カップルで見るのにおすすめな映画。おうちデートにぴったり

おうちデートにぴったりな、カップルでみるのにおすすめの映画を集めてみました。
おうちデートで映画鑑賞の場合は、やっぱりいい雰囲気になれるような映画の選択が重要ですね。
一般的におうちデートのカップルで一緒に見るのに適した映画のタイプは、大きく分けて3パターンがあると思います。ひとつはキュンキュンするような恋愛映画。ひとつはちょっぴり怖いホラー映画。そしてもうひとつは、「愛」とは何かみたいなことを考えるような深い映画。
とはいってもやっぱりお相手が楽しんでくれるものが一番ですよね、相手の好みを考えずに、怖いのが大嫌いな人にホラーを見せたらドン引くだけですから。
美女と野獣

バラを盗み、命を差し出せと言われた父の身代わりに、野獣の城に囚われた美しい娘ベル。死を覚悟するも、野獣はディナーを共にすること以外、何も強要しない。やがてベルは、野獣の恐ろしい姿の下にある、もう一つの姿に気付き始める。かつてその城で何があったのか、野獣が犯した罪とは?いま、真実の愛が、隠された秘密を解き明かしていく―――。
愛が強ければ困難だって乗り越えられることが伝わってくる作品
この映画がカップルにおすすめな理由は、ヒロインであるベルと野獣がどんな境遇にも負けずにお互いの愛を信じるという素晴らしい展開が見られるからです。
そしてディズニー映画ならではの、楽しいミュージカルも入っています。時計やキャンドルのインテリアが踊りだしたり、まるで夢の世界に入っているかのようなファンタジー要素もおすすめポイントです。(20代男性)
50回目のファーストキス

交通事故に遭って以来、"前日のことをすべて忘れてしまう"という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する…。
愛情の素晴らしさを実感
とにかく愛情の強さや愛情の素晴らしさを感じることができますし、カップルでこの作品を観ると初心に戻れ、お互いにお互いの大切さを改めて実感することができるのでおすすめです。
また、これから先どんなことがあっても二人で乗り越えていけるようなパワーももらえまし、お互いの愛情を確かめ合うには非常に最適な映画です。(30代男性)
「50回目のファーストキス」の関連テーマ
恋は雨上がりのように

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の近藤正己(45)だった。それをきっかけにあきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の近藤に密かな恋心を抱いて……。あきらの一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない近藤。しかし近藤への想いを抑えきれなくなったあきらはついに近藤に告白する。近藤は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず― 真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。
大事なことに気付くことが大事
自分にとって大事なことは何だろうと考える機会に気付かせてくれる作品だと思います。
自分が抱える悩み、他人からの目、友達との関係、親との関係、自分が気を張らず楽にいられる場所、気になる人・好きな人の存在など本当に色々なことがある日常の中で、自分は何をどう考えて過ごすのか、前に進むのか。
過ぎた時間は戻らないしこれから先に何が起こるか分からないけれど、自分が大事にしたいと思い信じられるものがあればきっとやっていけるのではないか。
自分のことや恋人のことを考えながら鑑賞してもらいたいと思います。(40代男性)
糸

平成元年生まれの高橋漣と園田葵。北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。そんなある日、葵が突然姿を消した。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだった。真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行する。しかし幼い二人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまう。その後、葵は、母親に連れられて北海道から移ることになった。漣は葵を見送ることすらできないまま、二人は遠く引き離された…。それから8年後。地元のチーズ工房で働いていた漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに二人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのだった。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、二人をめぐり逢わせようとしていた…
決して切れることのない運命の赤い糸で結ばれた二人の物語
運命の赤い糸は、憧れる言葉だと思います。
赤い糸は見えないしその時は運命だと思わないけど、離れ離れになった2人を引き会わせるのだと改めて素敵なことだと思いました。この映画を通して、一度はそれぞれの道に進み、ぜったいにもう会うことはないと思っても偶然会ったり、直感で感じたり、一度好きになった今目の前にいる相手を大事にしてほしいなと思わせてくれる内容でした。(30代女性)
恋空

