恋愛の始まりは、胸が高鳴る瞬間から!感動のラブストーリー洋画25選

2022年9月13日

恋愛映画【洋画編】

洋画でおすすめ出来る傑作の恋愛映画です。
胸キュンする王道のロマンチックな恋愛から、長年連れ添った夫婦の愛情、そして感動して泣ける愛の物語まで。様々な愛の形の珠玉のラブストーリー25作品をご紹介します。

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー

クリスマス間近のロンドンを舞台に、英国首相からプータローまで、老人から11歳の少年まで、さまざまな職業と年齢の男女19人が織りなす群像ラブ・ストーリー。

1秒も飽きさせない!最高のイギリスラブコメ!

イギリスのクリスマスを舞台に巻き起こる様々な境遇の、様々な年代の男女の恋模様が描かれます。
イギリス首相から、母を失ったばかりの男の子まで、クリスマスに向かうワクワク感の中、それぞれの恋のドキドキキュンキュンがたくさん詰まっています。そんな本作は、イギリスのラブコメには欠かせないヒューグラントやコリンファース、ハリーポッターシリーズのスネイプ先生でお馴染みのアランリックマンや、エマトンプソンに、リーアムニーソン、、、こんなにも多くの登場人物がいるのに、一人も有名じゃない人がいない!という程の豪華な俳優陣が登場します。
楽しくて、暖かくて、華やかで、イギリスのラブコメやっぱり最高!と確信する映画です。(30代女性)

きみに読む物語

きみに読む物語

<あらすじ>
ある老人ホーム。初老を迎えてはいるが、未だに美しさを失っていないアリーは夢想に浸っている。そんなアリーに「もう寝る時間だよ」と優しく声をかける、デューク。彼は彼女の横に置いてあるノートを手に取り、やさしく読み始めるのだった。

人を好きになることの素晴らしさを教えてくれる作品

これほどまでに胸を動かされた恋愛映画を見たのは初めてでした。とにかく俳優陣の演技が素晴らしく、日本では決して作れない作品だろうなと感じました。
ノアとアリーの好きという気持ちが溢れていて、恋愛することの素晴らしさを改めて教えてくれます。冒頭でなんとなく結末は分かっているものの再会した2人がどのような展開を迎えるのか最後の最後までドキドキできました。(30代女性)

認知症妻と夫の愛情物語

まさしく憧れの恋愛です。映画の中の世界の話しというだけでなく、実際に私も、こんな恋愛が生きている間に出来たらいいのにと思いました。
ものすごく愛というものを感じるのと同時に、これこそが本当の愛なんだなと思いました。やっぱり女性は、愛される方が良いのかもしれないです。記憶がなくなっても愛されていることこそ幸せなのかもしれません。(30代女性)

「きみに読む物語」の関連テーマ

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

<あらすじ>
21歳を迎えたティム・レイク(ドーナル・グリーソン)は、自分にタイムトラベル能力があることを知る…。新年のパーティーを満足できないまま終えた夜、ティムは父親(ビル・ナイ)から、レイク家の男たちは代々タイムトラベルの能力があることを告げられる。歴史を変えることはできないが、自分の人生に起きる事や起きてしまった事を変えることができるのだ。ティムは彼女を作り、より良い人生を送ることを心に決める。

愛と家族をテーマに、人生の選択をやり直す力を持った主人公が、最後に自分自身と愛する人との時間を大切にすることを学ぶ感動的な映画

「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」は、愛と家族をテーマにした感動的な作品です。主人公ティムは、男性の家族に代々伝わる不思議な力を持っており、過去に戻って自分の人生をやり直すことができます。彼は、人生での失敗や後悔を修正し、愛する人との時間を大切に過ごすことを学んでいきます。

本作品は、人生の選択を誤った時にもう一度やり直すことができるという、夢のようなシチュエーションを描いています。しかし、それでもティムは最後には、自分が選んだ人生を肯定し、愛と幸せを見つけることができます。また、家族を大切にすることや、自分の時間を大切にすることも重要なテーマとなっています。

