魔法少女や魔法使いが大活躍!おすすめの魔法アニメ16選

2024年1月7日

おすすめの魔法アニメ

魔法が登場するおすすめの面白いアニメを集めてみました。
魔法といえば王道のファンタジーやバトルアニメが思い浮かびますが、意外と魔法ものでありながら魔法が少ししか使われない物やギャグ魔法アニメなど色々なパターンがありますね。
昔ながらの魔法少女から、世界を救う大魔法使いが活躍したりなど、様々なファンタジックな魔法アニメを16作品ご紹介。

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

<あらすじ>
勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから 50 年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50 年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

フリーレンというエルフの観点から、人とはどんなものなのかを俯瞰してみる

物語は、仲間である勇者たちが死んだ後に、フリーレンが長命であるがため魔王を倒しに行く冒険に対して、あまりにもただの日常としてとらえていたことを後悔して、人を知ろうとすることがメインとなります。その中でも集う仲間たち。よくある魔法バトル系のアニメではないので斬新でとても面白いです。(30代男性)

色づく世界の明日から

色づく世界の明日から

<あらすじ>
物語の始まりは数十年後。 日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。 主人公の月白瞳美は17歳。 魔法使い一族の末裔。 幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。突然、見知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる・・・・・・。

高校生達のちょっとした日常の物語

バトルモ物や世界を救うと言った派手な魔法ではなくて、日常をいつもよりもチョット素敵に彩る魔法って言うのが綺麗だったし、ストーリーも、こういう青春時代を送りたかったって思ってしまうくらいに柔らかくて素敵でした。
作画ももちろん色鮮やかで綺麗だったけれど、やっぱりフライさんが描くキャラの雰囲気がキラキラしていて好き。(30代女性)

魔女の旅々

魔女の旅々

<あらすじ>
あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。そして同じ数だけの–「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。

親の背中を追う魔女のイレイナの旅の記録

灰の魔女のイレイナが物語の主人公のような旅をしながら主人公の足跡を追う物語で、1話完結で見やすいところが好き。魔法で戦ったらはしますが僕の好きな魔法はホウキに乗り移動するところです。ホウキ乗りも魔法ですよね?
前半は半人前のイレイナが、頑張って旅をしていますが、教え子ができて以降は魔女らしくなり、師匠と再開した頃には一流の魔女の仲間入りを果たしていました。
そんなイレイナの成長が見れるのが魔女の旅々の魅力だと思います。(20代男性)

魔入りました!入間くん

魔入りました!入間くん

<あらすじ>
魔界の大悪魔サリバンの孫となり彼が理事長を務める悪魔学校に通うことになった人間の少年・鈴木入間の、悪魔学校での奮闘と成長を描くアニメ「魔入りました!入間くん」。第3シリーズでは入間に次なる試練が――それは魔界の巨大ジャングルに分け入り食物確保を競う<収穫祭>!クラスメートたちが互いにライバルとなり迫力の肉弾戦&謀略のバトルが繰り広げられる!?

魔界に入り込んだ人間と悪魔の友情物語

人間であった入間くんという男の子が、思いがけず魔界に連れてこられ、魔界で生活していくアニメです。
人間界ではあまり周りに大切にされてこなかった入間くん、それが魔界生活では役に立つこともあります。魔界では悪魔学校に通うことになりますが、周りは全て悪魔。悪魔にとって、人間は食い物。その中で過ごしていく入間くんが徐々にみんなに認められて行ったり、時にはスリルもあったりで、面白いです。
入間くんは人間ですが、悪魔学校で学ぶ呪文を唱えることにより魔法を使うことができます。私は高校生の娘と一緒に見ていますが、大人が見ても、子どもが見ても、飽きずに楽しめるアニメです。(50代女性)

ブラッククローバー

ブラッククローバー

<あらすじ>
人間は、魔神に滅ぼされるかに見えたそれを救ったのは、たった一人の魔道士だった彼は『魔法帝(まほうてい)』と呼ばれ、伝説になった–魔法がすべての、とある世界–。生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、魔道士の頂点『魔法帝』を目指す!

友情・努力・勝利の王道魔法バトル漫画

全く魔法が使えなかった主人公のアスタが大剣と魔法を無効化する魔法を駆使して強敵と闘う魔法アニメです。アスタが所属している黒の暴牛の団長ヤミやアスタの魔法が黒色なのが男らしく力強いイメージでかっこいい。
幼馴染で天才魔法使いのユノと共に成長していく姿が一番好きです。強くなって強敵たちとのバトルシーンは迫力満点です。(30代男性)

ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ

<あらすじ>
20世紀初頭。突如出現した異形の敵「ネウロイ」は次々と人類の街を侵略していった。それに対抗できる手段はただ一つ、魔力を持った少女(ウィッチ)のみ。彼女たちは、自らの体に兵器(ストライカー)をまとい、空を舞いネウロイに戦いを挑む。ネウロイの侵略に窮地に追い込まれた人類に残された希望、それは世界各国から最前線ブリタニアに集められ組織された第501総合戦闘航空団。空を駆ける戦乙女。救国の英雄。民衆の憧憬と賞賛を一身に受けて戦う。彼女たちはいつしかこう呼ばれるようになっていた — 「ストライクウィッチーズ」と。

