魅惑の韓国シネマ!おすすめ韓国映画16選

2022年12月15日

おすすめの韓国映画

建築学概論

建築学概論

<あらすじ>
建築学科に通う大学1年のスンミン(イ・ジェフン)は、“建築学概論”の授業で音楽学科の女子学生ソヨン(スジ)に出会い、一目で恋に落ちた。しかし、恋に奥手なスンミンはなかなか告白できないまま、小さな誤解からソヨンと遠ざかってしまう。それから15年後、建築士になったスンミン(オム・テウン)の前に、ソヨン(ハン・ガイン)が突然現れ、家を建てて欲しいと言う。その建築の過程で次第に明らかになるソヨンの素性。そして、よみがえる記憶と新たに生まれる温かな感情。しかしスンミンには婚約者がいた-。

誰もが体験した初恋を思い出す恋愛映画

私が韓国の映画で忘れられない作品です。恋愛映画なのですが、恋愛ものが苦手な人でもとてものめりこめる作品だと思います。
誰もが体験したことがある初恋、あの恥ずかしくて苦くて忘れられない感情がこの映画を見ているとよみがえってきます。
ラストシーンはとにかくせつなく、何度見ても涙が出てしまいます。出演者の方たちも、イケメンと美人で演技がうまくてとにかくおすすめな作品です。(30代女性)

君に泳げ!

君に泳げ!

<あらすじ>
「水泳界のプリンス」として注目を浴びながらも、思いがけない事件でオリンピック代表候補から外されたウサン。天才スイマーとして将来を期待されながらも、父の死をきっかけに競泳界から姿を消したウォニル。

熱い青春時代にタイムスリップ

私は水泳経験者です。韓国のイケメン俳優2人が水泳選手役で、オリンピックの座と好きな女の子を奪い合う話で、水泳×青春が存分に楽しめます。自分の学生時代を思い返しつつ、「あー泳ぎたいな」「あの時がんばっとけばよかったな」という気持ちになりました。
ぜひ水泳経験者には見ていただきたい作品です!熱い青春時代を味わいたい人にはぜひおすすめです!(20代女性)

ラブストーリー

ラブストーリー

<あらすじ>
親友から代筆を頼まれ、密かに思いを寄せる演劇部の先輩へメールを送る女子大生、ジヘ。そんな彼女はある日、家の中で古ぼけた木箱に入った手紙と一冊の手帳を見つける。母が亡き父と交換していたと思っていたその手紙には、父の親友である男性との秘められた初恋が綴られていた。

懐かしく切ないラブストーリー

ただのラブストーリーではなく、昔の韓国の様子を知ることもでき、懐かしいような切ないような複雑な感情になる作品でした。現在のシーンと回想シーンをうまい具合に織り交ぜていて、その繋がりの巧みさにクァク・ジェヨン監督のすごさを感じました。主演を演じていたソン・イェジンさんがとても可愛らしく、作品の尊さをより盛り上げていたと思います。(30代女性)

国際市場で逢いましょう

国際市場で逢いましょう

<あらすじ>
朝鮮戦争時の興南撤収作戦による混乱の中、父親そして妹のマクスンと離ればなれになってしまったドクス。母親と幼い弟妹と共に避難民として、釜山の国際市場で叔母が経営している小さな露店「コップンの店」に身を寄せることになる

戦争に負けない家族愛

戦争の中で男性が家族を守るために懸命に生きる物語です。戦争の悲惨さとともに家族の愛が描かれています。戦争で離ればなれになってしまった家族との再会シーンは感動します。朝鮮戦争やベトナム戦争がテーマとなっています。東方神起のメンバーの1人も出ていますのでファンの方も是非見てください。戦争映画が苦手な方も見やすい作品です。(30代男性)

コンジアム

コンジアム
《あらすじ》を見る

廃病院で動画を撮ろうとした青年たちに襲いかかる、恐怖の物語

モキュメンタリー形式のホラー作品です。
私はホラーはかなり好きな方で、割と観ているため、慣れてしまって少々のホラー表現ではさほど怖くないタイプ。
しかし本作は怖かった!途中で一時停止して、休憩を挟んだりして観ました。
物語中、登場人物の表情だけで表現するシーンがあるのですが、そこが一番怖いです。特になにかでるわけでもないのに、顔だけでホラー演出ができるのだと非常に驚いた作品でした。(50代女性)

「ホラー映画」関連のテーマ

渇き

渇き
《あらすじ》を見る

ソン・ガンホのセクシーな一面に気付かされる愛憎劇

この作品は、吸血鬼の神父という濃すぎる役で主演を務めるソン・ガンホのセクシーな一面に驚かされる作品です。ソン・ガンホに対して『パラサイト 半地下の家族』でのユーモアな父親役のイメージを持っている人にことぜひみてほしいです。行き場のない男女の愛憎劇と、圧倒的な官能、そして強烈な展開の数々に引き込まれます。(20代女性)

映画