映画の演出や音楽も、物語の雰囲気に合わせて素晴らしいものでした。特に、ラストシーンで流れる曲は、物語を締めくくる感動的なエピソードにふさわしい曲でした。
人生において失敗や後悔があったとしても、やり直しの機会があるわけではありませんが、それでも自分の人生を肯定し、今を生きることの大切さを教えてくれる作品だと思います。(20代男性)

ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく

死神と令嬢の切ない恋・・・ブラッド・ピットが甘くせつなく贈る、不思議な世界のラブ・ストーリー。

人間界に降り立った死神が青年の身体を借りて女性と恋に落ちる

もうすぐ65歳の誕生日を迎える大富豪のビル(アンソニー・ホプキンス)。そんな彼の元に、青年の肉体を奪った死神(ブラッド・ピット)が現れる。ジョー・ブラックと名乗った死神は、最近人間界に興味を持っていた。自分に人間界を案内している間は寿命が延びると言われ、死神と契約を結んだビル。家族に死神を紹介すると、末娘のスーザンが反応を示す。スーザンは死神が青年の肉体を奪う前の姿、つまり生前の青年と運命的に出会い、恋に落ちていたのだった─。

このブラッド・ピットに惚れない人なんているの?と思うくらいブラピが魅力的な作品です。コーヒーショップでスーザンと出会った好青年のブラピがカッコ良いのはもちろんのこと、世間(人間界)知らずでピーナッツバターがお気に入りの死神ブラピも可愛いです。ただの恋愛映画ではなく、生きることの素晴らしさを教えてくれる素敵な作品です。(30代女性)

グリーン・カード

グリーン・カード

<あらすじ>
舞台はニューヨーク。園芸家のブロンディ(アンディ・マクダウェル)は温室つきアパートの居住者になるために、フランス人ジョージ(ジェラール・ドパルデュー)はアメリカでの労働許可証「グリーンカード」を手に入れるために偽装結婚をするが、やがて入国管理局が本当にふたりが結婚しているか調べるために、ふたりのもとへ訪れた。

   紙切れだけの関係だったはずのふたりが、いつしか本当に愛し合うようになる過程を繊細に追ったラブストーリー。

本当の愛を見つける物語

繊細で華麗な女性と野生的で大雑把な大男との恋愛映画『グリーカード』です。
自分たち私欲のために偽の夫婦を装うことになります。偽物だとバレないようにするシーンは笑えます。
まるで正反対の二人が私欲のために我慢し生活を共にして行くうちに友達や家族を巻き込み、今度はお互いの事を徐々に思いやるようになって行く過程は女性ならキュンとします。(50代女性)

ホリデイ

ホリデイ

<あらすじ>
ロサンゼルスで映画の予告編制作会社を経営するアマンダは恋人に浮気され、彼を家から追い出した。ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、元恋人に婚約発表をされて失意のどん底に。傷心の2人はインターネットの”ホーム・エクスチェンジ”というサイトに出会い、お互いの家を交換して相手の家具や車を自由に使えるという休暇を過ごすことにした。

心がじんわりと温かくなる作品

思わせぶり男に何年も想いを寄せるも、彼の婚約が判明し絶望するイギリスの女性と、彼氏に浮気をされ喧嘩別れをしたばかりのアメリカの女性がクリスマス休暇を利用し、インターネットを通じて期間限定で自宅を交換します。各々プライベートに問題を抱えているので思い切り気分転換をしたいと考えていて、環境を交換して起こるハプニングやそこで出会う人々との交流、新たな恋愛が面白可笑しく描かれています。

登場人物が抱えている問題が見ていて共感できることが多く、自分ならどうするかなと自分に置き換えて想像できると思います。
また人々の優しさや人生の悩み、新たな恋、友情が見ていて心温まる作品です。出演者もキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック等豪華な方々です。(30代女性)

31年目の夫婦げんか

31年目の夫婦げんか

<あらすじ>
結婚31年目で、代わり映えのしない毎日を送っていたケイ(メリル・ストリープ)は、もういちど人生を輝かせるため、夫婦の関係を見つめ直そうと決意。夫のアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)に黙って一週間の滞在型カウンセリングを予約し、無理やり夫を飛行機に乗せる。だが2人を待っていたのは、予想もしなかった“宿題”が満載の、驚きのセラピーだった!初めて感情をさらけ出すケイ、重い口を開き次第に本心を打ち明け始めるアーノルド──果たして夫婦が見つけた答えとは──?