やっぱりどう見てもパンツアニメでした

魔法少女×ミリタリーと、一見噛み合わなさそうなジャンルを融合させ、磨き上げた作品です。
主人公は女学生ながらも回復魔法の使い手で、その素質を見込まれ、「ストライクウィッチーズ」へ入隊。戦友、仲間達の交友を深めつつ、ネウロイと呼ばれる巨大な敵との戦闘に身を投じていくことになります。

ただの女学生だった主人公が精神的にも、魔法使い的にも成長していく様は、見ていて非常に満足感が高いです。専らウィッチと呼ばれる魔法使いたちは女の子ばかりなので、かわいい女の子を堪能したい!というなら文句無しでしょうか。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というキャッチコピーで一世を風靡?させたこともある以上、最初はパンツが見放題なアニメと侮ることもあるかもしれませんが、その描き方のこだわりや造形も、非常に見惚れてしまうほど。
戦闘シーンも負けてはおらず、魔法を使った空中での銃撃戦は、魔法少女好き、ミリタリー好きどちらも満足いく仕上がりになっておりました。
シリーズで展開される作品ではありますが、特にストライクウィッチーズ一作目は非常に良かったと言えます。(30代男性)

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!
《あらすじ》を見る

バトルや日常どんなシーンでも笑いを提供してくれるストーリー

主人公佐藤和真が異世界で個性豊かな仲間と一緒にバトルやギャグなどを通して冒険する笑いの絶えないアニメになります。和真は対象者のものを盗むスティールという盗賊スキルを使い、アクアは蘇生魔法を使う女神で、めぐみんは爆裂魔法を使う魔法使いになり剣士のダクネスの4人がメインになります。
モンスターを呼び寄せる体質や一度の魔法で体力切れをするなど、相手が困り果てるバトルは他にないほど笑いを生み出してくれます。
魔法は攻撃やアイテムの生成に役立つものと思うところですが、ギャグ要素に使っている点が魅力的です。(30代男性)

魔法遣いに大切なこと

魔法遣いに大切なこと

岩手から上京してきた17歳の女子高生・菊池ユメの成長していく姿を描く。

ファンタジー要素の少ない魔法アニメ

従来の魔法使い物の物語にあったファンタジー要素があまりなくて、魔法使いが国に認められた特殊な能力で国家公務員として扱われている所が特徴的なアニメだと思います。
主人公の少女は見習いの魔法使いとして研修を受けていますが、様々な過程を経て成長して行く姿はとても見ごたえのあるように作られている所が興味深いです。(40代男性)

不思議なソメラちゃん

不思議なソメラちゃん

<あらすじ>
野乃本ソメラは無敵の「野乃本魔法拳」の使い手にして最強のニート。妹のククルや友人の雫らの迷惑を省みず、目先の欲望と生活費のために無い頭を捻って暴れ回る! ロックで不条理な日常を起承転結の中に詰め込んで各界に衝撃と笑いを巻き起こした問題作!

魔法ものの割にあんまり魔法を使わないストーリー

主人公・野乃本ソメラだけが魔法を使えるという作品で、マヨネーズを手から出したり、床にこぼしてしまったおでんを元に戻すという経緯で失敗して犬とおでんを合体させたりとなんでもありの作品ながら、最終回でソメラの体に隕石が直撃するというシーンで助かるために魔法を使おうとするものの魔法の出し方を忘れてしまうというアイデアが面白かったです。(40代男性)

魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのは

<あらすじ>
平凡な小学三年生だった女の子、高町なのは。だが、ある日出会った不思議なフェレット・ユーノと、彼が持っていた魔法のデバイス・レイジングハートとの出会いで、魔法少女としての運命に巻き込まれてしまう。危険な古代遺産「ジュエルシード」を巡って争うことになる異世界の少女、フェイト・テスタロッサとの出会いや次元世界を管理する時空管理局の介入から事態は激しさを増し、戦いの日々へとなのはは向かい合ってゆく。悲しい運命を背負ったフェイトにひかれ、同じ寂しさを分かち合いたいと願ったなのは。「友達に、なりたいんだ」思いを届けるため、なのはは自らが得た魔法を手に、フェイトと、運命との戦いを選んだ—。

漢と漢の熱血魔砲少女アニメ

小学生(時期によっては大人になりますが)を主人公としたTHE・魔法少女アニメであり敬遠される人もいるかもしれません。
ですが。このアニメの本当の魅力は熱い物語にあると思います。話の分からない相手には「お話」をする。拳と拳を突き合せた後は握手をして共闘するという姿は熱いです。
一度敗れたライバルに特訓・強化して勝つ姿に熱さを感じずにはいられません。一シーズン見終われば主人公を「さん」づけにせずにはいられないでしょう。(30代男性)