40代アラフォー女性にオススメの洋画17選

2022年3月21日

40代の女性にオススメの映画

40代の女性に観て欲しいオススメの映画(洋画)を17本集めました。
大人の恋愛の映画、仕事を頑張る映画、笑える映画、家族を想う映画、などなど今を頑張る40代女性に是非見てもらいたい映画たちです!

コーダ あいのうた

コーダ あいのうた

《あらすじ》
家族の中でたった⼀⼈“聴者”である少⼥・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。そして、彼⼥が振り絞った⼀歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを⼒に変えていくー。

家族がお互いを許しあうことによって真実の幸福がやってくる

ヒロインは心がとても綺麗な美しい高校生です。家族がお互いを許しあうことによって、真実の幸福がやってくるということを教えてくれる、心癒される物語です。ストーリーの中では歌が大好きな健常者と、その健常者に寄りかかる聾唖者が登場します。ヒロインは2者択一を求められますが、見事に解決するところは、本当に感動的でした。まさに愛を持って生きていけば、人生はうまくいくということに、共感しかありませんでした。(60代男性)

「コーダ あいのうた」の関連テーマ

マイ・インターン

マイ・インターン

<あらすじ>
わたしを救ってくれたのは、40歳年上の“新人(インターン)"
舞台はニューヨーク。華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、シニア・インターンのベンが雇われる。最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだが、やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる──。

仕事仲間との熱い信頼関係の物語

ロバート・デニーロ演じる70歳のおじいちゃんのベンが生きがいを求めて、アパレルのECサイトを運営する会社にシニアインターンとして働くというお話なのですが、ベンの人生経験でその会社のCEOのジュールズ(アン・ハサウェイ)を中心とした若者たちを手助けするというのが物語の軸。女性の監督が制作した映画なのもあって、仕事をする女性の悩みを解決する話も多く、女性は共感できる部分が多いかもしれません。ベンがそれらの小さな悩みから重すぎる悩みまで紳士的に解決していくのが見所ですかね。(40代男性)

「マイ・インターン」の関連テーマ

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

<あらすじ>
恋に仕事にがんばるあなたへ贈る ゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性が憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌“RUNWAY”のカリスマ編集長ミランダのアシスタント。しかし、それは何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった! 悪魔的にハイレベルな要求と鳴り続けるケイタイ、「センス、ゼロ!!」と酷評され、私生活はめちゃめちゃ。このままでいいの? 私って、本当は何をしたいんだっけ?

仕事に恋に真っ直ぐ向き合う女性のサクセスストーリー

有名ファッション誌の編集長ミランダのアシスタントをすることになったアンハサウェイ演じるアンディは、初めはファッションも冴えなく、きらびやかな業界とは無縁な女性だったが、ミランダに振り回されながらも、ミランダに認められるように精進していきます。
仕事に真っ直ぐに向き合い頑張る主人公の姿に、自分も頑張ろうと前向きに思えるそんな映画です。
出てくるファッションも素敵でワクワクします。(30代女性)

「プラダを着た悪魔」の関連テーマ

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド

<あらすじ>
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

甘く切ない恋と夢の物語

女優を目指すミアと自分の店を持つことが夢のセブがピアノをきっかけに出会い、恋に落ちていきます。自分の夢をいつまで追い続けるべきなのか、恋人の夢をいつまで応援し続けるべきなのか、自分の選ばなかった人生を今一度考えてさせられる作品です。そしてこの作品を見た誰もか自分の経験した恋を思い出さずにはいられないと思います。(30代女性)

「ラ・ラ・ランド」の関連テーマ

世界一キライなあなたに

世界一キライなあなたに

<あらすじ>
舞台はイギリスの田舎町。ルイーザ・クラーク(エミリア・クラーク)は、お洒落をすることが大好きな26歳。ある日、働いていたカフェが閉店することになったルーが新たに得た職は、バイクの事故で車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失ってしまった元青年実情家のウィル・トレイナー(サム・クラクリン)の介護兼話し相手をする、期間6ヶ月の仕事だった。最初はルーに冷たく当たるウィルだったがルーの明るさが、ウィルの頑な心を溶かしていき、やがて2人は最愛の存在になっていく。しかしある日ルーは知ってしまう。ウィルが決めた「生きる時間」があとわずかだということを…

生きてるだけで素晴らしいって言える?

