気軽に読めて面白い、おすすめの4コマ漫画22選

2022年9月26日

おすすめ4コマ漫画

あずまんが大王

作者:あずまきよひこ

あずまんが大王

<あらすじ>
1999年2月、恐怖の大王の到来に先駆け連載の始まった「あずまんが大王」。登場以降、多くの4コマ漫画に影響を与え、その勢いは一大ジャンルを形成するまでに至りました。
あれから10年。いまだに他の追随を許さず、奇跡の再読性を誇るコミックスを、次の10年に向けて再構成しました。21世紀のスタンダードとして、とりあえず、どうぞ。(全3巻)

日常学園4コマ漫画の王道

女子高校生達の日常を描いた4コマ漫画です。飛び級で入学してきた小学生をはじめ、大阪から転校してきたど天然な子やいつでも元気いっぱいでうるさい子、クールでかっこいいが隠れ猫好きな子、職務怠慢な担任の女教師、明らかに犯罪者顔なのにとても美人の奥さんと利発そうな子がいる男教師など様々なキャラクターがいて読んでいて飽きません。アニメも大人気となったのでおすすめです。(30代女性)

「あずまんが大王」の関連テーマ

B型H系

作者:さんりようこ

B型H系

<あらすじ>
超絶美少女、山田15歳(処女)。学校屈指の美貌を持ちながら、日がな、エロ妄想に身をゆだねる彼女の目標は、ずばり「セクフレを100人作ること」。モテ系なのにエロ。思春期男子の3倍速で空回る彼女の野望の行方は?

ケタケタ笑えるラブコメディー

高校生の恋愛漫画ですが、男子がいかにも地味でクラスでも目立たないキャラクターである一方では、女子はいわゆるクラスの中でも高嶺の花と言われるほどの美少女キャラですので、現実の世界ではなかなか恋愛には発展しない組み合わせなのが面白かったですし、女子の言動や行動に振り回されっぱなしの男子を見ていると楽しくて面白くてケタケタ笑えてきましたし、女子の妄想力には拍手を送りたいほど素晴らしいもので次はどんな妄想をして楽しませてくれるのだろうかといつもワクワクしました。(50代男性)

放課後の王子様

原案・監修:許斐 剛 漫画:佐倉ケンイチ

放課後の王子様

<あらすじ>
王子様達の日常がココに!! こんな『テニプリ』はいかが? 至極の『テニプリ』4コマに加え、“ジャンプSQ.セカンド”で好評を博した「すすめ!青学探検隊」も収録!

4コマに濃縮されたテニプリワールド

大人気テニス漫画の金字塔、テニスの王子様が4コマになりました。原作では描かれなかった各キャラクターの意外な一面や、ほのぼのしたエピソードが盛りだくさんです。
新テニスの王子様に登場した高校生や世界各国の選手も登場し、濃厚なテニプリワールドが展開されています。VOMICにより、一部エピソードには本家声優が声を当てているものもあるので、より漫画の世界に入り込める所も魅力です。(30代女性)

全てがめんどくさいウサギ

作者:一秒

全てがめんどくさいウサギ

<あらすじ>
「人生はどのめんどくささを受け入れるかだ」

共感率120%!このゆる&毒さが癖になる!
すべてがめんどうくさい…そんなコンビニ店員のうさぎの日常系マンガ、
『全てがめんどくさいウサギ』がTwitterの連載を経て電子書籍になりました!

日常は面倒臭いことの連続である

日常系ほのぼの漫画で、うさぎや他の動物たちが擬人化された世界で日常生活を送るほのぼのなストーリー。そのなかにある日常の面倒臭いと思うような面を浮き彫りにしていく話で、とても納得させられたり、考えさせられたらします。

絵のタッチが簡素ではあるけど、キャラクターが可愛らしくて、とても魅力的に見えます。どこかで見たことがあるような…という感じのキャラクターが時には辛辣であったり、時には靡いてみたり、という感情の波を引き起こします。(30代男性)

よりぬき4コマ1000本ノック

作者:津夏なつな

よりぬき4コマ1000本ノック

よりぬき4コマ集第一弾。4コマ作品100本+おまけ4P収録。
収録シリーズ
・博士シリーズ
・天才外科医シリーズ
・古代兵器と少女シリーズ
・犬エモン 他

ガトリング4コマ漫画!

