“心揺さぶる感動”泣ける名作アニメ18選

2023年12月7日

感動して泣けるアニメ

響け!ユーフォニアム

響けユーフォニアム

<あらすじ>
高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

笑いあり涙あり吹奏楽青春アニメ!

音楽に打ち込む主人公たちを巡る熱い青春アニメ。引退が決められている部活という舞台がより彼女たちを輝かせます。部活には引退が付き物だと思うのですが、主人公の久美子とお調子者だけどものすごく楽器が上手いあすか先輩が部活を通してどんどん仲良くなっていく様子が好きで、引退シーンでは自分の先輩のことを考えて思わず泣いてしまいました…(10代女性)

「響け!ユーフォニアム」の関連テーマ

暗殺教室

暗殺教室

<あらすじ>
ある日突然、月が爆発して7割方蒸発した。その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。なんとここで教師をするというのだ。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえず、そのクラス、椚ヶ丘中学校3年E組の生徒に委ねることになる。なんと成功報酬は百億円。落ちこぼれクラス、「エンドのE組」の生徒たちは、卒業までにこの暗殺対象の教師、「殺せんせー」を殺せるのか・・・!?

ターゲットvs暗殺者

中学生にもかかわらず、担任と生徒の関係をターゲットと暗殺者と理解しているのがすごいと思います。みんなそれぞれ得意な分野を活かして暗殺をしかけたり、教えたり、、。
エンドのEと言われ最初はどんよりとした空気が漂っていたにも関わらず、クラスメイトの成長や先生の力、行事など数々の出来事をこなし、しだいに素晴らしいクラスになっていく姿がとても感動しました。(10代女性)

凪のあすから

凪のあすから

<あらすじ>
その昔、人間は皆、海に住んでいた。でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて…。海で暮らす人、陸で暮らす人、住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。海底にある海村で暮らす先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と地上に暮らす木原 紡。海と陸。中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

思春期男女の甘酸っぱく切ない恋物語

人の住居が海と陸に分かれている独特の世界観を舞台に、交わらなかったはずの存在が交わり、海と陸の人間が恋に落ちるストーリー。
海に住む4人の男女を中心に、複雑な恋愛模様・交流が描かれた、まるで人魚姫みたいな恋物語。そして大半は片思いで、両想い同士が少なく、そこから生まれる切ないさまざまなラブストーリーが泣ける。(30代女性)

サマーウォーズ

サマーウォーズ

<あらすじ>
人々は、ショッピングからゲーム、各種のコミュニケーション、そして行政手続きに至るまで、生活の多くをインターネット上の仮想世界“OZ(オズ)”で行うようになっていた。ある夏の日、友人の佐久間とともにOZの保守のアルバイトをしていた高校生・健二(けんじ)は、あこがれの先輩・夏希(なつき)から、一緒に彼女の田舎まで旅行をするという「バイト」に誘われる。長野の夏希の実家・陣内家(じんのうちけ)は、戦国時代から続く名家で、曾祖母の栄(さかえ)ばあちゃんを筆頭に個性豊かな面々がそろったエネルギッシュな大家族。バイトの内容は、この家族たちの前で夏希のフィアンセ役を演じるというものだった。

インターネットの仮想空間が素敵、家族の温かさに感動

家族の愛に感動できる作品です。
大変な時に助け合う場面があるのですが、その家族の愛を観てると希望が湧いてきます。人間って良いなと思います。また、おばあちゃんの懐の深さ、そして人脈の広さに感動できる場面があり、そこが一番好きです。
みんなで団結して頑張るぞ!という場面もあるのですが、こんな家族いいな。と思います。また映像が美しい。田舎の夏が舞台で、どこか懐かしい感じがします。(40代女性)

「サマーウォーズ」の関連テーマ

フルーツバスケット

フルーツバスケット

<あらすじ>
高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

物の怪憑きたちの切ない物語

登場人物たちは辛い過去を持っています。その過去に囚われてしまっている人もいれば、前向きに必死に生きようとしている人もいて、いろいろと人間の強さや弱さに考えさせられる作品でした。
とにかく、主人公の心が美しく、キャラクターが魅力的なところが好きです。主人公は辛い人生を送っていますが、芯があり強い子。フィナーレは大号泣ものです。(30代女性)

「フルーツバスケット」の関連テーマ

アオアシ

アオアシ

<あらすじ>
「世界へ、連れていってやる。」 愛媛に暮らす中学生・青井葦人(あおいアシト)は弱小サッカー部のエース。中学最後の大会で負けた日、悔しさをぶつけるように海辺で走り込んでいたアシトは、試合を見ていた一人の男と出会う。その男–福田達也は、Jリーグ有数のクラブ「東京シティ・エスペリオンFC」で、高校生年代を育成する組織「ユースチーム」の監督だった。

《あらすじ》を見る

観ただけで、技術向上

サッカーアニメといえば、キャプテン翼と思いがちですが、今のサッカー文化を象徴したアニメです。
高校サッカーではなくて、ユースに注目。観ていてサッカーしたくなりました。サッカー経験者ですが、現役の時にこの作品に出会っていたら、もっともっと前向きに頑張ろうってきっと思えただろう。自分の希望、適正、辛いけど受け止めなきゃいけない現実、親子関係、いろいろ詰まってる良い作品。(30代女性)

「アオアシ」の関連テーマ

ドラゴンボールGT

ドラゴンボールGT

<あらすじ>
いまだに世界征服を狙っていたピラフ一味。彼らが天界で見つけたドラゴンボールは、普通のものとは少し違っていた。出てきた神龍の色は真っ赤。とんでもないパワーのせいで、悟空が子供の姿に戻ってしまう。

《あらすじ》を見る

今までのドラゴンボールの終着点

最後の一星龍との戦いが終わった後に悟空が神龍と融合して、今まで出会ったみんなに挨拶をして回るシーンが感動します。会う人たち毎にそれぞれ違ったシーンが流れ最後の別れをしていくのが泣けました。ベジータとはそんなに言葉を交わさないのもまた良いです!最後におばあちゃんになったパンに会いに来るシーンも最高です。最終回は最初から最後までずっっっと泣けます!!(30代男性)

けいおん!

けいおん!

<あらすじ>
京都アニメーション制作、2009年4月から放送され大ヒットを記録した人気アニメ!「けいおん」を始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける!?

女の子同士のほんわか日常系

軽音部に所属している4人の女の子たちの高校青春物語です。一年生から卒業まで描かれており、途中から後輩の子も入ってきて、日常系のような感じでアニメが進んでいきます。卒業に向かっていくにつれて、今までしてきたことや頑張ってきたことが思い返してきて、とてもキャラクターに感情輸入できるアニメです。特に最後の文化祭パートでは涙なしには見られませんでした。(10代男性)

「けいおん!」の関連テーマ