平凡な女子高生・田原美嘉(新垣結衣)は同級生である桜井弘樹“ヒロ”(三浦春馬)とふとしたキッカケで付き合い始める。見た目は派手だが澄んだ心を持った優しいヒロと美嘉は深く恋に落ちてゆく。そんな中、美嘉の妊娠が発覚。ヒロも「産んでくれ」と喜ぶが彼女は流産してしまう。そして毎年その子供の命日に一緒にお墓参りに行くと約束する2人。だが数か月後、美嘉は一方的にヒロから別れを告げられた。やがて、初めての失恋で深く傷ついた美嘉の前に福原優(小出恵介)が現れる。美嘉は自分の事を好きだと言ってくれる優と付き合うことに。しかし、どうしてもヒロの事が忘れられない。ある日、子供のお墓参りをする美嘉は、ヒロの友達と出会い、そこで思いがけない話を聞く…。
寂しくも暖かい恋の物語
恋空は田原美嘉と桜井弘樹による恋の物語です。学園生活を中心に始まり、最初は心温まるストーリーばかりで次第に二人の恋を裂くかのようにシビアになっていきます。しかし、その、困難を乗り越えて二人はまた再会します。そして、最後はまた本当の別れをします。この本当の別れのシーンも別れてからも想う気持ち、また困難があっても前に進もうとするところなど心打たれ見入ってしまいます。こころが暖まります(20代男性)
君の名は。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。都会での生活を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。何度も入れ替わる事に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める二人。残されたお互いのメモを通して、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。
時空を超えた愛の物語
このストーリーは、男女がが入れ替わり、のちにお互いを意識し、会いたいと想っても簡単に会える二人ではないのです。だからこそ、ごく自然で当たり前のように会ってデートしているカップルが、今一度その大事さを改めて感じられる映画になっていると思いますし、この映画を観て二人が出会えた奇跡を感じてほしいからです。(30代女性)
きみに読む物語

《あらすじ》
ある老人ホーム。初老を迎えてはいるが、未だに美しさを失っていないアリーは夢想に浸っている。そんなアリーに「もう寝る時間だよ」と優しく声をかける、デューク。彼は彼女の横に置いてあるノートを手に取り、やさしく読み始めるのだった。
ずっと忘れない、君と過ごした愛しい日々
1組の男女の深い愛情が青年期から年を追って描かれます。一度は離ればなれになる二人。しかし、歳月が経とうとお互いの中にある気持ちは決して消えることはなく生き続けるのです。
1人の女性を愛し続けるライアン・ゴズリングの悲しげなまなざしが美しい。目の前の人を忘れても、愛する人のために物語を読み続ける男の姿に涙が止まらなくなります。美しい映像美も必見です。是非大事な人と見ていただきたい映画です。(40代女性)
「きみに読む物語」の関連テーマ
ローマの休日

《あらすじ》
ローマに滞在中の某小国の王女アンは公務に疲れ、ある夜自由を夢見て公邸から脱走する。アンを保護したのは新聞記者のジョー。彼はカメラマンの友人と共にスクープをものにしようとするが、二人の間には恋が芽生えて…。
どこまでも美しい恋の物語
いつ誰が見てもキュンキュンできる恋愛のステキさが詰まっている作品です。
まだまだ一緒にいるだけでドキドキできる付き合い始めのカップルはもちろん、ちょっとマンネリ感が出てきたカップルも、これを見たら思わず好きな人のことを思い出し、よりその相手のことを愛おしく感じるはず。好きな人と一緒にいられる時間が特別な瞬間であることを、改めて気づかせてくれます。(30代女性)
ノッティングヒルの恋人

アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)は、世界一有名なスター女優。一方、ウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)は、古くて味のある街、ノッティングヒルで旅行書専門の書店の営む、まったく普通の男。そんな二人が出会い、非常に困難な問題に直面する。全世界が注目する中で、恋愛することはできるのか?
個性あふれるみんなと身分差の恋
少し古い映画で一般人と大女優との身分差のある恋と、パッときくとありきたりそうだなと思います。ですが主人公たちはもちろん脇役に至るまで個性的でそれぞれのキャラがたっているので見ていて飽きません。もちろん恋愛の面でも2人の姿にきゅんきゅんするのでカップルのおうちデートでみるのにピッタリの映画だと思います。(30代女性)
タイタニック

