってる層の深さによって呪いのかかり方が変わります。深ければ深いほど呪いは強くなります。
また、かなりギャップのある作品なのでそこもまた面白さをより一層アップさせていると思います。(20代女性)

「メイドインアビス」の関連テーマ

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!

<あらすじ>
シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし…!?

可愛い女の子達が命懸けのサバイバル?!

1話冒頭だけを見ると女の子達のほのぼのとした学園日常系アニメかと思いきや、中盤でこのアニメの本筋が明らかになり、そこから彼女たちが直面している現実にどんどんと憂鬱な気分になってしまいます。
それでも毎日を明るく元気に何としてでも生き延びようとする彼女たちの頑張りにとても心を打たれ、どうか無事であってほしいと願うばかりでした。(30代女性)

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ

<あらすじ>
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

正義と友情を信じる少女たちの残酷な真実

大切な人を助けたい少女たちの優しさにつけ込むように、甘く優しい誘い文句で次々と魔法少女へ勧誘するけれど、のちに2つに1つの代償を払うしかないというとても重要な点を、魔法少女になってもう引き返せなくなった後に、聞かれたから仕方なくただ淡々と答えるュウベイが卑怯すぎて、知れば知るほどあの赤い目がトラウマになって行きました。(40代女性)

「魔法少女まどか☆マギカ」の関連テーマ

宝石の国

宝石の国
《あらすじ》を見る

儚い宝石達の絶望ファンタジー

繊細な独特のタッチと取り留めのない世界観がマッチしている不思議な透明感のあるファンタジーです。
全体的に謎だらけのストーリーですが、登場キャラクターの終わりの見えない戦いに虚無感を感じます。主人公の明るい性格と報われない努力、魅力的なキャラクター達の儚い希望、どんなに足掻いてもどんどん悪い方へ導かれていくストーリー展開に絶望を感じるアニメです。(50代女性)

アカメが斬る!

アカメが斬る!
《あらすじ》を見る

【成長と犠牲】悲しみの物語

1~3話でも見たらわかるぐらい主人公を取り巻く周辺人物が黒く書かれていることがわかります・・・
内容自体はここでは説明しませんが、主人公も周辺自分と同じように落ちていくのか、それとも信念を持って進むのかは、見ていただければわかります!!
ここまで述べておりますが、百聞は一見に如かずといいますので騙されたと思ってみてほしい作品です!(20代男性)

世界に叛逆する男の物語

この作品は悪政をひく国に住む主人公がそれでも大志を抱いて首都に出てきたものの、幼馴染は殺され、信じていた人には裏切られ絶望し、世界に対して恨みを抱き国に叛逆する物語です。
同じように国に叛逆する組織、ナイトレイドに入り国に仕える軍人たちや、悪代官らと戦う日々を送ります。帝具と呼ばれる特殊な武器を使い、敵を殺す戦闘シーンがアニメの見どころです。

アニメは途中から原作とは異なるストーリーが展開され、より鬱な方向に舵を切っているので是非、アニメで鑑賞していただけたらと思います。(20代男性)

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム

一年戦争から7年後、カミーユはZガンダムのパイロットとして戦争に巻き込まれてゆく。

主人公のラストが衝撃的な展開

ガンダム史上最高のニュータイプと称される事のある本作の主人公のカミーユですが、戦乱の中で両親を軍に殺されて戦場で仲間たちも死んでゆく中で、ニュータイプとしての才能を開花させますが、その代償として最終回では己の限界を超えてしまい、廃人のようになってしまいました。幼児退行したような主人公の姿はショッキングで衝撃的なラストシーンでした。(40代男性)

「機動戦士Zガンダム」の関連テーマ

ぼくらの

ぼくらの
《あらすじ》を見る

世界か、死か。いずれにせよ死ぬ子どもたち

少年少女が世界を守るためにロボットで戦う話、と言うと熱血アニメのようですが、「ぼくらの」はむしろ真逆です。パイロットは勝っても負けても命を落とすことが確定しており、つまり彼らは世界を守るために戦うのに、全員死ななければいけないという暗い話になっております。その中で、何のために戦うのか、誰を守りたいのか、と考えさせるので、ただの鬱アニメで終わらずに希望と絶望が感じられる良作となっています。(30代男性)

「ぼくらの」の関連テーマ

パーフェクトブルー

パーフェクトブルー

<あらすじ>
アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた未麻は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と発生し始めて――。

アイドルを夢見た少女が壊れていく鬱作品

元アイドルの美麻が事務所に言われるまま女優に転身し、売れるためにヌード写真を出したり、過激な濡れ場のある作品に出演していく状況は、実際の芸能界にありそうだなととてもリアリティーを感じました。女優として成功するほど、自身が夢見てきたさわやかなアイドルとしての成功とかけ離れていく現状に葛藤し、ストーカーなどにも苦しめられ、しだいに精神的に追い込まれていく美麻の様子は見ていて本当に鬱な気分になると思います。(40代男性)

Another

Another
《あらすじ》を見る

あなたには死者が見破れるか?

ホラー系のアニメですが、どんどんクラスメイトが死者という存在の呪いによって亡くなっていくのが恐ろしいし、救いがないです。この地域から脱出すれば救われるかというと、そもそも脱出もできないという絶望。死亡シーンが本当にリアルで、残酷なので見ているのが辛いですが、最終回まで見たときに、また違った悲しみを覚えることになると思うし、ミステリー要素もあるのでハラハラドキドキしながらも、どうしても最後まで見てしまいます。(30代女性)

Gilgamesh

Gilgamesh

超能力バトル鬱展開アニメ

ギルガメッシュと呼ばれる人ではない存在と超能力を持った子ども達の戦いを描いた作品で主人公の父親が世界を滅ぼしてまい世界から青空が消えて、鏡のような空が当たり前になっている世界で主人公の父親である円輝道を先生と呼ぶギルガメッシュ達と主人公は自分の能力を駆使して戦いなんで、世界がこうなってしまって父親の目的はなんだったのかを探っていくというストーリーですが、この作品を見た感想は一言で言って絶望です。
なんで父親が世界を滅ぼしてしまったかその秘密も含めてすべての登場人物が幸せにならない後味の悪いストーリーだと思いました。(40代女性)