ぎこちない夫婦の愛が深まる過程を追体験できるリアリティあるラブストーリー

結婚生活が長引いて、一緒にはいるけれど、こんな生活で本当に満足だっけ?という、多くの人が日常的に抱える疑問・不安の答えが見つかる映画です。
この映画の主役夫婦は結婚31年目ですが、付き合ってある程度の時間が経った人なら共感するところは多いと思います。いい年なんだからと後ろ向きな夫と、今からでも夫婦の関係を再構築したい妻がお互いの意見がうまく伝え合えないぎこちなさがとてもリアリティがあります。

長く一緒にいるからこそ変えるのが難しい距離感に、いつの間にか感情移入してしまいます。映画が進むにつれて、夫婦の心の距離が再び近づいていく過程が感動的で、見終わったあとには自分のパートナーに愛を伝えたくなること間違いなしです。(20代女性)

イエスマン

イエスマン

もしも、すべてに“YES”と答えたら――。実話に基づく、愛と笑いのポジティブ・ストーリー。

「YES」の一言で人生を変えた男の話

仕事もプライベートでも常に付き合いが悪く、「NO」が口癖の銀行員・カール(ジム・キャリー)。とうとう親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまった彼は、今のままの生活では将来誰からも相手にされず孤独死してしまうのではないかと考えるようになる。自分の人生を変えようと一年奮起し、昔の友人が勧めてきた自己啓発セミナーに参加したカール。そのセミナーの教えは、どんなことがあっても「YES」と言う、至ってシンプルなものだった。全ての選択肢に対して「YES」を連発するカールの運気は上昇し、可愛い恋人もできるようになるが─。

恋人のアリソンとカールの付き合い方が凄く好きです。特に、行き先を決めずに空港のチケット売り場で「次に出る便を、大人ふたり」と注文する無計画旅行は、チャンスさえあれば是非やってみたいと思いました。観光する場所が何もない町でも、二人でいると最高にエキサイティングな場所になる。結局は自分の心の持ち様で人生はいくらでも素敵なものに変えられると言うことをこの映画で学びました。(30代女性)

恋愛小説家

恋愛小説家

<あらすじ>
甘い恋愛小説で暮らしを立てているくせに、極めつけの毒舌家で異常なほどの潔癖症。誰もが認める変人男のメルビンが、なんと子持ちのウェイトレスのキャロルに恋をした。想いは募る一方なのに、口を開けば暴言ばかり。果たして偏屈な恋愛小説家にハッピーエンドは来る?

不器用な小説家が、恋をしたことで徐々に変わっていく

神経質で毒舌、悪態ばかりついている小説家の中年男性が、行きつけのカフェのウェイトレスであるバツイチの女性に恋をしたことで、少しずつ性格にも生活にも変化が訪れる様子を描いていています。
恋愛というものは何歳になって焦れったく、客観的に見ればわかることも、当の二人にはすれ違いになってしまいヤキモキすることが多いと感じさせられました。

ただ、自分にとって何が大切かがわかったときに、それをわかってほしいという気持ちだけでは上手く行かず、行動や言動に移して初めて報われるということを実感できる作品だと思いました。(30代女性)

50回目のファーストキス

50回目のファーストキス

<あらすじ>
ハワイで暮らす男性がある女性に恋をする。しかし、事故により記憶を留めておけない障害を負っている彼女は、何度会っても彼を覚えることはない。それでも、男は諦めることなく猛アタックを続けるのだった。

最後まで諦めない恋心

学生時代に初めて観ました。一目惚れした相手が、事故の影響で記憶が1日しか持たないということを知り、毎日なんとかコミュニケーションを取って関わろうとする姿に毎度キュンキュンします。
どんな障害があろうと、好きな相手にまっすぐ向き合う姿や諦めない姿に心打たれました。もし、自分が同じ立場ならどうするだろうかと考えさせられました。(30代女性)

「50回目のファーストキス」の関連テーマ