心に響くストーリー!感動必至のマンガ16選

2023年3月2日

心に響くストーリー 感動必至のマンガ

「君に届け」椎名軽穂

君に届け

<あらすじ>
陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

爽やかな恋と友情の物語

爽やかなラブストーリーなのですが、その中に熱い友情物語も描かれています。暗く、内気で、外見だけで周りから遠巻きにされていた爽子ですが、そんなことに流されずにしっかりと爽子自身を見てくれる友人たちに出会います。その友人たちや風早との出会いで少しずつ爽子が変わっていく様子に感動しますし、信じ会える仲間とのやり取りに泣けます。(30代女性)

「君に届け」の関連テーマ

「NARUTO -ナルト-」岸本斉史

NARUTO―ナルト―

<あらすじ>
ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

不器用な主人公の感動的な成長物語

物語の舞台は、忍者がいる架空の世界。
主人公のナルトの体内には生まれ故郷を襲った化け物が封印されていて、幼いころは周囲の人間から厳しい迫害を受けてしまっていました。
何をやっても上手くいかない不器用な主人公が、仲間・ライバル・師匠との出会いや別れを経て大きな成長を遂げ、徐々に周りから認められていく過程が泣けます。(20代男性)

「NARUTO -ナルト-」の関連テーマ

「最遊記外伝」峰倉かずや

最遊記外伝

<あらすじ>
「最遊記」本編より遡ること五百年。舞台は神々の住まいし天界。常に桜咲き誇る常春の世界が、ゆっくりと確実に動き出す。黄金の瞳を持つ少年、孫悟空の出現によって……。この物語から、最遊記がはじまる――!

忘れた記憶、来世でまた…。

最遊記に出てくる悟空の過去の話しです。主な登場人物は悟空、金蝉、捲簾、天蓬の4人です。
最初は金蝉は悟空が苦手だったのですが、悟空の素直なセリフなど無邪気な言動に動かされます。悟空を何とかして逃がすために3人で力を合わせる話になります。

それぞれの活躍をしっかり描かれているので詳しくキャラクターを知る事が出来ますし、何よりも最後の場面が感動なしでは読めません。峰倉かずや先生の絵の綺麗さもあるので、かっこいいハードボイルド系の少しだけ現代よりな漫画が好きな方は読めるのではないかと思います。
外伝なのでこちらの漫画でも読めますが、最遊記を読むともっと話しが面白いです。(20代女性)

「姫ちゃんのリボン」水沢めぐみ

姫ちゃんのリボン

<あらすじ>
おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!

1人のおてんばな女の子の愛に溢れた成長物語

私がこの作品に出会ったのは小学生の時です。そんな小さな時からこの作品を読んで感動して泣き、大人になった今でも読むたびにさまざまなことを感じ、学び、感動して泣いてしまいます。
本当に魅力的で素晴らしい作品です。主人公の野々原姫子ちゃんは私の憧れの人。おてんばでおっちょこちょいで失敗ばかりですが、明るくて優しくて笑顔が可愛くて、姫ちゃんがいるだけでその場が明るくなる、楽しくなる、そんな太陽みたいな女の子なのです。

でも、実は姫ちゃんはそんな自分の性格にコンプレックスを感じており、自信を持つことができません。好きな人の前で可愛く振る舞えなかったり、ダメダメな自分に落ち込む姫ちゃんに「私と同じだ」と共感し、胸が痛くなりました。
壁にぶつかり、悩み、傷つき、でも諦めずに真っ直ぐに前に進む姫ちゃん。そんな中でたくさんの人と出会い、ぶつかり、そして支え合い、いくつもの壁を乗り越えていくその姿に勇気と元気をもらいました。
太陽みたいな姫ちゃんの周りには素敵な人が自然と集まってきて、その美しい友情や愛情に深く感動し、人を大切に想うこと、そして人に大切に想ってもらえることは本当に素敵なことだなぁと涙が出ました。(30代女性)

「うすべにの嵐」矢沢あい

うすべにの嵐

<あらすじ>
今は亡きリトルリーグの監督を務めた父の夢は、息子たちを野球選手にする事…。そんな父が死んで6度目の春、兄・高は春の甲子園選抜へ、そして弟・清は野球部を離れ、不安定な焦燥感の日々に揺れていたが…。

高校野球児の青春、成長ストーリー

高校野球、甲子園を目指す兄弟と、お母さん、幼なじみ、初恋、、多感な10代の青春のストーリーです。もう、私は、最初から泣けてしまいます。誰も悪くない、悪くないけどヤサぐれてしまう10代よ。切ないのオンパレード、桜の使い方がまた泣けます。でも、前向きにハッピーエンドに向かって話しは進むので、爽やかさも半端ないです。(40代女性)

「フルーツバスケット」高屋奈月

フルーツバスケット

<あらすじ>
テントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が—。

物の怪に取り憑かれた一族と平凡な女子高生の日常

とにかく人に優しくなれる漫画!主人公が天然だけど、人の痛みや抱えているものに優しく寄り添ってくれます。キャラクター全体が、幼少期に深い痛みを抱えています。特殊な環境の中で、家族や友人、主人公達が成長していく青春してるシーンにグッとなります。十二支の動物達が出てくるので、かわいいシーンにも癒されます。(30代女性)