失業した主人公のルーが新しくついた仕事は、オートバイの事故で脊髄を損傷し、車いすの生活を送るウィルという男性の介護でした。事故前のウィルは自身も両親も実業家でお金持ち、美人の恋人もいて、順風満帆の人生でしたが、事故以来、心を閉ざしています。よくあるのは、主人公ががんばって彼の心を開き、ハッピーエンドになる、という物語ですが、この映画はちょっと違います。どう違うかはぜひ見て欲しいです。(50代女性)

ひまわり

ひまわり

<あらすじ>
第二次世界大戦下のイタリア。ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、美しいナポリの海岸で恋におち、結婚する。その後、アントニオは厳しいソ連の最前線に送られ行方不明になってしまうが、ジョバンナは何年経っても戻らない夫のことを生きていると信じて疑わな い。終戦後、手がかりもないままアントニオを探しに単身ソ連へ渡るジョバンナ。しかし、広大なひまわり畑の果てに待っていたのは…

戦争とは何かを考えさせられる物語

戦争とはどういうものか。頭でわかっていても、他人ごとになりがちです。今こそ考えて欲しいです。そして、待つ身の女性はどのような気持ちなのか。ソフィアローレンの名演技が注目です。美しいひまわりが、とても印象的な映画ですが、中身の濃い、考えさせられる映画です。(50代女性)

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

《あらすじ》
BBA?のヒットナンバーで綴る最高のハッピームービー!! 結婚式前日に現れたのは、3人の父親候補!ヴァージンロードを一緒に歩くのは、一体誰!?

母と娘の愛が詰まった物語

世界的有名な音楽グループABBAの曲を使ったミュージカル映画です。懐かしの楽曲「ダンシング・クイーン」や、「ウーパートゥルーパー」など、名曲の数々をメリル・ストリープやアマンダ・サイフリッドが劇中で歌っています。
物語はシングルマザーで育てた娘が遂に結婚することになり、母に内緒で3人の父親候補を結婚式に招待することから始まります。母と娘の感動話だけではなく、子どもを育てあげた後の幸せな展開まで、ノリノリな音楽で目が離せない作品です。(40代女性)

「マンマ・ミーア!」の関連テーマ

マディソン郡の橋

マディソン郡の橋

<あらすじ>
アイオワ州マディソン郡に屋根つき橋の写真を撮りに来たフォトグラファーと、そこに住む小農場の主婦。ふたりはごく自然に恋に落ち、わずかな時間の中で完璧なまでに愛を確かめ合い…そして別れていく。製作・監督・主演を兼任したクリント・イーストウッドとメリル・ストリープの名演が胸を熱くする。全編アイオワ州マディソン郡で撮影された映像は詩的な美しさに満ちあふれ、原作の世界的ベストセラー小説をさらにドラマティックに映しだす。

大人の女性の切ないラブストーリー

クリントイーストウッドが監督、制作、主演を務め、同名のベストセラ―小説を映画化しました。
結婚15年目で二人の子供を持つフランチェスカ(メリル・ストリーブ)は、夫が不在の4日間のあいだに運命の人と出会い、恋に落ちてしまいます。純愛か不倫かと賛否両論あると思いますが、全編に渡る丁寧な心理描写と美しい風景は、この映画を切ない恋物語としています。(50代女性)

ノマドランド

ノマドランド
《あらすじ》を見る

こんな人生の送り方もある

今は忙しい日々を送っているけれど、あと10年後20年後と年を取ったときに、自分は誰といてどんな生活をするのか?本当に大切なもの、ことは何なのか?を考えさせられました。
映画館で見た、広大な自然の美しい景色が印象的でした。ノマドの生き方はシンプルだけど究極だと思います。それが良いこともあれば悪いこともある。もう一度見たい映画です。(40代女性)

ブルックリンの恋人たち

ブルックリンの恋人たち

<あらすじ>
“たった7日間の恋が、永遠になる―”
アン・ハサウェイ×『プラダを着た悪魔』スタッフが贈るラブ・ストーリー
恋に落ちた相手は、偶然出会ったツアー中のミュージシャン。
出会うはずのなかった男女の期間限定の恋を描く、音楽が繋ぐラブ・ストーリー。

苦しみから旅立つ恋の物語

アン・ハサウェイ主演のラブストーリーです。苦しみを抱えた女性が、有名なカントリーシンガーと出会い、恋をし、苦しみを乗り越えていく物語です。アン・ハサウェイのキュートさ、シンガー役のジョニー・フリンの優しさがとても素敵で、心に残るラブストーリーです。シンガーが登場するだけあって、音楽も素晴らしく見て聴いいてキュンキュンする映画です。