1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。
タイタニック号で出会った若き男女のラブストーリー
意図しない結婚で人生をあきらめかけていた女性のローズがタイタニック号で画家志望のジャックと劇的な出会いにより、人生で愛する人と共に生きる事の尊さに気が付いていく過程がカップルにはお勧めになります。また乗船中にタイタニックが事故に遭遇してからは2人がお互い助けあい危機的な状況を切り抜けていくため懸命に頑張るシーンはカップルにはお勧めです。(50代男性)
「タイタニック」の関連テーマ
シンデレラ

ディズニー・アニメーションの名作「シンデレラ」の実写映画。シンデレラの愛と勇気を圧倒的な映像美で贈る、ディズニーの王道ラブストーリー。
王道のラブストーリー
シンデレラのストーリーはだいたいは分かってはいましたが、実写版ならではの迫力があって、映像もとても綺麗でした。
シンデレラに降りかかる不幸な出来事から、嫌がらせ、酷い仕打ちが可哀想になるほどでした。ボロボロにされてしまったドレスが魔法によってドレスアップされて変わるシーンが印象的で綺麗で、かぼちゃの馬車のところも迫力あって見ごたえがありました。最後のシンデレラと王子さまが出会う場面は、とても胸が熱くなって感動的でした。(30代女性)
植物図鑑 運命の恋、ひろいました

東京で一人暮らしをしている23歳のさやかは、普通の女の子。ある冬の夜、アパートの前で動けなくなっている、樹に遭遇する。酔っぱらっていたさやかはどうせ夢の中のできごと、と、お腹をすかせた樹を家にあげる。翌朝、さやかが目を覚ますと、キッチンには樹が作った朝食が並べられていた。さやかは、朝食のおいしさ、あたたかさに思わず涙を流してしまい、「行くところがないならうちにいなよ」と言ってしまう。そして、樹に家事全般を担ってもらうことを条件に「半年間」という期限付きの同居生活が始まる。樹は「ただの雑草」としか認識していなかった野草の名前をさやかにやさしく教え、休日には一緒に河原や土手に行き、「野草狩り」をした草花で美味しい料理を作ってくれる。さやかはそんな樹に惹かれ、「好き」という気持ちが溢れ出し告白する。それは樹も同じ気持ちだった。しかし、彼には、さやかに伝えられない、ある秘密があった。
ピュアで切ない恋愛物語
不意に現れた、僕を拾ってくださいという男の人と一緒に住むことになった主人公。とにかく、2人のただの同居人の関係性がもどかしいです。また植物に詳しい彼で2人で行く食べられる植物探しのデート、その後それを料理して食べているシーンでは、私も探しに行って料理したくなってしまいます。
純粋な主人公の気持ちに、そんな恋愛したいなと思う作品です。(30代女性)
「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」の関連テーマ
恋に落ちたシェイクスピア

芝居好きのエリザベス女王(ジュディ・デンチ)のために演目を競いあい、ローズ座ではシェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)が新作コメディロミオと海賊の娘エセルを執筆していた。なかなか筆が進まないシェイクスピアだったが、カーテン座で豪族令嬢ヴァイオラ(グウィネス・パルトロウ)と出逢い、一目で恋におちる。その一方、オーディションでトマス・ケントと名乗る俳優を見出したシェイクスピアは、人が変わったように台本を仕上げていくが…。
自らの戯曲をなぞらえるラブ・ストーリー
若き日のシェイクスピアが、自らの戯曲「ロミオとジュリエット」をなぞらえるかのように、身分や立場の違う女性・ヴァイオラと惹かれ合うストーリーが良かったです。
また、当時の時代背景から今よりも自由な恋愛が許されず、恋人同士でありながらも人目を忍んで合わねばならない関係が切ないので、カップルにもお勧めだと思います。(30代女性)
ヒキタさん! ご懐妊ですよ

