恋愛と友情、夢に向かって、おすすめの青春アニメ15選

2023年3月29日

おすすめ!!青春アニメ

ラブライブ!

ラブライブ!

<あらすじ>
廃校の危機に瀕した学校を守るために、私たちにできること。それは、アイドルになって学校を宣伝し、入学者を増やすこと! 9人の少女たちが紡ぐ青春学園ドラマ、スタート!

キャラデザからは考えられない熱い青春

ただのアイドルアニメ、萌えアニメだと、見た目のイメージで決めつけることは絶対にやめていただきたいです。
私は女性であり、女性だけが登場するアニメをあまり見てきませんでしたが、ラブライブで描かれる熱い青春には心射抜かれてしまいました。1度だまされたと思って見始めてみることをおすすめします。その先には青春を疑似体験できるかのような汗と涙と努力と葛藤があります。

9人のミューズメンバーには個性があり、個々の事情やコンプレックスを抱えています。現実上で身近に存在する人間らしさを感じ、応援せずにはいられません。力を合わせて乗り越えていく様には涙なしには見られません。(20代女性)

坂道のアポロン

坂道のアポロン
《あらすじ》を見る

1960年代を舞台にした、ジャズを通じて出会った高校生男女の友情、恋愛模様を描いた傑作

1960年代の長崎を舞台にした物語です。ジャズを通じて知り合った高校生たちの友情や恋愛を描いているのですが、時代背景や、音楽の考証などがしっかりしていて、演奏シーンのもよく作りこまれていて見ごたえのあるアニメでした。
キャラクター達が人間関係で悩んだり葛藤したりする姿にも共感します。当時のヒット曲や有名なジャズの曲が使われているので、その世代に青春を過ごしていた世代の人などが見ると自分の青春を思い出して懐かしむこともできるのではないでしょうか?(40代女性)

「坂道のアポロン」の関連テーマ

俺物語

俺物語

<あらすじ>
剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど…

不器用な巨漢の恋愛物語

不器用で熱血漢溢れる真っすぐな性格の巨漢の男剛田と、親友で隣の部屋に住んでいる超イケメン男子砂川がおりなす学園ドラマで、何といってもこの不器用な巨漢男がある一人の少女との恋愛が何といってもすがすがしい心温まる感じて何とも言えません。とにかく、もどかしくもあり、おかしくもあり、笑いの絶えないアニメです。(50代男性)

けいおん!

けいおん!

<あらすじ>
京都アニメーション制作、2009年4月から放送され大ヒットを記録した人気アニメ!「けいおん」を始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける!?

高校生の女の子達のゆるふわ日常青春作品

高校生の可愛い女の子達が軽音部として活動するゆるふわ日常系アニメ。
見た目の可愛い雰囲気とは別に楽器を手にするとそれぞれのかっこ良さや可愛さのギャップが演出されていて思わず一緒に歌ってしまう元気が出る音楽がとても魅力的。

学生時代でしか経験のできない友情や青春がぎっしりと詰まった笑いあり涙ありの感動作品。(20代男性)

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部
《あらすじ》を見る

イケメンぞろいのホスト部物語

超お金持ち学校私立桜蘭学院で主人公の藤岡ハルは奨学特待生として入学したが、ある失敗によりひょんなことから桜蘭高校のホスト部の部員にされてしまう。ホスト部の部員は7名。もちろん全員ホストである。このホストたちがお金持ちのお嬢様たちを接待するというハチャメチャなストーリ-の笑いしかない学園ドラマです。一度見れば続きが見たくなります。(50代女性)