これが面白い長編漫画だ!おすすめの長期連載マンガ32選

2023年9月30日

おすすめの長編漫画

パタリロ!(既刊104巻)

作者:魔夜峰央

パタリロ!

なんでもありのギャグ漫画

基本的にはギャグ漫画ですが、美しい絵柄で(主人公のパタリロ以外)、美少年愛やBL要素も含まれています。
ミステリー、妖怪退治、時代劇、アクションもあり、おちゃらけたり、シリアスになったり、読者を飽きさせません。毎話読み切りなので、どの巻からでも読み始められるのが魅力です。絵柄と物語のバランスが取れて、一番面白くなってくるのは、40巻から50巻の半ばくらいだと思います。現在の最新刊は104巻です。(40代女性)

「パタリロ!」の関連テーマ

ドカベン(全48巻)

作者:水島新司

ドカベン

野球一筋の個性的な仲間たち

高校野球からプロ野球の世界までキャラクターが入り込んでいく話。
高校野球では同じチームメイトだったキャラクター達がプロでは違うチームに入り凌ぎを削る姿が魅力です。キャラクターはかなり個性的でその個性を野球の中で活かしていきます。
自分が野球少年だったころ真似したりしていました。実際のプロ野球選手の中に入っているので野球好きにはたまりません。(20代男性)