ヒキタクニオ、49歳。職業は人気作家。サウナとビールが大好きで、ジム通いのおかげでいたって健康体。一回り以上年が離れた妻・サチと仲良く暮らしている。年の差婚のふたりは、子どもは作らず、気ままに楽しい夫婦生活を送るつもりでいたが、ある日の妻の突然の一言ですべてが変わった。「ヒキタさんの子どもに会いたい」サチの熱意に引っ張られる形で、妊活へ足を踏み出すことになったヒキタ。だが、彼は知らなかった。まだまだ若くて健康だと自負していたが、相反して彼の精子が老化現象を起こしていたことを……。
おじさんの不妊治療奮闘記
不妊治療について少し学ぶきっかけになります。重たい内容かというとそうでもなく、不妊治療に一生懸命挑むおじさんが面白くて可愛くて、ヒキタさん頑張れ!と応援したくなります。
実際にこうして頑張っているご夫婦がたくさんいらっしゃることを知るきっかけにもなるので観ておいて損はないかと思います。
大切な人とぜひ一緒に観て欲しい作品です。(20代女性)
パラサイト 半地下の家族

仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧しい4人家族だ。 「僕の代わりに家庭教師をしないか?」ギウはある時、エリート大学生の友人からアルバイトを頼まれる。そして向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。 パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…。“半地下”で暮らすキム一家と、“高台の豪邸”で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく–。
驚きと笑いが絶妙な物語
この作品は独特な世界観が面白いです。家族ぐるみでいい人になりきって、いろんな探りをしていくのはハラハラします。展開もびっくりするようなことばかりで、見ていてまさかすぎるところも良かったです。
またみんな個性的な人ばかりで、思わずこんな人いたらと思うと笑えます。最後まで目が離せないところがこの作品の魅力です。(20代女性)
「パラサイト 半地下の家族」の関連テーマ
ナイロビの蜂

ナイロビに駐在する外交官ジャスティン(レイフ・ファインズ)の元に、突然妻テッサ(レイチェル・ワイズ)の死の報せがもたらされた。警察は情事のもつれによる殺人として処理しようとするが、ジャスティンは愛した妻への疑念を抱きながらも、独自に妻の死の真相を追い始める。そしてテッサの想いを継ぎ、巨大な組織を相手に、命がけの孤独な闘いを始める・・・。
夫婦の愛とサスペンス
キャッチコピーの「地の果てで、やっと君に帰る。」という一文が見終わった後にずっしりと胸にくる作品。恋愛映画かと言われると難しく、また取り扱っているテーマも薬害や貧困問題と重いですが、最愛の妻を喪い、そしてその妻の死に隠された大きな陰謀にただ一人、命を懸けて迫る夫の姿に深い愛を感じて胸を打たれますし、なにより映像の美しさもあって、是非カップルで見て、そして話し合って貰いたいです。(30代女性)
呪怨

ある日、介護ボランティアをする女子大生の仁科理佳は、寝たきりの老婆・徳永幸枝の様子を見るためその家を訪れた。理佳は何か不気味な雰囲気を感じつつも家の中へと入っていく。悪臭が漂い物が散乱する中を進み、一階の薄暗い部屋で幸枝を発見する理佳だったが…。数日前、幸枝の息子・勝也が帰宅すると妻が倒れていた。この家に引っ越して以来、一家は不吉なことに見舞われ続けていた。やがて勝也の妹・仁美が不審に思いこの家にやって来るが、どこか様子のおかしい勝也に門前払いされてしまう。これを機に、仁美にも不吉なことが憑きまとうようになり…。
怖さだけでない優しさと悲しみの物語
夏にぴったりのホラーものなのは間違いないですが、あまりにも怖すぎるものはおすすめできません。
ある程度の怖さとストーリー、登場する人物に和みを感じるかが重要です。
劇場版の呪怨はその点について網羅しており、苦手な方も見られる作品となっていると思います。
ストーリーがしっかりしているのは勿論ですか、可愛さすら感じるホラーではないでしょうか。
どろどろしておらず爽快感が味わえる呪怨は見て損はないおすすめです。(40代男性)
「呪怨」の関連テーマ
シャイニング

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。
狂気と衝撃のサイコホラー
ホラー映画の金字塔である本作ですが、描写一つ一つがあまりに怖いので、横にいる人の存在が非常に助けになります。特にカップルならその役割に不足なし。ストーリー運びも唐突感がなく、忍び寄るような狂気が膨れ上がっていくのを肌で感じることができます。そして特筆すべきは出演者のけた外れの演技力。視聴中は圧倒され、視聴が終わった後もその衝撃から感想の共有を絶対にしたくなります。(30代女性)