私も漫画を描きますが4コマ漫画で笑わせるにはかなりの計算が必要で、4コマという短いコマの中で状況を感じてもらい最後に笑いで落とす。次もまた面白いのではと期待せずにはいられない、そんな4コマ漫画です。
医療知識の全くない医療漫画のシリーズなど爆笑しました。
X(旧Twitter)にて見ておりますがAmazon Kindleでも読めるのでおすすめです。(40代男性)

365日アカチャン満喫生活

作者:倉田けい

365日アカチャン満喫生活

<あらすじ>
子育てがしんどいとき、不安なとき、またなつかしくなったとき、ぜひ読んでほしい。
未知の生命体「アカチャン」との1年間は、驚きと笑いの連続です!
しっかり目に焼き付けておきたいアカチャンとの短い日々を、あったかいエピソードで描きます。

赤ちゃんの尊さを目一杯楽しめる癒しの本

漫画家倉田けいさんが妊娠~出産して息子くんが1歳になるまでの生活を4コマ漫画にしたエッセイコミックです。
とにかく息子くんのぽわぽわ赤ちゃんイラストが可愛く癒されます。
そのまま漫画として楽しめるのはもちろんですが、実体験を描かれたエッセイコミックなのでこれから子供が欲しい人や今妊娠をしている人にとっては参考書のような強い味方にもなります。
私の場合は息子を出産して2か月後に発売されたので即購入して読みまくりました。バイブルのような存在です。(30代女性)

アホガール

作者:ヒロユキ

アホガール

<あらすじ>
空前絶後のアホの子、います。――週刊少年マガジンで連載が始まると圧倒的な反響を得たアホの子漫画! アホすぎる女子高生・よしこの日常は、とにもかくにもアホすぎて、幼なじみのあっくんも思わずグーで殴るレベル!? 読むと結構元気になるよ!! 買わなきゃ読めない!!

底抜けのアホを中心にしたギャグストーリー

この作品はいわゆる「バ可愛い」ではなく「底抜けのアホ」が主役のよし子。周りもそれに合わせて癖の強いキャラクターが多いため、収集がつかない中、あっくんというツッコミ役がいるけど、そのリアクションも無茶苦茶。全員、容姿が良いだけに残念感が非常に強い。特に妄想、妄言の類がひどい場面もあるが、それこそが大きな作品の魅力だといえる(40代男性)

あいまいみー

作者:ちょぼらうにょぽみ

あいまいみー

常識に縛られない4コマ。 笑撃のギャグワールド。 ※この作品は上級者向け4コマです。漫研部に所属する女の子達が邪悪な敵と戦ったり、ライバルと成長したり、漫画を描いたりはしないかもしれません。

なんでもアリの破天荒ギャグ

漫画研究部に所属する愛、麻衣、ミイ、ぽのか先輩のうち、真面目に漫画を書いているのは愛だけ、ミイと麻衣は犯罪スレスレあるいは犯罪行為を行っていたり、ぽのか先輩はFX取引や仮想通貨で有り金全て溶かしたりする漫画で、非常になんでもありな展開が面白いです。また、作者の日記が挟まれるという謎な部分も面白いです。(40代男性)

おるちゅばんエビちゅ

作者:伊藤理佐

おるちゅばんエビちゅ

<あらすじ>
エビちゅはハムスター。しごとはエッヘン“おるちゅばん”でちゅ。ご主人ちゃまはOL。独身のテキレイキでちゅ。いつもおこられるエビちゅだけども、実はとってもし・あ・わ・せ! 「アクションピザッツ」連載のほのぼのシモネタ動物マンガの決定版!!

気が付けばあなたもとりこ!ゆるかわ下ネタワールド!

OLのごしゅじんちゃまに飼われている、主人公であり人間の言葉を話せるメスのハムスターのエビちゅは、可愛い顔して包み隠さず下ネタをストレートに言います。
アニメ版でも規制音は一斉ありません。その思い切りの良さのせいか、ほぼ下ネタ一色に染まっているこの作品に嫌悪感を感じるどころか、ゆるくて可愛い絵柄と融合していて、自然と受け入れて読みふけってしまいます。(20代女性)

サナギさん

作者:施川ユウキ

サナギさん

マカフシギ・ギャグの奇才、施川ユウキのちょっぴり可愛いほのぼのギャグ漫画が到来!! サナギさんの楽しい日常で和みまくり!

不思議系ゆるふわ4コマ

女子中学生を主人公としたシュール系の4コマ漫画です。
ほんわかとしたゆるいキャラクターと、スラップスティックなギャグや、少しブラックなジョークなどを織り交ぜつつ、基本的にはまったりとした雰囲気が続くお話です。
絵柄とお話のギャップがあるのに、違和感は感じない、不思議な漫画です。単行本には作者のコラムも載っており、なかなかウィットに富んだ話が読めます。
寝る前の数分、頭をリセットするのに、おすすめの漫画です。(40代男性)

かりあげクン

作者:植田まさし

かりあげクン

<あらすじ>
万年ヒラ社員でイタズラの天才、かりあげクン。初登場の時から、独特のヘアスタイルは変わっていません。サラリーマンの癒しバイブルコミック、バブル期もリストラ時代も平常心でスィースィー。植田まさし、永遠の笑宇宙。

わずか4コマの内容で笑ったり感心したりさせる技術(能力)はすごい

10代の頃、親戚の家で同じ作者の別の本を読んで興味を持ちました。その本は下ネタが多かったので古本屋に同作者の他の作品を探しに行ったところ、かりあげクンを見つけました。立ち読みしてみると面白くて数冊購入しました。家族も面白がって読み、弟は飲み屋の帰りのラーメン屋で同作者の本が有ると毎回読み、仲間からも「かりあげクン信者」と呼ばれていました。(50代男性)